注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
オーバードーズはしない方が良いよ、マジで。身をもって体験しました。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

家族と縁を切った方の経験談

回答5 + お礼5 HIT数 62431 あ+ あ-

おふろ。( 31 ♀ AHqLCd )
13/02/08 10:07(更新日時)

31歳既婚女性です。

実家と縁を切った方の経験談を伺いたいです。

実家と縁を切りたいと考えています。もちろん法的には無理なので、日常生活でです。

現状、父は他界(生前はアルコール依存症)、母は発達障害、姉はパニック障害、弟はニートです。

そもそも暖かい家庭ではなかったし、私は20の時から自立しており、経済的にも精神的にも全く彼らを必要としていません。

それどころか8年ほど前、父が亡くなる際に実家が経済的に困窮したので1年ほど戻ったところ、そのまま経済的、家事労働などべったり頼ろうとしてきたので怖くなってさっさと逃げました。

今、私は結婚して非常に幸せで、義両親にもとても良くして貰っています。

対比で、実家に戻っていた際に「生活費それしか出してくんないの?」と不満そうに言った母が忘れられません(決して小額では無かったのですが・・・)

姉は時折連絡をしてきて「(連絡をとらないのは)恥ずかしい、病気だ」「お前の夫も同じレベル/お前の夫も困ることになる」など中傷を重ねてきます。抗議すると「ジョークだ、分かれよ。センス無いな」など暴言を吐き散らし、その上で実家へ帰省すること/連絡することを強要します(帰りませんが)
弟も「働くのが嫌い」と言い、遺族年金暮らしの母の家でニートをしています。

母/弟の依存体質、姉の暴言を思うに、自分、夫、義両親、また未来の私の子供に迷惑がかかると思うと怖くて・・・今もほぼ連絡は取っていないのですが、一切、縁が切れたらさっぱりするなあと思っているのです。冠婚葬祭も行きたくありません。またたかられたらと思うと恐ろしいです。

と言いつつ、やはり迷いもあります。ほどほど連絡だけはした方がいいのか。。

実家と縁を切られた方、困ったこと、良かったこと、どんなことでもいいので感じたことを教えていただけませんか?

No.1911963 13/02/07 14:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
年齢性別必須
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/02/07 14:46
通行人1 ( 30代 ♀ )

私も似たような環境です

実親と縁を完全に切ったわけじゃありませんが自分の気持ち次第で切ればいいんです
連絡も一切しなくていいと思いますよ

あなたは新しい家族を大切にすることを考えてくださいね

ただ、私は自分の親の葬式くらいは出ようと思ってます
その時は連絡くださいと親戚には伝えてありますよ

No.2 13/02/07 14:54
OLさん2 ( 30代 ♀ )

あえて「縁を切る」とは言わなくていいと思います。
言うと、それはそれで大騒ぎになりそうです。
でも不快になるのであれば、連絡を取らない・掛け直さないを徹底してもいいかもしれませんね。

No.3 13/02/07 15:09
通行人3 ( 40代 ♀ )

主さんは、性格的に人を見捨てられないタイプなのでしょうね。

因みに私は親とは絶縁してます。姉がいるので親の事は任せます。

わざわざ縁をどうのこうのスレたてるのは何故ですか?他人に背中を押して貰いたいのですか?
自分のしたいようにしたら如何ですか?

No.4 13/02/07 15:55
通行人4 ( 30代 ♀ )

私も主さんと似たような感じかも知れない

父アル中
母なんかよくわからん宗教にはまってる、頭おかしい
兄アル中、家庭内暴力
弟頭おかしい精神病

私18で家でて今は結婚して子供達に囲まれ17年幸せに暮らしてます

私の小学校時代は物乞い生活。
家にご飯なかった。
中学は食費稼いで毎日買い食い生活

兄の暴力、強姦の生活の中どうにか生きてきました。
それを知ってても何もしなかった親
弟も次第におかしくなった。
家出てから一度もあってもないし、連絡してない
地元のツレがホームレスで暴力事件おこし、兄が死んだと連絡してきたが、私には知ったこっちゃない。当たり前だが連絡してないしめちゃ嬉しかったですね、死んで。

これからも私には関係ないから連絡するつもりないです。

親が死のうが生きようが、私には関係ないです。冠婚葬祭なんてどうでもいいですよ
主さん、付き合うなんて考える必要ないよ
せっかくの幸せ、あんな鬼畜にかき乱されたくないし、付き合えばロクな事ないから。

音信不通にする事だっててできますよ

今のごく当たり前の幸せを大事にして下さい

No.5 13/02/07 18:26
お礼

>> 1 私も似たような環境です 実親と縁を完全に切ったわけじゃありませんが自分の気持ち次第で切ればいいんです 連絡も一切しなくていいと思います… 書き込みありがとうございます。

友人の中で、全くこういった感情を持つ人がいなかったので、お話聞けてありがたいです。

やっぱり、お葬式くらいは・・・と思うものなのですね。参考になります。

No.6 13/02/07 18:27
お礼

>> 2 あえて「縁を切る」とは言わなくていいと思います。 言うと、それはそれで大騒ぎになりそうです。 でも不快になるのであれば、連絡を取らない・… 書き込みありがとうございます。

絶対大騒ぎですね・・・・ゆるゆるフェードアウトが一番でしょうね。

参考にさせていただきます。

No.7 13/02/07 18:33
お礼

>> 3 主さんは、性格的に人を見捨てられないタイプなのでしょうね。 因みに私は親とは絶縁してます。姉がいるので親の事は任せます。 わざわざ縁… 書き込みありがとうございます。

友達間で、この手の問題を抱えている人がおりません。

私は、今もほぼ実家と絶縁と言えば絶縁状態ではありますが、姉から先月「家族と連絡を取らないなんておかしい、異常だ」と責め立てられまして・・・

世の中の人はそんなにも縁を切らないものなのかな?そんなこと無い気がするんだけどな??と思いまして、経験者の方にお話伺えればと思いスレを立てさせていただきました。

参考にさせていただきます。

No.8 13/02/07 18:37
お礼

>> 4 私も主さんと似たような感じかも知れない 父アル中 母なんかよくわからん宗教にはまってる、頭おかしい 兄アル中、家庭内暴力 弟頭おかしい精神… 書き込みありがとうございます。


辛かったですねえ・・・!なんてひどい。。。


でも、今はお幸せなんですね。良かった。


ええ、No.4さんのように、絶縁して幸せになったお話を是非伺いたいという下心のスレです。

やっぱり、幸せですよね。

私も、今びっくりするほど幸せです。むしろ、今の暮らしをしていて、あまりにも昔の暮らしがおかしかったのですごい恐怖心を感じてきてしまって・・・

参考にさせていただきます。

No.9 13/02/07 21:35
専業主婦さん9 ( 20代 ♀ )

私の母も どちらかと言えば 毒親ですので
母とは 一定の距離を保っています。
主さん 今の主さんの生活や幸せは
幼い頃に受けた辛さを 反面教師にして掴んだ
幸せなんだと思います。
家庭環境が悪いからと 負の連鎖に陥る人も
いますが 主さんのように 努力して自分の力で
幸せを掴む事も出来るのは とても素敵です。
家族と縁を切るのも 人になんと言われようが
一番大事なのは 今の家族との幸せのはずです
家族でも 理解しあえない場合もありますよ。
どうか 今の幸せを大切に暮らして下さい。

No.10 13/02/08 10:07
お礼

>> 9 書き込みありがとうございます。

暖かなお言葉に感謝です。

今の幸せ、絶対壊したくないです。私の子供が姉に指図されるなんて絶対嫌!!

参考にさせていただきます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧