注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

自己愛性人格障害の夫 一緒に笑い飛ばしてやりましょう!!

回答11 + お礼3 HIT数 32746 あ+ あ-

働く主婦さん( 34 ♀ )
13/01/28 01:32(更新日時)

私の夫は恐らく自己愛性人格障害。

自己愛性人格障害って何だろう

私には、全く理解できない夫の行動、発言、思考が同じ人間ではなく、宇宙人ではないか?と思える。

不思議で仕方ない。理解に苦しむ。

まず、人の話を聞く気がないので、何度注意しても無駄です。真剣に話しても野次を入れてくる、ふざける。聞かない。まるで小さい子供。悪ガキ。

話を二転三転してくるので、まともに相手をすると振り回される。
昨日は、ああ言っていたじゃないか!!ということがよくある。

ここでは書ききれないほど色々ありすぎで疲れるけれど、同じ苦労されている方達と
、こんな事があったとか話をしながら、助け合い、励みになればと思っています。

一緒に語り合いませんか?



タグ

No.1905489 13/01/23 15:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/01/23 15:57
通行人1 

ちょっとすいません。
どうしても気になったのでこれだけ言わせて下さい。
そもそも主さんはそんな変わった人と、どうして結婚までされたんでしょうか❓

No.2 13/01/23 16:01
通行人2 

残りの人生それで楽しいのですか?

そんな男でもパートナーが居る、夫婦って複雑なんですね

No.3 13/01/23 16:03
案内人さん3 

縁を切った友人にいました。

自分は女にモテて頭もよく、運動もできて 車の運転もうまい。

その気になるば スポーツ選手やアイドルにだってなれると考えてたみたいで それが本心だと分かった時にはひきました。

常に自分が一番じゃないと嫌だから 他人が誉められたら けなしだす。 陰で他人の悪口をいう。

我慢できなかったのは 都合よく妄想した事を現実だと思いこみ 自分がした事を他人がしたと信じきって 文句をいって恨み続ける。

簡単な誰でも合格できる横文字の国家資格をとって 法律家気取る。

自分を飾るために平気で他人に経歴詐称をしたり、金持ちや権威ある人間に近づきたがる。



ただこれらの症状は 初対面では見破れずに 立派で自信にありふれた 才能溢れる人間に見えるので 被害にあった人間が続出。

心配して注意と説教をした友人を 悪人扱いにして 罵り罠にはめる。


思い出してもゾッとします…

No.4 13/01/23 16:33
通行人4 

上司がまさにそうです。
口が上手いし、自信満々に話すので、強い、男気のある人だな~と感じてしまうんですよね?始めは…
でも内情は…
単なる自分勝手。
自分の思うように事が進まないと気に入らない。
自分の話しかしない。
自分以外の人は全てバカだと思っている。
でもうっかりそれに同調して話に乗っかると今度はこちらに話が返ってきて、結局はこちらはもっとバカ扱いされ、こてんぱんに言われる…
つまりこの上司には何も言えない。
最近では確認事項でさえ「いちいち聞くな!ウルセーんだよ!😠」と言われる為に聞けず、仕方なくそのまま。で事が大きくなってから「なんで先に俺に確認しない!😠」とまた怒られる。
もう頭の中パニック😱💦💦ですよ💧

家庭でもやはり呆れられてるらしく、奥様と子供さんには相手にされなくなってるとか…
家族も話しすらまともにしてくれない…
とぼやいてますが、話してくれないんじゃなくて、話にならないんでしょう?と思う。
奥様に数回お会いした事がありますが『すみません💦いつもご迷惑をお掛けしてるでしょう💦』とめちゃ丁寧に謝られました。
こういう人の奥様は苦労するな…💧としみじみ思いました。

頑張って下さいm(__)m

No.5 13/01/23 17:00
サラリーマンさん5 ( ♂ )

前の女房がまさにそれ
こんな頭のイカれた馬鹿女を養うのはアホらしいと離婚

今は再婚して新しい女房と幸せに暮らしてます✌

No.6 13/01/23 19:07
お礼

>> 1 ちょっとすいません。 どうしても気になったのでこれだけ言わせて下さい。 そもそも主さんはそんな変わった人と、どうして結婚までされたんでし… 結婚前はこんなはずじゃなかった。と離婚する人は少なくないと思います。

交際期間は長くなかったですが、
結婚後にどんどん性格が表れてきました。

私もわかっていたら結婚しませんでした^_^;

No.7 13/01/23 19:10
お礼

>> 2 残りの人生それで楽しいのですか? そんな男でもパートナーが居る、夫婦って複雑なんですね そんな夫にもいい部分もあって、そこを思い出しながら乗り越えてきた感じです。

離婚は何度も考えましたし、危機も迎えました。 けど、何でしょう… まだ続いています
(◎-◎;)

No.8 13/01/23 19:27
お礼

>> 3 縁を切った友人にいました。 自分は女にモテて頭もよく、運動もできて 車の運転もうまい。 その気になるば スポーツ選手やアイドルにだっ… その通りです。
なんでそうなってしまったのでしょうね。
逆に気の毒にさえ思いますよ。

本人は気付いていないのですから。

夫の両親が、息子の為なら、出来ることなんでもしてくれるような人です。

異常なくらい。

その為、息子も自分の為ならなんでもしてくれるもの。だと思っていますし、それ以上に、息子のために犠牲になっても、親なんだから当たり前。 と思っています。

親の溺愛、甘やかしが良くないみたいですね。

No.9 13/01/23 20:43
通行人9 ( ♂ )

自己愛ではなかったけど…、何かある度に「あなたのせいで…」と言われ続けましたよ

未来はないな!と思い離婚しました

今でも死にたい死にたいと言ってます

あのね…

どちらか一方がガマンしなきゃいけない関係は長続きしないよ
妥協は愛かもしれないけど、ガマンは愛じゃないよ

No.10 13/01/23 22:33
通行人10 ( 20代 ♀ )

うちの旦那はおそらく反社会性人格障害です。外ヅラはよく何も言いきらないでヘラヘラ愛想笑いばかり。ゲームをしていて負けると暴言を吐く、物を投げるなどする。何か言うとずっと黙りでいきなりスイッチが入ったかみたいにキレて暴言を吐く、暴力を振るう。子供の世話を一切しない。毎日ゲームかマンガ読む、など単純な行動しかしない。人格障害って自覚がないから怖い。

No.11 13/01/24 00:06
通行人11 ( ♀ )

ウチの旦那も自己愛です。

会話はおかしい。通じない。わかったフリも反省したフリもお手のもの。猿芝居です。

全て自分の都合のいいように、解釈し行動します。相手にもそれを求めます。

頭の中は『自分』だけ。

甘やかされて育った、なれの果てですね。

まともにやり取りしてもエネルギーの無駄です。

利用してやろうぐらいの心構えがないとパートナーは潰されてしまいます。 

私は精神疾患、自殺未遂までいきました。パートナーの痛みなんて感じない、パートナーを自分と同じ人間とは思っていないのが自己愛性人格障害です。

主さんもどうぞお気をつけて。

No.12 13/01/24 01:56
通行人12 ( ♀ )

いろんな意味で、鍛えられますね💪
とりあえずフリは見透かされて、ボロクソに言われますから、真剣身の入った演技がかなりわたしはうまくなりました😃

ほめて、おだててあなたがいちばん🎵ってしてればご機嫌いいです😽

No.13 13/01/28 01:20
まぁ ( 30代 ♀ xUqRw )


別れた元夫がモラハラ夫でした。
自己愛性人格障害の人だったと思います。

凄かったですよ
モラハラがだんだんエスカレートして
最初や途中までは優しい紳士でいい人でしたが。

主さんの旦那さんのように責任転嫁や暴言、人格否定が酷くて
話が二転三転する
話がコロコロ変わる
虚言癖もあり平気で大嘘つくわ、外で私の悪口(大嘘)を言いふらすわ‥‥‥
凄まじかったです😣


元夫も、家と親の囲いから出たことのない箱入り息子です👶
お坊ちゃんです✨

凄く優秀な人ですが世間知らずで
他人の下で苦労した事がありません。
他人の飯食った事がないってやつです。

親から叱られた事もなく、否定された事もろくにありません。
そのせいで否定される事を極度に怖がり嫌がります
(異常なほど。)

「家庭での父親の不在、母親と子供の癒着、過保護、過干渉、放任」などの原因で人格障害になりやすいそうです。

元夫の家庭もそうでした。
父親の存在が薄い
母親が息子(元夫)を溺愛、過保護、過干渉
息子に沢山のお金をかける、息子がどんな事をしても叱らない、否定しない、息子のプライドを傷つけない。
(叱るという躾をしない、まともな金銭感覚を身に付けさせないから、ある意味放任。)

息子(元夫)の欲しがる分だけお金を渡し、息子の失敗の尻拭いも全て両親がしていました。
(息子も気付いていない。)

父親の存在が薄い家庭で、元夫は幼い頃からワガママ放題、王様👑だったらしく、
両親は息子(元夫)の言いなりで家来のような感じでした
文句も一切言わず金を出す息子(元夫)のATMみたいでした。


プライドが異常に高く、否定されることを極度に怖がり嫌がるモラ夫
肯定される意見のみを欲しがるモラ夫
そのため優秀で外づらが良く、妻に依存して執着しストーカー気質です。



No.14 13/01/28 01:32
まぁ ( 30代 ♀ xUqRw )



幼い頃から、さらに大人になっても
人に頭を下げて謝ったことがないモラ夫
(いつもママが謝る❤)

人に頭を下げて必死で頼んだことがないモラ夫
(いつもママが頼んでくれる❤)

人前で失敗して恥ずかしい思いをしたり、社会に出て頭打って学んだり、
つまづいたり転んだりしたことがない
転びなれてない
転び方を知らないモラ夫
(いつも知らない内にママが尻拭いしてくれる❤)


両親(とくに母親)の所有物のように、家の囲いの中で過剰に甘やかされ、守られ世話され過ぎてしまった、
可哀想な人間です。


元夫とはもう別れたし、私はモラハラ被害者ですが、
加害者であるモラ夫(元夫)自身も可哀想な人だと思いますよ
本人も好きでそうなった訳じゃない
気の毒だと思います😔



投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧