注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

成長ごとに辛い育児

回答27 + お礼2 HIT数 10463 あ+ あ-

働く主婦さん( 32 ♀ )
13/01/24 22:30(更新日時)

子供を産んで後悔。2チャンで同じような人の書き込み見て癒され、仕事として育児する日々。
2チャンは書き込みや相談したことないけど、観覧してるだけで癒される。
リアルで子供産んで後悔なんて言ったら頭おかしいってレッテルはられるだけだから言えないし、多分こういう普通の悩み相談板も子供産んで幸せ気分のリア充しかいないんだろうなと思いつつ書き込んでみた。
言い方悪いけどまだペット感覚で可愛いがれる赤ちゃんの頃は良かった。
女の子って話出すと何なの?!って感じ。
それも年々パワーアップ。
他のとこの子よりやりにくい部類だろう。
学校じゃおとなしくて目立たなくとくに問題がないタイプだからか、昔っから何にもひっかからないけど家では酷い。
2歳後半頃からこまっしゃくれて口達者、我が強くすぐ癇癪起こす子だけど、小3年の今は体も大きいし手に負えない。我が通らないと未だにギャンギャン騒ぎまわって、物投げ捨てたりする。
叱ってもききやしない。子育てに息詰まってチャイルドマインダーとって、関わり方や子供の成長課程勉強してみたりも過去したけどサッパリ。
家でだけで外では問題ないから昔っから健診でも学校でもひっかからないし、障害ではなく単に娘の性格なんだろう。
元々出産リスク考えて出産というものに不安があったが、主人や義家に産め産め言われ産んだけど今愛せない。
赤ちゃんの頃はまだ言葉も話さないし、良かったが自我出て大きくなるにつれて可愛くないししんどい。
ずっと成長したら楽になるかと思ってきたが、体が大きいし知恵もついた分子供の反抗ギャンギャンにはうんざりする。
もう四六時中ついてなきゃいけないわけでもないし、ご飯の用意と洗濯として娘放置したい。
むしろ家から出たい。
もう小学生にもなったら娘もお母さんお母さんで主人にあんまり寄り付かなくなるし、しんどいっつ~の。
都合いい時だけやかましいわ💢って感じ。
10代からの育児本色々読みました(赤ちゃんに比べて少ないし、どっちかというと思春期よりだけど)が、書いてる内容は《子供が言うこと聞かずお金欲しい時だけ寄ってきても「言うこと聞かない子にはない」と拒否せず求めには応じる》などとにかく、向こうがどうであろうが子供の要求は無条件で受け入れて愛情を示せ、クドクド言うなと言うものでしたが正直そんなこと出来ません。
私にはそんな器量はない。
もう嫌。
成長ごとに辛くなる。

No.1904231 13/01/20 18:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/01/20 18:36
専業主婦さん1 

大変そうですね。子育ては子供と一緒に親である自分も人間として成長するいい機会だと思います。一筋縄では行かないのが子育てですよ、負けないように強くなるしかないんですよ💪。

No.2 13/01/20 19:36
匿名 ( 30代 ♀ zZwqc )

ギャン騒ぎしたり物を投げ捨てる…

子供なりにストレス抱えてるのかな?

同じ年の娘がいますが、一人っ子ではないので、お菓子を分けてあげたり、ワガママはそんなに言わないです。

妹の子供は一人っ子だからか、ワガママが強いって聞きました。

うちの場合、ずっと母親に付きっきりで育ててきてないからか、ワガママや甘え過ぎて困らせる事はないので、育て方や環境が原因かもしれません。

No.3 13/01/20 19:43
通行人3 


想像するだけで頭痛いですね😭
私も最近、子供を作ろうかで悩んでいるので、、、
やっぱり子供って簡単に生んだらだめですね😭

No.4 13/01/20 20:14
お礼

>> 1 大変そうですね。子育ては子供と一緒に親である自分も人間として成長するいい機会だと思います。一筋縄では行かないのが子育てですよ、負けないように… ありがとうございます。
こんな親不適合者に優しいレスありがとうございます。
2歳からもう少し大きくなれば楽になると信じて、心の中では『うるせぇんだよ💢クソガキが💢』と思いつつも子供に対してその対応では悪影響だろうと、深呼吸して抑えながら叱ってとやってきましたが、もう限界です。
この年でこのままなんて楽になる気がしないです。
他人から見たらとくにやりにくさもない子なので、私の気持ちなんて誰もわからない。
ジジババの前ですらある程度猫かぶりなんで、完全に性格なんだろうけど私も主人も物も投げたこともなければギャンギャン夫婦喧嘩もしないし、なんでこんななのかわかりません。

No.5 13/01/20 20:38
通行人5 ( 30代 ♀ )

私も娘の態度にはカンカンに腹立ったりしますよ。
それを気軽に話せるような相手もいないし、旦那はほとんど家にいないから、子供らの様子を全然知らないから話にならないし。
女の子の方が口達者だと私は思います。息子の方が乱暴だし泣き虫だけど中身は幼いです。
自分と性格は違うけど喋り方は私ソックリ、それがまた精神的にキますね(; ̄ェ ̄)

No.6 13/01/20 21:55
経験者さん6 ( ♀ )

大変ですよね。
うちも似た感じですよ😔
私も何度『病気なんじゃないか❓』と思ったことか…外では違うんですよね、本当不思議な位。担任に聞いてみてもどの先生にも首かしげられ不思議がられ私の方がおかしいんじゃないかと思われるような感じ💧
年々ひどくなりもう限界😔と何度出て行きたくなったことか。

うちは物投げたりとかはないですが、なんと言うか説明しきれませんが、言葉悪いですが脳ないんじゃないか?と思う感じでおかしいです😥


でも1つ言えるのは、家で手に負えない状態になるのは、外で良い子しているから溜まるストレス発散の症状なんだと思いますよ。
最近はうちの子、有り得ない程のバカ騒ぎ(芸人以上かも💧)をすることによって保っている感じです。⬅これは一人芸で(いちお妹は笑ってる)、うるさい(呆れる)だけで害がないので私は楽になりました🍀


本人自ら発言したのでわかりました、『これ(芸人騒ぎ)をやらないとスッキリしない』と💧

子供なりに子供の社会(学校生活)は大変なんでしょうね。

No.7 13/01/20 22:10
通行人7 ( 40代 ♀ )

主さん頑張ってらっしゃいますね。
外で良い子にしてるストレスを家で発散させてるんでしょうかね?
確かに、絶対に謝らず、叱るとヒステリーを起こす子や、グレーゾーンで育てにくい子も周りにたくさんいますが、外でも家でも大変な子ばかりで家でだけというケースはあまり周りにはいないかも。
本人は、なぜそんなイライラしてるのかについて、どう言ってるんでしょう?
DVする子は、外では良い子だと聞いたりしますが。

No.8 13/01/20 22:30
お礼

>> 2 ギャン騒ぎしたり物を投げ捨てる… 子供なりにストレス抱えてるのかな? 同じ年の娘がいますが、一人っ子ではないので、お菓子を分けてあげたり… ありがとうございます。
元々出産に不安あり産まれて言い方悪いですが育児にこりたので、二人目は作る気もなく(経済的にと話してます)一人っ子です。
一人っ子というのもあるのでしょうかね。
とにかく我が強いし、表わし方が赤ちゃんと一緒で嫌になります。

No.9 13/01/21 18:55
匿名 ( ♀ mwKFCd )

本当に いつになったら解放されるのでしょうか

大人って 親って…


辛いの積み重ねですよね😢
楽しく子育てしたいのに

No.10 13/01/21 19:31
通行人10 ( 20代 ♀ )


正直でいいと思いますよ〜
早くテ離れるといいですね
いつか、産んでよかったかもって
思えたらいいのになーくらいで
いいと思いますよ〜
適当でいいんですよ
適当で。

No.11 13/01/22 01:20
通行人11 ( 30代 ♀ )

主さん、子供の前で笑えてますか
親に笑ってもらえない子供はどんどんストレスがたまって精神病みますよ
で、親を困らせて、親は益々笑えず悪循環

少しでいいから子供と一緒に笑い合える時間を過ごして下さい

No.12 13/01/22 07:11
働く主婦さん12 ( 30代 ♀ )

お子さんの良いところは?どんなわがままな子にも良いところはあるはずです。大変だとは思いますが、ほめて良いところを伸ばしてあげたらどうでしょうか?

No.13 13/01/22 09:25
通行人13 

ギャンギャン泣いても叱らないでいいんじゃない?
物を投げた時に一言きつく言って後は放置したらいいと思う。

ただでさえイライラしてるのに母に叱られたら、イライラはおさまるどころか増す一方だよ。

うちも長男が小2くらいの時にひどかったけど、私までイライラしたら余計にヒートアップするんだよね。
もう好きにしたら~って放っておいたら、一人で暴れても虚しくなるのかすぐおさまって、「なんでこんな事したんだろう?」って我に返るよ。ごめんなさいって素直に謝ってくるよ。

子供がうまく感情をコントロールできるよう、親がうまく誘導していけるといいね。
うちは男の子3人だから、女の子の大変さは分からないけど、やっぱり性別関係なく、子供は親の言う事よりも、親が実際何をしてるかどう思ってるかを敏感に感じると思う。

娘さんの良いところかわいいところを、毎日褒めてあげられたら何か変わるんじゃないかな。

No.14 13/01/22 10:08
通行人14 

お気持ちお察しします…
うちは男なんですが中身は主さんのレス同様で、息子の帰宅時間にはある意味恐怖を感じて身構えてしまいます。

・絶え間ないお喋り(地声もデカイ)
・ふとしたことで激しい癇癪。我が強く、気が済むまで叫ぶ様に話をほじくり返し、関係無い事にまで話を及ばせシツコく繰り返す⤵

・気に食わなきゃ手も出る足も出る

↑その全てを私にだけやります。
こんな事が通用すると思ってたら近い将来本人が困ることになるから、悪い事は悪い事として、いつまでも甘ったれてんじゃない‼と、こちらも本気でやり合ってしまいます⤵

学校では当たり障りなく友達とも上手くやっていて、本人も楽しい様です。
勉強も遅れてません。

個人面談のときに家での様子を担任に相談したら、学校ではまるでその姿は想像がつかない。別人だと言われました。

旦那にはかなわないのが分かっているから、息子は向かっていきません。

そういう悪い事だと本当は頭で分かっていながら、人によって態度を使い分ける小狡いところが益々腹立たしく苛ついてしまいます。

性格は生まれついてのものですね。
毎日向き合っているのに理解できない事が多いです。辛くなります。

No.15 13/01/22 10:51
長靴 ( 40代 ♀ P6d0w )

一人っ子だけじゃないですよ。兄弟姉妹いて、余計にイライラ癇癪起こすタイプもいますから。


自分自身、外はしっかりしてるのに、母親には当たり散らしてました。思い出すと…
親が子供に理想を持つように、娘も理想の母親があり、そのように行動してくれない不満。それと、自分に自信がないから外は大人しいけど、親なら受け入れてくれると思い込み八つ当たり。流石にキレた母親にしばらく無視されると、反省所か、グレちゃった(笑)
良い友達ができて、社会を知るうちに、おさまりました。



主さん、いっそ子供でなく一人の人間として、対応してみてはいかがですか?人としておかしい事は、ダメ。女性としてやっちゃいけない事は、ダメ。ダメなのわかっててやりたいのは何故か?一応聞く耳持ってみる。


女の子は難しいですよね。男女子供いますが、男の子の方が単純で素直です。それぞれの同級生見てても。


それに、性格は生まれつきなんだなって。血が繋がってても、同じ物を見て全く同じ受け取り方をしない。ああ、あなたはそう感じるのね、私には理解できないけど、へ~面白いわね。それ位で良いんじゃないかな。無理に何でも可愛いなんて思わなくて。同じクラスになっても友達にはならない、なのに親子になっちゃった!って場合もあるしね。

No.16 13/01/22 12:09
通行人16 ( ♀ )

想像だけで、私には無理ですと思いました。
マジ切れしてしまいます私なら…

ああ…だから私には女の子が授からなかったのかも…。我が家は男の子二人居ます。

主さん頑張っていますね。
よく堪えてこられましたね。

良いアドバイスなんて言えませんが、私なら… ビデオに撮って「学校に持ってみんなに見せるで!!嫌なら、赤ちゃんみたいに騒ぐの止めや!!」って本気ではないけど、いっちゃうかも…
でもこれって、男の子育ててるおかんの考えよね…

良いアドバイス出来ずすみません(>_<)

No.17 13/01/22 13:35
通行人17 ( ♀ )

うちは男の子女の子といます。
お気持ち分かります。
妹の方はほんとに家ではすごいです。
丸っきり一緒です。
長女が家に帰ってくるのが嫌になります。
ひとりっことか育て方じゃないですよ。
兄も同じように育ててきましたから。
ただ私に似たのかなと諦めております。

No.18 13/01/22 13:53
通行人18 ( ♀ )

我が家は娘2人、女の子って本当に口が達者で💧本気で“かっわいくない💢”って思う時ありますよね。 小さい時期は怒ったら泣きながら謝ってきて“分かったならいいよ”なんて言って抱き締めて頭なでなで~で一件落着💨ってな感じでかわいいもんでした。 今じゃああ言えばこう言う…こっちがぶちギレても泣きもしない、それがまた腹立つんですよ💧


でも最近思ったのが、私が子供達の成長についていけてないのかも…?ってことです。 子供達はちゃんと少しずつ大人になっているのに、母親の私がそれを受け入れられない、2・3歳の感覚で考えちゃってるのかな?…と。 そう思ったら、子供だけど1人の人間として向き合って付き合わなきゃいけないのかもしれないと思いました。 自分でやれる事には下手でも遅くても手出し口出ししない,頼ってきたら助けてあげる,“子供のくせに”と馬鹿にせずきちんて話を聞く、話す,そんな事を心掛けています。 それでもたまにキレちゃいますが💦でも少し気持ちにゆとりができた感じがします。


あまり参考にならないかもしれませんが私の経験談でした💦

No.19 13/01/22 14:37
通行人19 ( 30代 ♀ )

16さんのアイデアgoodです(^_^)b

うちも癇癪起こされたら冷静にビデオでも撮ってみせようかなぁ( ´艸`)

辛いときに一緒に辛い顔してたらますます辛くなるから笑ってあげましょう♪

No.20 13/01/22 22:26
通行人20 

ホント子供って、段々可愛くなくなる❗元々、子供は好きじゃないし❗私は短気なので、すぐにキレてしまいます❗昔は成長が楽しみだったけど、今となれば早く自立してくれ~と そればかり。まだ息子は9才だけど…友達の子を見てると、まだ♂の方がマシかな~なんて思ったりします❗それに、自分は母親と色々とぶつかって来たし、それを考えると複雑💦来月、♀👶産まれる予定…正直私は♂が良かった💦

No.21 13/01/23 00:55
通行人21 ( ♂ )

なるほどねえ

No.22 13/01/23 22:43
通行人22 

🐸の子は🐸ですよ(笑)

No.23 13/01/24 05:26
通行人23 

娘さんは人見知りが強すぎるということではないですか

子供でも対人関係のストレスを主さんに向けていませんか

他の子供をいじめるよりは、主さんに向ける方がいいと思います

子供さんと心療内科に行ってみるのもいいと思います

No.24 13/01/24 06:28
通行人24 ( ♀ )

将来そうなるのを、分かっていて産んだのですよね??!

予測範囲内じゃないですか??

No.25 13/01/24 09:16
通行人25 ( ♀ )

正直な方で・・良いと思いますよ。
私は男の子も女の子もいますが、女の子の生意気さは凄いですよね。
何度も娘と喧嘩になって息子に泣きつくんですが、大きくなった息子に「まあまあ」と言われてしまいます😂
最近は子供として扱うんじゃなく、女同士の対決かな。

育児本なんて何の当てにもならないです。
気にしてはいけません。
育てる人間も子供もみんな千差万別。
対応をこうしろなんて当てはまる人のほうが少ないんですから。

ただお子さんに嫌いとか酷い言葉だけは言わないようにした方が良いですよ。
言葉は口から出てしまったらもう取り戻せないですから。
息抜きしつつ適当にやりましょう😃

No.26 13/01/24 14:27
通行人26 ( 30代 )

分かるな~

うちは、主さんとこより子供が大きいが中学の息子がいます

うちも、元々子育てには自信がなく、元旦那が子供を欲しがり、授かった子供。
子供生まれて、すぐに離婚…
「女の子が欲しかったんだよ!」と言われ、浮気され出ていかれた。

この、経緯で独り身になり育児を自分なりに頑張ってきたが、私も限界です。
毎日息子に罵倒され、暴れられる日々。
男の子だから、覚悟はしたが…

学校では、それなりに我慢したりしてる(先生には怒られてはいるが)から、家に来れば、その反動が凄い。

昨夜も、大声上げで、タンスを蹴って物を落としたりして暴れてました。
こちらの意見や注意「それはダメだから」とかだけでも、カッとなり怒鳴り散らす…

女の子も大変でしょうが、男の子も大変です

うちは、父親がいないからか?甘やかしたのかもしれませんが…

これから、更に体つきも大きくなり、ますます暴れたりされると思うと、ゾッとします

いつか、息子に殺されるんじゃないか…と、さえ思ってます。

まぁ…それも私の責任だから、親って本当大変だと実感しました。
願わくば…私は結婚する前の過去に戻りたい…

No.27 13/01/24 17:34
通行人27 

私は娘が小学生の頃が一番ウザかったです


娘は成長して、親子より女同士になったら楽しいですよ~


男の話、洋服の話、グルメの話、あと一緒に買い物に行ったり


別に親子なんだからブチ切れていいと思う

いいお母さんになる必要はなし


娘が大きくなったらお母さんの嫌なとこは真似したらあかんよ~でいいんです


まあ難しく考えない事!

No.28 13/01/24 18:34
経験者さん28 

こうなると分かってたら、産んで無かった。
自分の子は可愛いって言ったのは誰だっけ⁉
毎日頭が痛い💥💥

No.29 13/01/24 22:30
通行人29 ( ♀ )

お母さんがしっかりしてるからかな。
うちは、私が体が弱くて小1の娘が、薬や水を持ってきてくれたりします。

「私がいないとお母さん死にそう」
「いつもすまないね〜」

と、リアルで話してます。

少し頼ってみたらどうかな?

「洗濯物たたんでくれるの?お母さん、凄く助かる」

とか、オーバーに喜んでみるとか。
人って、頼られたり褒められたりすると嬉しいもんです。
それは子供でも一緒かな。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧