注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

育休中だけど復帰したくない

回答50 + お礼5 HIT数 23061 あ+ あ-

悩める人( 24 ♀ )
13/02/06 03:40(更新日時)

来月1歳になる男の子のママです。
工場パート勤務をしていますが今は育休中です。
その育休も先月終了したのですが保育園の空きがなければ育休を延期できるからまた連絡してと会社から連絡があり、役所に行くとたまたま保育園の空きがなかったので延期になりました…なので今月も給付金が振り込まれてました。
4月頃には多分空くと思うのですが、しかし、私がパートで稼げる給料は5、6万程度です。
保育料もそれくらいです。
今思うと働く意味はあるのか?と…
息子もまだまだ断乳もできてなく…
夜泣きも激しいので出来れば復帰したくない思いが強くなってきました。
しかし延期の給付金ももらってしまいこのまま辞めるのも罪悪感でいっぱいです。育児給付金も毎月きっちり頂いていたし、産後には50万近く頂いてます。
こうなるならはなっから辞めとけばよかっただろと思われると思いますが
このような場合どうすれば良いのでしょう…ものすごく悩んでます。
どなたかアドバイスお願いします。

No.1908968 13/01/31 19:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/01/31 19:07
通行人1 ( 20代 ♀ )

やめたらいいと思います。なにがひっかかるのですか?罪悪感ですか?

No.2 13/01/31 19:11
通行人1 ( 20代 ♀ )

給付金は返す義務はなく、復帰も絶対ではないです。罪悪感があり、嫌なら復帰するしかない。復帰できないなら罪悪感も受け止めてやめるしかない。

主さんは、復帰するかしないかを悩んでいるのですか?それとも、これがいけないことかどうか悩んでるの?

No.3 13/01/31 19:20
お礼

1、2さん、さっそくレスありがとうございます!
わざわざ延期してまで給付金だけもらい、やっぱり辞めますと言うことはいけないないことだろうなと悩んでました。
罪悪感はありますが辞めても問題ないんですね(>_<)
辞めるならはなっから延期するなよ…って思われますかね…

No.4 13/01/31 19:32
通行人4 ( 30代 ♀ )

正直、やめるんなら延長するなって感じです。

厳しいこといいますが、主さんみたいな人がいると、産休・育休に対するイメージがダウンしますよね。


だから、女は甘いんだといわれると思います。



No.5 13/01/31 19:40
匿名 ( 30代 ♀ zZwqc )

退職するとして、年少か年中で幼稚園に入れるのかな?

私立だと費用高いよ💦

家計は困ってないのかな?


主さんの人生なんだから好きにしたらいいと思いますが💦


No.6 13/01/31 19:45
通行人6 ( 40代 ♀ )

4さんに同意

詐欺と思う必要も、罪悪感を感じる必要もないと思います

しかし、なんの為の育児休暇なのか、なんの為の給付金なのかを考えれば、自ずと答えは出ると思います

それを、育児が大変だからって理由で職場復帰しないなら、批判され非難を受けるのは当然でしょう

正直、同じ女性として、甘ったれた考えを持つあなたを腹立たしく思います

No.7 13/01/31 19:50
通行人7 ( 30代 ♀ )

う~ん延期までして貰うものはもらって辞めるというのはやはり感じ悪いですよね‥
主さんもそれが理解出来てるから悩んでいると思うのですが。
会社からすれば復帰を待ってるわけだし、辞められたら新しい人を雇わないといけないし。
辞めた場合、会社が通告したら返金しないといけないんじゃなかったですかね??違ったかな。

No.8 13/01/31 19:50
通行人8 ( 30代 ♀ )

4と6さんに同意!

No.9 13/01/31 19:59
通行人9 ( 30代 ♀ )

もちろん犯罪ではありません。
人としてのモラルの問題。
一年分の給料を騙し取ったようなものですしね。

あと、>>4さんもおっしゃってますけど、主さんの後の方は、非常に育休が取りにくい状況に追い込まれるでしょうね。
パートながら育休がとれる、延長まで快諾してくれる、そして復帰もできる、そんな恵まれた環境は、多くの先輩方の努力や犠牲の上に得たものなのに、あなたひとりの行動がそれを踏みにじり台無しにする可能性があるんですから。

No.10 13/01/31 20:11
通行人10 

貰うものはしっかり貰っておいて…図々しい

No.11 13/01/31 20:33
通行人11 ( 30代 ♀ )

主さんが復帰すると仮定しているから主さんが休んでいる間もみんなで働いた利益の一部が主さんのもとに入っている訳なので…。
主さんも分かっているから悩んでいるんだと思いますが、辞めていたら新入職の人件費になっていたり会社は違う形で使えていたはずですよね?
厳しい言い方をすれば給料泥棒と言われても仕方ないと思います(>_<)

No.12 13/01/31 21:19
通行人1 ( 20代 ♀ )

1と2のレスしたものです。

復帰しないのであれば、主さんを待っていて人を雇わなかったであろう職場に迷惑がかかる。
悪く思われる。
次とる人のが取りにくくなる。

私は主さんの会社の人でないから文句も言わないし批判もしない。
決めるのは主さん。

職場に退職届を出して、手続きをしてもらったらいいだけです。
また、雇用保険をかけてもらっていて、退職後、別の職場で働く気がありすぐに職を探すなら失業保険がもらえます。

No.13 13/01/31 22:24
お礼

皆さんレスありがとうございます!
みなさんのおっしゃるとおりだと思います。
やはり私は最低な人間ですよね…
私がいない間かなりの不景気だったみたいで今も人を誰かクビにしたいくらいだと会社の上司から最近聞いていたのでそんな中、『でもおまえはいつでももどってきていいから。まってるな』といってくれていたので余計に罪悪感でいっぱいです。
正直家計に余裕は全くありません。旦那だけの給料じゃいっぱいいっぱいなのが本音です。しかし今の職場に復帰しても保育料分さえ稼げないので保育料のために働く以前の問題になります…
こんなこと前から考えればわかってたことなのにバカな私は今更それに気づきました。
というか、実家に住んでいるばかりに保育料がこんなに高いとは思いませんでした…
しかしみなさんがいうように育休頂いたならばキチンと職場に復帰するのが筋というか、当たり前ですよね。

旦那と相談して職場に復帰する方向でまた考えてみます!
ありがとうございました!

No.14 13/01/31 23:07
通行人14 ( 40代 ♀ )

可愛いし、離れたくないなぁ…って思うなら、本当にすみませんって頭をさげて、幼稚園まで、少し切り詰めてでも育児したらよいと思うよ😉
お金にかえれない素敵な時間を、大切にしてあげてね💕

No.15 13/01/31 23:43
通行人1 ( 20代 ♀ )

それでいいの?主さんは何のために働いてるの?

最低に、思われるのがそんなに嫌なのかな。
そんなにスジを通したいのですか。

子どもと家庭のことを考えて辞める方向でいきたいのなら辞めたらいいのでは?

続ける気持ちがないのに、人に悪く思われたくないがために綺麗事だけで辞めなかったら後悔しますよ。


No.16 13/02/01 00:03
通行人6 ( 40代 ♀ )

主さんには申し訳ないですが、1さんにお聞きしたい
お言葉ですが、続ける気がなかったのなら、主さんが延長したことにはどうお考えでしょうか?

職場の人に悪いと思うのは当然の考えで、悪く思われたくないと思うのも、綺麗事云々でもないように思いますが

そもそも、育児休暇や給付金の意味を考え、その意味を把握し取った時点で自ずと答えは出てますよね

それを、やはり育児は大変だからと制度の意味を損なう行動を起こしてはおかしいだろうと言うことです

子供と家庭のことを考えるから…そんな理由がまるで免罪符のように何にでも通用すると思うこと自体が、女性の甘さの根源

No.17 13/02/01 00:35
通行人1 ( 20代 ♀ )

主さん失礼します。6さんのレスお答えします。

主さんが、産休育休を取って辞めることも、さらに延長してやめることも最初にそのつもりでしたのならいけないことだと思います。今の時点で、主さんが復帰を望まれていないのなら復帰をせずに退職するのも選択肢のひとつだと、思います。私はこの件について、良い悪いを言っているのではなくて、主さんにとって良い方を選ぶべきだと思ったので先ほどのようにレスをしました。

育児休業を取った以上は復帰しなければならない。なんて決まりはないです。
復帰する予定でない人は育児休業は取れない決まりはあります。

この違いがあるので、給付金の返金はなく、退職はできると答えたまでです。

No.18 13/02/01 00:40
通行人1 ( 20代 ♀ )

あと、補足です。すみません。

6さんへ

主さんは延長を希望したあとに、辞める考えが出てきたのだから、続ける気がなかったのに延長したわけではありませんよね。

No.19 13/02/01 09:39
通行人19 

現在育休中です🏠
まだ[ビル]復帰まで日にちがありますが…
小さいうちは子供と一緒にいたいとも思いますが❤
旦那の給料だけでは足りないので⤵働くようです👊
しばらく休んでたから仕事ちゃんと出来るか?
子供は保育園大丈夫か?
など色々と不安もありますよ💦
主さんの会社が待っていてくれているなら行きやすいじゃないですか❗
予定通り復帰してみてダメなら辞めたらどうでしょう?
働いてみないとわからないじゃないですか?

No.20 13/02/01 10:02
通行人20 ( 20代 ♂ )

主が今後の育児休暇を取る人の立場を良くも悪くも影響を与える事はあるね
自分以外は知らぬと割り切るかどうかなだけ
仕事先からしたら主次第で今後他に出たときの風当たりも変わってしまうしね

No.21 13/02/01 10:39
通行人11 ( 30代 ♀ )

会社に悪く思われる、思われないって言うより、会社に迷惑をかけて利益だけもらって自分が平気かどうかって事だと思います。
せめて返金制度があればと思いますが、どうなんでしょうか?
私も以前主さんの立場の方で結局辞めて、人手不足だったのでその間残業したりみんなでフォローしたりしていたのにショックでした。
でも、お子さんの事は確かに主さんしかいないし、仕方ないのかなとも思いますが・・

No.22 13/02/01 11:30
通行人22 

育休もらう前に考えることですよね。頭が悪過ぎる。

No.23 13/02/01 12:25
通行人23 ( 30代 ♀ )

私の会社では育児休暇をとるとき、復帰後最低半年は働かなくちゃいけないと契約書に書いてありました。主さんの会社はそんなきまりないですか?

No.24 13/02/01 13:52
通行人24 ( 30代 ♀ )

実家住みとの事ですが、世帯分離はしてますか?
してないなら、世帯収入が、父親とかのも入り、保育科高いと思うんですけど💦

No.25 13/02/01 14:07
通行人25 ( ♀ )

今後、育休が無くなる、もしくは制度を見直されて乳飲み子を抱えたお母さんが更に苦しい目に遇うようになるとしたら、それは無責任に育休取って復帰もしないで貰うもんだけ貰って辞めてく言わば詐欺師のような事をしてきた方々のせいです💨

私の会社なんて、親が死んで会社から香典が出ても、糾弾されるくらいです💦
主さんみたいな人がうちの会社にいたら、蜂の巣にされると思います💨

甘い会社もあるんですね、この不景気に。

要するに、主さんは怠け癖がついてしまったんですよね。私はそうとしか思えません😥

給料と保育料がトントンなのは会社には関係ありませんよ💨主さん側の勝手な事情です💨

まだ若いから仕方ないのか…⁉
無責任にも程があると思ってしまいました⤵

申し訳ないけど、社会ってそんな甘くありませんよ😥

これから子育て、大丈夫⁉

No.26 13/02/01 14:16
案内人さん26 

私の先輩から聞いた話ですが、産休半年間と育児休暇1年間?給料の六割が給付されて、復帰するように上司に言っていましたが、産休に私が仕事を引き継ぎましたが、先輩は復帰しないからと最後に御馳走になりましたよ‼

給料明細書は毎月あったけど復帰はしないで、退職届が郵送されて店長が電話したら2人目を妊娠したので復帰は無理ですと言って店長もおめでとうございますと電話を切りましたけど
給付金の請求も無く専業主婦として育児をしていますよ、本当は2人目は出来ていませんでした😱
でも今まで復帰する先輩はいませんね
勤務時間が早い遅いので主婦は無理かな?

No.27 13/02/01 16:46
通行人1 ( 20代 ♀ )

主さんへ

どなたかのレスに復帰後、半年間働かなければならないと就業規則にあった方がいらっしゃいましたが、例え主さんやみなさんの会社にそのような規則があっても退職はできます。労働基準法によって定められていることではないからです。
社員に有利であることは就業規則を優先してすすめることができるが、不利になることや法律で決められていないことをつけくわえた規則は、法律が優先になるため、この場合は退職しても問題ありません。

育児休業取得後に退職してもペナルティーはないのです。返金もないです。
あとは本人の気持ち次第です。

※ あくまでも、↑は現実の決まりの話ですからあとの感情論についてはわかりません。

No.28 13/02/01 17:25
通行人28 ( 20代 ♀ )

私も1歳の娘がいて、10月に仕事復帰しました。最初ゎずっと側にいた娘と離れるなんて地獄のようでした(>_<)
今は保育園の空きがなく、4月まで幼稚園にいます。少し遠いから9時~16時のパートで月10万。保育料は、3万で余裕はないけど、少しのおこずかい+貯金ができるから、働いて良かったと思ってます。久しぶりの会社仲間に会えるし、仕事終わって娘を迎えに行くと嬉しそうに笑ってくれるから。辛いのは最初だけですよ!

No.29 13/02/01 17:34
お礼

皆さんたくさんのレスありがとうございます(>_<)
特に1さんは何度も親切にありがとうございます!泣
昨日から寝られないくらい悩んで悩んで悩みました。
皆さんのレスを見て私がこんなやめ方をするだけでどれだけ迷惑がかかるか思い知らされました。
今の職場には本当に迷惑たくさんかけたしお世話になりました。妊娠中なんて月に何十日唐突に休みをもらい迷惑をかけたことか…
それでも会社側は気分がいいときだけ出勤してくれたらいいから、ととてもよくしていただきました。
なのでやはりそんな会社を裏切ることは私にはできないな…とおもいました。
正直子供は可愛くて仕方なくて3才までは傍にいたいのが本音だし昨日もやっぱ復帰するしかないと思うと我が子のことを思うと辛くて涙が止まらなくなりました。
でも職場はそんなことしったこっちゃない。そのとおりです。
育児が大変、子供がかわいそう、保育料が払えない。そんなの会社には関係ない話です。
なので復帰するつもりで育休を頂いた責任として戻ることを決意しました。
皆さんに相談しなければきっと私は詐欺行為を犯していたところでした。
本当にありがとうございました。

No.30 13/02/01 20:45
通行人30 

最低ですね。

そのお金は、誰が払ってると思うの?

甘過ぎ。早く給付金辞退しなよ。

No.31 13/02/01 20:58
経験者さん31 

わたしは今日から育児休暇が終わり職場復帰しました。
わたしは、復帰がいやにならないように生まれたときから自分に言い聞かせてきました。

もちろん、そのまま復帰をやめる事もできますが、わたしが復帰しなければ、その後に育児休暇をとろうとする人達が取りづらくなると思いました。

今日は初日でつらかったですが、しばらくは頑張ってみるつもりです。

主さんも復帰されて様子をみながら働いてみて、つらかったら辞めることを選択されても良いかと思います。

お互い頑張りましょう

No.32 13/02/01 21:02
通行人32 

親だけだよ。子供と離れて寂しいの。最初のうちは子供もお母さんといたいって泣くけど、しばらくしたら保育園についたとたんあっという間に園児の集団の中に消えますよ。

迎えに行ったら「もう迎えに来たの?もうちょっとお友達と遊びたかった😡」なんて言うし
延長保育なんて最後まで一人で残るのが特別みたいで嬉しいみたいだし、逆に誰よりも早く迎えに来ると、それはそれでVIPな気分になるみたいです。
社交性も身につくし、何より育児が楽。
育児なんてものは一人でするもんじゃない。皆で育てるもんだよ。
それに今まで仕事してきたのに立ち止まったから動くのが怖いんだよ
一度立ち止まると怖いよね。やっぱり人は走り続けなきゃいけない時があるんだね。

No.33 13/02/01 22:04
通行人1 ( 20代 ♀ )

主さん、レス続けてすみません。

決められたのなら応援します。無理しないように仕事と育児頑張ってください。

No.34 13/02/01 22:18
通行人1 ( 20代 ♀ )

30さん
横レス失礼します。

誰が払ってると思ってるの?って。
誰だと思いますか?

雇用保険からです。

なぜ怒ってらっしゃるのですか?

No.35 13/02/01 22:30
通行人35 

辞めるのは勝手だけどいい会社なのに勿体ない。

子供と離れたくないのもあるだろうけど、働きたくないのが本音かな?

No.36 13/02/01 22:56
お礼

皆さんありがとうございます。
1さんもほんとに何度もこんなあたしに優しいお言葉嬉しいです。
お子さんを小さい頃から保育園に入れられてた方に質問してもいいですか?
慣れるまでどれくらいかかりましたか?夜泣きはありましたか?
病気は月何回くらいなりましたか?
お昼ご飯は持参ですか?
たくさん質問してごめんなさい…

No.37 13/02/01 23:47
通行人37 ( ♀ )

復帰に決めたんだね。よかった。辞めるのはいつでも出来るんだよ。どうせ辞めるなら、みんなに「今までありがとう」って笑顔で送ってもらいたいよね。自分が引っ掛かる気持ちで辞めたら、ずっと嫌な思いが残るし、楽しかった思いでもなくなるからね。仕事を辞めようと考える時って、産まれた時、病気した時、小学校入学時、子供が不安定な時など幾度となく訪れます。小さい頃は保育園などできちんと見てくれていれば問題はないんだよね。小学校とかになれば、親でなければならない問題など起きてくるからね。

心配はあるでしょうが、頑張ってほしいな!

No.38 13/02/02 09:39
通行人38 ( ♀ )

1歳になる月から預けました。
泣かなくなるまでに2~3ヶ月掛かりました。
夜泣きは1~2回。病気は月1~2回を半年くらい。
未満児は完全給食です(同じだと思いますが、一応保育所に確認してみてください)

私も工場パートで、給料はほぼ保育料になくなります。けど、やっぱり小さいうちは急な休みでも対応してくれ、行事や健診等でも嫌な顔せず休ませてくれる会社が1番です。なかなかそんな会社ないですから…。

復帰がいつからかわかりませんが、復帰までに断乳してみるとか❓同じクラスのお母さんが大変な思いしてるそうです…。復帰前に断乳した方が主さんは楽だと思います。お子さんもまとめて寝れるようになると思いますし。夜中何度も起きるのはお互い辛いでしょうから…。


長々すみません🙇

No.39 13/02/02 11:08
お礼

37、38さんレスありがとうございます!
辞めるのはいつでもできる…そのとおりですね!最初は大変でしょうが頑張ります☆

やはり最初は慣れるまで時間かかりますよね…病気もかわいそうだし
泣く姿や何度も病気する姿想像するだけでこっちが辛くて涙がでてきますがそれも最初だけですよね?(T_T)
保育園って給食あるんですね(^_^)それだけで全然助かりますね!
やはり断乳したほうがいいですよね…今朝と昼はあげてないんですが夜だけあげてる状態です(>_<)
ご飯は量はたくさん食べるんですが好き嫌いが多くて…毎日三食同じようなものばかり食べているので栄養面もかなり心配です

No.40 13/02/02 18:30
通行人30 

その雇用保険うちらもかけてますけど…。
きちんと使われない…。

身勝手な考えですよね。

No.41 13/02/02 18:50
通行人1 ( 20代 ♀ )

横レス失礼します。

雇用保険を払っているのに使われないという考えはおかしいと思います。
その状況にならなければ誰も使えません。
保険とはそういうものです。
生命保険でも同じじゃないですか。怪我や病気、亡くなったり、何か、ないと使われないですよね。払っているけど使われない。

給付金に関しては身勝手ではないと思います。それに、主さんはもう復帰されるみたいですよ!

No.42 13/02/02 19:18
通行人30 

だったらこんなの人に聞かなきゃいいのにね…

だから妊婦様、子供が小さいからといって何でも許される人が多いんですね。

私の会社にもそんな人がいらっしゃるので…。

すみませんね。

No.43 13/02/03 07:59
通行人43 ( 30代 ♀ )

ここの匿名の人のレスで言われたからと主さんの家庭の大事なことを決めてしまわないでいいです。ご主人ともよく相談しないと。

保育料にも満たないパート代。しかも保育園で病気してパートに出られないことも増えますから、5〜6万円だって怪しいですよ。

3歳までは保育料も高いし、それまでの間赤字生活を続けたら家計が破綻しませんか?復帰して勤務時間を増やして貰えるなら別ですが。

幼稚園に入れる年齢になれば、病気も減るし、幼稚園の時間に短時間パートも探せます。

私ならですが、保育料が思いの他高かったこと。家計が保育料で赤字になりやっていけないことを正直に職場に話し、勤務時間を増やして貰えるか相談します。そして無理だったら育休取ったのに申し訳ないことを誠心誠意謝罪して退職します。

匿名の掲示板で何を言われようと自分の家庭は自分で守らないといけません。

No.44 13/02/03 09:24
通行人1 ( 20代 ♀ )

←同意です。

No.45 13/02/03 09:58
通行人45 ( ♀ )

保育園には保育園の良いところがあります。箸を持つ練習したり、トイレトレーニングしたり、ブロック遊び、お友達も出来ます。子供の中でも世界が出来ていきます。悪い事ばかりじゃないです。うちの子は全く泣かず保育園で友達が沢山いるためか喜んで行っています。具合が悪くなったら保育園から連絡がすぐくるので病気の子供と一緒にいられます!運動会やお遊戯会は泣けます

No.46 13/02/03 11:22
専業主婦さん46 ( ♀ )

4さんに同意です。
私は妊娠して、8ヶ月まで働いて、辞めました。産休があればしてました。
なのでずっとお金頂いていて、羨ましいです。

私はまた探さないとならない。まだ赤ちゃんなので、もう少し働けませんが…。

No.47 13/02/03 11:26
専業主婦さん47 ( ♀ )

私が働いてた所は皆、給付金だけもらい結局復帰しないで退職してますよ。貰えるものは貰わないと損だよと言われ私も1年間給付金貰い復帰しないで退職しました。別に迷惑かけてないし良いと思うんですがね?

No.48 13/02/03 11:47
通行人9 ( 30代 ♀ )

迷惑かけてないし…か

こんな人が親なんですもんね💧

No.49 13/02/03 12:07
通行人1 ( 20代 ♀ )

よく、会社は休育休あるの?と耳にしますが、取れない会社はありません。
取るか取らないかしかない。

前例がないから、会社が取れないって決まりだから。
法律では取れるように決まっていますから、自分が会社を変える勇気がなく辞めたものを取れなかったから取れるだけ羨ましいと言うのはおかしい。
結局人に迷惑をかけるから、嫌われるのが怖いから取らないだけ。
違いますか?

勘違いをしてしまう人がいるのでレスしました。

No.50 13/02/03 13:27
通行人6 ( 40代 ♀ )

もういいじゃありませんか。主さんは復帰を決めたようですから

それに関係ない、制度が云々とかはこのスレとは無関係でしょう

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧