注目の話題
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

仮眠なしの30時間労働が2カ月

回答10 + お礼4 HIT数 1819 あ+ あ-

悩める人( 34 ♂ )
13/01/29 16:40(更新日時)

2月よりタイトルの通り以下のような勤務形態が続きます。


夜20時出社
 ▼
現場で電気設備の工事を仮眠なしの
ノンストップで翌13時迄作業
 ▼
14時帰社
 ▼
15時帰宅
 ▼
自宅での睡眠・休息でま翌日夜20時出勤で同じサイクル

要は2日に1回の睡眠です。

仕事柄、夜間作業はたまにありますがあっても、
明け方には帰れる仕事です。

私の家庭は子供がまだ小さく、妻が多少育児ノイローゼで
家庭の心配も重なっています。
昨日、妻とも話しましたが、やれるところまでお互いやってみよう。
という事になりました。

このような激務な勤務形態経験された事ありますか?
「やはり限界が来た」等、経験談があればお聞きしたいです。

宜しくお願いします。

No.1908028 13/01/29 11:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/01/29 11:37
通行人1 

休日はきちんともらえていますか?
労働基準法でいうと、違反していると思います。
電話相談を受け付けているところもあります。💡

No.2 13/01/29 11:37
通行人2 

4トンダンプで道路工事の時は朝勤夜勤と1週間連続勤務ありましたが
まだ待機も長く工事みたいに必ず何かするわけではないので
きついことはきつかったですがそれでも3日ぐらいすると
限界が来ました。🙆
そして4日目ぐらいになるとなれるのか寝なくても大丈夫なHiみたいな感じ
になりましたね🙋

No.3 13/01/29 12:02
古代進戦闘班長 ( 40代 ♂ 5rJpc )

職種によって労働時間もバラバラですから一概に言えませんが、役所から視たら完全な労働基準法違反に問われますが、会社の規模や元請けと下請けの立場の違いなどそれぞれの状況が違いますからこの場合基準監督署に訴えても自分が辞めるだけの事に成るだけで何も変わらないと思います。


私はトラックドライバーですが長距離などはマル2日運行とか有りますが好きな所で休憩や食事、仮眠は取れます。

しかし、主さんの仕事内容はがなり厳しいと思います。

主さんはそのお仕事はお好きなんですか?

生き甲斐を感じてますか?


その部分が大事だと思います。



業務環境が厳しいですが、無理なさらずご安全に従事なさって下さい。


くれぐれも奥様を労って、これ以上無理なら配置転換や転職も視野に入れて奥様やご家族、そして会社と話し合っては如何でしょうか?


職人気質の上司に妻が云々は伝わらないと思ってた方が良いのでそれ以上の上司(場合によっては社長)と話し合っては如何でしょうか?

No.4 13/01/29 13:19
お礼

一括お礼ですみません。
ご意見・体験談貴重なお話ありがとう御座います。

この現場は現場監督は私で、私が組んだ工程になります。
かなり難しい工事で年齢は私は若方ですが、厳選された人選・指名の為、
交代要員はいません。

作業する職人は大人数なので職人チームは交代制で作業を進めます。
難しい工事なので、1から10まで私が指示・監視しながらの作業になります。

しかし、施主・会社が3月末までに完結させることを厳命されて致し方なく
組んだ工程です。

無理な工程組まなきゃ終わらず責任追求される・・・
理不尽な部分です・・・。

当然の事ながら、会社からは「自分で組んだ工程でしょ?」で終わります。
だからって投げ出したら同僚に迷惑かけるし、その部分で自分を奮い立たせて
ます。

行くも地獄・退くも地獄・・・。

この仕事専門技術職ではありますがは好きだとかは思ってなく、
「生活する為の手段」という位置づけです。

これは自慢でも何でもなく、現実的に私がいなくなったらこの工事はまったく
進めません。
とりあえず行けるところまで行こうとは思ってますが、私が倒れて、
工事中止・契約不履行になっても、私は責任ないですよね?

No.5 13/01/29 13:56
通行人5 

責任はあるでしょ

自分で受けて
自分で工程組んだんだから

No.6 13/01/29 14:06
お礼

ご意見ありがとう御座います。
そうですよね。責任はありますよね。
仰る通りです。

工事を無事終わらせて当たり前ですよね。

自分の考え甘かったです。

喝・ありがとう御座います。

No.7 13/01/29 14:32
おばかさん7 ( ♂ )

自分も前の仕事の時夜勤で主サンと似たような時間帯で地獄でした。尚且つ往復の運転(片道二時間)。
職人7人高鼾 (8人職人自分含む)
3ケ月間の期間限定。
1ヶ月過ぎた頃から食事をしても味が分からなくなるしまつ。些細な事でも睡魔が襲う日々。
辛かったけど終わらせた時の気持ちは何とも言えない充実感でした。(事故が無かったから)

主サンも大変だろうけど、事故も無く終了するよう応援します。


ファイト‼

No.8 13/01/29 14:37
お礼

>> 7 貴重な経験談ありがとうございます。
ちょっと元気になってきました。
ありがとう御座います。
頑張ります!

No.9 13/01/29 15:00
通行人9 ( 30代 ♀ )

脅かすわけではないけれど、

私は、夜勤こそ無かったですが、主さんと同様の過重労働でした。
で、重い病気になり退職しました。

発症は35歳の時でした。

退職後、労働関係の法律を勉強しています。
「あの時これを知っていれば、泣き寝入りせずに済んだのに」と思う事がいっぱいです。

主さんの場合、会社が労働基準法違反の疑いが強いです。
労働基準監督署への相談も視野に入れておいてください。

今や、会社は労働者を守ってはくれません。
自分を守るのは自分。そして家族の結束です。

掲示板で伝えられる事には限りがありますが、どうか健やかに過ごせるようにと願っています。

No.10 13/01/29 16:02
通行人10 ( ♀ )

仕事だから仕方ないとは言えいつか必ず倒れますね
倒れなくても体は確実に壊れるよ
なんでかって?
じゃあ何のために労働基準法があるのかってことになりますよね

人間の体は二日連続で休んでも乳酸が抜けないんですって
乳酸溜まったまま、また仕事にいく
その繰り返しで過労死とかあるらしいですよ。
4日以上休んで初めて乳酸は抜けるとか

家族のため仕事のためとは言え、健康あっての仕事ですからね
体壊してからじゃどうにもなりませんよ

健康は一番の宝なんです

No.11 13/01/29 16:16
通行人11 ( ♂ )

20時~翌13時・・・17時間勤務
15時~翌18時・・約27時間自宅
二日で17時間労働
ですか

No.12 13/01/29 16:19
通行人11 ( ♂ )

30時間?
おかしくない?
計算?

No.13 13/01/29 16:24
通行人11 ( ♂ )

昔タクシーで

朝8時出庫~翌日朝5時帰社・・・21時間勤務
帰社後は翌日朝8時までフリー・・27時間自宅

朝8時~同サイクル

仕事の内容が違うけどね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧