注目の話題
スーパーで箸をくださいって言ったら 地下のスーパーで買ったものだけど 聞いてみただけなのに 横着ばっかり言うねって おばあさんに言われた。 少し聞
現在夫婦で借金を抱えており、自己破産手続きをしようと考えています。 私が160万、夫が350万です。 元々、お互い奨学金で借金があり、コロナで世の中が大変な
半年前に元カレに捨てられて直ぐから たびたび「会いたい」「顔みたい」とLINEがきます。私からはLINEしてません。 今カノと上手くいってない時にも

みんなごめんね

回答3 + お礼3 HIT数 2139 あ+ あ-

通行人( 38 ♀ )
13/01/15 10:50(更新日時)

今、あらゆる事に自信がもてません。結婚して家庭もあり子供もいるのに、人間関係に自信がなくて積極的に人と関われません…実は小学校、中学校とイジメにあっていました。でも、そんな中でも仲良くしてくれた数少ない友人の家から新品のノートをもって帰ってしまったり、漫画の本やえんぴつ、シャープペン…消しゴム、色んなものを盗ってしまいました。欲しかったわけじゃなく…こっそり部屋で見ては捨てる…を繰り返しました。今思うとそんな事でしか自分が強くなったような気がしなかったんだと思います。私だってやろうと思えばやれるんだ、強いんだ、って思っていたような…もちろんそんな事をしても何も変わらないのに。それでも私は中学校にいき友人のものには絶対手をつけないと決めて三年間過ごし、いじめは続いていましたが高校に入れば私は何か変わるんだと信じてわざと地元から遠い高校を選びました。高校時代は楽しかった。友人と学校の帰りにお茶や買い物をしたり、バイトで好きなものを手に入れたりしました。なのに一度だけショッピングセンターでCDウォークマンを万引きしてしまい、更に高校二年生の時に漫画を万引きして捕まり、母に泣きながら謝り一緒店へ謝りにいきました。母は何故か叱らず、また問いただしたりもしないで学校を休ませてくれてただそばで見ていてくれました。それからこれまで一切人のものにも店のものにも手はつけていません。勿論悪い事をしたと反省しています…あの頃から20年以上経って就職して結婚して子供もいるのに、何てことをしてきたんだろう…と胸が苦しくて前向きになれません。いじめられて苦しかったけどストレスのはけ口に人のものをとっていいわけはありません。でも本当は助けて欲しかった。仲間に入れて欲しかった。凄い天パで太ってたから『気持ち悪い』『学校へくんな』と言われ学校の先生がお楽しみ会でみんなに問題提議した時も『おまえのせいでお楽しみ会がなくなった。うぜぇ』と言われ泣きながら帰りました。もちろんそれからの人生でいい友人も家族の支えもありこれまで生きてこれたけれど、母になり親になっても私は昔の通り人の目ばかり気にしていつも同調するのが精いっぱい…私なんかいっそ居なければ…そう思って薬を飲んだ事もありますが簡単には死ねませんでした。うまく書けませんが、後ろは振り向かず今から前に進みたいのに過去ばかり気になって進むことができません…私はどうしたらいいのでしょうか…

No.1901394 13/01/14 01:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/01/14 02:12
お助け人1 ( ♀ )

壮絶な過去ですね。

ただイジメの問題は、ハッキリ申し上げて「どこにでもある」ありふれたものです。


私も、イジメに合っていました。


イジメのメカニズムは、簡単で「違うもの」「弱いもの」が狙われるだけのこと。


私の場合は、転校して来て、方言がヒドかったからです。

主さんの場合は、外見の違いでイジメられました。そしてストレスから盗みに走ってしまった。

でも反省しておられて、反動で不良にならず、とても立派です。


まずその点に、自信を持ってください。

だけど、どうしてもツライなら、ムリせずカウンセリングに行ってみて下さい。

私も初回は、かなり抵抗がありましたが、心がかなり軽くなりましたよ(^^)


カウンセリングにも、様々なタイプがあり、相性がありますから、通ってみて合わない場合、違うカウンセラーに変えれば良いです。


いつまでも心の痛みを抱えていると、どこかで歪みが出て来ます。

過去を手放しましょう!

No.2 13/01/14 02:34
お礼

ありがとうございます…
過去を手放す
という言葉が胸にしみました…
忘れてはいけないけれど、いい意味で忘れたいです…
本当に川に流すみたいに、流すことができたらどんなに楽だろうかと思います。レス者様も昔いじめにあわれていたのですね…いじめなんてなくなればいいのに…。『汚い』『臭い』『キモイ』『無視』何であれから何年もたっているのに涙がでるんだろう…
きっといじめた人は昔のことなんて覚えてないんだろうなぁ…
バカみたいですよね

No.3 13/01/14 03:23
通行人3 ( 30代 ♀ )

私も、幼稚園、小中高と、いじめにあってました。中学の時、クラスの半分以上の人から、菌扱いされ、何気なく触れると、触れた所を嫌そうな顔して、はたかれ、それが今でもトラウマで、ボディータッチするのが怖いです。
私の場合は、周りが、万引きをしていて、悪いことなので、最初は、止めましたが、一度やりだしたら、癖❓のようになり、放課後、誰もいない時に、他の子の机の中に入ってるものを盗ったり、学校近くの文具店で、万引きしてしまったり、友人の家のものを盗ってしまったり、自分の親の財布から、お金を盗ってしまったり…、でも、働くようになり、それからは、やってないですけど、友人に逆に、盗まれた事もありましたが、今は、その友人とは、交流がないです。 今思うと、何やってたんだか、情けないです。
本当に、いじめ、なくなって欲しいですよね。
私も、人間関係がなかなかうまくいかないというか、人とうまく関われないです。なかなか、前向きに生きるのって大変ですが、主さんの代わりはいないので、お子さんの為にも、生きてください。

No.4 13/01/14 04:40
お礼

>> 3 ありがとうございます(ρ_;)何だかレス者様も昔の自分に似ているような気がします…友達の引き出しから物をとったあとに部屋を出ても、おばさんや友人は気がつかずニコニコしていた…本当に何をやってたんだろ…
私も菌扱いされましたよ。○○菌。触ると移るぞ…ってやつですよね。癖のつよい天然髪は爆発ヘアーとかボンバーとかいつもからかわれて、38歳の今でも髪は常にロングできっちり縛って絶対に人前でおろしません。あと昔薬を飲んでいた関係でぽっちゃりしていましたが今こそ人並みになりましたが今でも銭湯や海、プールなどへは体系や髪を気にして行くことができません。いじめた子は気にしてもせず普通に生きているんでしょうね。何だか切ないなぁ

No.5 13/01/14 08:03
七転八起 ( 40代 ♂ OBxzw )

『~母は何故か叱らず、また問いただしたりもしないで学校を休ませてくれてただそばで見ていてくれました。~』
この時のお母様はつらかったと思います。今後どうなるんだろう?と不安な思いもされたかもしれません。
でも主さんが結婚され家庭を持つまでに成長、生きてこられたことに目を細められてるのではないでしょうか?
気持ちでの過去の扱いは、本人次第つまりは十人十色。主さんはこれまでの経験、人生を家族の人生に生かしていくべきだと思います。
過去を悔やむのは主さんの成長と正義感のあらわれだと思いました。

No.6 13/01/15 10:50
お礼

ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。一昨日よりは少し気持ちが落ち着きました。そうですよね…なるべく過去の自分にばかり目を向けずに今いる家族にプラスになるようにしたいです。幸い私に似ず、子供たちは伸び伸びと人見知りもしないで元気に友達と走り回っています。こんな辛い気持ちを引きずって大人になるのは私が大人になりきれていないからかもしれません…(^^)
過去の自分を少しずつ許していけるように。そのぶん他の誰かに優しく生きていけるようにしていきたいです。もう逃げたくないです…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧