注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

感じ悪い&自己中?

回答12 + お礼12 HIT数 5772 あ+ あ-

通行人( 42 ♀ )
13/01/27 16:20(更新日時)

飲食店で座席を移動するのは感じ悪い&自己中ですか?

今迄

①大声でよく喋る中年女性グループと土足でソファのこちら迄歩いてくる幼児と泣き喚く赤ちゃん連れ家族に挟まれた席
(他は空席だらけ。テーブル間の隙間を通って席につくのもやっとな至近距離。一人客だからとわざわざその小さいテーブルを店員が急いでかたした)


②隣の50代男性サラリーマンが食べる時にクチャクチャ、チュッチュッと音をたてる
晩酌もしてるから長くかかりそう💧


③カウンターで隣り合せになった男性の身体中からモワ~っと煙草の煙りの臭い
しかも1本や2本吸ったとかではない身体中に染み付いた臭い


今迄
①②は何とかこらえましたが

③の時は店員に言ってなるべく当人を見ないように「すみません。あっちの端の席に移動していいですか」
と移動しました。

店員も当人も不可解そうにしてましたが

ほんの数十秒隣り合せただけでも自分の口中にニコチンの苦味みたいなのがたまる程でした。


いずれも、料理がくるかこないかの段階でわかっていることで店内に空席は複数ある場合です。

皆さんなら①②③全部我慢しますか?または気にならないですか?それ以外にも気になるものはありますか?

No.1906844 13/01/26 17:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/01/26 18:18
通行人1 ( 40代 ♀ )

 空席があるなら、私は①②③全て移動するか……

注文前だったら、店を出ます。

 一人なら尚の事、心地良く食事したいので……

No.2 13/01/26 18:25
通行人2 ( ♀ )

空席があるなら勧められた席ではなく最初から別の席にしてもらうのは?(あっちの席は駄目ですか?と聞いてみる)


座ってみないとどんな人か判らないし、今みたいに悩むなら私なら最初から別の席にしてもらいます。

No.3 13/01/26 18:28
通行人3 ( ♀ )

席移動は自己中では無いと思います。
わたしなら店出てタバコ臭くない静かに呑める店に移動しちゃいます。

No.4 13/01/26 18:57
通行人4 

2は絶対無理です。

イライラして、席移動します。
できない時は本人に聞こえるようにくちゃくちゃするヤツまじ汚い。気持ち悪い。マナー悪いと言います。不快にさせられたら、相手にも不快になってもらいます。

1は大丈夫です。

3は気分で我慢したりしなかったり。

No.5 13/01/26 20:35
お助け人5 ( 20代 ♀ )

私は ①が絶対無理!

No.6 13/01/26 21:18
通行人6 

私は何も気にせず、空席があるなら店員に確認してさっさと移動しますよ?

空席ないなら諦めるけど、明らかに空席があるのに我慢はしません。

自己中だろうが感じ悪かろうが、そういうのは主張した者勝ちです。

同じお金払うんだから、気分害してまで我慢するのは損です。

No.7 13/01/26 21:47
通行人7 ( ♀ )

私は、学生の時にレストランに勤めましたが、あいていれば、声を掛けて下されば、席の移動は構わない店でした。
(子連れ様が苦手なので、もう働きたくないですけど(^^ゞ)

さて、ご期待にそえないような回答で申し訳ないのですが、そういったことがあると嫌なので、うちでは、極力外食はしないようにしております。

No.8 13/01/26 21:52
通行人8 ( ♀ )

飲食店勤務です。他が空いてるなら、わざわざそんな席に案内しないですけどね。
移動するのは全然OKだと思います。ドリンクバーの近くがいいからって移動する人もいますし。こちらは何も思いません。

No.9 13/01/26 22:14
お礼

>> 1  空席があるなら、私は①②③全て移動するか…… 注文前だったら、店を出ます。  一人なら尚の事、心地良く食事したいので…… ありがとうございます。
お店出ても大丈夫なんですね。
②③は私が座った後にその男性客がきたのと
①は私が一人客なので店員が
「…あー……………⤵」と座席見回しわざわざ作った座席だったので、言いづらかったのもありますが儲け主義な感じがしてもう行ってません。早く回転させたいのだろうけどランチ遅めに行ったのですがその後、客は来ませんでした。
愚痴ってすみません。

No.10 13/01/26 22:15
お礼

>> 2 空席があるなら勧められた席ではなく最初から別の席にしてもらうのは?(あっちの席は駄目ですか?と聞いてみる) 座ってみないとどんな人… ありがとうございます。
②③は私が座った後から来た人だったので、初めから席を替えてもらうのは無理でした。

No.11 13/01/26 22:24
お礼

>> 3 席移動は自己中では無いと思います。 わたしなら店出てタバコ臭くない静かに呑める店に移動しちゃいます。 ありがとうございます。
③で私は座席移動だけしました。禁煙の店でしたが後からきたその男性は全身から煙草臭がしてました。

もう注文後だったので今回は座席移動がやっとでした。

No.12 13/01/26 22:27
お礼

>> 4 2は絶対無理です。 イライラして、席移動します。 できない時は本人に聞こえるようにくちゃくちゃするヤツまじ汚い。気持ち悪い。マナー悪… ありがとうございます。
②私も相手も一人だったので勇気ありませんでした💦

言えたらスカッとしますね。

No.13 13/01/26 22:33
お礼

>> 5 私は ①が絶対無理! ありがとうございます。
左側からは中年(6~70代)女性の「亡くなって」「お塔婆が」「お墓が」の話を大声で止まらないマシンガントーク
右からはソファを幼児が靴のまま私の方まで来てて赤ちゃんが泣いて喚いてても一切感知しない母親&祖母
いつ幼児が転んだり水でもひっくり返したりしないか食べててヒヤヒヤでした。
そこまでの状況になるとは座ってからじゃなきゃわからなかったし
何より楽しみに初めて入った店で店員さんにガッカリしました。
愚痴ってすみません。

No.14 13/01/26 22:37
お礼

>> 6 私は何も気にせず、空席があるなら店員に確認してさっさと移動しますよ? 空席ないなら諦めるけど、明らかに空席があるのに我慢はしません。 … ありがとうございます。
私も今後状況をみて我慢せず移動しようと思います。

No.15 13/01/26 22:41
お礼

>> 7 私は、学生の時にレストランに勤めましたが、あいていれば、声を掛けて下されば、席の移動は構わない店でした。 (子連れ様が苦手なので、もう働きた… ありがとうございます。
店員さんの意見から移動しても良いのですね。

No.16 13/01/26 22:45
お礼

>> 8 飲食店勤務です。他が空いてるなら、わざわざそんな席に案内しないですけどね。 移動するのは全然OKだと思います。ドリンクバーの近くがいいからっ… ありがとうございます。
笑顔でいらっしゃいませの後、一人と言った時の店員さんのトーンダウンと言ったらなかったです。
「…あー…………⤵」と。
ホール中央にはむしろ空席しかない状況だったのに
壁際のまだ散らかってる席を大急ぎでかたして通されました。
愚痴ってすみません。

No.17 13/01/27 12:14
お助け人5 ( 20代 ♀ )

いえいえ すみませんなんて言わなくてOkですよ~

外食は やはりストレス解消ですからね。
お金払ってストレス貯めていたのでは
せっかくの食事が台無しです。

主さんの言い分は自己中ではありませんよ

No.18 13/01/27 13:28
通行人18 ( 20代 ♀ )

空いてたら、どれも私なら移動させてもらいます!全部、耐えられません~_~;
普通に、あっちに移動していいですか?っていえばいいと思います!

No.19 13/01/27 15:07
お礼

>> 17 いえいえ すみませんなんて言わなくてOkですよ~ 外食は やはりストレス解消ですからね。 お金払ってストレス貯めていたのでは せっ… ありがとうございます。
めったにない外食で立て続けに起こったので世間の皆さんなら許容範囲か聞いてみたくなりました。そう言っていただき安心しました。

No.20 13/01/27 15:08
お礼

>> 18 空いてたら、どれも私なら移動させてもらいます!全部、耐えられません~_~; 普通に、あっちに移動していいですか?っていえばいいと思います! ありがとうございます。
今度からためらわず移動します。良かったです。

No.21 13/01/27 15:16
通行人21 

そこまで神経質なら店選びを慎重にするか、外食をやめるとか

その方がストレスにならなくていいね

No.22 13/01/27 15:31
通行人22 

例えばの話しだけど、主さんから加齢臭のにおいがキツくて、元々座ってた隣の男性が我慢できず、店員さんを呼んで少し不快そうに席をかえてもらいました・・・でも主さんは何故隣が席を替えたか理由がわかりません。

その時に主さんなら、その男性に対してどう思いますか?
何も思わないなら主さんも自由に席を替えてもらえばいいだろうし、もし不快に感じるなら考えば良いのではないでしょうか。

※それと上記の例はあくまで例えなので、批判する気は全くありませんので誤解の無いようお願いします。

No.23 13/01/27 16:07
お礼

>> 21 そこまで神経質なら店選びを慎重にするか、外食をやめるとか その方がストレスにならなくていいね ありがとうございます。
店選びであとからどんな人がくるかわかればいいですね。

No.24 13/01/27 16:20
お礼

>> 22 例えばの話しだけど、主さんから加齢臭のにおいがキツくて、元々座ってた隣の男性が我慢できず、店員さんを呼んで少し不快そうに席をかえてもらいまし… ありがとうございます。なるほど。わかりました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧