注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

惨めな自分

回答6 + お礼0 HIT数 2281 あ+ あ-

悩める人( 21 ♀ )
13/01/23 12:38(更新日時)

自信ってどうすればつきますか?

昔の私は、デブでブスで髪の毛はバサバサ、服は親がし●むらで買ってきた980円のトレーナー、勉強はできるけど運動も音楽もだめ、教室の隅で自由帳

そんな子供でした。コンプレックスの塊で、ほかの子に引け目を感じたり妬んだり心の中で悪くいって笑ったりしていました。


今現在の私は、体型も普通になり、高校を出てからはだいぶ垢抜けたと思います。人生で3回あるとかいうモテ期の1回目も訪れ、先輩に告白されたり素敵な恋人ができたりもしました。イベントのMCやポスター作りなどにも参加し、人前に出られるようになったり得意の絵を褒められたりもしました。
客観的にみれば、人より明らかに劣っているのは運動神経くらいで、あとは中の下〜上の中くらいのところにいると思われます。


なのに、どうしても自信が持てません。
心の癖が抜けないんです。
可愛い子の隣にいると気後れします。
『この子は本物の美人だろうから、私みたいな学生時代ブスだった人間とは違うんだろうな』って、わけのわからない妄想や劣等感が湧きます。
小さい頃から素敵な洋服を着ていた子と、大人になってから必死でファッション誌を読み漁った私とじゃきっとお話にならない。
根っからの明るいいい子にはかなわない。
本当は暗い子だってばれてるかもしれない。
私には誇れるものが何もない。
一生懸命勉強してきて私の方が偏差値高いのに、どうして私の方が惨めなの。


すべておかしな考えだと理解しています。
理解しているのにどうしても浮かび上がってきてしまうんです。
そして、そんな自分の醜さがますます嫌いになります。

成功体験があれば自信になると思い、色々なことに挑戦しましたが、なかなか自信が持てません。逆に、少し躓いただけで死にたいくらい惨めになってしまいます。
接客業も塾の講師もイベントMCもやった。人前で歌ってみたりもした。何を血迷ったか、華やかさを求めてキャバクラまでやりました。

なんだか、自信をつけたくて自分を輝かせたくて人に愛されるようになりたくて、必死になって傷ついて…

よくわからないです。

どうすれば自信を持てるんですか?
誰かといて惨めになる自分はもう嫌なんです…。

No.1905407 13/01/23 10:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 13/01/23 10:16
おばかさん1 

屁理屈みたいな事を言って悪いかも知れないけど、
自身満々の人間なんて別に見たくありません。
そんなのただの、嫌な奴じゃないかな。😥

No.2 13/01/23 10:21
通行人2 

誇れる物ないと言いますがあなたは努力してイベントのMCやポスター作りなどにも参加し、人前に出られるようになったり得意の絵を褒められたりしているのであれば惨めではないですよ🙅
もっと自信をもってください😃

No.3 13/01/23 10:35
通行人3 

去る者追わず来る者拒まず、我が道を行く。

No.4 13/01/23 10:39
通行人4 ( 30代 ♂ )


着飾ったりすれば、ダイヤに服を着せているようなものです

本来輝いているのに、着飾った輝きでは、当然不安になるのも仕方ないです

主さんの人生です
本来の輝き、主さんにとって誇らしい人生とは?

No.5 13/01/23 10:56
通行人5 

主さんの文章に惹かれました✨✨
今までの幅広い御経験を生かして作家になってみては?

あとやっぱり、運動系の経験と達成感の少なさが、心の中で自分に欠けているものとして知らず知らずのうちに溜まっているのかも知れないので、とりあえずスポーツと言うよりは、ジムやランニングなどで持久力と達成感を味わってみては如何でしょうか?😄

文面だけ拝見すると、運動経験以外は今は完璧に見えるので✨
羨ましいです💕😌

No.6 13/01/23 12:38
名無し ( z26uCd )

子供時代の容姿やファッションのコンプレックスが抜けてないように感じます。

子供時代の服は親が選ぶので、親の価値観だと思います。

今、主さんは好きな服を選べるのだから、服に対する親の価値観を引きずる必要は無いと思います。

容姿に対するコンプレックスは、偏差値では消せないことは、主さんがよく分かっていると思いますが、彼氏が居るのだから、客観的にみても主さんは平均以上の容姿だと推察します。

彼にとって一番可愛い彼女ではダメですか?万人が主さんを一番可愛いと認めないと、自信が持てませんか?

容姿を重視するのは、20代だけだと思います。可愛い人に嫉妬したりせず、謙虚さや内面の美しさを磨くことに目を向けては如何でしょう?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧