注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

中絶乗り越えた方

回答8 + お礼2 HIT数 10539 あ+ あ-

みぃ( 33 ♀ tLlLCd )
13/02/03 00:31(更新日時)

先日、お腹の赤ちゃんが無脳症と診断され、明日、中絶手術をすることになりました。
10週です。

毎日泣いてしまいます。
葉酸不足なら私のせい・・
妊娠が分かった時点で何か私にも出来る事があったんじゃないか?
私のせいで赤ちゃんが怖い思いをしてしまう。
痛い思いをしてしまう。
死にたくない、って、ゆっているようです。

呼吸もしているのに、先週より大きくなっているのに。

親の意思で中絶を選んで、私は最低なんじゃないか・・と。
明日には無くなる命なんて知らない赤ちゃん。今日も頑張って栄養を摂っているのに・・

気持ちの切り替えかたが分かりません。
同じような経験をされた方、どのように乗り越えましたか?

タグ

No.1907535 13/01/28 07:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/01/28 08:15
通行人1 

それは誰のせいでもないな。
それをあまり引きずっても前に進めないから、供養する気持ちだけあればいいじゃないかな。

No.2 13/01/28 08:20
お礼

そうですよね。
大切に供養したいと思います。

No.3 13/01/28 10:00
通行人3 

私の事じゃなくて、ごめんなさい。

従姉のお姉ちゃんが妊娠した時の話です。
赤ちゃんが奇形児である事がわかりました。
見た目からして普通ではなく、内臓にも障害があると判明しました。
それでもお姉ちゃんは悩んでましたが、ダンナさんが「フランスで障害児が『生まれない自由』を主張して、親を訴えている。」と話して説得してました。
命が大切なのは、とても良くわかります。
でも、赤ちゃんが成長して「生まれて良かった!!」と言うとは限りません。
そして、私の兄は車椅子です。
不自由な体を嘆いています。
嘆いても何も変わらないのも分かってるけど、嘆かずにいられないんそうです。

兄だけを取り上げても、不憫な思いをする事が想像できるので、中絶も親心だと思う。

No.4 13/01/28 16:20
通行人4 

医学的に冷酷に述べれば、無脳症の胎児の75%は流産、死産し生まれても数日で死亡してしまい、生存することは稀であり、遺伝的要素は認められるものの原因は不明、つまり主さんが何か胎児に悪いことをしたか等を考える必要はありません。

お辛いとは思いますが、自分を責め身体や精神を病むより、ゆっくり休んで元気になって下さい。

赤ちゃんはきっと天国に戻りまたどこかに幸せに生まれ育ちますよ。

No.5 13/01/28 16:21
お礼

>> 3 私の事じゃなくて、ごめんなさい。 従姉のお姉ちゃんが妊娠した時の話です。 赤ちゃんが奇形児である事がわかりました。 見た目からして… 中絶も親心・・
そうですよね。
頭で分かっていても、刻一刻と迫ってくる時間が苦しいです。

身近な方の例を教えていただいてありがとうございました。

No.6 13/01/28 20:53
通行人6 ( ♀ )

無脳症はお腹の中では生きられても
産まれてしまえば数日の命なんですよね。

生んであげたいと思うでしょうけど
次、この子がちゃんとした身体で
あなたのところに戻って来てくれることを願って
手術を受けてください。
何も悪くないですよ。
あなたのせいじゃない。

きっとまた来てくれます。

No.7 13/01/28 21:02
こうたん ( 30代 ♀ p6OJw )

1年前に妊娠した胎児に異常が見つかり手術しました。

胎児の首に浮腫が見つかりこのままだと更に大きくなりお腹の中では生きられないと言われました。

納得出来なければ、違う大きな病院で見て検査してもらっても…と言われましたが時間がないのと、とても信頼できる優秀な先生なのでその日のうちに決断しました。

とても悲しく辛かったですがまた会えると信じています。

No.8 13/01/29 11:13
通行人8 ( 30代 ♀ )

私の次男は無脳症ではないですが、重度脳障害をもっています。ちゃんと診断されたのが中絶できる直前だったし、私は怖くて産みました。
現在2歳ですが、寝たきり。二十歳まで生きてる子もいるが短命と言われています。
私は10年していた仕事を退職し、24時間つきっきりで自宅介護しています。 まだ小さいので預かり先もないです。上の子ともゆっくり関わることができません。 色々と勉強できたり色んな出会いが増え、2年たった今産んで良かったと思えるようになりましたが、まだまだ生活が落ち着かず大変です。
私みたいに180度生活が変わってしまう場合があります。
自分の生活も大切だと思います。

考えてしまうでしょうがお身体ゆっくり休めてくださいね。

No.9 13/01/30 02:48
経験者さん9 ( ♀ )

私も 胎児が脳の異常で エコーの画像を見せられて 先生の判断でこの子は 諦めて下さいと言われて

旦那を病院へ呼んで 承諾書を書いて 数日後 堕胎しました😢
生まれてきた 子を旦那は見たそうです
先生は、気を使って勿論私には見せませんでした

男の子だったと言ってました

その時の旦那の態度はひたすら私を責めてました…
友達に慰めてもらってました。


数年後 男の子を出産しました。今は4人な子宝に恵まれてます

あの時の子(お兄ちゃんが)見守ってくれているのかな…😊
   ⬆ 
大丈夫かな❓

No.10 13/02/03 00:31
悩める人10 ( ♀ )

泣きまくりました。人目を気にせず泣いていましたね。私のずっと心の中で生きてます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧