注目の話題
付き合って1年になる彼氏がいます お互い29で半同棲してます 20歳の時に実家を出てからは親や兄弟とは関わっていないと昨日言ってきたので理由を聞いたら ・
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

お腹の調子を改善したい

回答5 + お礼0 HIT数 3932 あ+ あ-

悩める人( 22 ♀ )
13/01/24 15:37(更新日時)

生まれつきお腹が弱くて困っています。
病院で過敏性腸症候群と診断されたり、触診で元々お腹が弱いことや便が溜まっていることを指摘されます。
排泄がうまくできず、便秘や下痢を繰り返しています。
中華や焼肉など、これを食べたら高確率で食後に腹痛を伴う下痢を引き起こすというものについてはある程度把握できているので避けたり対処することができるのですが、突発的に起こる腹痛(食べ物や排泄リズムに問題があったのかもしれませんが)と便秘や下痢を繰り返すのをなんとかしたく、スレを立てさせていただきました。
なんか今日はお腹の調子が悪いなと思う機会が多く、バイトにも支障を来たしてしまうし、外出中にいつ一気に腹痛が出るのかと思うと不安で仕方がありません。
今回は風邪やストレスのせいもあってか特に便秘が酷く、わかめなどの食物繊維や牛乳などを積極的に摂りましたが一切出る気配が無かったので普段は使わない便秘薬に頼りました。風邪は治ったしストレスも大分解消されていましたが、トータルで2週間ほどまともに出ていませんでした。
毎日のように飲んでいる薬は無く、ビオフェルミンと正露丸は常備しています。食生活は外食や出来合いのものに頼りがちで乱れがちではありますが、2ヶ月ほど前から彼氏と半同棲状態になり2人で自宅で食事をする機会も増えたので、きのこや野菜を摂る量は格段に増えました。
腹痛を起こすとしばらく痛みが続き、2~3度トイレに行くと普段出るようなタイプの便が出た後に具合が悪い時に出るような下痢になり、その後治るのが大半です。まれに1週間ほど連続して調子が悪く、すぐに下すことがあるので、その時に外出しなければならない予定(バイトや長時間電車に乗らないといけない時など)があれば、まだ下していなくても正露丸を飲んでしまっています。トイレにすぐ行ける環境であればビオフェルミンで済ませます。
半同棲中の彼氏と近々同棲をすることも決まりましたが、半同棲でも私がお腹を痛くすると毎回心配してくれることへの申し訳なさや、気軽にトイレにこもれない、便秘解消のためにお腹を壊すようなことも中々できないといったことがあるので、今より酷い状態にならないか心配でなりません。
バイト先の方々も彼氏もよく会う友達も、私がお腹を壊しやすいというのは把握してくれているので、その点はありがたく思っていますが…。
少しでも改善できる方法は無いでしょうか。金銭的にあまり余裕が無いので低コストだと尚助かります。

No.1905845 13/01/24 09:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 13/01/24 10:28
通行人1 


体質を改善するのはそう簡単にはいかないと思いますよ!
長いスパンで見て、すこしずつ腸を整える食生活を続けていくしかないと思う😥

No.2 13/01/24 10:40
通行人2 

便秘に関しては以前経験して苦しんだんですが、
風薬の影響かも知れないですね。

定期的に排泄💩するには、
ヨーグルトを毎朝多く食べるといいそうです。

No.3 13/01/24 10:43
通行人3 ( 40代 ♀ )

結局正確な診断はついてないってことかな?

過敏性大腸症候群とはちょっと違う気がするので、大きな病院で大腸カメラをしてもらいましょう


下痢と便秘を繰り返すしていると、大腸癌のリスクが高くなります

クローン病等の可能性もあるので、正確な診断を


食事療法や整腸剤で小手先のやり方する前にね


大腸カメラ、軽い麻酔を使用するので、痛みはありませんよ


まぁ若いお嬢さんだから恥ずかしい感情はあるでしょうが


No.4 13/01/24 11:23
経験者さん4 ( ♀ )

お辛いですね…。私は医師ではないので、断定もできませんが、ストレスが主因と思われます(ただ、経験からそう感じました)。

今どき、楽な仕事はないものですが、できたらお仕事をかえられませんか?

時代は変わりましたが、やはり彼がどんなに優しくても、家事は基本的に女性の負担になります。

今のままですと、同棲されても、あなたは真面目な方なので、体調によっては完璧にできないと自分を責め、かえって負担になってしまうように思われます。あなたが悩み苦しむと、彼も次第に心の負担となります。

お仕事の深い悩みはありませんか。相談できる方はいますか。

お腹の症状を対症療法でおさえるよりも、原因を取り除くか軽減させる方法を模索されることを、老婆心ながら、おすすめしたいです。

お大事に

No.5 13/01/24 15:37
Basama ( 20代 ♂ PTBKCd )

運動を取り入れてなさそうだ

腸の動きに外的刺激を与える腹筋もある程度必要

体温が低いと細胞の活動事態、低下するから
腸の働きも鈍る

筋力を増加させて、基礎体温の上昇
血行不良も改善されるし
運動を取り入れるのが、一番

体質改善って言うなら
食生活だけじゃ全く変化ないな

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧