注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

シフト勝手に変えられて…

回答6 + お礼6 HIT数 7064 あ+ あ-

悩める人( 27 ♀ )
13/01/14 08:50(更新日時)

週5日で基本1日4時間のパートをしています。
正社員時代に鬱を発症してしまい、二年近く療養し、今の仕事に就くことが出来ました。
パートといっても、朝だったり、昼だったり、夜だったり、たまにロングだったりと週によってバラバラで人が足りないところに入る感じです。

鬱は軽くなったとはいえ、まだ治療中です。
病気のことは、チーフとパートリーダーだけ知っています。

シフトのことなのですが、最初は休みが火曜日と金曜日でした。
それが、人が足りないということで、月曜日と金曜日に変わりました。
火曜日は、月に1回カウンセリングに行ってたのですが、『新人だし、私が出たら穴が埋まるのなら…』と思い、カウンセリングは諦め、了承しました。

そして、昨日。
次のシフトをもらったのですが、勝手に公休を月曜日と土曜日に変えられてました。
私は付き合って長い彼がいまして、金曜日に会っていました。
(彼の仕事の公休は水、金です)
金曜日を楽しみに仕事を頑張っていたので、抗議しようか悩みました。
悩んだ結果、彼と会うことを選んで、『水曜日か金曜日、どちらでも良いので、固定の休みが欲しいです』と申し出ました。
シフトはもう配ってしまっているのですが、調整すると言ってもらいました。

彼に会いたいから、そんな理由で仕事先の都合に合わせられない私は甘いでしょうか?
彼とは中距離恋愛で、彼の仕事も朝から晩までなので、仕事終わりに会うのは難しいです。

すでに配ってしまっているシフト…
調整すれば、私のせいでシフトが変わってくる人がたくさん出ると思います。
フリーターみたいな身分のくせに、図々しかったでしょうか?
前、公休が変わった際は、ちゃんと確認をとってくれたのに、今回は何故勝手に変えて、出来上がってから報告されたのか…
なぜだか悲しくなりました。

前にも、出来上がってるシフトで昼出勤だったのに、勝手に夜出勤に変えられてたことがあり、それは報告すらありませんでした。
(たまたま次の日のシフトを確認したら、書き換えられていました)

私以外にもフリーターは三人います。
ですが、みんな決まった日に決まった時間で入っています。

No.1901443 13/01/14 06:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/01/14 06:24
サラリーマンさん1 

典型的な鬱になる考え方です💧自分もそうなのですが…



(おかしい!)


と思っても、人のことを考えて


『でも…』


と考えてしまう。



この場合、主さんが使いやすいので上の人間が『都合が良いヤツ』として使っているのでしょう。

向こうに尊重すべき立場や状況があるのなら、こちらの『大切な事情』も尊重させるべきです。


給料を貰っているとはいえ、人間としての権利やプライベートは最も尊い『権利』なのですから。

休みが貰えないなら退職するつもりで強くでるべきです。

泣き寝入りしないで、自分の感情に素直に従って下さい。


ご自身を大切にしてください。

優しすぎます💧


人のことを言えませんが👍


No.2 13/01/14 06:39
経験者さん2 

同じ給料で我慢する必要ありません

何も考えないでオバチャンは休むけど、被害がくるのは独身
オバチャンは何でも言いたい放題
負けるな独身女性

No.3 13/01/14 06:40
通行人3 ( ♀ )

最初に休みはこの日と、言えばいいじゃないの❓

少し、頑張って見たらどうですか❓

鬱だから…⤵
マイナス思考から、プラス思考に変えられないですかね。

No.4 13/01/14 06:47
お礼

>> 1 典型的な鬱になる考え方です💧自分もそうなのですが… (おかしい!) と思っても、人のことを考えて 『でも…』 と考えてしま… レスありがとうございます。

鬱になりやすい、認知が酷く歪んでいる、とは医師にも言われています。
都合の良いヤツ…ホントその通りです。
悲しいし、情けないです。
優しいお言葉ありがとうございます。
勇気と元気が出ました。
プライベートも大切にしないと、仕事だって辛いだけですもんね。

No.5 13/01/14 06:48
悩める人5 ( 30代 ♀ )

鬱 鬱 鬱 なんでも鬱のせいにする

はっきりいえばいいじゃん

あなたが我慢して働いたって 結局 雇われの身ですからね~
都合いい人材なっちゃいますよ

もっと 自分優先でいいよ

No.6 13/01/14 06:51
お礼

>> 2 同じ給料で我慢する必要ありません 何も考えないでオバチャンは休むけど、被害がくるのは独身 オバチャンは何でも言いたい放題 負けるな… レスありがとうございます。

独身だし、いまだに実家住まいだし、私に拒否権はない…という意識がありましたが、もう少し強気でいってみます。
負けないよう、強くいたいです。

No.7 13/01/14 06:55
お礼

>> 3 最初に休みはこの日と、言えばいいじゃないの❓ 少し、頑張って見たらどうですか❓ 鬱だから…⤵ マイナス思考から、プラス思考に変えられない… レスありがとうございます。

雇ってもらった当初は、火曜日と金曜日が固定で休みの約束だったんです。
それが、向こうの都合で一度変わり、今回また勝手に変えられていたんです。
もう少し頑張る、とは何を頑張るのでしょうか?
勝手に変えられたらシフトのまま、しばらく頑張る、ということでしょうか?

No.8 13/01/14 07:00
お礼

>> 5 鬱 鬱 鬱 なんでも鬱のせいにする はっきりいえばいいじゃん あなたが我慢して働いたって 結局 雇われの身ですからね~ 都合いい人材なっ… レスありがとうございます。

確かに私は鬱ですが、何か鬱のせいにしたでしょうか?
シフトを向こうの都合に合わせられないことを鬱のせいにしたでしょうか…??
仰る通り、都合のいい人間になりますね。
もう少し強気でいられるよう、頑張ってみます。

No.9 13/01/14 07:31
七転八起 ( 40代 ♂ OBxzw )

おはようございます。
『言った言わない、聞いてない』の問題になりかねないので、毎月シフトを作成する時期に「確認ですけども、来月度はこの日がオフですね?」とカレンダーのコピーにでも該当日(火・金?、月・金?)に⭕をつけた物か、該当日を羅列したメモを担当者に渡したらいいと思います。不都合が生じたら、シフトが決定(配布)される前に話し合えるし、毎月メモなりで確認されることに鬱陶しがられても、この人にはごまかしが効かないという印象を与えることができると思います。

No.10 13/01/14 07:35
通行人10 ( 20代 ♀ )

凄い責任感ですね。金曜日は無理なんですーすみませんって私なら言います。決まった公休の曜日勝手に変えられたら自分の都合で1回2回出勤してあとは出ません。

No.11 13/01/14 08:47
お礼

>> 9 おはようございます。 『言った言わない、聞いてない』の問題になりかねないので、毎月シフトを作成する時期に「確認ですけども、来月度はこの日がオ… レスありがとうございます。

そうですね…そのくらいしても良いかもしれませんね。
なんせできてまだ一年の小さなスーパーで、チーフは理事長の娘、店長は理事長の息子という家族経営なので、良い意味でも悪い意味でも適当なのです。
一度、きちんとシフトについて話してみます…すごく怖いですが。。

No.12 13/01/14 08:50
お礼

>> 10 凄い責任感ですね。金曜日は無理なんですーすみませんって私なら言います。決まった公休の曜日勝手に変えられたら自分の都合で1回2回出勤してあとは… レスありがとうございます。

責任感というか、気が弱いというか…です💧
私も普通にサラッと言えたら、もっと楽に生きられるのですが、周りに流されやすいので…
うらやましいです、ご自分の意志をしっかりもってらっしゃって。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧