注目の話題
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます
結婚する気がないのに恋愛する男って何も考えてないし女性を性のはけ口としか思ってないんですかね?だったら恋愛なんかしないでほしいし、お金払ってプロのところで処理す

実親の借金

回答16 + お礼0 HIT数 43585 あ+ あ-

悩める人( 32 ♀ )
13/01/19 00:36(更新日時)

実親が借金だらけで生活苦でお金を貸してくれと毎月のように言われます。

我が家にもお金がないので貸せないと言えば私の独身時代のクレジットカードで金を借りてくれと言われました。

貸せない。

どうしたらいいですか?私は33歳結婚2年目子なし専業主婦。

去年、不妊検査に行き甲状腺のホルモン異常が分かり治療中。旦那は7歳下で25歳。

旦那の給料だけではカツカツ。

毎月足りなくボーナスで補填。

実親とは車で5分の距離。両親、兄、弟の4人で団地暮らし。

父63歳、ヤミ金?まちきん?にも借金してる。

10年ぐらい前に両親共に破産申告してる。運転手で月10万、年金が月7万ぐらい。母63歳。、精神科通院。

ヘビースモーカー、お金がないと暴れる。

兄34歳、手取り20万弱。無年金、健康保険は父に入れてもらってる。

家には月5万。弟30歳、パソコン中毒で手取り15万。家には4万ぐらい。

弟自身の借金あり。光熱費も家賃も滞納。毎月、明日までに払わないと電気、水道、ガス止めますよ、と督促状が来ます。

2回も破産出来ますか?両親、兄弟が底辺から抜け出せる日は来ますか?私は独身時代、3交替で働き200万ぐらい親に貸してます。

事故の示談金700万も貸しました。

親は15年前退職金1000万円で借金を返したけどすぐに借金まみれ。

私の事故の示談金700万も借金返済に使いにっちもさっちも行かず破産。

2回もあったチャンスをいかせずまた借金まみれ。毒親です。

旦那と幸せになりたいけど、このままじゃ私が自殺しそうです。旦那に迷惑をかけたくない。

No.1902770 13/01/17 08:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 13/01/17 08:16
通行人1 ( ♀ )

月に26万の収入があるんですね。

借金を返済しても、その金額では足りないのですか?

一度自己破産しているのに、どこから借り入れしているのでしょうか?

No.2 13/01/17 08:20
通行人2 ( 30代 ♀ )

そもそもどうして そんなに借金があるのですか?お父さん お兄さん 弟さん 働いていて、家にお金も入れてるし…

破産はそんなに 短期間に何回も出来ないんじゃないでしょうか…

借金の元を絶たないと いつまでも、同じでは
それに、主さんは今まで
とてつもない
額を 助けてきたのだし、もう家庭もあるのだし、頼るのはおかしいですね。助ける必要ないでしょ

百歩譲って 光熱費くらい貸してあげても、返さない限り 次は貸さない事

No.3 13/01/17 08:41
通行人3 

全く貸す必要は有りません、恐らく何度でも同じ事を繰り返すでしょう。ヤミ金なら返済義務は有りませんが一度、法テラスに電話して見たら無料相談してくれますよ。

No.4 13/01/17 08:41
通行人4 

そういう状態の家族なら、貸してあげる事が家族の為になっていないって事ですよね。借金もギャンブルも浮気もその瞬間何か言われた時は反省して後悔するような言葉を言うけど、喉元すぎれば…で また同じ事をします。自分達が痛い目に遭わないと気付けないんだと思います。
電気やガス等止まりそうなら、いっそのこと止まってしまって生活に支障が出れば、働いてる誰かが払います。

主さんに泣きついたらどうにかしてくれるって学習してしまったから、自分達だけで解決する気持ちがないんだと思います。これでは貸した事自体、主さんは良かれと思ってしている事が、家族がやり直すのには逆効果になってると思います。

同じ借金でも家族に病人が居て治療費が掛かるとか、家族で商売や会社を頑張ってやっているけど、不況で思う結果が出ないとかならともかく、今の現状は全然違いますよね。

辛いと思いますが、今はお金ないってハッキリ断るしかないです。主さんの旦那さんの働いた給料の一部も、家族の補填になってるなら余計出してあげるのはいけないと思います。
仮に自己破産が二度目受けられたとして、三度目はないと思いますか?また自己破産すればいいと学習してしまって借金まみれになりますよ。

突き放すのも愛情だと思います。


No.5 13/01/17 08:57
通行人5 ( ♀ )

貸しても意味ないですね

どんだけ豪遊したらそこまでお金使えるんだか

賭事でしょ

お母さんは精神病院にでも入院させた方が、よっぽどまともに暮らせるわ

いくら手を貸しても全て無駄


一切関わらない事が一番


夫婦でこれから避妊治療していくなら尚更
自分達の幸せ考えるなら、実家とは縁を切る事です

いっそ引越しして電話も変えて断ち切るくらいしないと…

みんな共倒れしますよ

No.6 13/01/17 09:31
経験者さん6 

あなた(子)の幸せのほうが大切です。

親は十分に長生きしています。

あなたは、こころを鬼にして、借金依頼をムシすべきです。

No.7 13/01/17 09:41
通行人7 ( ♀ )

結婚して旦那さんの姓に変わったのだから 旦那さんの両親を優先に考えて主さん夫婦の幸せを考えるべきです。実の両親を心配する気持ちはわかりますが お金をなんとか主さんが工面するたび今後もお金を借り続けます。出来ないことは断固として断り続けること。両親は主さんの兄弟が同居しているのだから 兄弟に相談するべきだし兄弟が何らかの行動をするべき事です。お金を貸すだけが親孝行ではないです。自分達夫婦のしっかりした生活基盤を崩してはダメですよ。

No.8 13/01/17 10:29
通行人8 ( ♀ )

兄弟がいるじゃないですか⁉働いてるんだから、光熱費くらい払えるはずですよ。主さんが貸せるから、また借りようと甘えてるだけ。兄弟に任せたら⁉
他の借金については無視。てか、何の借金⁉

No.9 13/01/17 13:40
働く主婦 ( ♀ BD1KCd )

親の借金は親の借金!

兄弟の借金は兄弟個々の借金!

主サンの借金ではありません!金を貸すことが決して親孝行ではありません

親兄弟で有ろうがお金の貸し借りは止めましょう

貸すので有ればお金は還ってこない!あげたんだ!と思いましょう


しかしながら主サンは新しく家族を作ったのですからご主人との幸せを一番に考えてくださいね

No.10 13/01/17 13:52
通行人10 ( ♀ )

返すアテもない人に、お金貸す人はいません。きっぱりと断ってください。
親に借金頼まれたら、まず今まで貸したお金返すように迫りましょう。

No.11 13/01/17 15:18
長靴 ( 40代 ♀ P6d0w )

先手打って、まとまったお金必要になったから、700万返せって毎日毎日電話する。理由は言わなくて良いし、ライフライン止められるとかグチグチ言い出したら、兄弟の来月の給料から借りれば良いし、それより700万!


いい続ければ、連絡無くなります。必死になるのは、すっかりあてにしてたのに、計算外になりそうだから。


大丈夫、後は主さん抜きで、今までみたいに何とかやっていきますよ。自分で悩まず楽だし、たかりやすいから、主さんに泣きついてるだけで、したたかに生きる力をお持ちですよ、お父様は。

No.12 13/01/18 07:42
∞ ( 30代 ♀ uIrJCd )

他のレスは読んでません。

縁を切りましょう。
主さんが結婚していないなら
一緒に堕ちるのもアリかもしれませんが
今、主さんが守るべきは
自分の家庭。


ヘビースモーカー?
ふざけるな
金もないのにタバコを吸うな。
精神なんて病んでる場合ではない。

私から言わせてもらえば
あなたの母親は現実逃避しているだけ。


あなたのことなんか考えていない。
結婚した娘に金をせびるなんて。

恥を知れ。


私も親では苦労しました。
親の保証人になり、苦労しました。
だから主さんの気持ちわかります。

主さんは精一杯やったよ。
もうこれ以上は無意味。


主さんご自分の人生を、生きてください。

No.13 13/01/18 07:45
通行人13 ( 30代 ♀ )

私の実家と似てますね、、

トラウマのように蘇りました。

破産を二回した訳じゃないので弁護士さんに相談しては?


私は困った時は専門に相談し何とか出来きたことが多かったです。

私の実家は母親、父親、おばあちゃんが破産。おばあちゃんは夜逃げも二回してます。ヤミ金も7日に一割に手を出してました。


私の名前で借金をしてお金も貸したし、勝手に借金がふえていたりで私の名前はブラックにのり、カードも作れなくなり、私は今もニコニコ現金払いです、、


結局、全部が専門の方頼りで何とか今に至ります。

母の一番の仲良しの親戚が借金を苦に自殺しました。母も悲しみ反省したのかもしれません。

痛い目に合わないと気づかないって怖いです

No.14 13/01/18 18:24
通行人 ( 40代 ♀ r49KCd )

助けてはいけません。
貸しても、また使われるだけで主さん家族も地獄落ちです。自分の生活を守りましょう。
私は子供に、親兄弟であっても金を貸さない。借金の保証人になってはいけない。と話しています。

No.15 13/01/18 18:33
通行人15 

ここは厳しく断るか親子縁切りされたら

No.16 13/01/19 00:36
経験者さん16 ( 20代 ♀ )

逃げるのも逃げないのも選択権は主さん貴方ににあります。人は生まれてくるときも死ぬときも一人だと思われがちです。でもそうじゃないんです。わたしも最近になってようやく理解し始めたところです。すみません、わたしも言えた義理ではないのですが…自分を生かすも殺すも自由ですが、人は一人では生きられません。でもそれは寄生虫のように頼るのとは訳が違うと思うのです。主さんは十分踏ん張ってこられたと思います。崖っぷちギリギリで踏ん張って、気づいたときには遅いんです…

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧