注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

放送大に入るまでに

回答4 + お礼3 HIT数 1103 あ+ あ-

学生さん( 21 ♀ )
13/02/11 18:32(更新日時)

今年の4月より、
放送大学・心理にて大学卒業+資格取得を目指します。

しばらく勉強から離れた生活をしていたため、
今現在の学力にとても不安があります。

そこで、とにかく
「放送大の授業が始まった時にきちんとスタートできる状態」
になろうと思い、勉強をしたいのですが、
何から手をつけていいのやらわかりません・・・。

放送大に入る前に
 これだけはやっておいたほうがいい
というような勉強、準備はありますでしょうか?

2月からはじめても手遅れでしょうか・・・?😢
だとしても、少しでも追いつけるように頑張りたいので、
放送大、通信大にくわしい方、
どうかアドバイスをください。宜しくお願いします。

1日に最低4時間は勉強のために使えます。
とりあえず今は、家にある参考書で高校英語と、
心理学なので必要だな、と思い、数学の確立・統計あたりをやっています・・・。

No.1909796 13/02/02 17:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/02/02 18:20
通行人1 ( ♀ )

専門科目の心理統計法という科目を取ると思うので、数学は復習しておいたら良いかと思います。

外国語は6単位は必修で基礎・共通科目から選択しますが、基礎科目に入っているのは英語だけです。
初級レベルなので、そんなに心配無いかも知れません。

No.2 13/02/02 20:41
お礼

>> 1 英語は初級レベルなんですね・・・ほっとしました。
なんだか気張りすぎな自分にも気づきました。^^;
数学はきちんと復習しておきます。
アドバイスありがとうございました。本当に助かります。

No.3 13/02/03 00:30
通行人1 ( ♀ )

個人学習なので孤独な部分ありますが、くじけず頑張って下さい。

No.4 13/02/03 01:28
お姉さん4 ( ♀ )

放送大のテキストは、値は張りますが良くできています。私は、働きながら何年もかかってK大通信を出たのですが、参考書として放大テキストを数冊買わせていただいていました。

あらかじめ 履修なさる予定の科目のテキストに目を通されると良いかも知れません。

長い、自分との闘いになりますので、挫けず凹まず頑張って下さい。

No.5 13/02/04 00:34
お礼

>> 3 個人学習なので孤独な部分ありますが、くじけず頑張って下さい。 とても励みになります・・・本当にありがとうございます。
ここで質問をしてみて良かったです。

No.6 13/02/04 01:03
お礼

>> 4 放送大のテキストは、値は張りますが良くできています。私は、働きながら何年もかかってK大通信を出たのですが、参考書として放大テキストを数冊買わ… ずっと他の通信大と迷っていたのですが
歴史や長年のシステムを信じてみて正解だったようですね。安心しました。

近々、住んでいる県のセンターに行き、
そこでテキストも確認してくることにします。

こんなふうに、質問質問ばかりでみなさんに頼りきるばかりでなく、
ネットを活用し、一人で情報収集していくことにも慣れていかなきゃいけないんだなー・・・と痛感しております。

ここでかけて頂いた言葉を忘れず、
4さんのように、きちんと「卒業」をしたいと思います。

アドバイス、本当にありがとうございました!

No.7 13/02/11 18:32
通行人7 

私も卒業生ですが、通信制で勉強するのは自分との闘いになります。でも、わずかですが学習センターを拠点にしたサークル活動もありますし、面接授業で友達ができたりしますよ。自分と同じ意思で入学した仲間が大勢いることを考えれば、決して孤独ではありません。頑張って!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧