注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

子供産むのはそんなに偉いの❔

回答18 + お礼1 HIT数 5433 あ+ あ-

悩める人( 27 ♀ )
13/02/09 12:01(更新日時)

私は統合失調症でありながら、旦那とお店を経営しマネージャーをやってます。結婚は去年九月にしたばかりです。お客さんや親戚に赤ちゃんが楽しみねとか、そのうち出来るよとか言われます。
正直私は産みたくありません。
気まぐれで自分で精一杯。。周りは簡単に早く産め!と言うけど、耳が痛いです。
しかも子宮内膜症、、、、レイプで流産経験ありです。
妊娠したくないし、内膜症の関係でピルを服用しています。
出産の事ばかり言われてうんざりで、これはもう話を流すしかないですか❔
本当苦痛です。因みに旦那は10歳上で出産に関しては何も言わず、私が相談したら今は考えなくていいんだよと優しく言ってくれます。

何か周りの子持ち友人は子供がいる事は偉いのように態度がでかいです、もうお店で子供見るのもうんざり。
私って変ですか❔

タグ

No.1912723 13/02/09 09:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/02/09 09:36
通行人1 ( 40代 ♂ )

偉いわけではないですが、でも周りの人達は主さんの事情を知らない訳だから仕方ないのかも知れません。

No.2 13/02/09 09:41
サラリーマンさん2 

子供産んだから偉くはない。

主さんも変ではない。

でも、そんな気持ちで仕事してるなら、辞めてもらいたい。

言わなくても、態度や仕草でお客様に伝わったりします。

お店が潰れるなんて、今の時代簡単な事です。

仕事をナメないで下さい。

No.3 13/02/09 09:41
悩める人3 

👉変だとは言わないですが、少数派には間違いないと思います。

子育てだけじゃなくて、○○が大変とかの苦労話は、それをこなしているという自慢話の場合もあるので偉そうに感じるのでしょう。

No.4 13/02/09 09:43
通行人4 ( 20代 ♂ )

周りは事情知らないんだから、仕方ないよ

No.5 13/02/09 09:45
専業主婦さん5 ( ♀ )

私には子供いますが、子供いない人に対してそういう気持ちはないです😃

働いてた時の同僚に、子供いらない派夫婦がいますが、夫婦仲良しでいいと思いますよ‼

逆に子供いらないのに、デキちゃったから産んだ人のが偏見あります😒

ただ、社会的に結婚して子供いる方が良く見られる傾向はありますよね😥

30歳独身より、30歳既婚者、それより30歳既婚子供1人、それよりも30歳既婚子供1人以上のが一般的には良く見られるかな😥

気にしないが一番ですよ‼

No.6 13/02/09 09:46
お姉さん6 ( ♀ )

変じゃないですよ

九割近くが、結婚したら出産~子育てをするため、それが普通、大変だから偉いと思わなきゃやってられない、という所もあるのでしょう(ちなみに、うちは、普通じゃない側です)。

気にしないことですよ。言われるのは一時期です。

妊娠出産・子育てハイの人と歩み寄るのは難しいので、一線をひいて付き合うことも大切です。

No.7 13/02/09 09:47
通行人7 

変です。

いろんな事情を抱えてるのはわかった‥が、もろもろ覚悟の上で結婚したんじゃないの❓
旦那さんも優しい人なんだよね❓

もしかして、旦那さんに何かしらのウソをついてるか❓言わないままの事があるんじゃないの❓

あなたに起こった全ての事があなたの責任とは言わない、だったら尚更 友達達は関係無いはず。

内面的に発生するストレスを原因にお門違いの問題にキレてるだけに感じる。

偉いか偉くないか❓って聞く事じたいおかしいと考えないと。

No.8 13/02/09 09:49
通行人8 

同じ悩みの人多いよ。1人生んだら2人目はまだなの?一人っ子は可哀想だよって言われるし(>_<)


1さんも書かれたけど事情は知らないし悪意があるわけでもないから、流すしかないよね?

それも商売だと思ってさ(*^o^*)

No.9 13/02/09 09:53
通行人9 ( ♀ )

偉いとか偉くないの問題じゃないと思います。
うちは子沢山だから知らないおばちゃんとかに偉いねぇとか、親戚とかに言われますが何が偉いのか分かりませんし。
逆にイトコは子なし夫婦。
子供が嫌いだからうちは作らないと宣言してますから周りも言わないです。

No.10 13/02/09 09:57
通行人10 ( 20代 ♀ )

飛躍しすぎでは❓

結婚したら子供って普通のことだし、周りから言われるのは仕方ないですよ。

誰も偉いから産めだなんて言ってないでしょう。

まさか、「子どもを産んだら偉いから産みなさいよ」と言われてると感じてるの?

主さんは現状に満足してやないのでは❓
本当は子どもが欲しくてたまらないんじゃないですか❓

満足してたら子連れ見ても何とも思わないはずですよ。

No.11 13/02/09 10:01
専業主婦さん11 ( ♀ )

赤ちゃんに関係していろんな辛い思いを、昔も今もされているのだから、
赤ちゃんや出産に関して過敏になっても仕方ありませんね。
子どもの話や子ども、子連れの人を見ると、主さんの心の傷口に触れてしまうのでしょう。
だから、偉そうに見えてしまうのでしょうね。
決して偉いわけでも、偉そうにしているわけでもありません。

主さんは、素敵な旦那さんに恵まれたのですね。
旦那さんの仰る通り、今は考えなくていいと思います。
旦那さんと二人の生活を、大切にしてください。

周りの人は、いつでも無責任に言うものです。
未婚なら「結婚はまだか」、結婚したら「赤ちゃんはまだか」、
生まれたら生まれたで、きっと「二人目はまだか」と言うでしょう。

気にしなくて、いいんですよ。
聞き流しましょう。

旦那さんを信じて、お二人のペースで進んでいってください。

No.12 13/02/09 10:03
通行人12 

私は♀既婚子なし(私が原因で子供できません)で接客業してますが…

そんな会話ざらにありますけど軽く笑いにして流してます
大体のお客様はそれ以上つっこんでこなくなるし

それでもいじってくる方は忙しいフリして軽くあしらいます(笑)

No.13 13/02/09 10:13
通行人13 ( ♀ )

周りは事情をしらないのならスルーしかないでしょうね
欲しいけどできない身体なんで とか言えば二度と言ってきませんよ
サラッとね
顔に出したり態度に出れば 店の経営にも影響しますから。

No.14 13/02/09 10:17
通行人14 ( 30代 ♀ )

貴女が子供を産まないのはご自由。
でも『偉いか偉くないか』なんてひねて考えるあたり、貴女が劣等感をもっていることに他ならない。
子供を見るのもウンザリ?
だったらお店なんて閉めて引きこもっては?
世間に子供がいてその子達が生い育っていくのは当たり前なんです。たとえ貴女が親になることを拒んでいても。
世間には子供もいる、高齢者も、障がいをお持ちの方もいる。それが当たり前の社会です。
自分に不都合な存在を排除、否定する考え方が、鼻持ちならない思い上がりですよ。

No.15 13/02/09 11:11
通行人15 ( 40代 ♀ )

偉いかと聞かれたら、偉い。だって人間を世に産み出した訳だから。どんなに科学や医学が進んでも、人間を作るのは人間にしか出来なく、産めるのは女性だけだから。だから人間を世に産み出したと言う事実は偉いに値する。ですが、人間として偉いかはまた別の話。母親になったからと自惚れるのは間違いだね。


だからと言って主が僻むのも違うよね。結婚したら子供が出来ると考えるのは一般的だから事情を知らない人は挨拶程度に聞いてくるんだと思うよ。聞き流すしかないね。

No.16 13/02/09 11:24
通行人16 

つかこの手のスレにうんざり。

人それぞれ考え方が違うんだから、偉いと思ってる人もそうじゃないと思ってる人もいる訳で、こんな事聞く事はおかしいよね。

主も実は自分の気付いてない心の奥底で子どもが欲しかったり、子連れが羨ましかったりするんではないの?

だから、子どもはまだなの?と言われたり子連れの人が気になってしょうがないんだと思うよ。

No.17 13/02/09 11:46
働く主婦さん17 ( 30代 ♀ )

結婚した人に次は子供の話をふるのは、一般的だし社交辞令みたいなものですよ。
相手だってそれほど深く考えていないだろうから聞けるんですよ。
主さんの辛い事情を聞いたら気まずくて、二度とお店には行きづらいでしょうね💦

お客さんを上手くあしらうのも接客業のうちです。
一々まともに受けとめないで、かわす術を身につけて下さい。

あと…子持ちの友人が態度がでかく感じるのは、貴女の劣等感からそう見えるだけです。

被害妄想だけが先走って友人を失わないようにね💦
あまり子供の事言われたら『子供が出来にくいみたいなんだ、辛いから察してね』って友人なんだから言っても良いと思いますよ。
お客さんには笑顔でかわしましょう。

No.18 13/02/09 11:54
通行人18 ( ♀ )

結婚したら=子ども。という結びつけは、どこにもあるよ。

スルーしかないんじゃない?

こどもがいるから偉いとか、偉くないとか…そう感じる主さんは、被害妄想傾向にあると思うよ。

No.19 13/02/09 12:01
お礼

>> 2 子供産んだから偉くはない。 主さんも変ではない。 でも、そんな気持ちで仕事してるなら、辞めてもらいたい。 言わなくても、態… 仕事なめてないですし、主人と人生かけてやってます。勝手に決めつけないでください。
また、子供には優しくしてますし、なついてくれてる子供もいます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧