注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

子作り排卵日タイミング。妊婦閲覧禁止、不快文あり

回答15 + お礼9 HIT数 60987 あ+ あ-

悩める人( 33 ♀ )
13/02/06 07:22(更新日時)

はじめに、現在妊娠中の妊婦さん、そのご家族には、私の悩みや素人知識が、不愉快に感じる事がありますのでみないで下さい。

こんにちは。妊娠希望の者です。

悩みはいつのタイミングで子作りが、ベストなのか知りたいです。

生理は9月22日(30)、10月22日(30)、11月22日(31)、
12月23日(31)、1月20日(28)といった具合にきて
周期は基本(30)(31)位なんですが、1月は早くきました。

色んな情報を自分なりに調べたところ、前回の生理開始日み含め14日目が排卵日、次回生理予定日より14日うしろが排卵日だとみました。そうすると今日あたりは排卵日かな?と思うのですが、みなさん排卵日の少し前にした方が、「精子が待機状態になり排卵した時点でくっつくので排卵日前が良い」と聞きましたが、私の様に今日ギリギリ排卵日?遅いかも?位に子作りだと良くないのでしょうか?
ある意見によれば、遅いタイミングだど妊娠してもギリギリだと奇形や流産の可能性がある聞きました。
また精子が古いのも良くないのでしょうか?妊娠の率も低くなり、こちらも奇形、流産の可能性がありて聞きました…。
(医者に聞いた訳ではありません)
うちの主人も私もタンパクなのでなかなか性行為もありませんし前にしたのは半年位前か?もしかしたらもっと前かもしれません…。

普段はたまーにひとりでやったり、朝無精したりで、最近は10日前位にした様です。

余り排卵日ギリギリや、精子が古いとよくないのであれば今回は見送った方がいいのかな?と思うですが、年齢も年齢なので日にちを無駄にしたくない!と格闘中です…。

また若い頃に稽留流産をしたことがあり怖いです。
今回はベストなタイミングで妊娠したいのです。

無知で申し訳ありませんが、ご存知の方教えて下さい。
よろしくお願いします。

また私のこのスレで不愉快になられた方がいらっしゃいましたら申し訳ありません。

No.1910612 13/02/04 14:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/02/04 15:02
通行人1 ( 20代 ♀ )

排卵検査薬を使ってみては??
その方が確実かも。産婦人科の近くの保険調剤薬局なら売ってるとこありますよ。

No.2 13/02/04 15:11
お礼

>> 1 ありがとうございます。
排卵日にしたら遅くはないのですかね?

排卵検査薬使ったことないです。
調べてみます。

No.3 13/02/04 15:13
通行人3 ( 20代 ♀ )

排卵日ギリギリや古い精子で流産、奇形の可能性が上がるなど聞いた事がありません。私は子供が二人居ますがどちらも排卵日ギリギリでした。
そんなに不安なら病院で相談されるのが一番だと思いますよ。

No.4 13/02/04 15:20
お礼

>> 3 ありがとうございます。
なんだか気にしすぎなんですよね。
ネットの情報鵜呑みにしてしまいダメです。

経験談ありがとうございました。

No.5 13/02/04 15:28
通行人3 ( 20代 ♀ )

敏感になりますよね。私も流産した事があるので分かります。主さんの元に赤ちゃんが来てくれますように。お祈り致しております。

No.6 13/02/04 15:34
お礼

>> 5 ありがとうございます。

お心遣いありがとうございます。
以前の事もあり、セックスレスになりますた。なにも考えない方が良いのでしょうが…ついついです汗

ありがとうございました。

No.7 13/02/04 16:47
Basama ( 20代 ♂ PTBKCd )

個人的見解です

卵子については、排卵日があるように
鮮度ではないけれど

日を又がず、が鉄則な訳で

精子に関しても、適度な入れ替わりが好ましいと感じてます

良い妊娠をするには
日々のセックスが重要であると
アメリカの記事でしたがありましたよ

正に、数打ちゃ当たる状態ですけど

参考までに

No.8 13/02/04 17:47
通行人8 ( 40代 ♀ )

排卵がいつか以前に、そのレス状態をなんとかしないとセックスしての妊娠は無理ですよ?(^_^;)


排卵は生理開始日から概ね二週間ですけど、体調諸々でズレることもあるし、不妊治療しながらがベストだと思いますよ。
医者が言ってくれますから、◯日の前後2日(ぐらいだったかな?)ぐらいセックスして、また受診しろってね。

No.9 13/02/04 18:22
通行人9 ( ♀ )

レスなのに妊娠希望ですか?こんな相談より、まずはご主人に子供が欲しいか欲しくないか確認が先でしょう。欲しいようでしたら淡白者同士なら産婦人科で教えてもらってください。無駄な行為はしなくて済むはずです。

No.10 13/02/04 18:24
通行人9 ( ♀ )

書き忘れましたが、かかりつけの産婦人科はあったほうがいいですよ。女性は出産だけでなく先々いろんな面でお世話になりますので。

No.11 13/02/04 18:35
お礼

>> 7 個人的見解です 卵子については、排卵日があるように 鮮度ではないけれど 日を又がず、が鉄則な訳で 精子に関しても、適度な入れ替わりが好… アメリカの記事の話し…
たしかに日々のセックス大切ですよね。
若い頃はよくしてましたけど、最近は疲れてしまったりで…。
頑張ってみます。
ありがとうございます。

No.12 13/02/04 18:39
お礼

>> 8 排卵がいつか以前に、そのレス状態をなんとかしないとセックスしての妊娠は無理ですよ?(^_^;) 排卵は生理開始日から概ね二週間です… 不妊治療は、頑張っても妊娠しない人がするものなんだと思ってました。
以前に病院で何度か試してから〜と聞いた気がして汗

ありがとうございました。

No.13 13/02/04 18:48
お礼

>> 9 レスなのに妊娠希望ですか?こんな相談より、まずはご主人に子供が欲しいか欲しくないか確認が先でしょう。欲しいようでしたら淡白者同士なら産婦人科… 主人はカナリ妊娠を希望しています。
ですが私が疲れてたり、今期間は妊娠ができない…などあり色々です。

かかりつけの産婦人科はあり、風疹の検査やら抗体をうちにいったりしてます。

今日約束の日で早く帰ってくる!と主人は張り切っているんですが、事前にバタバタ調べたりしたら自分の排卵日、古い精子のことを目にして不安になりました。

さっき主人に聞いたら、二週間前にひとりでやったとのことですが、古い精子になりますよね…。
長々すみません。
ありがとうございました。

No.14 13/02/04 18:48
通行人14 ( ♀ )

排卵日ってご自分でわかりませんか?おりものの量が増えませんか。透明でネバネバしたもの。だいたい3日ぐらい続きます。まさしくその時期がベストタイミングでは?だって体が入りやすくなってるんですから。動物で考えれば、発情期みたいなもんですからね。人間には感情もあるから、そのあたりはなんとなくその気になったりもするんですよね。

No.15 13/02/04 18:53
お礼

>> 14 日で計算したら昨日から今日あたりなんですが、その様なおりものはないです。体は、ちょっとだるいくらいなんです。
なんだか主人の精子が心配になってきてます。
私ダメ妻ですね汗

ありがとうございました

No.16 13/02/04 19:23
通行人16 ( ♂ )

タイミングも大事だと思うけど半年位のレスはね…ホントに子供欲しいなら生理以外毎日…

No.17 13/02/04 19:40
お礼

>> 16 毎日…。
精子が薄くなりそうな気が…。
でもそれだけ体力ややる気にならないとダメだということですね。
みなさん努力してるんですねー。
ありがとうございました。

No.18 13/02/04 20:17
通行人18 ( ♂ )

多分、勘違いしてると思いますが、排卵日は生理開始後14目で無く、次回の生理開始日の14日前です。

妊娠のメカニズムから言うと、排卵日に受精しなかった内幕が剥がれて生理の経血と成って排出されるからです。

でも、生理が来てから排卵日が分かっても、妊娠を望む人には遅い訳です。
それで、より正確な排卵日を正しく知るために基礎体温を測って、グラフにする事が必要なんです。
基礎体温を測ってグラフにする事で、排卵日や妊娠は勿論、きちんと排卵されてるのかも読み取れます。
仮に、ご自分で読み取れ無いとしても、2~3ヶ月分のデーターを医師に見せる事で適切なアドバイスが受けられます。

基本的に、新しい卵子、新しい精子は受精の可能性が高いのは事実ですが、むしろ
精子が古いだの…
奇形だの…
流産だの…
そんな事を気にする方が余程、妊娠にはマイナスな事です。
女性は考え過ぎる事でホルモンバランスが崩れ、排卵や生理に影響を与えるからです。

正しい排卵日を知って、排卵日の2日前と当日に 、妊娠よりHを楽しむくらいの余裕で旦那さんと仲良しして欲しいものです。
結果、それが妊娠に近づく早道でもあるのです。

No.19 13/02/04 20:26
通行人19 ( ♀ )

排卵日とか関係なく精子が元気かどうかは検査できるようです。

今時男子の精子は若干動きが弱かったりする傾向にあるようで、中には精子の頭が二つに割れてるものもあったりなどあるそうで、こういうのは性行為のタイミング以前の問題だと思います。

また、排卵日前とか排卵日ジャストタイミングで性行為云々は男女の産み分けのタイミングをはかる時にアドバイスされたりしますよ

基本卵子は1日、精子は3~4日お腹の中で生きてるそうです。
男の子に必要なY精子は酸性?に弱いそうで長くは生きられないらしく男の子が欲しい場合はジャストタイミングが良いと聞いたことがあります。〔あくまで個人的に聞いた話なのであまり鵜呑みにはしないでくださいね〕

そういうことで、精子が元気かどうかは事前に検査したほうが良いでしょうね。
確実に元気な精子が良いなら顕微鏡受精という方法になると思います。

でも、男性のプライドが傷つかないかは当人次第です。
まずは旦那様に精子の検査をお願いすることですね。
そのかわり自分の卵子も老化してないか調べるのがフェアだとは思います。

No.20 13/02/04 23:08
お礼

>> 18 多分、勘違いしてると思いますが、排卵日は生理開始後14目で無く、次回の生理開始日の14日前です。 妊娠のメカニズムから言うと、排卵日に受精… 的確なご指摘ありがとございます。
妊娠を希望と、いいながらお恥ずかしいです。
たしかに、付き合っていた時や、新婚を思い出して楽しむこと、心に余裕をもち好きになる気持ちを大切にします。

なんかみなさんの今までのレスやあなたのレスをみて自分は間違っていたことを反省します。

まわりに振り回されず、考えすぎない様に、気楽にいきます。
ありがとございました。

No.21 13/02/05 00:16
通行人21 ( ♀ )

セックスレスや精子の質をやたら気にされているようですが……
主さん自身にきちんと生殖能力があるかどうかは、全く無頓着のようですね。

基礎体温もつけたことない、ご自身の排卵がいつかも把握出来ない状態で、妊娠希望ですか?
大変失礼ですが、まずは主さん自身にきちんと排卵があるかどうか、妊娠できる体かどうかを調べてみては?

No.22 13/02/06 02:08
通行人22 ( ♀ )

基礎体温や排卵検査薬とか不妊外来も受診しないなら、あとは「感」旦那が誘ってきたときと、自分がムラムラ⇦こう言ったら失礼ですが。)する時の月二回どうですか?頑張れませんか?私はこれで妊娠しています。あと葉酸サプリも飲んでいました。本能ってあると思います。生理日から2週間後って30日周期にはそういう人が多いと言う統計ですからね!排卵遅れて生理予定日付近に妊娠とかまれに生理中に排卵したりする人もいる。相性みたいなものもあって行為中に排卵を引き起こす事も私はあると思います。

No.23 13/02/06 04:19
通行人1 ( 20代 ♀ )

失礼ですが、精子が古いとかおっしゃってますが、精子も卵子も加齢とともに劣化します。今のタイミングでの優劣を考えるより、本当に妊娠希望してるのならごちゃごちゃ細かい事考えてないで早い段階で妊娠したほうがいいと思いますよ。

No.24 13/02/06 07:22
ニャン子 ( 30代 ♀ otZ7Cd )

わたしは基礎体温をつけて、
低温から高温期に入った日に仲良ししました。
多嚢ほうしゅで排卵しにくいにもかかわらず、一発でデキましたよ!

主さん♪希望を捨てないでくださいね♪

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧