関連する話題
30代、主婦です。 娘が2人(小1と小3)います。 旦那のお母さん(70代)に言われました。「男に家事をさせるな」「女が外で働くな」「旦那より早く寝たり遅く
来月から大学生のものです。家庭崩壊の危機につき、相談をさせてください。 父が本当にどうしようもないクズで、でも頼らないといけない状態で困っています。 下記の
結婚して10年。子供も3人います。 高校の同窓会で久しぶりに元カノに会いました。 すれ違いで別れてしまい、その後元カノから復縁を持ちかけてくれたのに、バカな

家族と呼べなくなりました。

回答7 + お礼7 HIT数 2544 あ+ あ-

梨央( 17 ♀ lgoLCd )
13/02/03 12:14(更新日時)

私の家族はいつからか家族と呼べなくなりました。

お母さん。昔は、毎日のように学校のこととかなんでも話していました。

今では、常にイライラしていて話す気がなくなります。この前も、部活で疲れて帰ってき

て「夜ご飯何?」って聞いただけなのに「うるさい、勝手にして」って。このようなやり取りが毎日です。

人間関係とか進路のことで悩んでた時期があって、どうしても学校に行きたくなくて「学校行きたくない」って言ったら「は?ふざけてんの?勝手にしろ」って怒られました。昔はちょっとでも悩み事あったら「どうしたん?」って聞いてくれたのに・・・

お父さん。
私はお風呂は最後に入りたいので、いつも帰りの遅いお父さんを待っています。すると、「なんで風呂入ってないねん!こっちは疲れてんねんぞ?なに考えとんねん!」って怒られました。「最後に入りたいから」って言ったら「そんなん知らんわ!はよ入れ!」って言われて、渋々お風呂に行くと10分も経ってないのに「何分風呂入っとんじゃ!はよ出て来い!」って怒鳴られました。そんで出て来たら出てきたで「謝れ」って。

でも機嫌がいい時は「一緒にお買い物いこか〜なんでも買ったる〜」って言うので一緒にアウトレットに行って、2、3店舗見てただけなのに急に「まだ決まらんのかい!はよせいや!」って怒られて「もう欲しいもんないねんたら帰るぞ」って1時間も居てないのに無理矢理帰らされることに・・・

これから進路のこととか話さなきゃいけないけど、こんな人とちゃんと話し合えるのかすごく不安です。

人前ではいいお父さんを演じたがる。気持ち悪くて仕方ないです。


妹。びっくりするぐらい馬鹿です。授業はちゃんと受けてるのに成績はオール1。提出物出さない、テスト勉強しない。

一応塾にも行ってます。受験生なので

私は塾に通ってないですが、そこそこ勉強出来たので、妹が不思議で仕方ないです。

勉強に疲れて病んでるのかは分かりませんが、とても口と態度が悪いです。

この前も、共有で使ってるへアイロンがあるんですが、私がうっかりでいつもの場所に置いておくのを忘れてて妹に謝ったんです。そしたら「は?馬鹿じゃないん?こっち探してるやん!死ねば?」って言われました。確かに私が悪いですが、ここまで言われなきゃいけませんか?

最近の妹は誰に対してもこんな感じで、家の中の空気がすごく悪いです

私はどうすればいいでしょうか?

タグ

No.1909462 13/02/01 21:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/02/01 21:55
通行人1 

妹さんは反抗期なのでしょうか?

進路…親には話さなきゃいけないことですから、相談というか話したほうがいいですよね。
話し合いになるかはわからないけど…
家族みんな何かにストレスやいら立ちを抱えているのでしょうね…

No.2 13/02/01 22:14
通行人2 ( 30代 ♀ )

なんだかギスギスしてて嫌になりますね。

妹さんは単に反抗期なのかな?と感じました。
けど、わたしが親ならそんな口の聞き方は叱りますけどね。
反抗期なら更に反抗してくるのかなぁ。。

進路のコトは、相談はした方がイイと思います。
どんな親でもやはり相談無しで進路は決められないし…

主さんの考える進路を伝えるだけでもしたらどうかな?

No.3 13/02/02 00:07
お礼

>> 1 妹さんは反抗期なのでしょうか? 進路…親には話さなきゃいけないことですから、相談というか話したほうがいいですよね。 話し合いになるか… 回答ありがとうございます。

妹は反抗期もあると思います。

進路のこと・・・もう少し固まったら
ちゃんと話そうと思います。

No.4 13/02/02 00:08
お礼

回答ありがとうございます。

はい、とても辛いです。

今はご飯も1人で食べてるし
家にいても部屋にこもりっきりです

進路のこと・・・もう少し固まったら
ちゃんと話そうと思います

No.5 13/02/02 00:32
通行人5 ( ♀ )

主さんの家ではペットを飼っていますか?私が中学生の頃、同じように家族がギスギスして全てが悪い方向にいっていました。その時に飼っていた犬が、一人泣いていた私を慰めにきたり、家族がののしりあいのけんかをすると、仲裁するように間に入ってくれたり、ずいぶん救われました。

あと、お父様は仕事でのストレスやプレッシャーが相当きつい時期なのかもしれません。

お母様は更年期障害(若年化してます)の可能性もないわけではありません。

それぞれが、人知れず悩み苦しんでいるのかもしれませんね。もとは素晴らしいご家族だったようですから。

主さんも相談したくてもできず、苦しい状況ですね。でも、どうかなげやりになったり絶望しないでくださいね。向き合うこと、向き合いたい気持ちでいるのを伝えること、希望を持って頑張ってください。

No.6 13/02/02 00:57
専業主婦さん6 ( ♀ )

妹さん、勉強できないの理解できないなんて思わないで…
私が出来なかったんだけどね
人にはそれぞれ得て不得手ってあるでしょ
主さんも苦手な事って何かしらあるよね
それが妹さんはたまたま勉強だっただけ
みんなと同じように勉強しても
みんなより倍勉強しても中々頭に入らないの
それで、もうどうせできない…
って諦め入っちゃうんだよね

私の妹や私の娘が主さんみたいに
学校の授業さえ聞いてれば勉強分かって、別に塾行く必要無い…
というタイプなんだけど
私からしたらそっちのが不思議だよ

でも私は家事育児好きだけど
妹は家事苦手。
(育児はまだ子供いないから分からないけど)


お父さんは仕事終わって一人ゆっくり風呂入りたいんだよ
後で主さんが入ると思うと
あまり遅くまで入ってられないし
100%リラックスはできないから
だから先に入っとけって言うのかな
と思った


お母さんは精神的に何かあるんだろうね
他の方が言うように更年期かもしれない
もしかしたら鬱みたいになってるのかもしれない。
そっとしといた方が主さんの為かも

No.7 13/02/02 05:11
通行人7 ( ♀ )

梨央ちゃん、いい子だね😊

なんだか今から修行みたいだね。


おばちゃんから弁解すると、
更年期はとってもイライラして、苦しい。
あたるつもりなくても、
つい私も娘に晩御飯きかれたら、
は?なんでもえ。やろ💢今作ってるやん!

て、怒鳴っちゃうなあ。

私の場合は、ずっと家事育児におわれて、くったくたになってて、
催促されるような言葉にイライラする。
晩御飯が何かをきかれる意味がわからない。
作ったもの、なんでもたべろや💢

と思ってしまう。

自分でもコントロールできなくて、どうにもならないんだ😔。


しかし、娘のいいとこは、いつも食事をおいしいおいしい、と喜んでペロリとたいらげてる。


妹さんも反抗期でしょ。

お母さんも妹さんも、ホルモンのせいなんだ。

ひどい態度だなあ
と思ったら、
誰も悪くない、ホルモンが悪いんだ
って、となえてみて😉
(これは、レモンさんから教わりました。)

お父さんは仕事で疲れてイライラしてるから、
お風呂は梨央ちゃんが先に入っててくれないかな。
何時に帰れるかわからないから、
早くお風呂すませて、休んでて欲しいんだよ。

大人は大人で大変なんだ、いろいろ💦
でも、子供達がきらいなんじゃなくて、
逆に甘えもあるかな。
どうか
ふんっ、なんだこの家族💨
て思わずに、
今は、たんたんと、進路の研究したり、お友達と仲良くしてのりきってね。

ちょっとした気持ちの切り替えや態度が、
また家族をつなげる場合もあるしね。


ごめんね🙏

No.8 13/02/02 13:13
通行人8 ( 40代 ♀ )

思春期のお子さん二人となると出費もかさむし、御両親もお仕事頑張って、やりくりも大変かもしれませんね。受験生の妹さんの成績も悪く、お母さんも悩みも多いかと思います。
お父さんも疲れて帰って来て、早くお風呂に入ってゆっくりしたいけれど、主さんを後にすると主さんの寝る時間も遅くなるし、思春期の女の子ともなるとカラスの行水ともいかず、イライラするかもしれません。
最後が良いかもしれませんが、妥協して早めにお風呂に入れませんか?
もちろん、御両親が大変だからと言って、主さんが遠慮したり心配したりする必要はありません。
自分の事は自分でする、家族には少しの思いやり、少しの負担で手伝える事は自分からやる、そっけない言葉はそんなものだと聞き流す、話し合いが必要な事はひるまず話す事だと思います。
昔は、相談に乗ってくれたのに、今はそっけないのは、それだけ主さんが成長したからだと思います。
今も昔も、御両親にとって主さんが大切な子供である事は変わりないですからね。

No.9 13/02/02 14:09
通行人9 ( 30代 ♂ )

ごめんよ。言い訳にもなんないが、親ってのは大人を演じてるだけで、実は中身は主と大して変わんないんだよ。
けど親だから責任あるから無理やり大人のふりしてんだよ。
けど子供が大きくなると、年も年で疲れがでてきてそろそろ子供に頼りたくなってくる。頼ると言うか自分のことは自分でしてほしくなる。近所の付き合いやらでイライラもする。
そんな時にドンピシャ「今日のごはん何?」

「は?勝手にしろ!」

うんうん。わかるなー

お父さんにしたって、普段大人のふりしてるが中身は主と大差ない。主のほうが大人かも知れん。

学校だって成績やら人間関係で大変な思いしてると思うが、仕事ってのは自分の成績や人間関係が即、家族の生活や他人の生活、人の命までも左右してしまうようなプレッシャーがかかってる。
家で少しくらいわがまま言いたくなるんだよ。

妹に関しちゃ、道理も知らない無知ゆえに甘ったれが前面に出ちゃってんだね。

どこんちもそんなもんだよ。

うちも24の娘と17のセガレがいるが、できれば対等の立場になってほしい。お互いに協力しあいたい。

ただ、勉強やらで忙しくて親に協力できないならせめて、親が協力する事を当たり前と思わずに
親だって子供に協力できない時だってあるんだと理解してほしい。

No.10 13/02/03 11:55
お礼

>> 5 主さんの家ではペットを飼っていますか?私が中学生の頃、同じように家族がギスギスして全てが悪い方向にいっていました。その時に飼っていた犬が、一… 回答ありがとうございます。

あいにくペットは飼っていません・・・
以前言ったけど、大反対されました・・・

でも回答をみて、少し家族に対する
ピリピリ?みたいなのが和らぎました。

家族には個々の事情があると
視野を広げていきたいと思います。

No.11 13/02/03 11:57
お礼

回答ありがとうございます。

なるほど・・・そう考えたことは
ありませんでした。

誰にも得意不得意ありますよね。
自分のことしか考えてませんでした。

とにかく今は自分が家族のイライラの種に
ならないようにできることはやって
いきたいと思います。

No.12 13/02/03 12:08
お礼

>> 8 思春期のお子さん二人となると出費もかさむし、御両親もお仕事頑張って、やりくりも大変かもしれませんね。受験生の妹さんの成績も悪く、お母さんも悩… 回答ありがとうございます。

回答を読んで気付きました。
最近の私は進路とか友達のこととかで
頭がいっぱいいっぱいで・・・

こうやって回答を読んでいると、私にも
できることは沢山あるし・・・

とにかく今は家族のイライラの種に
ならないように自分にできることは
やっていきたいと思います。

No.13 13/02/03 12:11
お礼

>> 9 ごめんよ。言い訳にもなんないが、親ってのは大人を演じてるだけで、実は中身は主と大して変わんないんだよ。 けど親だから責任あるから無理やり大… 回答ありがとうございます。

とにかく今は自分のことで
いっぱいいっぱいになってました。

回答を読んで少し心に余裕が出来ました。

今は自分にできることは自分で
やっていきたいです。

No.14 13/02/03 12:14
お礼

>> 7 梨央ちゃん、いい子だね😊 なんだか今から修行みたいだね。 おばちゃんから弁解すると、 更年期はとってもイライラして、苦しい。 あたるつ… 回答ありがとうございます。

今はとにかく自分のことで
いっぱいいっぱいになってました。

でも回答を読んで少し心に余裕が出来ました。

なんとも言えない気分です。
言ってくれた事は分かるけど
心のどこかで理解したくないような・・・

とりあえず、自分にできることは
自分でやって、家族のイライラの種にならないように
していきたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧