注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

老犬が何も食べてくれません

回答16 + お礼8 HIT数 30273 あ+ あ-

ゆぃ( 27 ♀ RdLYw )
13/02/13 00:08(更新日時)

柴犬17歳3ヶ月♀が弱ってきてしまいました。
年末ぐらいに足から出血していて、元々食欲旺盛な子だったのが食欲もちょっとなくなって、好物の食パンのミミは食べてくれましたが…
1週間ぐらい前からドッグフード少しだけしか食べてくれないので食パンのミミあげてましたが…それもダメで火曜日に十勝スティックは2本食べてくれましたが…水曜から何も食べてくれません。
水曜に牛乳は飲んでくれました
木曜からは食べず飲まずです。
水飲もうとしてますが飲めないようで…
今日は黄色い液体二度吐いてました。
自力でヨロヨロですが歩いてます。
病院では老衰ですねっと…
こんなに飲み食いできないと死期近いですよね?何を食べさせてあげたらよいでしょうか?

No.1912561 13/02/08 21:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/02/08 21:54
通行人1 

ささみやレバー、さつまいも にんじん キャベツ ご飯をよく煮て野菜は崩れるぐらい柔らかく煮込んであげてみては?または犬用の流動食みたいな液体の缶詰めがあるので試してみては?
飲まず食べずになったらもっても4~5日かと…
食べれるものあげて下さい。

No.2 13/02/08 21:57
通行人1 

お水は獣医さんで注射器を借りてきて(シリンダー)飲ませてあげて下さい。もちろん 家の中で温かい場所で寝させてあげて下さいね。

No.3 13/02/08 21:58
通行人3 

何も食べてくれないと心配ですね。


黄色い液体は何も食べてなくてお腹すいてるからじゃないですかね?うちのわんこも吐いたときそう言われました。


シニア用のお肉の缶詰とドッグフード混ぜたり、鳥ささみを煮て混ぜたりはどうですか?

牛乳はお腹壊しやすいので
赤ちゃん用のミルクあげるとか
水でうすめてあげたりしたほうがいいかもです


あとは食べてくれたときすごく喜んだ反応してあげると食いつきがよくなる気がします
愛しいわんちゃん心配だとおもいますが

あまり不安そうにしてるとわんちゃんも感じとって不安になるので元気な声かけてあげてください

おだいじにです!

No.4 13/02/08 22:18
お礼

ありがとうございます。
試してみます。
ずっとドッグフードだったので食べてくれるかわからないですが…
少しでも口にしてくれたらいいのですが…

やはりもって4~5日ですよね…
牛乳飲んだのが水曜だったのでもうすでに2日も何も食べず飲まず状態です。

No.5 13/02/08 22:19
お礼

ありがとうございます。
スポイトでも大丈夫ですか?

No.6 13/02/08 22:24
働く主婦さん6 ( 30代 ♀ )

その歳まで、頑張りましたね。
うちは猫でしたが、19歳で旅立ちました。やはり最期はほとんど食べず、シリンダーで与えたり苦労しました。
そばにいてあげて、大事な時間を過ごしてください。

No.7 13/02/08 22:27
お礼

ありがとうございます。
あまりにもお腹すかせてるからみたいですね。

胆汁みたいですね。

食べようとするんです。
匂い嗅いで口あけて食べようとするのですが…すぐそっぽ向いてしまいます。

夜になると頻繁に泣き出しました。
家族のものが行って撫でてあげたり声かけたら泣きやむんですけどね。

No.8 13/02/08 22:34
お礼

ありがとうございます。
急激に悪くなってしまいました。
年末までは普通に散歩行って、高齢なのにジャンプしたり走ったりしてたんです。
なので急激に弱ってきて、まだ覚悟できてないです。
辛いのは痛くて苦しい思いしてるうちのワンちゃんなのにね。
もし…数日以内に旅立ってしまったらって考えると涙が止まらなくなってしまいます。

No.9 13/02/08 22:57
土竜 ( 40代 ♂ SpJ2w )

無理して食べさせる必要はない。

人間の歳にして100歳。

食べられる量にも限度があり、食べる必要があれば生き物全ての本能で食べる。

多分、後僅かの命だろうから、できる限り側にいてやる事が一番嬉しいはず。

うちのワンこうも去年死んだが、空を見上げながら静かに息を引き取った。
偶然にも側にいてやれた事だけが、慰めだったよ。

No.10 13/02/09 01:19
通行人10 ( 30代 ♀ )

私の猫も火曜日から飲まず食わずです。15才半です。後ろ足もよろよろしてビクビク痙攣の症状あります。あまり長くはないなと思うと苦しくてたまりません…今日、腰が痛いようで痛み止めの注射をしてもらいました。今日の様子を見て食べないようなら明日から薬飲ませるのにまた病院へ行きます。病院で苦痛な思いをさせるのも考えてしまいますが食べないで弱る姿を見るのも辛いですね。お互い大切な時間をすごしましょうね。

No.11 13/02/09 09:17
通行人11 ( 40代 ♀ )

我が家も去年、そうでした。ぜいたくかもしれませんが生の赤身の牛肉を飴玉サイズに巻いたもの、スライス焼豚、犬の缶詰めを犬の歯に擦り付ける等です。最後は看取ってやりたいですね。

No.12 13/02/09 09:46
お礼

ありがとうございます。
治療も辛いですね。
うちは水曜の夜の牛乳が最後でそれ以降は全く口にしてくれません。
食べ物私の手にのせ口に近づけてあげたら匂いは嗅いでるのですが…すぐそっぽ向いてしまいます。
お互い残りわずかかもしれない時間大切にしましょうね。

No.13 13/02/09 09:54
お礼

ありがとうございます。
最期は家で看とりたいと思っています。
昨夜はほぼずっと鳴いてました。
最初はウゥーって…誰もさすってくれないとワンワンって大きな声だしてました。
痛いから?苦しいから?ボケから?
それとももうお別れなのかな?って…
いろいろネットで調べたら亡くなる前日から当日に吠える子が多かったみたいでしたので…
うちの子もそろそろなのかなって考えてしまいました。

No.14 13/02/09 10:36
サラリーマンさん14 ( 50代 ♂ )

無理に食べさせるより、出来るだけ傍に居る事に重きを置いたほうが良さそうですね。

食べる、消化する、というのは、結構エネルギーが必要です。
ワンコさんは、そのエネルギーが無い事を知ってるんだと思います。

残念ですが、心の準備が必要な時期だと思います。

No.15 13/02/09 13:27
通行人15 ( ♂ )

長生きされていますね。大切に育てられきたのが手にとるように分かります。

我が家にも雑種のメス犬がいましたが、乳がんになり13年の犬生に幕を閉じました。

息を引き取る前日でしたね。大好きなササミとチーズをパクパク食べました。涙をながしながら食べていました。

皆さんレスされていらっしゃいますように、食べる事や量にしばられずに、時間や空気感を共有出来るとよいですね。

ワンちゃん、主さんに感謝していますよ。

No.16 13/02/10 22:56
鬼八 ( 40代 ♂ TQmpc )

15さん 泣きました!
犬も分かるのかな?

我が家のワンコ 長生きして欲しいです!

主さん しっかり 抱いてあげて下さいね!

No.17 13/02/10 23:06
通行人17 ( ♀ )


うちの実家の飼い猫も昨年、21年の生涯を閉じました。
やはり、亡くなる数日前は食べなくなり、水も飲めなくなりました。

両親は年齢的にも老衰と判断していましたが、病院で診てもらったところ、口内炎とのことでした。
犬猫の口内炎は人間の数倍の痛みを伴い、何年もなると聞きました。

それに老衰が加わり体力的にも手術は可哀想と判断し、水分と栄養の点滴と痛み止をしてもらいました。

命尽きるまで、痛みをまぎらわしてあげたい、栄養を与えてあげたい、ただそれだけでしたが、二回目の点滴の2日後に静かに亡くなりました。

その直後早朝母から電話で知らされ、私はスッピんのまま、新幹線に乗り、会いに行きました。

そばで看取ってあげたかったです。


ペットは話せません。
何をしてあげたらベストかを感じてあげてください。

No.18 13/02/11 01:41
通行人18 ( 30代 ♀ )

ダメだ…こんな切なくなる話を読んで…泣けて泣けて仕方ないです。
どうかそばに居てあげてください。
それだけでわんちゃんはすごくすごく幸せですよ。
お大事に…

No.19 13/02/11 04:03
通行人19 

私も年末に愛犬を18才で亡くしました。最後は食べられず…。…食べられずの原因は歯でした。かかりつけの病院では食欲が落ちて1ヶ月、原因はあやふやで、病院を変わって原因が直ぐに解ったものの、時すでに遅し。ろくに食べていない事で体力が落ち、治療にむけて体力回復させているさなか持病の悪化で逝ってしまいました。
犬用のミルク、犬用の流動食…試してみるのはどうでしょうか?病院で注射器の様な物(シリンダー?)が貰えるので、気管に入らない体勢をとって奥歯の横から入れてあげる。健康な子にはよくないらしいですが、栄養価が高いバナナも潰して入れてあげてもいいそうです。

長くなりましたが、私は元気になる事をお祈りします。

No.20 13/02/11 15:39
お礼

皆さんたくさんのアドバイスありがとうございます。
残念ながら昨日PM13:24虹の橋へいきました。
ずっと前日【土曜】夕方からうなり声やワンワンと大きな声で亡くなる⑩分ぐらい前まで泣き続けてましたが…
ずっと足と頭を撫でてあげて、横になりながらなんか気持ちよさそうな顔してて私もちょっと安心したのか足を寒かったからさすりながらメール見てたら急に起き上がって顔をあげて悲しそうな目で私をジーと見たから、私は「集中するよ。もっと撫でてほしいのだねぇ」って言った瞬間倒れて亡くなりました。
すぐ抱き起こしてみましたが…
メールなんか見るんじゃなかった…
ずっとさすってあげてたらよかった…
容体悪くなってく前になんでもっともっと顔見に 行かなかったのか…
木曜パンあげても拒否した時…私も暇じゃないからここ置いとくから食べてなって冷たくしたのか…後悔してます。
亡くなる30分ほど前に何かほしそうな感じだったのでパンをあげたら大きな口あけて1かけらですが食べてくれました。亡くなる前私をジーと見て何言いたかったのかな…?
幸せだったのかな?
亡くなってから涙が止まりません。
今日火葬してきました。葬儀中も涙が止まりませんでした。
年のわりには骨しっかりしてました。
分骨カプセルに爪と毛ちょっと入れさせてもらってます。
夜中に私の部屋の戸のあたりでカサカサって音がしました。
そばにきてくれていたのかな…
今はまだ無気力で悲しみしかありません
いつか別れくるとわかってましたが…やはり長年ずっと一緒だったから寂しくて寂しくて…まだまだ立ち直れそうにありません。

No.21 13/02/11 16:39
サラリーマンさん14 ( 50代 ♂ )

最期まで可愛がる事が出来ましたね。
ワンコさんも、最期の時迄体を撫でて貰って、安心して旅だったと思います。

今頃、喉が詰まる程の勢いで、パンの耳を食べながら貴女の回りを、物凄い勢いで走り廻ってるかも知れません。

幸せなワンコさんです。

No.22 13/02/12 21:31
お礼

ありがとうございます。
昨日からうちの🐱もいつも必要以上に顔舐めたりしないのに昨日からペロペロ舐めてきます。
🐶が体かりてしてくれたのかなっていいように解釈してしまいます。
まだ無気力で悲しみから立ち直れないでいますが…早く立ち直れないと虹の橋いけないですよね?
皆さんはどうやって立ち直れましたか?
2日たち火葬して納骨したのに…もっとうちの子にできたことあるんじゃないかって後悔と冷たくしたことあったしごめんって気持ちでいっぱいです。
もう会えないのはわかってるけど会いたいです。

No.23 13/02/12 22:42
通行人23 ( ♂ )

うちの🐶は15才で逝きました。今となっては10年も前のことです。仔犬から育ててペットだったものが、死ぬ間際になって死に様、いや生き様を見せてくれました。生きることの師となりました。死ぬ間際でも冬毛が抜けて生えかわり、身体は最後の一瞬まで生きるために最善を尽くしていました。一旦、気絶か仮死状態か動かなくなりましたがまた持ち直したり…。私は堪えきれず安楽死を選択してしまいました。


目を閉じればいつでも会える。私がいつか死んでも、先に行って、待っていてくれる。
だから、もっと生きてやろう。私の爪も髪の毛も毎日ちょっとずつ伸びている。

No.24 13/02/13 00:08
通行人19 

立ち直る事って難しいですよね…。私はもうすぐ2ヶ月ですが、まだ未だに涙する日があります。主さんと同じ様に謝りたい事や最後に何を伝えたかったのか…毎日の様に問いかけています。2ヶ月でこんな状態ですが、時間が経つにつれ涙する回数が減り笑顔の回数は増えています。そうやって少しづつ立ち直っていくのかもしれません。まだ逝ってしまって日も浅いので放心状態も無理もないことだし、今は沢山泣いて沢山悲しんでいいんだと思います。大丈夫です。きっと虹の橋で元気にしてますよ。…いつか虹の橋で会える事を願って、今を過ごしましょう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧