注目の話題
昭和の良かった所はどんな所でしたか? 私の場合、小学生の時マンガとテレビ三昧で、宿題だけやって学校行きました。今の子供は中学受験や遊ぶ時間少なくて大変そう
彼女の意思が分からず怖いです。 ご意見をお聞かせ下さい。 自分は今年30歳に後1ヶ月でなる男です。 この歳まで彼女がいなかったので、とても疑り深くなってい
親が社会人になった我が子に仕送りをしてもらうは当然ですよね? 誰のおかげで産まれ成長できたか、考えたら当たり前に親に感謝が生まれるはず 親孝行したいと考

食べることが嫌い

回答5 + お礼5 HIT数 4256 あ+ あ-

悩める人( 21 ♀ )
13/01/22 17:32(更新日時)

初めまして。
私は 暴力家庭で育ちました。
特に食事のときに怒鳴られ殴られることが多かったです。
外食で食べるのが遅ければ、私一人おいていかれました。
家で食べるのが遅ければ暴言や物が飛んできたり暴力でした。
出された量の食事が食べられなければ もちろん怒られます。(小学生で大人の定食みたいな量)
なので 食べきれないときはトイレに行き吐いてから何食わぬ顔でまた食べると言うことをしてきました。


そのせいで食べることが嫌いです。
食べないと反抗出来てるみたいに嬉しくて…。

現在は 一人暮らしをしているので怒られることはないのですが ちゃんと食べられません。

爪に横線が入ったり足の間接がごきごきいったり ふらふらしたり体調が酷いときだけいっぱい栄養を摂って 体調がある程度回復したら食べないを繰り返しています。

いつも疲れやすく眠れず貧血で顔色も悪く 髪も肌もばさばさ。
力も入らない…うんざりしてきました。

でも食べなくちゃと思うと 別に長生きしたいわけじゃない、何故つまらないのにやらなきゃいけないんだって甘えてしまいます。


私は どうしたら良いですか?



No.1904863 13/01/22 00:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/01/22 01:01
通行人1 ( 20代 ♀ )

甘酒は体にいいから飲んでみて 点滴と同じ成分みたいなんで疲れもとれるかもよ

No.2 13/01/22 01:24
通行人2 

「この人と一緒なら、食べられる」
と思える友人や、恋人が出来たら手っ取り早いです。
特定の人と接して食べることで反射的に出てきてしまった感情だと思いますから。
私も1人だと、何だろう。罪悪感みたいなものがあって食べれなかったりするんですが、人に食べさせなくてはいけないだ状況だとか、栄養を取らなくてはと思って、1日一食は食べるを何年も続けています。

No.3 13/01/22 02:57
通行人3 

食べなければ脅すの繰り返しで、
その恐怖心から食べるのが嫌になっているのですね。
辛い思いをされたんですね。

今の主さんは「食べる」ことが厳しいと思うので、
植物がどうやって出来るかや、何か栽培してみてはどうですか?

本来の食事への感謝は、
ゆっくり自分の分量をおいしく味わう
ということが大事なのだと思います。
残さずに食べることが感謝と、
「教えられて」麻痺している人もたくさんいますよね。

無理して食べようとしなくても大丈夫ですよ。

自分のペースをつかんでいきましょうね。^^

No.4 13/01/22 05:23
儚(hakana-999) ( ♂ zRmICd )

栄養失調ですね

マルチビタミンが
お奨めです

お粥もいいですよ
沢山食べるのが目的じゃないから

心と胃腸にも負担は与えませんよ
p(^^)q✨

No.5 13/01/22 06:37
通行人5 ( 40代 ♀ )

それは食べたくなくなるのも当然ですよね。
でも、食べ物って大切です。心のリハビリだと思って食べて下さいね。
今まで辛かった分、まずは自分が、自分を愛してやるんだと暗示をかけてみて下さい。
料理を作る側になって、誰かに美味しいと言って貰うだけでも、少しは食に興味が湧くきっかけになるんじゃないかな。

No.6 13/01/22 17:24
お礼

>> 1 甘酒は体にいいから飲んでみて 点滴と同じ成分みたいなんで疲れもとれるかもよ ありがとうございます。
食欲がなくても甘酒を飲むように心がけます。

No.7 13/01/22 17:27
お礼

>> 2 「この人と一緒なら、食べられる」 と思える友人や、恋人が出来たら手っ取り早いです。 特定の人と接して食べることで反射的に出てきてしまった感情… ありがとうございます。
一緒に食べれる友達と彼氏います^^
一人で食べるよりは 楽しくて美味しいかも?なんて思うときがあります。

栄養が足りないかなってときは、ご飯誘って食べるようにしたら良いでしょうか

No.8 13/01/22 17:29
お礼

>> 3 食べなければ脅すの繰り返しで、 その恐怖心から食べるのが嫌になっているのですね。 辛い思いをされたんですね。 今の主さんは「食べる… ありがとうございます

雑貨屋さんに売ってるミニキャロットみたいなのでも大丈夫ですかね?

今度買ってみます。

No.9 13/01/22 17:29
お礼

>> 4 栄養失調ですね マルチビタミンが お奨めです お粥もいいですよ 沢山食べるのが目的じゃないから 心と胃腸にも負担は与え… ありがとうございます。

レトルトのお粥とサプリかウィダーも取り入れるようにします。

No.10 13/01/22 17:32
お礼

>> 5 それは食べたくなくなるのも当然ですよね。 でも、食べ物って大切です。心のリハビリだと思って食べて下さいね。 今まで辛かった分、まずは自分… ありがとうございます。

彼氏に時々料理を作るのですが、褒めてもらえるけど 私は美味しいように思えないんですよね´`
自分が作る物は美味しくないです…。


料理を鍛えるしかないですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧