注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
婚活相手に難癖付けている人って、なんでもっと早く結婚しなかったのですか? 良い人は早く結婚決まるにきまってますよね。

痩せない原因

回答11 + お礼8 HIT数 2518 あ+ あ-

悩める人( 27 ♀ )
13/01/22 17:09(更新日時)

ダイエットしています。

朝は、バナナ二本とほうれん草をスムージーにしたもの&サラダ。
昼は、普通に食べます。
夜は、豆乳200mlにジャガイモや玉ねぎや人参などを入れ、コンソメで味付けしたシチューもどきです。

摂取カロリー自体は、基礎代謝より低いはずなのに、痩せません😢

お腹が異常に出ていて、電車で妊婦と間違われ席を譲られたこともあります😭

精神安定剤を数種類飲んでいますが、それは前からなので、関係ないと思うのですが…

太っては痩せ、太っては痩せを繰り返してきました。
現在、身長160cm、体重67kg、体脂肪36.5%、ウエスト87cmです。
半年前には57kgまで落としたのに、もう10kgも太ってしまいました…
筋肉量は、ジムで計ってもらったところ、平均より多かったです。

何が原因で痩せないのでしょうか❓
ジムは週1で、ストレッチ系のレッスンと筋トレをしています。

No.1901297 13/01/13 21:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/01/13 22:02
ひーるん ( 20代 ♀ XONGCd )

わたしは精神安定剤で太りました。

私もやせたいと思っていますが食事の量がおさえきれません。

たった20分のウォーキングしかしてませんが

絶対運動は不可欠だと思います。

運動取り入れてみてはいかがでしょうか?

No.2 13/01/13 22:09
通行人2 ( 30代 ♂ )


スコトーマですね

No.3 13/01/13 22:10
通行人3 

脂肪の上に筋肉がついちゃうと痩せにくくなるそうなので、まずは筋肉を脂肪に戻す方がいいんじゃないかな😥。筋トレはお休みしたほうがいいと思います。

No.4 13/01/13 22:18
お礼

>> 1 わたしは精神安定剤で太りました。 私もやせたいと思っていますが食事の量がおさえきれません。 たった20分のウォーキングしかしてま… レスありがとうございます。

私も一度セロクエルで10kg激太りしたため、止めてもらい、食事制限を徹底して10kg落としました。
ですが、また戻りつつあります😢

ウォーキング20分されてるのは、本当に偉いと思います。
運動が何より嫌いなので、食事制限だけのダイエットをしていましたが、やはり運動しないとですね😥
音楽聞きながら、私もウォーキング頑張ってみます😣

No.5 13/01/13 22:20
お礼

>> 2 スコトーマですね レスありがとうございます。

スコトーマ、初めて聞く言葉なので調べてみましたが、ダイエットと何か関係があるのでしょうか❓💦
無知ですみません😢

No.6 13/01/13 22:23
お礼

>> 3 脂肪の上に筋肉がついちゃうと痩せにくくなるそうなので、まずは筋肉を脂肪に戻す方がいいんじゃないかな😥。筋トレはお休みしたほうがいいと思います… レスありがとうございます。

脂肪の上に筋肉がつくのですか⁉
初めて知りました😭
ビックリです💦
筋肉量を増やさないと脂肪が燃えないと思っていたので、筋トレ頑張っていましたが、しばらく筋トレは休むことにします💦

No.7 13/01/13 22:33
名無し ( z26uCd )

週に2日くらいは、ジャガイモやご飯などの炭水化物を抜いては如何でしょう?

No.8 13/01/13 22:37
通行人2 ( 30代 ♂ )

2です
お返事ありがとうございます
いえいえ無知じゃないですよ
主さんは、ダイエットで色々と努力をされているのですね
そして、ダイエットに関わらずスコトーマは、とても重要ですよ!

主さんもご存知だと思いますが
数々のダイエット法が存在し、簡単に痩せれる方法もあると思いますが

なのにリバウンドや、なかなか痩せれない人が多いは、なぜか分かりますか

No.9 13/01/13 22:42
通行人9 ( 20代 ♂ )

その食事量が事実なら太るわけがない。 67になるわけない。
その食事で毎日寝てるなら別かもしれませんが普通に仕事されてるならそんなに太るわけがない。

No.10 13/01/13 22:58
通行人10 ( ♂ )

朝夕に炭水化物は摂取してないのですか?
書いてあるもの以外に、なにか飲食してますね?
おやつとか寝る前に。

No.11 13/01/13 23:45
通行人11 ( ♀ )

豆乳は以外とカロリーありますよ。
今はカロリー低い豆乳もあります
けど、もし使ってたらすみません
m(_ _)mそれからコンソメも割りと
塩分が有りますが、豆乳野菜スープ
の味付けは濃くないですか?
塩分が多いと水太りになります。
それから具の野菜もジャガイモは
少なくして、人参と玉葱は身体を
温める食材ですのでジャガイモの
分、こちらを増やすとか。

それから、身体を冷やすと基礎代謝
が落ちます。ですから、なるべく
温かい物を取るようになさったり
生野菜も身体を冷やしますから、
サラダよりは温野菜の方がいいですよ。

No.12 13/01/13 23:51
お礼

>> 7 週に2日くらいは、ジャガイモやご飯などの炭水化物を抜いては如何でしょう? レスありがとうございます。

なるほど、仕事前はご飯を食べないと保たないのですが、休みの日なら炭水化物抜いてもいけそうです。
やってみます!

No.13 13/01/14 00:00
お礼

>> 8 2です お返事ありがとうございます いえいえ無知じゃないですよ 主さんは、ダイエットで色々と努力をされているのですね そして、ダイエ… 再レスありがとうございます。

スコトーマは重要なのですね、覚えておきます。
リバウンドを繰り返すのは、そうですね…痩せる→リバウンド→痩せる→リバウンドを繰り返すうちに、太りやすい体質になると聞いたことがあります。
食事制限のダイエットは、痩せたと思っていても、実は筋肉が落ちてるだけで脂肪は落ちてないので、筋肉が落ちた分、代謝が悪くなる…と自分なりに調べて知りました。
でも、筋肉量は普通以上にあるのに痩せないので、とても悩んでいます。。
他に原因があるのでしょうか❓

No.14 13/01/14 00:02
お礼

>> 9 その食事量が事実なら太るわけがない。 67になるわけない。 その食事で毎日寝てるなら別かもしれませんが普通に仕事されてるならそんなに太るわけ… レスありがとうございます。

そうですよね😢
私も病気なんじゃないかと疑うくらいです。
自分でも、何がいけないのか全く分かりません。。

No.15 13/01/14 00:08
お礼

>> 10 朝夕に炭水化物は摂取してないのですか? 書いてあるもの以外に、なにか飲食してますね? おやつとか寝る前に。 レスありがとうございます。

朝夕は炭水化物は食べません。
おやつは食べませんが、仕事前か仕事後にたまに缶コーヒー(カフェオレ)を飲むくらいです。
寝る前は、水以外は何も口にしません。
昼ご飯が食べ過ぎなのかな…
レコーディングダイエットもしてて、今見返していますが、本当に何が原因か分からないんです。

No.16 13/01/14 00:13
お礼

>> 11 豆乳は以外とカロリーありますよ。 今はカロリー低い豆乳もあります けど、もし使ってたらすみません m(_ _)mそれからコンソメも割り… レスありがとうございます。

すごくお詳しいのですね!
豆乳、確かにカロリー結構ありますね💦
低カロリーの豆乳があるのは知らなかったです。
明日探しに行ってみます。

あと、私はすごく冷え性です😣
体を温めるのも大事なんですね。
朝のサラダ、温野菜に変えてみます。
夜もジャガイモ減らして、人参や玉ねぎを増やしてみます。

No.17 13/01/14 00:45
通行人2 ( 30代 ♂ )

2です
お返事ありがとうございます

確かにそうですよね
ちょっとの食事でもエネルギーの吸収活動を活発にするので、食事を減らしても痩せれないですよね

人は、人間関係や社会との関係が上手くいかない(満たされない)と、関係性の飢餓状態になり
それを食べ物で補おうとします
食べ物で補えば脳は一時的に満たされたと勘違いし、また違うと判断しそしてまた食べる
この繰り返しが過食です

そこの関係性、根本の原因を満たせれば、ダイエットをしなくても、自然と体は、満たされた状態になるので、余計なエネルギーを吸収しなくなります

No.18 13/01/14 06:30
通行人9 ( 20代 ♂ )

食事の量には全く問題ないし、少ないくらい。食べ方の順番とかは?あったかいもの、野菜から食べてからタンパク質や炭水化物をとるとか。後食後に酢をとるとか。また、食前に青汁飲むとか。
一番はやっぱり運動するのがいんですけどね。でもそれで普通に仕事されてたら絶対痩せると思いますけどね。つか体重俺よりあるし(>_<)

No.19 13/01/22 17:09
通行人10 ( ♂ )

10です。
もう主さんは見ていないと思うけどこれを読む方々のために書きますね。

>太っては痩せ、太っては痩せを繰り返してきました。

リバウンドを繰り返すのは、ダイエットをやめてしまうからです。目標に達してもダイエットをやめてはいけません。そこから目標値をキープするダイエットを始めるのです。せっかく食事量をコントロールできていたのだから、もう欲望に負けないという自信を持ってください。

目標値をキープするために私は「計るだけダイエット」をお勧めします。やり方は簡単、朝起きたら体重を計ってメモするだけ。毎朝、計れば少しでも増えたら判ります。そこでちょこっと努力して目標値に戻せばいいのです。

>週一のジム

これだけでは運動量が少ないですね。100均店で歩数計を買い、1日1万歩を歩きましょう。

あと毎回食事の前に300gの寒天を食べるのは効果があります。私は「500g入り粉寒天大袋」を購入し、無味では飽きるので、めんつゆ1と酢1で割ったタレで食べてました。
また毎回食事の前に1個のリンゴを皮ごと丸かじりするのも効果があります。硬い皮ごとガシガシとかじると脳の満腹中枢が満足して食欲が落ちます。でもリンゴは高価で季節ごとにしかできませんね。粉寒天なら1回分50円弱です。
いちばん安上がりなダイエットは「ひとくち毎に箸を置いて30回咀嚼すること」です。これも効果があります。でも意志薄弱の普通のひとは難しいのです。
ダイエットほどいろんな方法があるということは、本人の意思次第ということに尽きます。
ダイエット、頑張ってください。(^-^)

ちなみに私は5ヵ月半で16Kg落として、もう8年以上目標キープしています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧