注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

社労士試験受験資格

回答3 + お礼3 HIT数 1398 あ+ あ-

悩める人( 27 ♀ )
13/01/25 00:05(更新日時)

今現在職安で雇用保険の手続き(離職票発行したり育休等の申請窓口業務)の非常勤職員をしています。
社労士試験受験を考えている知人からハローワークの非常勤でも実務経験に入るのかと聞かれ、色々調べてはみたのですが
「公務員として、国か地方公共団体の行政事務に従事、または行政事務に相当する事務に従事→通算3年以上の人 」
と書かれている位で具体的な事はわかりませんでした。
非常勤職員は公務員ではないですが、「または行政事務に相当する…」とあるのでどうなのかなぁと疑問に思い投稿致しました。
社労士会?みたいなところに問い合わせたらわかるのでしょうが、流石に「ちょっと気になって」なんて問い合わせる訳にもいきませんし(^_^;)
もしご存知の方いらっしゃいましたら教えてくださいm(_ _)m

No.1906100 13/01/24 22:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/01/24 22:13
おばかさん1 

悪い事かも知れませんが、
一度匿名で質問して見ればいいのではないでしょうか❓

もしくは試験の受験要綱について質問したいが、
どこにするべきか問い合わせるとか。

No.2 13/01/24 22:56
お礼

レスありがとうございますm(_ _)m
気になる位ならいっそのこと電話問い合わせをしようかとも考えたのですが、私は受験する本人でも無いのでどうかなと思ってしまいまして(^_^;)
知人も色々調べているようなので、わからないようなら電話問い合わせするよう言ってみます。
ありがとうございました★

No.3 13/01/24 23:11
通行人3 

非常勤では駄目だと思いますが問い合わせてみて下さい。

社労士の受験資格は今はあってないようなものなのでハローワーク非常勤でも今ではもしかしたら可能性はあるかもしれないです。

理容 美容師、あんま、はり師、看護士などの専門学校卒業やボイラー技士、ガス主任者、キャリアコンサルタント、気象予報士など全く関連のない学校卒業証や合格証でも受験できます。

もし駄目でも 海事代理士の試験に合格すれば中卒でも社労士の受験ができます。

ちなみに海事代理士試験は宅建より楽です。

No.4 13/01/24 23:44
通行人4 ( ♀ )

主さん、まだお読みですか?

全国社会保険労務士会連合会 試験センターにお問い合わせを。

住所、電話、FAXは、社労士のテキストには必ず書いてあると思います。

No.5 13/01/25 00:04
お礼

レスありがとうございますm(_ _)m
携帯では調べるにも限界があるので勉強になりました。
知人に教えてあげよと思います(^^)

No.6 13/01/25 00:05
お礼

>> 4 主さん、まだお読みですか? 全国社会保険労務士会連合会 試験センターにお問い合わせを。 住所、電話、FAXは、社労士のテキストには必ず書… レスありがとうございますm(_ _)m
やはり問い合わせるのが一番確実で早そうですね。
一度問い合わせることを勧めてみようと思います★

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧