関連する話題
過干渉の義母。もう本当にうざい… 結婚したら同居!と騒ぐ義母を説得しなんとか別居できたが、義実家から徒歩1分の目の前のアパートに住むのが条件。 いざ

移住するか迷っています。

回答5 + お礼2 HIT数 2296 あ+ あ-

みーのん( 27 ♀ Y1nLCd )
13/02/08 06:49(更新日時)

移住するか迷っています。
関東在住、結婚して2年、25の旦那と4ヶ月の娘がいます。
子供を里帰り出産した事で、やっぱりおばあちゃんやおじいちゃんが近くに居た方がいいのでは無いかと考え出しました。
関東は地震もこわいですし…

旦那は、今の仕事をして7年になります。
子会社で従業員が8人、社員のヤル気も無く幹部がもうすぐ引退します。
引退すれば会社存続も怪しい…
休みは日曜しかなく連休も基本ありません、日曜も仕事の事が多いし朝早くから夜遅くまで働きづめ、年が近い社員もおらず話も合わなくて、がんばり屋な旦那はヤル気の無いおじさん社員に嫌気がさしています。
資格が沢山あるので、すぐにでも仕事を辞めて、移住して職探しをしたいと言っています。

旦那の実家は九州の離島。
私の実家は関東から車で8時間の関西方面です。

旦那は実家に戻る気は無いからお前の実家近くに行こうと言ってくれています。

私の親は以前から戻って来て欲しいと言っていたので、喜んでいます。

でも地元が田舎過ぎて嫌で上京したのに、その地元に戻るのか…
地元に戻るとしても実家で同居するのか、近くに部屋を借りるのか…

実家から車で1時間の都会に住むか…

旦那は同居したいと言ってくれています。
親とは仲良しです(*^^*)

義両親にも相談しなきゃいけないのは分かっていますが、旦那は自分たちで決めれば親は関係ないと言います。
でも義母さんからすれば、なんで!?って思うハズ…
嫁に行ったのに自分の実家で同居…

いいのかなぁ…って思ってしまいます。

職探し、生活面、医療面考えると都会の方がいい気もするし…

まずは、旦那が仕事を辞めていいのか…
沢山お世話になった会社を辞めていいの?
って聞くと、お前は俺の味方だと思ってたのに…と落ち込んでしまいます(^-^;

仕事を辞めるにも一段落する5月が丁度マンションの更新月と重なるので、決断に迫られています。

回りに頼る人が居ない都会で、閉鎖的に子育てをして行くか、おじいちゃんおばあちゃんが近くに居る環境を作ってあげるか…

どうすればいいと思いますか?

乱文・長文で分かりにくい説明ですみません。

アドバイスよろしくお願いします。

No.1908861 13/01/31 13:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/01/31 13:40
通行人1 ( ♂ )

今の会社が倒産の危機で
得意先が配慮により
次の勤め先を紹介されたら
関西方面やった

今の時世
仕事も早々に見つかりそうもないし
紹介された関西に行く事にした


どない

No.2 13/01/31 13:47
お礼

>> 1 レスありがとうございます。
実は社長は義両親の知り合いでして…
バレてしまいます(^-^;

No.3 13/01/31 13:49
通行人3 

田舎で働いちゃうと、転職などがしにくくなっちゃうわけだから、つぶしが利かなくなっちゃう怖れがありますよね。
ご主人はまだ若いし、そこそこの会社で働いて、経歴を作ってから戻った方が良い気もします。
だけど、こういうのは正解がないから、主さんたち次第ですね。
でも、今いる職場は一生働ける職場ではないのは確かだから、転職するには良い機会だと思います。

No.4 13/01/31 15:17
お礼

>> 3 やっぱり自分達次第ですよね(>_<)
私も休みも無い、ボーナスも有休も退職金も給与明細も無い仕事なんて続けて欲しくはなかったので、いい機会かもしれませんね。
ありがとうございます。

No.5 13/02/03 10:37
お助け人5 

主さん、そしてご家族の今後を左右する問題なので慎重に考えたいところですね😔
それぞれに利点があるようなので、一度紙に書きだして整理してみるとかは👀🌟

No.6 13/02/08 05:41
通行人 ( d9AMw )

関東は地震も怖いし…

とありますが、一度
『地震情報サイトJIS』というサイトにアクセスして、日本中の活断層が日本の何処を走っているか見て見るといいですよ。
勿論、活断層から離れれば安全という事はありませんが、活断層の真上に居るよりは被害は小さく済みます。

日本列島は環太平洋火山帯の一部ですから、日本中何処へ行っても活断層だらけです。
少しでも活断層の少ない地域を選ぶのも手ですが、離島などは津波で島ごと飲み込まれてしまうなどという場合もありますから、その辺りも考えた方がいいですね

No.7 13/02/08 06:49
働く主婦さん7 ( ♀ )

私は特に5さんのご意見に共感します

5月に部屋の賃貸期限が来るということで、焦るのもわかりますが

主さん自身、色々なことを並列で考え過ぎ、他人から見ると、優先順位がわからなくなってしまっているようです。
一旦整理してみてはどうでしょうか。

子供にとってのおじいちゃんおばあちゃんの存在、というより、主さん方の生活を主体に考えた方がいいと思います。

家庭持ちには、経済的基盤が一番大事ですし、できたら主さんも働きに出られる環境にいた方がいいですもんね。

ただ、地震の心配はどこに行っても同じだと思います。
不安を感じながら関東で頑張らざるを得ない人はたくさんいるので、それはあまり言わない方がいいかも。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧