注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

メールの上手な仕方、自分のメールはつまらない?

回答10 + お礼10 HIT数 8486 あ+ あ-

悩める人( 25 ♂ )
13/01/15 00:42(更新日時)

メールの上手な仕方ってありますか?

ちょっと前に知り合った女性とメールをしてますが、メールの返信がじょじょに遅くなってきます。

段々興味がなくなってきたということですよね。

考えられることは。

もともと興味ない。
面倒くさくなった。
つまらない。
相手も自分もメールが下手。

毎回メールでつまずきます。
会っての第一印象は悪くないと思いますが...。


自分がメールをするときに気を付けてること。

沢山の絵文字は使わない。
催促メールはしない。
自分の話ばっかりしない。
自慢話をしない。
質問系で返す(~ですか?みたいな。)
質問の内容を転々と変えない。(映画の話をしてるなら、ある程度膨らませてから次の話題に変える。)

よくよく考えたのですが、あまり悪い内容ではないような。
勿論、メールを返す義務なんかないのは分かってますが少し寂しい気もします。
相手の女性はあまりお話しは上手ではないと言ってました。

どうでしょうか?ここを直した方が良いとかありますか?
ちなみに自分は彼女いない歴年齢で、女性の友達はいません。
そんな匂い?をメールで感じさせてしまってるんでしょうか?
又、自分は相手の女性に気があるわけでないので、言い方は悪いですが、恋活の練習相手としてメールをしてます。
馬鹿にしてる気持ちはいっさいないです。

上達のため皆さんのご意見をください。
よろしくお願いします。

No.1901612 13/01/14 16:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/01/14 16:31
サラリーマンさん1 

相当盛り上がる話しでもない限り、リアルで仲のいい友達とも
そこまでメールのラリーってできないものですよ!
あまり気にしなくていいんじゃないかなぁ🙆

誰でもはじめはメールのやりとりって頻繁ですが、
慣れてくれば頻度も落ち着くってもんです。
あまりルールを作らず楽しくメールしていいとおもうよ。

No.2 13/01/14 16:53
通行人2 ( ♀ )

メールで会話ってしないなぁ。
余程好きな相手じゃなかったら一回で終わらせたい。
好きな相手でも必要以上にはメールしない。

だから内容とかは余り関係ない。

これは私の場合だけど、たまにこんな人もいるよって事で…。

No.3 13/01/14 18:34
赤羽 ( 30代 ♀ 8H72Cd )

メールで会話なかなか出来ないです。
長くなるし
話が伝わりにくいし
私は、自分の用事の内容を送ったり。

お礼・お誘い・報告・伝言などによく使います。

男性にも誘って会って話をしてましたから、メールの会話はしたことはないかも知れませんね…

No.4 13/01/14 19:02
通行人4 ( 20代 ♂ )

アドバイスではないのですが、自分も今同じような状況です。

彼女いない=年齢
女性の友達なし
最近知り合った人相手に、気はないけれど試行錯誤している。

同じ事を考えてる方もいるんだなと思い、レスしてしまいました。
お互い頑張りましょう!

No.5 13/01/14 20:06
お礼

>> 1 相当盛り上がる話しでもない限り、リアルで仲のいい友達とも そこまでメールのラリーってできないものですよ! あまり気にしなくていいんじゃな… メールを長く続けることに、とらわれすぎですね。
返ってくるだけマシですよね。

アドバイスありがとうございました。

No.6 13/01/14 20:11
お礼

>> 2 メールで会話ってしないなぁ。 余程好きな相手じゃなかったら一回で終わらせたい。 好きな相手でも必要以上にはメールしない。 だから内容とかは… なるほど...。

もしかしたら、相手の女性はあまりメールをしたくない人なのかもしれません。

アドバイスありがとうございました。

No.7 13/01/14 20:17
お礼

>> 3 メールで会話なかなか出来ないです。 長くなるし 話が伝わりにくいし 私は、自分の用事の内容を送ったり。 お礼・お誘い・報告・伝言などによく… 電話ですか...。一応電話番号も交換したので電話はできますが。

どうでしょうか?知り合ってまだ日の浅い男から電話がきたら女性は怖いとは思わないでしょうか?

アドバイスありがとうございました。

No.8 13/01/14 20:20
お礼

>> 4 アドバイスではないのですが、自分も今同じような状況です。 彼女いない=年齢 女性の友達なし 最近知り合った人相手に、気はないけれど… やっぱ経験がないことは、難しいですよね。

メールって面倒だなとか難しいとか思っちゃいます。
ここまで気を使わないといけないの?みたいな。

お互い頑張りましょう。

アドバイスありがとうございました。

No.9 13/01/14 21:00
通行人9 ( ♀ )

質問系で返すというのがありましたが、質問攻めは疲れます

彼女の興味や好きな物を探り、その話題を膨らませなきゃ

共感されたり、相手の意見を聞く事で、相手に興味を抱くのではないでしょうか?

聞き上手な男性はモテますよ

No.10 13/01/14 21:13
お礼

>> 9 確かに質問が多かったかもしれません。
しかし、自分が膨らませた話を、針でパンッ!!と萎ませられて次の話題を探すといった感じなので...。

自分もひとつの話題で楽しくお話ししたいのですがなかなか。
話題だっていつかは尽きますし。

アドバイスありがとうございました。

No.11 13/01/14 21:24
通行人2 ( ♀ )

なぜメールを続けようとしてるの?

お礼を読む限り、お相手はメール好きって感じでもないし、続けたいって感じも見受けられない。

これ、相手にとっては苦痛かもしれませんよ。

私がそうだから。

正直どうでもいい~って思う。

主さんからしたら、気があるから続けたいのかもしれませんが、主さんが全く興味がない子から頻繁にメール来たら段々ちょっと面倒になりませんか?(キツくてごめんね)

無理に話題捻出する位なら、直に会う方がいい。誘いましたか?

No.12 13/01/14 21:58
お礼

>> 11 キツいなんてことはありません。アドバイスありがとうございます。

情報不足もあるので付けたしますね。
相手の女性とは顔を合わしてお話しをしました。
20分程度です。
共通の友達や知り合い、趣味がある人間関係にありません。

そんな、友達ですらない男の誘いにのりますか?
小さな出会いだからこそ、メールや電話などでコミュニケーションをとるのではないでしょうか?
ある程度お互いを知らないと無理では?

大抵女性からの誘いなら、男は単純なのでほとんどが誘いにのるでしょう。
しかし女性はどうでしょうか?
メールでの関係を築くのは、自分なりの気遣いでもあるのですが...。

No.13 13/01/14 22:16
通行人2 ( ♀ )

なるほど。

つまり誘いに応じさせるまで持って行く過程にあるんですね。

なら話は変わりますね。

ただ練習相手でしょ~…。
はっきり好きという気持ちがある場合ともちょっと攻め方も変わる。

つまり結果どうしたいかって部分が欠落してるから、ダラダラメール続けるだけになっちゃってるんだよね。

とりあえず会って誘いに応じさせるには、どんなメールすればいいかって事でいいかな。

だとしたら、相手を楽しませるサービス精神を根底に置くといいです。

真面目で普通より、変わってるな、面白いなって和ませるような内容。
自分自分でも構わないと思うよ。
この人どんな人なんだろうって興味を持たせる事。

私はたまに見かけた痛車とか添付しますがね。
日常を切り抜いた面白出来事など。
笑いを共有するってのはありです。

難しいかな。参考になれば幸いです。頑張ってね☆

No.14 13/01/14 22:30
お礼

>> 13 練習相手とはいいましたが、実際顔を合わせて話をしたなかで、友達としていい人だなぁと思ってます。
なので友達として是非お付きあいしたいです。


回答者様のいう通り、関係性をはっきりさせてないのでダラダラメールをしてるんだと思います。
自分の配慮が足りない部分もありますし。

取り敢えずメールは一度切ってるので、次回相手から連絡あれば、頃合いを見てお誘いしてみようと思います。
このままメールがこなければ、相手の女性もあまり自分に興味がないということになるので、自然消滅なるでしょう。

できれば友人として関係は続けたいですけど。

的確なアドバイスありがとうございました。

No.15 13/01/14 22:41
通行人2 ( ♀ )

最後にもう一回!来ちゃったよ。

友人として続けたい相手なら、それ最初に言った方がいいかも。
今からでも遅くないし。

もう伝えてあるなら余計な事ですが。

人は純粋に自分に好意を持ってくれる人には、好意を持ちやすい。

主さんの文章を読む限り嫌な相手とは感じないし、友達になりたいって言われたら構わないよ~って思うんじゃないかな。

今のままだと多分相手は主さんが何を思ってメールしてくるのかわからなくて、戸惑っててもおかしくない。

今後の参考にしてくださいませ。

No.16 13/01/14 23:03
お礼

>> 15 アドバイスありがとうございます。

メールで相手の女性に仲良くしてくださいとお伝えはしてます。
建前かもしれませんが、女性からお話ししやすく楽しいとも言ってもらえたので印象は悪くないと思います。

メールが続いたら、気持ちを伝えたいと思います。

No.17 13/01/14 23:26
お助け人17 ( ♀ )

気を遣うようなメールは逆にこちらも気を遣っちゃって返信が疎かになってしまうね。

例えば変に気を遣って疑問系にされると
こちらも『あ、気を遣ってるんだな』って感じ取っちゃうからね。
あんまり顔色伺われるのも正直鬱陶しいもんだよ…

無理して盛り上げようとせず自然体が一番。

No.18 13/01/14 23:52
通行人18 ( 30代 ♀ )

気がない男性とメールのやり取りなんてめんどくさいし、まして質問が多いとメール返さないといけないのかしらと気持ち的にさらに億劫になります。返事したらまた来ちゃうんだろうな…って思ってしまう

No.19 13/01/15 00:15
お礼

>> 17 気を遣うようなメールは逆にこちらも気を遣っちゃって返信が疎かになってしまうね。 例えば変に気を遣って疑問系にされると こちらも『あ、… 質問攻めになってることですね。

~と思う

~ですね。

のほうが鬱陶しくないですかね。

アドバイスありがとうございました。

No.20 13/01/15 00:42
お礼

>> 18 気がない男性とメールのやり取りなんてめんどくさいし、まして質問が多いとメール返さないといけないのかしらと気持ち的にさらに億劫になります。返事… 今恋愛には欠かせないツールがメールだそうです。

ホント厄介です。
便利だけど、顔が見えない分空気もよみずらいし、こんなに気を揉むしかないのかと思うと嫌になりますね。

恋人は欲しいですけど、壁が多すぎる。

悩ましいです。

アドバイスありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧