注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

体罰かぁ。教師も大変。

回答71 + お礼5 HIT数 6882 あ+ あ-

otochan( 47 ♂ 1yAKCd )
13/02/11 16:06(更新日時)

なんか、体罰、体罰とうるさいですね。
マスコミも悪いし、中には本当に生徒の事を思って体罰してるかわからない教師もいるかわからないから一重に何とも言えませんが。
決して体罰が良いとはいいません。
でもテレビを見てるとあまりにも騒ぎすぎるから教師が少し生徒の体に何かしただけでも生徒側が、体罰だ!体罰だ!と騒ぐのではないでしょうか?
そりゃ教師もやってられないと思いますよ(TT)
教師が何もしなきゃ保護者が今度は先生は何もしてくれない!と怒りだす。したらしたでまた保護者は怒りだす。
教師も大変な職業だと痛感します。
我々世代は必ず叩かれ殴られ
謹慎くらって自宅にいて、先生が自宅に来て親の前でまた叩かれ(^^;
また親も、先生の言う通りや!と親にも叩かれました(>_<)
でも卒業の時には叩かれた先生に
卒業おめでとうな。と面と向かって言われた時は涙も出ましたよ(^_^)
なんか本当に思います。
中傷もあるかもしれませんが
マスコミの騒ぎすぎ。
またマスコミに影響されやすい親と子供。
何かおかしな世の中ですね。

No.1911578 13/02/06 18:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/02/06 18:21
通行人1 

一度これだけ大騒ぎされないと国も動かないからではないですか?

体罰を否定はしませんが、ルールや境界線もなく閉鎖された空間で行われるには恐いものもあると思います。

今後体罰に関するルールを設けるにはいい機会だと思いますよ。

隠蔽され続けるよりは一度はこんなふうに公になって、皆がどうあるべきか考えるのはいいことだと思います。
騒がれなければ行政は動かないですからね。


ちなみに私は体罰をした先生を今も恨んでいます。辛いと訴えたことを隠蔽した学校や教育委員会も。
なのでやはり体罰には明確なルールや基準が必要だと思います。

No.2 13/02/06 18:21
おばかさん2 ( 20代 ♀ )

私の学生時代は言っても聞かない奴には叩くっていうのが風潮でした。私も先生に叩かれたりして育ちましたが、本当に私のことを思ってくれているっていうのが伝わってくるし恨んでいないし逆に感謝しているくらいです。

No.3 13/02/06 18:22
通行人1 

ちなみに、嫁に叩かれたらDVです(笑)

No.4 13/02/06 18:22
悩める人4 

真剣な教師ほど真剣に叱ってくれるのに、それが分からない親もいるんですよ。
このままでは、いい先生は居なくなってしまいますね。
何故、こんなことになってしまったんでしょう。( ;´Д`)

No.5 13/02/06 18:22
通行人5 

昔の学校の先生は厳しいなかにも優しいところがあり
いいのですが自殺してしまった生徒40発なぐったり柔道では
死ねとか豚とか罵声あびせたなど普通ではないです。
生徒だけでなく教師や学校も何かおかしいですね🙆

No.6 13/02/06 18:31
お礼

皆さん、ありがとうございます。
たしかに教師も時代とともに変わってきたのかな?
教師側だって理想があり夢があって教師になったけど現代の子供、また保護者も全然違いますから、初心の頃の様に教壇には立てないのかも。
たしかに非常識な先生もいるんでしょうね。難しく大変な世の中ですね。
昔、中学の同窓会でベロベロに飲んで悪ふざけしてたら最後のスナックで先生にげんこつで叩かれました(^_^;)その痛さが懐かしくてね~。あの頃の痛さやぁ~と懐かしく嬉しかったな(^-^)

No.7 13/02/06 18:31
名無し ( z26uCd )

教師の体罰で亡くなった生徒が沢山でたことを、お忘れですか?

体罰も連鎖すると言われています。

世界的に見ても、指導者が暴力を振るうことは許されていません。

体罰はいけないと皆に知らせ、意識を変えて行かなくてはならないのでは?

僕も40代ですが、体罰を受けたことはありません。目撃したのは、教師の憂さ晴らしの体罰か、見せしめの体罰だけです。

授業妨害や態度の悪い生徒は、小学生でも停学処分にすれば良いと思います。

もしくは支援学級に行かせるとか、専門家のカウンセリングを義務付けるとか。

人徳があり尊敬される教師が、体罰をしているところを見たことがありません。

独裁者か何かと勘違いした教師しか、体罰をしない印象です。

No.8 13/02/06 18:34
お礼

通行人1さん。
DVでも恐くて訴えられないのが現実です(^^;
訴えたら殺されるでしょうね(^_^;)(^_^;)

No.9 13/02/06 18:42
通行人9 ( 30代 ♂ )

何かしら悪いことをして叩かれるのは仕方がないと思うが、それも、もう難しくなった。

出席停止処分や停学、退学の基準を緩和するしかない。
体罰は違法だから、「手を出した」と言われれば勝ち目はない。
今後は合法な手段で懲戒を与えられ易いようにするのがいい。

No.10 13/02/06 18:58
通行人10 

我が儘な保護者のなれの果てだな
今は親が怒らないから、ここいらで時代を変化させておいた方がいいかもな
怒られない子供は怒り方を知らない。そんな奴らか教師になっていくんだから、今の時代で体罰や暴力の一掃をしておいた方がいいんだよ

まぁこれだけメディアで騒ぐと益々生徒の方がデカくなるな

No.11 13/02/06 19:21
通行人11 ( ♀ )

体罰かどうかは、教師が生徒を思ってするのか、「言う事聞かないから腹が立った、こいつ腹立つから叩いた」という理由でしたのかの違いですかね。
生徒だって本気で自分を思っての行動かどうかくらい分かると思います。

No.12 13/02/06 19:21
通行人12 ( ♂ )

マスコミじゃなくてマスゴミ、社会のゴミです。

自分達の価値観が絶対だと自惚れてるどうしようもないゴミです。

体罰そのものが悪いという風潮ですが、その体罰に至った経緯は問題にならないのですかね?

生徒が悪い事したら処罰されるのは当たり前でしょ!


教師の再三の指導でも悪さする生徒にどう指導していくのでしょうか?

No.13 13/02/06 19:22
働く主婦さん13 

結局、ここまでに至った根元は日教祖・左翼思考でしょうね。

これが全ての秩序・本来あるべく正しい思想をぶち壊した気がします。

日本潰しのマスコミは在日が多いのかな

No.14 13/02/06 19:26
働く主婦さん14 ( 30代 ♀ )

主さんの年代は、おかしな言い方かもしれないけれど『叩かれ慣れ』した世代だと思います。

親に叩かれ
教師に叩かれ
先輩にも叩かれ(ヤキ?)
だから叩かれる事に慣らされた
そしてそこには確かな愛情もあった(先輩は別)
お互いに信頼関係が根底にあったから叩かれても納得出来た。

でも、いつの時代からでしょうね
叩く側も愛情では無く感情で叩く様になった。
そこへ、親にも叩かれた事の無い世代が多くなった。
今はそんな状態なのではないでしょうか。

私の年代でも、親に叩かれた子と親に全く叩かれた事の無い子が別れて来ました。

昔は、良くも悪くも皆が叩かれていました。
戦後生まれの親達が、戦前の厳しい親達に育てられたからでしょうか。
その叩きがおかしいと思っても、それを言えない逆らえない時代でした。
そうして戦後生まれの親達の中で、時代もゆるくなり多局的に考えが出来る事が許され、叩き等の体罰に対して反発出来る人が増えたのだと思います。

No.15 13/02/06 19:45
通行人15 

最近のニュースで、生徒から「うるせえ」「ばか」「ハゲ」「死ね」などと暴言を浴びせられた50代の男性教師が、生徒16人を平手打ちするという体罰が起きた。
報道によると、私立中学校の男性教師が、授業に遅れてきた男子生徒らを注意したところ、生徒らは「うるせえ」「ばか」「ハゲ」と暴言を吐いたという。教師は発言者を問いただしたが、名乗り出ないため、遅れてきた男子生徒16人全員を廊下に正座させ、1回ずつ平手打ちした。

これでも先生はワルくなるんだもんな。これじゃガキは増長するだけだろ。厳しくしなきゃいけないときは厳しくしなきゃと思うんだけどな。
これ一番悪いのはこの子らの親だと思うんだけどな。

No.16 13/02/06 21:51
お礼

皆さん、ありがとうございます。
この年代になると本当に時代の移り変わり、時代によっての人間の変化。いろいろ感じさせられます。
生きにくい世の中というか、
何でこんな世の中になっちゃったんだしょうね。
体罰問題もそうですが、私が一番腹立ったのは、ほら、中学生か高校生が小学低学年に因縁つけたYouTubeにも動画が投稿されたのあったでしょ。
あれが一番悲しく怒りがこみ上げました。日本人ってこんなんになっちまったの?ってね。

No.17 13/02/06 23:01
通行人1 

教師も教師になりたくてと言う人が少なくなったと思います。

教員免許取っていたから、他に就職出来なかったから、公務員だから等。

現に、退職金が減ることになり駆け込み退職する教師が何百人と出てますよね。 中には担任を受け持つ先生もたくさんいました。
退職金が減るからと担任を辞める。そんな教師がいるわけです。


体罰に生徒を思う気持ちがあったかどうか、受ける側に必ずしも伝わっているとは限りません。

生徒の態度にイライラしたから、見せしめにするため、威厳を守るため、そういった理由での体罰はただの感情に任せた暴力だと思います。

指導の為の体罰にはやはりルールが必要。
それに今の日本の法律(と言っても50年前から)では体罰は禁止されてます。
指導する教師が法律と言うルールを守らず体罰をしているのだから文句は言えませんよね。


体罰をする、しない、はどちらにしろ国民が新たに考え直さなければと思います。


DVは立派な離婚できる理由です(^_^)v

No.18 13/02/06 23:10
通行人18 ( ♀ )

教育現場の根幹を揺るがす
事件には教員の威厳もクソも無くなるご時世になるんでしょうね😒



No.19 13/02/06 23:13
通行人19 

自分の子供に手をあげたことないって得意気に話す親いるけどあれって自慢になるのかね?
まあ人んちのことだからどうでもいいんだけどさ。

どんな体罰でも禁止って言うけどネチネチネチネチ陰湿に説教されるのも辛いぜー。
いっそのこと頭平手でパチーンで何やってんだお前は!の方がすっきりして良い時もあるよね。

そんなこと言うと犯罪者扱いされるかな。

No.20 13/02/06 23:16
通行人20 ( 40代 ♀ )

私も殴られ、蹴られされた世代でした。
25年前にもなるが
宿題忘れて、嘘ついてやってきましたなんて言ってバレて授業中じゅう、
みんなの前で何十回も叩かれ、泣かずにガン飛ばしたら、先生キレて更に叩かれた。みんな私が叩かれてるのみて引いてたな(-。-;)未だに、忘れらんない(-。-;)そんな先生が校長になり、訴えられんなら今からでも訴えたい(-。-;)

成人式の会場に何故か先生が来てて、人の顔みるなり。馬子にも衣装だな(^。^;)って…。

夢にまで出てくる
暴力反対( ̄0 ̄)

No.21 13/02/06 23:39
悩める人21 

セクハラだと思ったらセクハラなんておかしな定義を当たり前のように言う人間がたくさんいる昨今のように、近い将来、体罰だと思ったら体罰と生徒側の主観で何でも通そうとするような利己的社会になってゆくだろうね。体罰しなくても今度は口頭注意までも、傷ついた不快だと騒ぎたてるような世の中になってゆくだろう。

そして何でもかんでも騒ぎ立て、訴訟だとか騒ぐ世の中になってゆくかもな。そして教師になる人間が減ってゆき教育崩壊。結局、子供たちから教育の場を奪って子供たちを苦しめることになる。子供たちの為にとか言ってる善い大人たちはこうやって子供たちを間接的に苦しめて、ダメにしてゆく。


そしてそんな育てられ方をした子供が、ダメなわがままな大人になって、今度は今度で善い大人たちが悪い大人だ、と責め立てる。

No.22 13/02/07 00:38
通行人22 

40代です。
私の小中の頃は多少の体罰?は許される?時代でした。

小学生の頃は私も叩かれたりしたし、でも頭に軽くゲンコくらい、教室前に立たされる(1時限くらい)は当たり前だった。
限度を知らない、わからない教師が増えたから問題なんだと思う。

でもその頃でもおかしな教師はいた。
小学生4~6年の担任は担任自ら気に入らない事があると「お前ら勝手にしろ😠」と言って“教師が授業を放棄”した。
教室には来るが、教卓に突っ伏して授業をしなかった。
中学に入ると、今ならアイドルになれるんじゃ、って綺麗な子がいた。
卒業の時に「これが僕からの卒業記念だよ」と言って、担任でも何でも無い教師に、いつの間にか撮りだめしたその子だけの写真を整理した自作のアルバムを手渡されたそうだ😱💦
その子は気持ち悪がって、速攻焼却処分してたけど…

こんな変な?教師は昔からいる。
そういう問題をないがしろ、教育委員会などが表沙汰にするのを避けてきた結果が今に至るんじゃないかと思っている。

親や子供が、声を上げやすくなったのは良い事だと思うが。

No.23 13/02/07 01:05
通行人23 ( ♂ )

皆見事にテレビに誘導されているね。
問題は、酒飲んでも煙草吸っても体罰も処分もしないのに、先生の好き勝手で自殺に追い込むまで暴力を振るう事を許し、そのことをネットで愚痴って体罰賛成生徒を論破した人を停学にした学校の体制だというのに!

No.24 13/02/07 01:08
通行人23 ( 30代 ♂ )

追加・叩く嫁はDV加害者ですが。

No.25 13/02/07 01:17
sengyousyuhu ( 30代 ♀ QPOJCd )

20さん
そりゃあんたが悪い
宿題忘れて嘘つく
怒られても反抗的な態度とる
今からでも訴えたいって・・・
私が親なら
そりゃあんたが悪いから叩かれて当然って言うわ

No.26 13/02/07 07:05
通行人20 ( 40代 ♀ )

25さん
泣かしたいが為に、叩かれたんだよ(-。-;)

私は、クラス全員の前で拳で殴られ
ボコボコにされたし、泣きたくないから泣くの我慢してガンつけたって言うより涙こらえてガンつけた顔になったんだ。もちろん謝ったよ、忘れてウソついてたの私だけじゃなかったのに。

その先生には、卒業するまでずっと色々いわれ続けたよ。

No.27 13/02/07 10:24
通行人27 

内柴変態みたいなのもいるしねぇ…

No.28 13/02/07 10:28
通行人28 ( 30代 ♀ )

げんこつやビンタ一発くらいなら耐えれるが

我が子が

40発も殴られたら
黙ってられる親がいるかな?

時代関係なく
げんこつと40発の違いはわかるだろう

ただ
学校内で起きてることで親は真実はわからない

子供に
愛情のげんこつか
暴力の40発か
それを見極め教え
助けを求める事を教えるのが

親の私達にできることではないだろうか

No.29 13/02/07 10:53
悩める人29 ( ♀ )

20さんは反省してるふりして反省してないから何回も怒られるんだよ

謝ったけど、他の子もやってたのに…って、赤信号みんなで渡れば怒られないとでも思ったのかな?

狼少年じゃないけど軽い嘘でもちょこちょこついてるといざ善いことしても信じてもらえなくなる

嘘つきは泥棒の始まりともいいますし、小さな嘘でも軽んじてついてきた結果だと根本から自分を見つめなおしたほうが良いですよ

で、教師の暴力はまた別問題です。
こっちはこっちで教師は反省しなければいけない

ただ怒られた生徒はその教師にもの申せる立場ではないです。

恨むのは勝手ですが、その気持ちが将来の自分をダメにしてることには気づいたほうがよいですよ

叩いた教師も叩かれた生徒もどちらも反省しないといけない

相手よりも先に反省できる人は人間的に大きく成長できる人ではないでしょうか?


主さんの本題についてはこれを良い機会ととらえ自らを省みたいと思ってます。

No.30 13/02/07 12:44
通行人30 ( ♀ )

愛情って伝わるはず

極端だけど猪木さんに殴られても誰も体罰とは言わないよ


やる側じゃない
受けた側が体罰やいじめと感じたらそうなんです


No.31 13/02/07 14:42
通行人31 

20みたいなモンスターがいるから世の中面倒臭くなる。

悪いことをして、叱られてるのにガンとばすとか論外でしょ。
口で言って反省しなけりゃ叩くしか無いじゃん。

しかもそれを責められたら、泣いた顔がガンとばした様に見えるだけ、とか話を変えはじめた(笑)

No.32 13/02/07 14:59
通行人32 ( ♀ )

これからの時代教師より生徒や保護者のほうが立場が上で、誰も先生の言うことを聞かなくなり更に学級崩壊になるかもねー
何かあればすぐ訴えてーみたいな

でもやっぱり何だかんだ尊敬されるような先生が育ってほしい

No.33 13/02/07 15:22
ガンモ ( 40代 ♀ 7JL9w )

学級崩壊は親が引き起こした事だよ。
親が学校を押さえつけ、反省を教えない親が強気に出る方法を子供に話す。子供は何かあれば親を利用する。

桃太郎が何人も登場する御遊戯会から始まって、親の暴君に近い暴走は止まらない。好き勝手な事を言って教師を抑えつけ、子供に謝らせる事をしない。風向きが悪くなれば、同じレベルのお母さん連中を集め学校に抗議する。その親の様を子供は見ている。この恥ずかしいバカ親を利用しない手はない。強かな子供なら簡単に思う事だよ。

しだいにモンペ対策に学校は隠蔽をしはじめる。だけど、行政は真剣な親には敵わなかったね。隠蔽しきれなくなった。
学級崩壊や子供達が死を選ぶ原因は、「親」なんだよ。こう括ると真っ直ぐ子育てをしてますと言う人には怒られるかもしれないけどね。ただ「真っ直ぐ」は「完璧」ではないからさ。

No.34 13/02/07 20:54
通行人34 

教師の負担が大きすぎる。授業と生徒指導とPTAと部活…友達に先生やってるこがいますが、ほんとに大変そう。特に部活。部活でだらけてる子供にボール投げたら体罰で騒がれたって。そこまでとやかく言うのなら部活のコーチは保護者で雇えば良いのでは?
休みの日に部活で出勤してる教師の日給って2000円もいかないらしいです。


今の風潮では教師が大変すぎる。本当にひどい体罰はダメだけど、小さいことで騒いでいたら教師になろうなんて誰も思わなくなる。

No.35 13/02/07 20:56
通行人35 

確かに、隠蔽体質はモンペが作り出したのかもね。3年前、順位をつけない運動会しました。おかしい事に気づいた保護者VSモンペの戦いになりました。多数決で順位をつける事に。案外、今の状況は何かがちがうって思ってる人いるんじゃないかな。

No.36 13/02/07 22:31
通行人36 ( 40代 ♀ )

えっ💦20さんが悪いの?確かに嘘をついたのはいけないけど、だからと言って殴る蹴るが許されるの?その教師はただ睨み付けたから頭にきて殴っただけで、けして20さんのためにじゃない!これこそだ体罰だよ。これを悪い事をしたから仕方がないと言う人は、異常。いくら睨み付けられても正常な教師なら殴らないで言葉で勝てるはず。ただ力のない教師だっただけ。
そんな奴が校長になり体罰について語っていたら、笑えるよね。

悪い事をしたから仕方がないとは思わない。頭をコツンとは訳が違うから。


それと私も40代だけど殴られるのが当たり前でも日常でもなかったよ。ビンタなんつ見たことない。

No.37 13/02/07 22:41
お礼

うまく言えないけど
たしかに、原因のひとつは
やっぱり親だと思う。
今の親。保護者だろうな。
長くなるから、これくらいにしときますが(^-^;

No.38 13/02/07 22:45
通行人35 

本当に視野の狭いダメ親が増えました。自分の子供しか見えていないか、自分の子供すら見ない。何だかな。

No.39 13/02/07 22:57
通行人9 ( 30代 ♂ )

20へのレスを見ても、やはり体罰は認めるべきではない。

どうみてもやり過ぎ。
罪に対して罰が重すぎる。

そんなことも判断できない大人が増えてるのに、教師の感性や主観で体罰を容認するなんてとてもできない。

No.40 13/02/08 00:02
通行人35 

可哀想だよね。今の子供たち。大人になってもまだ自分の親に頼らなきゃならないようになりそう。社会人になって叱られたら、すぐパワハラだと親が乗り出す。可哀想だよ、自立して1人でやっていけるのかな。すぐに傷ついた、もう会社辞める、お父さん、お母さん助けて。一生それでは生きていけないのに。

No.41 13/02/08 00:03
通行人36 ( 40代 ♀ )

今の親が悪いのなら、まさに体罰世代じゃないの?

No.42 13/02/08 00:30
ガンモ ( 40代 ♀ 7JL9w )

今の親ってのは、私も含め子供をもつ全ての親を指すんだよ。

No.43 13/02/08 12:31
通行人18 ( ♀ )

20サンのレスを読んで
我々のお子さま時代を
振り返ってみると
ゲンコツ ビンタ程度の
体罰なんてザラだったし
されたからって
原因は自分たちに有るって事も重々承知してたから
別に被害感情に浸るようなことも無かったし…
昔の教員は 子供たちとの
関わりを濃密にしてたから
日頃の学級経営も
今のデモシカ教師みたいに
上からの お告げも無い
時代だったから
教員自体も 伸び伸びとしてたし、個性的なセンコーが多かった✨✨



金八先生の例は
極端過ぎるけど
せめて 自分が教師になった時の意気込みは
忘れないで欲しいもんだ😱

No.44 13/02/08 14:30
通行人35 

学校と家庭が近かった感じですね。ハイキングだの、運動会だのでは親はお客様じゃなく、協力隊でした。都内住みで校庭は広くなかったけど、みんなで作ったって思いが強かった。だから、先生が叩く前に親にめちゃくちゃ叱られる。だけど今は親のほうが子供の事知らないね。子供もお金以外で親に期待してない。なんか寂しい世の中ですね。

No.45 13/02/08 15:09
通行人45 ( ♀ )

スポーツとか指導の時に叩くのは無し🙅 悪い事をした時なとの体罰はあり☝

No.46 13/02/08 22:09
通行人46 ( ♂ )

戦後教育を受けた親のことを指すのではないですか❓

世代が進むにつれ どんどん酷くなっていると思います。

親だけじゃなく
教師も子供も学校をとりまく環境もね


No.47 13/02/08 22:17
お礼

今日のニュースで
教師二人が覚醒剤使用で逮捕!
やはり世も末です(T_T)

No.48 13/02/08 23:00
通行人46 ( ♂ )

「覚醒剤くらい いまどき子供だって保護者だってヤッてんだろ💢」
てなカンジか?
教師の反抗期か?(笑)
教師にも保護者にも道徳を教える先生が必要だな

No.49 13/02/09 12:35
通行人49 ( 30代 ♂ )

マスゴミお得意の、糞味噌理論ですよ。
生徒が自殺すれば、体罰はダメだ、原発が放射能漏れすれば、原発は廃止だと騒ぐだけ。
こんなやり方で、何か問題が解決したことは、未だかつてあったでしょうか?
最近のマスゴミのミスリードぶりは、犯罪的ですらあります。
桜ノ宮の教師は見せしめで生徒を殴って、部を統率していたのだから、こんなのは人間のクズです。しかし、教師がクズだから体罰はダメだというのは、議論の飛躍です。
どうしようもない不良生徒は、何か重大犯罪を犯すまで、温かく見守ればいいのか?
最近の半グレは本家の暴力団ですら、手に負えない存在だそうです。社会が体罰を全面的に否定することは、必ず別のもっと理不尽で悪質な暴力を産み出します。
平和憲法などと言っている内に、領土をどんどん失っている日本人は、自分たちの愚かさをしるべきでしょう。
でなければ、総理大臣になって初めて抑止力を知ったと言った、ルーピーと同じになってしまうでしょう。

No.50 13/02/09 13:20
匿名 ( IyNiCd )

体罰が悪いんじゃなく体罰と称した暴力がいけない!
だから十把一絡げにダメ出し食らう。
柔道の強化選手指導員も体罰じゃなくパワハラが問題!
私も主さんに同感!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧