注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

だめな夫

回答18 + お礼18 HIT数 4075 あ+ あ-

悩める人( 31 ♀ )
13/01/25 11:32(更新日時)

ダメな夫をもっている方、結婚を後悔している方、夫が嫌いな方に質問です。

何故結婚したのですか?

ミクルを見ていると、ギャンブルや借金癖、浮気癖、DVなど、言葉は悪いですが、どうしようもないクズだな!って思うような伴侶の話がよくあります。
何故そんな伴侶と結婚したのでしょうか?

悩みではありませんが、その話を聞かせてください。
ミクルは女性のほうが多そうなので、このようなタイトルでスレ立てましたが、もちろん、男性の話も歓迎です。


私の話も書いておきます。
当時は【結婚】に憧れており、馬鹿な話ですが生涯連れ添うパートナーとして元夫を見たこともなければ、きちんと考えたこともなかったんだと思います。元夫も同じだったと思います。
当たり前ですが【結婚】はウェディングドレスで終わりじゃなかった。
子供がいなかったのでやり直しを選択しました。

タグ

No.1905916 13/01/24 13:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/01/24 13:54
通行人1 

主さんの仰有る通り、私も何故か聞きたいですね。良く御自分で選んだ旦那さんでしょってレスされて逆ギレしてるスレ主いますからね。

No.2 13/01/24 13:56
通行人2 ( 60代 ♂ )

恋は盲目とか
結婚は若気の至りとか
そんな言葉がありますね。

経験不足の若いふたりの選択ですから
当然当りハズレもあります。
仕方ないでしょう。

やり直しは正解です。(^^

No.3 13/01/24 14:03
お師匠さん3 

結婚前はそんな人じゃなかった(分からなかった)とか。

デキちゃったからとか。

結婚後に色々と分かったからじゃないのかな。

No.4 13/01/24 14:07
お魚さん ( 20代 ♂ 3ZeICd )

結婚してから、じゃないとわかんないこともあるし、結婚したら治るかもと願望があるからじゃないですか?(。・ω・。)
正直いうと、ギャンブルで借金とか、DVとかするとかクズですね(●´ω`●)
結婚わ自由だけど、生まれるお子さんのこと考えて結婚してほしいです(*・ω・)ノ

No.5 13/01/24 14:15
通行人5 ( ♀ )

人間って ずっと同じじゃないですよね!?
最初から そんなクズなら 結婚してないのでは!?

今の時代 エリートがリストラされ
転落して行ったなんて山ほどあります。

反対に聞きたいです、
ずっと同じであり続けられる方いるんでしょうか?

仕事のストレスからギャンブルも有りえるし(真面目なら尚更)
寂しさを埋めるため 浮気もありえる(理性を抑えられないような状況もある)

自分はどうでしょうか?
どんな困難な状況でも 揺るがない自信がありますか?

No.6 13/01/24 14:37
専業主婦さん6 ( 30代 ♀ )

私の母親の話ですが、父親は身寄りがなく、育てていた曾祖母が亡くなった後、母親の元に来て、そのまま結婚、二人で遊んだりはしたみたいですが、恋愛という気持ちではなかったと言ってました。

父親は、家族を知らない、躾もされてない、ダメ男でした、我が儘出来なかった分、我が儘をし始め、思春期の不良が家にいる状態、毎日、夫婦喧嘩、暴力、とにかく続きました。
酒と女以外は真面目だったので、最後まで、母親は、連れ添いましたけど、ある意味、軽い供依存だったんだと思います。

この人には私しかいないと思って、ダメ男を選ぶ人もいるでしょう、供依存も一種の病気みたいなもの、また、不安定の法則というものも手伝いまして、離れられなくなる夫婦はたくさんいます。

不安定の法則とは、喧嘩をした、仲直りした、問題が起こった、解決した事が快感というのでしょうか、そういった刺激的な事と安心感が交互にくると、人は麻痺するんです。

だから、ダメ男を選ぶ人も、普通の感覚からは外れているのだと思います。

人には必要とされたい、役立ちたいと思う欲があるそうで、ここを満たされていないと冷静な判断が出来ない場合もあるんだと思います。

また、いい人だったのに、豹変してしまった、これは、先見の明がなかったというところですね。
普通に育った人はいきなり豹変はしませんから、脳の病気なら仕方ないですが…

というわけで、私のこれが今まで経験して分かった事。
父親がダメ男でしたので、私はしっかり旦那を選べたし、父親には感謝しています。旦那も父親が我が儘が酷かった、お陰で、私の許容範囲の広さに感謝してくれてます。

旦那はお酒もギャンブルも、浮気もしません、私より慎重で、貞操観念も強く、家族が生き甲斐のようで、ちょっと遊んだら?と思うくらいです。

父親は亡くなりましたが、悪さをしていた割りには、みんなから愛されていました。ダメ男の多くは幼い子どもなんだと思います、そこに母性愛の強い女性は惹かれてしまうのでしょう。

主さんも次回は頑張って下さい、先の事は分かりませんが、苦労があったからこそ、成長も出来るわけですから、無駄な事は一つもない。
私も幼い頃から、今で言えば、虐待されたような環境でしたけど、愛情の濃い母親のお陰で、苦労を糧にしてきて、今は幸せです。

安定し過ぎて怖いくらいですが、これが世間の普通、一般的な家庭なんですよね( ̄▽ ̄;)
これを壊さないよう、いつまでも夫婦仲良くしたいと思います。

No.7 13/01/24 14:38
悩める人7 ( ♂ )

俺のことかぁ

なんだかなぁ

結婚は何も考えずしたなぁ

No.8 13/01/24 14:59
通行人8 ( ♀ )

盲目だったから。(盛り上がってた)

結婚して生活して、初めて知り得た相手の(お互いの)正体がわかったから。

うちの場合、結婚前より結婚後転職し、収入増えたし、裕福になったが…
それだけじゃ、一生は連れ添えない理由が出来て離婚した


あと、私には無かったが、ダメな男でも、私が何とか更正させてあげる‼とか思い、結婚した場合もあるかもね

No.9 13/01/24 15:28
お礼

>> 1 主さんの仰有る通り、私も何故か聞きたいですね。良く御自分で選んだ旦那さんでしょってレスされて逆ギレしてるスレ主いますからね。 レスありがとうございます。

当人にしか分からないですが、何があったのかなと気になります。

No.10 13/01/24 15:29
お礼

>> 2 恋は盲目とか 結婚は若気の至りとか そんな言葉がありますね。 経験不足の若いふたりの選択ですから 当然当りハズレもあります。 … 私の場合はまさにそれですね。
さらに付け加えるなら、軽率、浅慮・・・

No.11 13/01/24 15:32
お礼

>> 3 結婚前はそんな人じゃなかった(分からなかった)とか。 デキちゃったからとか。 結婚後に色々と分かったからじゃないのかな。 そうですね、色々な理由が考えられますね。

私の場合は彼の借金(ギャンブルで作った)も知っていたのに結婚したんです。
「好きだし、愛し合っていればなんとかなる」とか言ってました。お花畑でした。
でも、結婚してから発覚するなど、いろんなケースがあるんでしょうね
それを経験者の方からきいてみたいです

No.12 13/01/24 15:33
お礼

>> 4 結婚してから、じゃないとわかんないこともあるし、結婚したら治るかもと願望があるからじゃないですか?(。・ω・。) 正直いうと、ギャンブルで… はい。

結婚したら直るという願望は私もありました。
借金も当時はそこまで多額でもなく、二人で返せば問題ないと思ってました。
私のケースは浅はかとしかいいようがありません。

No.13 13/01/24 15:36
通行人13 ( 30代 ♀ )

まぁ人間は変わりますからね。
結婚して毎日幸せを感じている場合でも、その『環境や責任の変化』で無意識のうちにストレスが溜まり、鬱になる場合もあるみたいです。
結婚以外にも、引っ越し、転職、就職、恋人が出来た、失恋、出産、育児、親戚付き合い、知人の不幸、子供の入園や入学や習い事、昇格だけでなく、昇進、上司や部下の入れ替え、近所付き合い、他に気になる人が現れた…
良い変化でも悪い変化でも、環境の変化は、本人が思う以上に脳にストレスをかけるみたいですよ。
人なんていつ変わるか分からないんだから、超能力者じゃない限り未来まで見極める事は出来ないでしょう。

No.14 13/01/24 15:38
お礼

>> 5 人間って ずっと同じじゃないですよね!? 最初から そんなクズなら 結婚してないのでは!? 今の時代 エリートがリストラされ 転落… 少しお話が違います。

仰るとおり、環境の変化で人間は変わります。
その変化のせいで離婚されたのなら、その理由を聞いてみたいだけです。

「何故そんなクズと結婚したの?」と責めたいわけではありません。

先のレスやスレ文でもお話していますが、私も結婚に失敗した一人です。私の理由は書いたとおりです。
他の方の事情も知りたいだけです。

No.15 13/01/24 15:42
お礼

>> 6 私の母親の話ですが、父親は身寄りがなく、育てていた曾祖母が亡くなった後、母親の元に来て、そのまま結婚、二人で遊んだりはしたみたいですが、恋愛… ありがとうございます。

私は正直自分に失望したので、結婚はもうしないかもしれません。
結婚というものを軽々しく考えていた自分が嫌になっていますし、結婚がなんなのか分からなくなっています。
子供はたまたま授かりませんでしたが、もし授かっていたら?と思うと・・・。

ダメ男にひかれる理論、よく分かりました。
私も当てはまると思います。

No.16 13/01/24 15:43
お礼

>> 7 俺のことかぁ なんだかなぁ 結婚は何も考えずしたなぁ 私も何も考えませんでした。
お互いにですけど。
どこの婚約指輪が可愛いとか、ウェディングドレスのデザインとか、そんなことばかりに一生懸命でした。

No.17 13/01/24 15:45
お礼

>> 8 盲目だったから。(盛り上がってた) 結婚して生活して、初めて知り得た相手の(お互いの)正体がわかったから。 うちの場合、結婚前よ… 私も当時は盛り上がってました。
でも、生活は現実ですから、当然厳しいですよね。

経験談ありがとうございました。

No.18 13/01/24 15:50
お礼

>> 13 まぁ人間は変わりますからね。 結婚して毎日幸せを感じている場合でも、その『環境や責任の変化』で無意識のうちにストレスが溜まり、鬱になる場合も… そうですね。
人間は環境で変わりますし、未来のことなんか分かりません。
ただ、そこまで豹変することはないと思ってました。
私がそうだからかもですが、予兆は最初からあったのではないかと疑ってるところもあります。
私は最初からダメな男だと分かっていたはずなのに、深く考えもせずに結婚しましたから・・・

でも、結婚当初からクズだったひとは少ないのかもしれません。私はその少数派ですが。

No.19 13/01/24 15:55
働く主婦さん19 ( ♀ )

私も母の話ですが 父がギャンブル依存で家出蒸発の繰り返し

今から考えるとむごい質問ですが母になんでお父ちゃんと結婚したの?と聞いた事あります

母はもう25過ぎてたし 焦ってたといいました(大昔の話です)

それも事実だと思いますが
私から見ると父と母は正反対の性格です

常識人で綺麗好き 倹約家の母

マイペースでいつも自分優先 我欲に勝てず思うがままに行動する 父


父の破天荒な性格に母は自分にない魅力を感じていたように思います

見極め不足と言われればそうですが ギャンブルでこれほど苦しめられるとは母は思ってなかったでしょう


私は何度も離婚を勧めましたが 結局離婚せず今に至ってます
私はギャンブルをしない人 優しく人柄のよい人を希望していたのでそういう主人と結婚しました(25年なります)

お金もちでもイケメンでもないけど一生懸命仕事して家族を守ってくれる主人が大好きで感謝の気持ちで一杯です
たまに意見の違うときもあるけど理性的に話してくれるし尊敬してます

若い頃は父や父と結婚した母を恨んだ時期もありましたが

こういう結婚をできて幸せになれた事は両親のお陰でもあるので

今はとても感謝してます

No.20 13/01/24 16:01
お礼

>> 19 ありがとうございます。

私は以前の結婚から何を学んだのかと、再度考えさせられるお話でした。

焦っていたという気持ちも分かります。
私も彼もまわりがどんどん結婚した時期で、自分たちもしなきゃいけないように感じていたのでしょうね。

No.21 13/01/24 19:04
通行人21 ( ♀ )


結婚するしかなかった。

できちゃった とかじゃなくても。

これが結構多いんじゃないかな
何だかんだ言って‥‥‥。

女性の場合とくに
仕事や社会からの逃げ
実家にも居場所がない
まぁ依存ですね。

旦那さんのDV、モラハラ、ギャンブル、借金、浮気、不倫、転職ばっかり‥‥‥
確かに旦那さんに問題あるけど

女性の方も依存心が強かったのでは?
冷静に旦那さんの人間性を見ていなかったのもあるかな?
と思います。
恋は盲目になるの解るけど。

結婚後、しばらくして豹変する人はいますよ
(結婚後、数年してから豹変する人も。)
DVやモラハラする人ってだいたいそうですよね。
外づらが良くて、外では真面目で優秀で優しくていい人。

なかなか、簡単には見抜けませんよ
DVの人は。
優しくて優秀で頼りがいがある素敵な男性をみんな疑って警戒しないといけなくなりますよ
見抜こうとすると😥
とても難しいと思います。


仕事や社会からの逃げ
実家に居場所がない
自活する力がない
依存心が強い
女性は結婚に失敗しやすいと思います。

冷静に相手を見て判断できないですし
相手に少し気になるところがあっても無意識に見ないフリしてしまう事もありますよね。


自分も経験あるから、そう思います。



No.22 13/01/24 19:17
悩める人7 ( ♂ )

みんな同じだよ

ましてや子供生まれてからのことや考えられへんって


お互い頑張ろうや

No.23 13/01/24 19:20
通行人23 

見る目が無かったんだよ
それだけのこと
わかっていて結婚したら
たんなる馬鹿なだけ

No.24 13/01/24 20:16
通行人24 ( 40代 ♀ )

乗り越えられない山や谷が出てきたんでしょうね。

10年後に訪れる問題を結婚前から予測できないからね。

うちは結婚して20年たつけれど、これから先だって何が起こることやら。

No.25 13/01/24 20:38
通行人21 ( ♀ )


うん。
24さんのような考え方が正しいですね。

なんで見抜けなかったの?
結婚して駄目だったのは努力が足りないからじゃない?
貴方にも悪いところがあったんでしょ?

と他人事だと思って、上から目線で批判したり否定したりする人もいますが

やっぱり何事も謙虚な心が大事だと思います。
結婚にしろ仕事にしろ。

他人事だと、自分には関係ないと思わず、
明日は我が身
人のふり見て我がふり直せ
ってことなんでしょうね。

私も経験あるからそう思います。



No.26 13/01/24 20:44
通行人26 ( ♀ )

主さんとおそらく一緒ですよ。
私はパチスロ好きなの知ってましたが借金はそんなにあるとはわからなかったし、なんとかなるさ みたいな。とにかく嫌われなくなかったからかな? 余計な事は聞かなかった。
結婚したらパチンコ辞める!って言ってたけど隠れて行ってましたね。

結婚16年目ですがようやく落ち着いて来ましたが。なんだろ‥私ら家族居なきゃ更に駄目な男になるみたいな気がして(笑)

なんでも思い通りの理想の相手って居ないんですよね。

No.27 13/01/25 00:44
通行人27 ( 30代 ♀ )

大好きだったから。

借金があって、手取り10万そこそこでも、私も頑張って働いて支えていこうって健気でした。


一生懸命働いて、家事も頑張った。


夫の服や下着や靴に小物…無頓着な夫に代わり私が選んだ。

美味しいレストランや居酒屋も一緒に開拓した。


そしたら、もてちゃったのよ。


家庭は絶対に壊しませんっていう、健気な女の子にコロリよ。

No.28 13/01/25 11:17
お礼

>> 21 結婚するしかなかった。 できちゃった とかじゃなくても。 これが結構多いんじゃないかな 何だかんだ言って‥‥‥。 女性の場合… ありがとうございます、とてもよく分かるフレーズが何個かありました。

・結婚するしかなかった
・依存
・無意識に見ないフリ ・・・etc

結婚後豹変するひともいるんですね。
私の場合は、うっすら分かっていた本性が出てきただけでしたが、豹変されると本当分かりませんね・・・

No.29 13/01/25 11:18
お礼

>> 22 みんな同じだよ ましてや子供生まれてからのことや考えられへんって お互い頑張ろうや ありがとうございます。

次・・・があるのかどうか分かりませんが、あるとすれば、ちゃんと【結婚】というものを考えたいです。
次はない気もしますけど・・・。

No.30 13/01/25 11:20
お礼

>> 23 見る目が無かったんだよ それだけのこと わかっていて結婚したら たんなる馬鹿なだけ ありがとうございます。

じゃあ見る目のない女性は悲惨ですね。
(私は単なるばかの部類に入りそうです)

でも何人か仰っているように、結婚後豹変するひともいるそうです。
そこまでは見抜けないと思います。そういうひとは運が悪いのでしょうか・・・

No.31 13/01/25 11:21
お礼

>> 24 乗り越えられない山や谷が出てきたんでしょうね。 10年後に訪れる問題を結婚前から予測できないからね。 うちは結婚して20年たつけ… なるほど・・・

それは夫婦どちらが悪いというわけでもないでしょうね。
二人のちから不足とでも表現すればいいのかな。

No.32 13/01/25 11:23
お礼

>> 25 うん。 24さんのような考え方が正しいですね。 なんで見抜けなかったの? 結婚して駄目だったのは努力が足りないからじゃない? 貴… 再度ありがとうございます。

そうですね・・・
離婚当時は私も元夫責めるばかりで、元夫も私を責めるばかりでしたね。
子供同士が結婚したようなもので、お互い謙虚な気持ちなんて皆無でした。

No.33 13/01/25 11:24
通行人33 ( 30代 ♀ )

恋愛に対しての依存度の違いじゃないかな?恋愛至上主義かそうじゃないか。恋愛大好き、好きになったら恋愛のことばかり考える、尽くしまくる…そんな人は失敗する可能性が大きいように思います。

No.34 13/01/25 11:27
お礼

>> 26 主さんとおそらく一緒ですよ。 私はパチスロ好きなの知ってましたが借金はそんなにあるとはわからなかったし、なんとかなるさ みたいな。とにかく嫌… 嫌われたくなかったから余計なことは聞かなかったというの、まさに当てはまります。
実は給与明細も見たことなかったんです。

でも、26さんはそれでも夫婦続けてらっしゃるのは、偉いですね。
私は忍耐もなく投げ出してしまいましたから。

No.35 13/01/25 11:29
お礼

>> 27 大好きだったから。 借金があって、手取り10万そこそこでも、私も頑張って働いて支えていこうって健気でした。 一生懸命働いて、家事も頑張… レスありがとうございます。

深い、切ない話です。
ご主人には27さんに対する感謝とかないのでしょうか・・・男って分からない。
環境の変化で変わったという例ですね。
これも結婚時から見抜くのはまず無理ですよね・・・

No.36 13/01/25 11:32
お礼

>> 33 恋愛に対しての依存度の違いじゃないかな?恋愛至上主義かそうじゃないか。恋愛大好き、好きになったら恋愛のことばかり考える、尽くしまくる…そんな… よく当てはまります。
それで盛り上がって結婚して、一度失敗しました。
彼も家庭に対する理想論ばかり並べて、二人でお花畑だったのでしょう。

次は賢いひとと出会いたい。・・・次がもしあれば。
そのために自分が賢くなりたい・・・

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧