注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

親友に腹立って仕方がない

回答12 + お礼3 HIT数 2970 あ+ あ-

零( 12 ♀ nymHCd )
13/02/03 08:51(更新日時)


初めまして。零と言います。早速相談なのですが、私は今、親友に腹が立っています。長文になってしまいますが、よかったら相談にのってください。お願いいたします。


その子は、とても優しいのですが、人見知りで暗い性格をしていて、正直にいってしまうと運動も勉強もダメダメな子です。
その彼女が、3ヶ月程前からクラスで暗い性格というだけでいじめの対象になっています。
私は、クラスが違うので、直線的に助けることはできません。
ですが、私は、少しでも彼女の役にたちたくて、一緒に先生に相談しにいったり、登校時や休み時間などにも、「クラスにいたくない」と本人がいっていたので話し相手にもなりました。


暫くして、彼女が胃潰瘍になっていることが判明しました。
原因はストレスです。

私は、とても後悔しました。
結局、私なんかでは、なんの役にもたてないのだと。
けれど、私は精一杯頑張ったつもりでした。
彼女のクラスから、私も似たような被害(無視とちょっかい)を受けていますし、彼女を慰めようと、懸命に努力しました。
彼女の愚痴も、相談にものったし、一緒になって悲しんだり、色々しました。


彼女はそれから度々学校を休むようになりました。熱だとか風邪だとか言っていました。


それから、私は彼女に対して、だんだん苛つき始めました。

朝、教室に入る前、「入りたくない。嫌だ」というと、私はどうしても心の中で「我が儘言わないでよ」と思ってしまいます。


私も、実はからかわれやすい性格で、学校が大嫌いです。
でも、勉強はしたいし、高校にも行きたいので、頑張って行きます。

それなのに彼女は、相談事ばかりするし、保健室にばかり逃げるし、勉強もしようとしないし、運動もしようとしないし、家に引きこもってばかりだし、何より妄想ばかりするのです。


彼女に、いじめられたあたりから「男性の幽霊のようなものとりつかれた」と相談を受けていました。
幽霊なんているわけないと思いつつ、私は相談にのっていましたが。
姿は見えないが肩を触られた、だの、名前を何回も呼ばれただの嘘ばっかりです。
彼女は最近恋愛小説を呼んでいるので、絶対その影響だと思います。
妄想している暇があるなら勉強でもなんでも努力しろ!と怒鳴りたい気持ちです。


本当に何も頑張ろうとせず逃げることばかりに目がいく親友に腹が立ちます。

皆様ならこんな彼女と、どう付き合っていきますか?
よかったら私に知恵を授けて下さい。
本当につらいです。お願いいたします。




タグ

No.1909929 13/02/02 22:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/02/02 23:03
通行人1 ( 20代 ♀ )

単純にほっとけばいいじゃん?

No.2 13/02/02 23:10
通行人2 

人それぞれ感じ方や考え方は違います。

主さんは努力家で頑張り屋さんのようですが、同じようにできないお友達の気持ちも考えてあげて下さいね。

No.3 13/02/02 23:15
働く主婦さん3 

いじめは深刻な問題となりましたからね。
友達にしてみたら唯一主さんが話しを聞いてくれて、拠り所なんだと思います。
主さんから見て、お友達は陰湿ないじめに合ってるようですか?
クラスに仲良くできそうな友達はいないんでしょうかね?
てか、すみませんが12歳で間違いないですか? 小6?
学校が変われば友達関係も変わり、そこからスタートできるようにお友達に話し掛けてみるとか。
関わりも、ほどほどにしてみるとか。だけど、何かあれば話しは聞く。
一度、友達に将来の夢とか聞いたり楽しい妄想させてみたらどうですか? 夢があるなら、そのために学校に行かないとね、みたいな。

アドバイスなどはしなくても、ずっとお友達の話しや愚痴などを、うんうんと聞いてあげるだけにするとか。
先生に相談しても駄目ですか?
勉強や運動は、仕方ないよ。


No.4 13/02/02 23:20
通行人4 

面倒でイライラするなら、付き合わなきゃいい。
イライラするくらいなら、親友ではなかったのでは?

No.5 13/02/02 23:24
通行人5 

確かに勉強をしないのは良くないけど、保健室に行ったり、学校を休んだりは逃げではないよ。
いじめって解決する事は難しいし、立ち向かうのも労力の無駄の場合が多い。
いじめをする人は理不尽で頭がおかしい常識が通じない人だし、周りの人間だって、自分が巻き込まれたくなくて、普通の友達程度では、関わってこない。
だから、いじめの対処法で手っ取り早いのが、いじめのない環境に行く事なんだ。
中学生だと、そういう環境になるには、休む以外だと、転校しかない。
だけど、それは、親がどうにかしないとだめな事で、子供の力ではどうする事もできない。
だから、休んだり、保健室登校やフリースクールに行くしかなくなる。
主さんは少し自分の思いを押し付けすぎだから、もう少し彼女の辛い部分をわかってあげないとね。
でも、主さんは友達思いで素晴らしい人だと思う。
主さんのような友達を持った彼女は幸せ者だね。

No.6 13/02/02 23:39
お礼

早速レスしてくださった方、ありがとうございました。確かに私はちょっと自分の感情を押し付けていたのかもしれません。


本当に12歳?とのことですが本当に12歳です。

それと放っておけばよいとのことですが、人を裏切るような真似はしたくありませんので、それは出来ません。
でも回答して頂けたのは嬉しいです。ありがとうございました。

No.7 13/02/02 23:43
お姉さん7 ( ♀ )

大学生だけど…

それって、申し訳ないけど、たぶん親友とは言えない関係だと思う。

あまり手をかけてあげる必要もない。相手のためになるようでならないよ。

「○○してあげた(のに)」などと、やや上から目線の考え方になってない?

距離を置いたほうがいいわ。

もう中学生なんだから、勉強も運動も、自分で必要性を感じて、解決させるべきこと。

あなたがイラついても仕方ないし、相手はそう簡単に変わらないと思いますよ。

No.8 13/02/02 23:47
悩める人8 ( ♀ )

結局 主さんは 
優しく面倒見てあげている
相談にのってあげている
あげている 上から目線で 相手を見下してるのですよ。
自分が相手の立場だったら
頑張れますか!?
主さんは、当人でないから 本当の痛みはわかりません。

逃げてはダメですか?
誰もが強くはないんです。
頑張れ 頑張れ 何故頑張れないの?
それが どんなに残酷かわかりますか?

イライラする!?
結局は偽善だからです。
みな 偽善なんですよ
私が応援してるんだから 頑張れるはずでしょう?
まだ足りないの?
これ以上何を望むの?

まぁ そんな程度でしょね。
本当の悲しみ 苦しみは主さんにはわからない
同じ立場に立って」初めてわかるのですよ。

No.9 13/02/02 23:50
お姉さん7 ( ♀ )

放っておくことは、裏切りではないよ。

構わない方がいい場合もある。

あまりやり過ぎると、それは、お互いに依存になりかねない。

先の話だけど、高校が別になることも考えられるわけで、

甘えさせたら、彼女が自立できないし、それでは結果的に友情ではなくなってしまう。

今はわからないだけ。

では。

No.10 13/02/02 23:55
お礼

8番目にレスしてくださった方へ。そうですね…。なんだか彼女に申し訳ないです。彼女の気持ちもろくに考えず馬鹿みたいです。でも、私自身いじめられた経験はあります。私には頼る人がいなかったから、話し相手がいるだけでも、彼女が少しでも救われるのではと思っての行動でした。あなたに不快な思いにさせてしまったこと深くお詫び申し上げます。ごめんなさい。

No.11 13/02/03 00:38
悩める人8 ( ♀ )

ごめんなさい
私が不快な思いをしたのではないですよ。
主さんが、イライラしてしまうのは
相手の気持ちがわからないからだと感じたのです。
してあげてる立場の人ならではの、スレだなぁって感じてのです。

私も酷いイジメに合いました、
誰にも相談できずに 耐え続けました。
でも。だからって 誰でも我慢できるとは思いません。

私がプライドが高いタイプ いじっぱりなタイプだったから
平気なフリができただけです。

内心はボロボロで 今でも思い出すと 苦しいですから。

支えてあげたいと思うのは 素晴らしいですが
相手が思い通りに行動しないと イライラするのは
本当の思いやりではなく ただの自己満足です。

No.12 13/02/03 00:47
通行人12 ( ♀ )

アナタには彼女を救える器(心の広さ)はありません。
内心何も出来ない彼女をバカにしてイライラしてる事こそ、彼女への裏切りです。

それに、世話してりゃ良くなる訳じゃありません。
必要な時だけ、アナタが出来る事だけで良い。
必要以上に、アナタが嫌々やる事はない。

ちなみに胃潰瘍って、よほどのストレスがかからない限りなりません。
何がどのくらいストレスになるかは人それぞれ。
他の人と同じ部屋にいるだけでストレスで震える人も、世の中にはいます。
彼女の弱さを『何よそのくらい。ワガママね』と思うのなら、アナタに人を支える力はありません。

No.13 13/02/03 01:38
お姉さん13 

はじめまして。
お友達は鬱なんじゃないかな?

私も中学生の時、人間関係が原因で鬱になって学校に行けなかった。
学校見ただけでも息苦しくなったり、ましてや教室なんて入れなかった。

鬱って人によって色々症状はあるけど、ワガママになったりすることって多いんだよ。
自分を悲劇のヒロインみたいに思い込んじゃうの。
かまってほしいんだよ。

もし主さんがお友達と向き合う気があるのなら、愚痴とかは聞いてあげてほしい。
内容聞き流したり、相槌うってるだけでもいいから。
「そうか、大変だね」って声かけてあげて。
それだけでもお友だちにとっては支えになるから。

主さんはまだ12歳だし、そういうことに遭遇した経験もなかったと思うし、イライラする気持ちも分かる。
だから、向き合ってみて限界だと感じたら無理はしないでね。

今回ここに書き込んだことによってお友達に対してもう一度違う目線で向き合ってくれたら嬉しい。
鬱の人にとって、誰にもかまってもらえなくなったときが本当に苦しくなっちゃうから。

主さんも頑張ってね

No.14 13/02/03 04:44
通行人14 

幽霊とか…統合失調症かもしれないね。

No.15 13/02/03 08:51
お礼

皆様の意見をきき、ただの自己満足であったことが、頭を冷やしてやっとわかりました。
これからは、彼女のことを救うのではなく、少し距離をおいて見守ることにします。
血迷った私に対して、適切なアドバイスを下さり、本当にありがとうございました。
あまりたくさんレスされても大変なのでここで、一旦レスを切らせて頂きます。
まだまだ未熟者の私ですが、もしかしたらまた似たような相談事をするかもしれません。
それでも、皆様がまた相談にのってくれると嬉しいです。
本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧