関連する話題
私は人と話したり会うのは怖く避けたりしています 過去にクレジットカードで好きな場所へ行きコンプレックスがあっても楽しさを感じたい、嬉しさを感じたいと思い出
くだらない悩みですが、誰にも打ち明けられないのでどなたか聞いて下さい。 結婚して新しい土地に来て 全く馴染めず心を開かず18年経ちました。 今の土地に
哲学的な内容になります。時間があることはコメントしていただけると助かります。 優しい人ってなんでしょう。 結論から言うと、僕は個人的に人に対して思い

化粧

回答35 + お礼6 HIT数 11670 あ+ あ-

ぴよ( 26 ♀ B1LEw )
13/01/24 22:25(更新日時)

前から悩んでいる事です。

私は厚化粧です…。
前のバイト先からも今のバイト場からも化粧が濃いと注意されてきました。
自分としては薄くしたつもりですが、濃いんでしょうね…。

親からももっと薄くしたら?といわれます。

先週も、スーパーのレジのおばちゃんから、
成人式だったの?綺麗なお化粧ね。
と言われ、今さっきも、年金機構の人から綺麗なお化粧ね。
と言われ。

バイト先のお客さんからも、凄い化粧だね。
と度々言われます…。

でもたまにそれが可愛いと言ってくれる人もいるから嬉しいんだけど…。

彼氏は化粧の事については、そういうの詳しくないから。
と言って何も言いませんが…。

毎朝化粧するのが楽しくて仕方ないんです。

夜が来るとまた化粧落とさないと…。
と思い憂鬱です。

でも、私は、つけまつげも、ナチュラル(と思う)だし、
黒コンタクトは必需品だし、
アイテープも必需品です。

黒コンとアイテープしないと目つき悪くて…。

二重の人が必ずしも美人だと思ってるわけじゃないけど、どうしても二重に
憧れるんです。

でも、私も皆から、化粧を褒められるんじゃなくて、地の顔を褒められたい。
と、思い、メイク本を買ったりとか、ネットでナチュラルメイクを検索したりとか、しています。

つけま黒コンアイテープ辞めたら?
と思われるかも知れませんが、コレだけははずせないです。

なんか、すっぴんの顔鏡で見てるとイライラするんです…。


No.1904626 13/01/21 15:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/01/21 15:10
通行人1 ( ♀ )

以前たけしのテレビ番組で、そんな女性の特集をしてましたよね。
スレをたてると言う事は、自分自身に疑問があるのでしょうが…
まぁ自分が良ければそれで良いし、主さんのような方は周りの聞く耳なんてもたないでしょ。
どうしたいのですか?

No.2 13/01/21 15:13
OLさん2 

チークやアイシャドウはどうしてますか?黒コン、つけま、アイテープやめられないならきつく見られるしどうしても厚化粧のイメージが拭えないと思う。

No.3 13/01/21 15:15
お礼

>> 1 以前たけしのテレビ番組で、そんな女性の特集をしてましたよね。 スレをたてると言う事は、自分自身に疑問があるのでしょうが… まぁ自分が良けれ… ナチュラルメイクのコツとか教えていただければな…。
と思ったんですけど…。

厚化粧の真理を調べたら、自分に自信が無い。
本当の自分をさらけ出すのが怖い。

と出てきて、その通りだ!
と驚いて…。

確かに、自信もないし、過去の自分とは決別したいと思ってます。

No.4 13/01/21 15:18
お礼

>> 2 チークやアイシャドウはどうしてますか?黒コン、つけま、アイテープやめられないならきつく見られるしどうしても厚化粧のイメージが拭えないと思う。 アイシャドウは、色々…。
でも、最近は茶系とか、肌に馴染む色にしています。

つけまも、ハーフタイプだし、ラインも細いし、
下には引いてないです。

チークはよく塗りすぎと言われます(汗)

でも、黒目小さいわ一重だわで、どうしてもイライラが…。

No.5 13/01/21 15:30
通行人5 ( ♀ )

要は、ごてごて何度も何度も塗りたくってる。って事でしょ?ベースなファンデをゴッテリ塗れば嫌でもチークやシャドーも強めに入れないと引き立たない。つけま、アイテープをどうにかするより、ファンデーションの塗り方を…とか思うのですが、、思いきってオ〇リーミネラルみたいな粉ファンデを使ってみる?

No.6 13/01/21 15:33
お礼

>> 5 ベースは、BBクリームにパウダーとかで、そんなに厚塗りの自覚は無いんですが…。

私は、化粧するのは好きだけど、下手なんじゃないかと思います…。

あと、他人から可愛いって言われたい願望が強すぎるんだと思います。

その、オ○リーミネラルって、良いんですか?

No.7 13/01/21 15:49
通行人7 ( ♀ )

つけまするだけで変わるからねぇ…

No.8 13/01/21 15:57
通行人8 ( 20代 ♀ )

注意してくれた人にどこが濃いのか聞いてみたらどうですか?
「自分では薄くしてるつもりなんですけど分からなくて…(´・ω・`)」っていかにも困ってますって感じで聞けば教えてくれるんじゃないでしょうか?

No.9 13/01/21 16:46
通行人9 ( 20代 ♀ )

黒コンは目の大きい子がすると可愛いけどそれ以外はキモく見えますよ?怖いんですよあの目。

<●>鼻<●>
↑こんなん
他人から見るとこう見えてます、ゾクッとする💧逆に目つき悪くなってます。周りで使ってる子いないし評判よくない。
目つき悪いなら眉を太くブラウンで→⌒こう書く⌒←をたれ気味に書くと柔らかい印象になりますぜd(>Д<*)/

つかBBじたいが厚化粧っぽくないですか?私は使わないです。

No.10 13/01/21 17:05
お礼

>> 7 つけまするだけで変わるからねぇ… 今でこそ、控えめ(なつもり)なつけまにしましたけど、
前はゴツイの付けてました…。

No.11 13/01/21 17:07
お礼

>> 8 注意してくれた人にどこが濃いのか聞いてみたらどうですか? 「自分では薄くしてるつもりなんですけど分からなくて…(´・ω・`)」っていかにも… 親にはどこがマズイ?
て聞いたら、

まつげがゴツイ。

白塗りしすぎ。

チーク入れすぎと…。

私は、悲しい事に地黒で…。
だから白い肌に憧れてるんです。

なので控えめなまつげにして、肌に合うパウダーに変えて、
チークも入れてるかどうか分からないようにしました。

一応、改善の努力はしてみたんですが…。

No.12 13/01/21 17:13
お礼

>> 9 黒コンは目の大きい子がすると可愛いけどそれ以外はキモく見えますよ?怖いんですよあの目。 <●>鼻<●> ↑こんなん 他人から見るとこう見え… 私、あのベタっとした感じが大好きなんです!!

普通のディファイン?とかじゃ物足りなくて中国や韓国製の大きいやつ使っています。

でも、黒コンについては指摘された事無いです…。

眉は、スッピンになった時、無い。
って言うのが嫌なので、太く、ちょっとボサです。
むしろ、あんまり剃ったり抜いたりしません。

でも、前髪であんまり見えないし、髪の毛も真っ黒だし、眉毛だけ茶色って変でしょうか?

私は、茶眉は垢抜けてみて好きです。

BBも韓国製です。
韓国コスメ大好きです。

一応薄くてナチュラルなオルチャンメイクを心がけています。

No.13 13/01/21 18:07
通行人8 ( 20代 ♀ )

>>No.11

そうなんですか(`・ω・´)
私は逆に化粧してるのにしてないと思われることがよくあります(苦笑)

つけまつけたことないんですが、目尻だけのじゃダメなんですか?

あと私も地黒でBBクリーム使ってますが、色が濃いの多いですよね?
厚塗りとかしすぎてませんか?

チークは地黒の人はオレンジ系がいいって聞いたことあります💡
私は地黒というか赤ら顔なので、時間が経つとチークと顔の色が一体化してしまうのが悩みです💦

No.14 13/01/21 19:48
通行人14 ( ♀ )

ファンデーションは地の色に合ったものを。
美容部員の方に見てもらうのもいいと思います。
が、思い切って、下地+お粉だけで仕上げてみるのもいいんじゃないかなと思います。心配ならコンシーラーやハイライトを部分的に。
チークはなし。
アイシャドウはブラウン系など肌なじみのいい色を。パールやラメは控えめに。あんまり広範囲に色を乗せすぎないように。
口紅もうすづきのものやグロスをさらっと。

これだけだとかなりナチュラルです。
この地なら、ハーフの付けまつげも可愛くつけられるんじゃないかな。

でも、どうしても黒コンタクトは悪目立ちしてしまうひとが多いですね。できたら黒コン一度やめてみたらどうかなぁ。

No.15 13/01/21 21:07
通行人15 

主さんが楽しんでやっているならいいと思います。
ただ、初対面だと怖そうな人だなーっと思っちゃいます。

No.16 13/01/21 22:39
通行人16 

はずせないってものが既に気合いが入ってるときに使う品ですよね…
つけまだけやめてボリュームマスカラとロングマスカラを組み合わせて使ってみたらいかがですか?
つけまっていくらナチュラルなものでも、あくまで偽物なので思ったほど自然な感じにはならないですし…
目尻だけつけたりとか…

No.17 13/01/21 22:52
通行人17 ( 20代 ♀ )

メイクをお店でにしてもらったらどうですか?

濃いと言われるのだから濃いんですよ。

言われるのが嫌なら変えるしかない。変えたくないなら気にしないことしかありません。

化粧を楽しむこと、より綺麗に見せたいのは素敵なことです。だけどやりすぎは逆効果ですよ。
主さんがはずせない物は正直、濃くなる原因ですよね?
付け睫もまずは、はずせないなら、薄いナチュラルなものに変えて、ファンデとチークとリップは薄く、アイラインも縁取りすぎない、シャドーはベージュとかにすると雰囲気かわると思います。

あとは主さんが変わるしかないです。

No.18 13/01/21 23:02
通行人17 ( 20代 ♀ )

二回連続すみません。あと、ファンデなんですが、主さんは肌の色が黒めだから白くしたいと思ってるみたいですが、それも原因かなと思います。
健康的な肌色の方が、白っぽく仕上げてピンク系のチークで仕上げるとベタ塗りっぽくなったり、濃くなります。
自分の肌に合った色を使い、チークはオレンジ系に変えると自然になりますよ。

主さんが今のままがすきなら、無理して変えることはないと、思いますがどうしても言われないようにしたいのなら、参考までにとレスしました!

No.19 13/01/22 04:29
通行人19 

目尻だけつけまつけるのはキモいよ
てか逆に浮きます
ファンデとチークとシャドウを変えるだけでナチュラルメイクにできます
自分の肌色にあった下地、ファンデじゃないと浮いて当たり前かと

あとオルチャンメイクってチークガッツリ入ってないですよ
雑誌とかでもっと勉強した方がいいです

No.20 13/01/22 05:42
通行人20 

昔職場にいた。目元が凄い濃くて、でも本人はそこまでしないとダメらしくてね。接客業だからオフィスメイク研修ってのがあったんだけど、その厚化粧の人が研修に行ったら講師からダメ出しくらいまくったみたいね。仕事に来るメイクのセンスじゃないわ!そんな化粧はプライベートでやれ!と、薄く直されて店に帰ってきてみんな驚いてた。

アイテープとかすると境目を隠すために無意識に濃く塗りすぎるみたいね。同世代の同性以外から「スゴい綺麗にお化粧してるね」と言われたらそれは褒め言葉じゃなくて「おまえ、やりすぎ!顔がおかしい!不自然!!」っていう裏メッセージだよ。

目元・チーク・グロス等全てのパーツを際立たせて塗りたくるのはオカマさんの化粧法。オカマさんは男顔を隠すためにひたすら塗りまくるでしょ?オカマさん本人は塗るたびに綺麗になってるつもりなんだけどね(笑)足し算だけして引き算をしないメイクは、逆にダサく見える。

No.21 13/01/22 07:07
お姉さん21 ( 30代 ♀ )

自分は一応良くても、いろいろな人に指摘されているという事は、少なくとも好感は持たれていない(化粧のしかたがイマイチあなたに合ってない)ということも言えますし、社会人の身だしなみとしては、やはりちょっとマズいのではないかと思われます(個人的感想です)。

ちなみに私は、ちょっとカタい系の仕事に就いていることもあり、ほとんどしていないかのような薄いメイクです。
睫毛や目は、あまりいじりません。

主さんは
雑誌や有名人blogなどを見て、自己流メイクをされているのでしょうか。
一度 プロに教えてもらったら良いのではないかと思います。

いわゆるカラコンは目に悪く、失明の事例もあります。
自ら、肌などに悪いことを良いと思い込み、やり続け過ぎないよう、気をつけて下さい。

No.22 13/01/22 07:37
経験者 ( 30代 ♀ q4M1Cd )

私なんて常にノーメイク お化粧する時は薄くと心がけてます。
お化粧すると逆に老けて見えます…顔がかなり童顔です

自分で心がけすれば問題無いかと…


No.23 13/01/22 07:39
通行人23 ( ♀ )

アイライン引きすぎ、つけまとアイシャドウが濃いんじゃないですかね?

私はカラコンとアイテープは使ってないけどつけま(ナチュラル、時々毛束が多いやつ)は付けてます。
アイラインは細めに引いて(つけまで十分目が盛れるので)、アイシャドウも濃くならないようにぼかしたりしてます。

濃い化粧が嫌いな彼氏が良いと言うくらいなので多分ナチュラルに仕上がってるかと。

どこが一番濃くなってるか見直して、そこを薄くするなどしてみてはどうでしょうか?

No.24 13/01/22 08:13
通行人24 

普通は化粧について何か言われる事は無いのですから、明らかに濃いんですよ。

カラコンしてる人いますが、(同じ職場じゃないよ)仕事にしてくるもんじゃないよな~と常に思ってます。好きなメイクは休みの時にすれば良いの!仕事場では場違いなんだよ?

No.25 13/01/22 09:39
通行人25 ( ♀ )

まあ、化粧もほどほどにした方がいいですよ。 以前の職場で厚化粧の人がいて、本人はもう素顔になれないとか言ってましたが、熱帯魚と陰口を叩かれていました😥

No.26 13/01/22 10:21
通行人26 ( ♀ )

明るい場所でメークしてますか?

暗い場所でメークすると 濃くなりがちですよ。

No.27 13/01/22 10:36
通行人27 ( ♀ )

私の知り合いの方は

『化粧が私の特効服』

とかなりのメイクをして職場に行くそうです。

でないとスイッチが切り替わらないらしい。

まずは口にグロスたっぷりなどを控えてみては?

ちなみにブラウン系のアイシャドウが一番清楚で美人に見えると聞きました。



No.28 13/01/22 10:43
通行人28 ( 30代 ♀ )

ファンデーションの色は、むしろ肌の色より一段濃い目を選ぶべし、です。

ナチュラルに小顔に見えます。

肌の色のファンデーションをハイライトに使えば更に良し。

私は、いつも標準色より一段濃い目のファンデーション使ってますが、色白だと言われますよ~😁

私は、目を弄るのは苦手でマスカラやアイラインもたまにしかつけません。

アイシャドウの色で陰影付けるだけでも、目の印象変わりますよ。

No.29 13/01/22 10:44
通行人29 ( 40代 ♀ )

プチ整形で二重にする。

No.30 13/01/22 10:55
通行人30 

私もよっぽど二重にしちゃえば?と思います。
そしたらツケマも要らなくなるんじゃない?

No.31 13/01/22 12:49
通行人31 ( 30代 ♀ )

つけまじゃなくてエクステにしたら?

つけまは、いかにも‼って感じだけどエクステなら自然だよ👍

No.32 13/01/22 14:08
通行人32 ( 20代 ♀ )

私も韓国コスメが好きでいろいろと使っていますが、ファンデやBBクリームの色味が日本のコスメと違ってピンク系が多かったり(日本人は黄味がかったオークル系が多い)、パウダーはパールや光沢が入っているものが多かったり、リップやシャドウも色も濃いめだったり発色がはっきりしているものが多いので、ナチュラルにしているつもりでも基本的に濃く見えたり日本人の顔には浮いてしまうんだと思います。

そもそも日本と韓国ではメイクの趣向が違う気がするので、コスメも韓国のメイクに合うように作られているというか。

私は昔から色白でピンク系の肌だったのでBBクリームなんかは一番白いものを使っても暗く感じることがありますが、周りには「韓国のBBクリームは白すぎて浮く」と言う子が結構います。
主さんは色黒とのことなので、余計に「塗ってます!」という感じに見えるのかもしれませんね。

さらにメイクするのが好きとのことなので、ナチュラルにしているつもりでも無意識に厚く塗ってしまっているんだと思います。
ナチュラルメイクにしたいのなら、自分の肌に合った色のBBクリームを薄く塗った後にパフで綺麗に伸ばして、パウダーやファンデもテカリを抑える程度に塗るくらいでいいと思います。

ナチュラルメイクに見えるか見えないかって、ポイントメイクよりベースメイクの出来で変わりますから。


あとオルチャンメイクってベースはナチュラルだけど(ナチュラルに見えてかなりがっつり塗ってますが)、太いラインを引いたりつけまを付けたり、意外とメイクしてます感が強いメイク方法だと思うので、涙レンズ+つけま+二重テープってやりすぎな感じがします。
(涙レンズって黒目が大きすぎて魚の目みたいに見えるので苦手です…)

日本のギャルみたいな二重の幅にオルチャンメイクをしたら、かなりケバケバメイクになってしまいますよ。


何ヶ月か前にテレビで、メイクが好きで研究をするうちにどんどんメイクが濃くなって、終いには自分のすっぴんを見るのが怖くなって夜寝るときもメイクを落とせなくなってしまったオルチャンが映っていましたね。

あまりメイクに固執しすぎると主さんもいつかはそうなっちゃいますよ。

付けたり貼ったりするばかりじゃなくて、自分の素材を活かした自分に合ったメイクを研究をするのも楽しいですよ。

No.33 13/01/22 14:56
通行人33 ( 30代 ♀ )

韓国のBBを色黒の人が使うと青白くなったり白浮きします。
首との色がパックリ分かれてお面状態になってませんか?

色白に見せたいならまずは自分の肌色に合ったファンデをフェースラインに。
顔の中心に一段落明るいファンデで白浮きせず、色白に見えます。

付け睫とカラコンは辞めて目を大きく見せたいのであれば黒目の上下のインサイドだけにペンシルアイラインを入れて見てください。
これが黒目の延長になり黒目が大きく見えます。

後はマスカラを。
黒目が物足りないようなら、マスカラも黒目の上下に少し長さを出すように。

チークも濃く入れてるようでしたら、感覚がそうなっているので難しいと思いますが、フワッと血色程度に。
コーラルピングが口紅の色や洋服何にでも合うし、自然な血色に見えるのでオススメです。

一度やってみてお母様に見てもらって下さい☆

No.34 13/01/22 17:33
通行人34 ( 20代 ♀ )


中国製や韓国製のカラコンって安全なんですか?
そこが心配です(´・_・`)

No.35 13/01/22 18:28
通行人 ( 40代 ♀ r49KCd )

黒コン、アイテープだけでは暑化粧とは言えない筈です。
マスカラ口紅アイシャドウが濃いのでは

No.36 13/01/22 18:37
通行人33 ( 30代 ♀ )

補足です。

アイシャドウは薄めにグラデーションで。
茶系と言っていましたが、濃いと言われるならアイシャドウも濃くなってる恐れが有りますね!

No.37 13/01/22 23:50
通行人 ( 20代 ♀ t1LGCd )

でもさ、普通に考えて黒コンやつけまなんて年とともにできなくなるよ?
今のうちに慣れとくべきだと思うけど…。

No.38 13/01/24 14:02
悩める人38 

お気持ち痛いほどわかります!

私も昔「宝塚メイク」って言われてました(笑)
そこまでしないと不安だったし、化粧して変われるのが楽しくて。

でも他の方も言われているように、一生ツケマカラコンでは生きていけないし、歳をとるにつれ濃いメイクが恥ずかしくなりやめました。最近は超ナチュラルメイクが流行ってますしね

まつげはナチュラルな奴でもけっこうバシバシしたものが多いです。

まずはカラコンと二重テープから始めては?

No.39 13/01/24 18:16
通行人39 

可愛いと言われるなら
そのままでいいじゃん?😃
言われなくなるまで今の化粧の仕方でいいのでは?😃

さて濃い化粧は、いつまで出来るかな^_^;

No.40 13/01/24 20:52
通行人40 ( 20代 ♀ )

既にファンデが白うきしてるんじゃないですか?塗りすぎ!って言われたんですよね?首の色からして浮いてるかも。
白うきした上につけまが更に浮いて黒こんが追い討ちをかけ
チークもなら想像するだけでやりすぎです。
パーティーじゃないんだから

自分の肌にあう色で薄く伸ばす。パウダーで軽くぐらいがナチュラルですよ。

周りからの言われようをきくと化粧は下手だと思います。
そんな人がつけまを上手く使いこなせているか疑問です。
むしろつけまをやめてマスカラにした方がいいかも。

あとまぶたにテープやらのりやらやりすぎて瞼が下がり
スッピンが眠そうな、人相わるい感じになるそうで
1日つけたら1日休むとか瞼の筋肉は切れやすいから気をつけましょう

ほめ言葉の裏に、化粧濃いよという気持ちは隠れてるのは間違いないですよ。
写真をとればわかるんじゃない?

No.41 13/01/24 22:25
通行人41 ( 40代 ♀ )

醜形恐怖症かな?


地黒なら他の方も言ってるけど、白っぽいのは首の辺りの段差でバレバレだし


黒のカラコンも人によっては宇宙人みたいに見えるって言う人もいるしね


それだけの人に際立った指摘をされるなら、かなり人工的な化粧になっているのでしょう

睫毛バサバサも若い子ならわかるけど、何れは貴女も私のようにオバサンになる


子供の同級生のお母さんに私より一つ年上の人がいるんだが、若い女の子並みの化粧


一度だけ素っぴん見たけど、いかに化粧でごまかしてるかわかったよ


厚塗り化粧とツケマのお陰な感じだった💧肌色がかなり悪かったし

若い頃から相当無理な化粧をしてきた結果かなって感じ


地黒なら、それに見あった化粧をすれば、幾つになっても若々しく見られるよ

健康的だしね


化粧=けわい💦魔物を表す言葉でもあるのですよ


化ける為にするものですが、あまりかけ離れたものはどうなんだろう?ね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧