注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

人見知り

回答6 + お礼6 HIT数 1296 あ+ あ-

悩める人( 34 ♀ )
13/01/24 11:29(更新日時)

人見知りの口下手のママです。

サイトで、森三中の黒沢が極度の人見知りで苦労してると見て、テレビで黒沢を見る度気になってしまいます(>_<)

私も極度まではいかないけどけっこうな人見知りなんで、幼稚園のママ付き合いとかの後は疲労度激しいです。

さっきも娘の卒園の謝恩会の練習で出かけてたんですが、すんごい疲れた…と同時に虚しさが(泣)

またもう少ししたらお迎えいかなきゃ


昔っから2、3人で気のあう同士だけでつるんでるタイプだったからクラスのママさんたちと語り合うとか疲れる。

テンション合わねー!(私は声も低いしテンションもいつも一定です)

人見知りの方、慰めあいませんか?

No.1905455 13/01/23 13:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/01/23 14:11
通行人1 

話さないでメールにすればよい。

No.2 13/01/23 15:06
お礼

>> 1 全てそれで済めば楽でしょうが、謝恩会の練習などでは全く話さない訳にはいかないので…

No.3 13/01/23 17:25
おばかさん3 ( 20代 ♂ )

ぼくもすごく人見知りです😅

メールは全然大丈夫なんですけどね💡

せめて笑顔になるだけでも頑張ってみてはどうですか?

No.4 13/01/23 18:34
お礼

>> 3 常に笑顔ではいます。

ヘラヘラしてます(笑)
ただ会話の中心にいることはありません。

いつも聞き役かなぁ。

幼稚園では…⤵

No.5 13/01/23 19:39
悩める人5 ( 20代 ♀ )

私は極端ですね~

人見知りする時としない時と両方有ります。

人見知りする時ってなんというか空気が異様ですね~

そういう時は、適当に話聞いています。

会話も世間話に押さえて。
主婦ってそういう付き合い面倒ですね~

主さん別にママ友なんてそこまで深く考えないで~

余計な事話さない方がいいから~

口下手なら余計です!
差し障りない会話が一番ですよ!

別に話の中心にならなくてもいいのでは~

出る杭打たれるし!

No.6 13/01/23 20:25
おばかさん3 ( 20代 ♂ )

笑顔ではいるんですね😌

それでは聞き上手になってみてはどうですか?

No.7 13/01/23 22:52
お礼

>> 5 私は極端ですね~ 人見知りする時としない時と両方有ります。 人見知りする時ってなんというか空気が異様ですね~ そういう時は… そうですね…😥💨

ママさんたちの中では本当に当たり障りのない世間話しかしてません。たま~に気が合いそうな人(人見知りっぽい控えめな感じ)には深い話も軽くしますけど…まぁ付き合いはないですね。ほんとにたまにお茶くらい。
もうちょっと社交的に産まれたかったですよ💨ホント💨

No.8 13/01/23 22:54
お礼

>> 6 笑顔ではいるんですね😌 それでは聞き上手になってみてはどうですか? たまに笑顔すぎてたまに顔筋つりそうになります💦

話し下手だから聞き上手になれたら良いのだけど、うまい返しができなくて、会話が途絶えちゃったり…

嫌んなります(>_<)

No.9 13/01/24 05:29
通行人9 ( ♀ )

私もです。

自分からは話は出来ないのでら敵意がない事はアピールするようにしてます。

No.10 13/01/24 10:55
お礼

>> 9 私も当たり障りのない会話して始終ニコニコして疲れます💨

本来の自分は無愛想、ぶっきらぼうなんで💧

子供のためにそうも出来ないのでやってますが、他人の前で本来の自分を出すことはまずないです


母親と旦那くらいですかね。

ぶっきらぼうの無愛想な自分は( ̄∀ ̄)

それでも本心は旦那にも母親にも話せないですね。

ママ同士でいつもやたら盛り上がってつるんでる人たちってすごいですよね💦

No.11 13/01/24 11:19
通行人11 ( ♀ )

私もそんな感じだけど、私からすれば主さんの方が一歩突っ込んだ人付き合いしてますよ。私は園や学校のママさんと一度もお茶なんかしたことないです。
ママさんとメアドなんかも教えあったことない。
連絡する相手もいないなんて、私だけなのかな😢

笑顔つくる練習から始めないとね、なんて思うけど、知らない人に話しかけられないし、いつもひとりぼっちです。

ひとりの方が気が楽だけど、世間話する相手もいないなんて、よっぽど変わり者なのかな~。こんな親で、子供に申し訳ないです。

No.12 13/01/24 11:29
お礼

>> 11 お茶といってもここ二年で2、3回です💧

話が合いそうなママには思いきって自分から声かけたりもして食事行ったけど、それっきりだし。

他は誘われて行ったりね。

全員に声かけがあるお茶会やランチは気がむいた時に行ってるけど、全く楽しめないし。

もっとざっくばらんに話せたらな~、話術が欲しいな~っていつも思って。

うちの幼稚園のママさんたちは見てて社交的な方ばかりなんで余計に自分の人見知り加減を感じるのかなぁ💨

おんなじような悩みをかかえてる方からレスもらえると嬉しいです。

人見知りでママさんの仕事はキツいですよね。

独身の頃は自分だけだからなんとでもなるけどね…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧