注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

妻にDVをしてしまい、行方不明になりました

回答44 + お礼29 HIT数 16027 あ+ あ-

ポチ( 31 ♂ IYsLCd )
13/02/16 22:07(更新日時)

DV加害者です。
この度、妻が音信不通と行方不明になりました。
4月に離婚の調停があります(私から申し立てました)

妻へは2ヶ月間、よく怒鳴っていました。
たまに喧嘩もあるけど仲の良い夫婦だと、安易に思い込んでいました。
妻がこんなにも悩んでいた事に気付けず、このような事態になってしまって
申し訳なく思っています。

調停などを進めるにしても、1日1日が不安で苦しく地獄です。

私はどうしたらいいでしょうか?
周りからは自分が悪いのだから諦める事を勧められますが、妻が好きで仕方ありません。

タグ

No.1913448 13/02/11 00:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/02/11 00:58
通行人1 ( ♀ )

怒鳴っただけではなく、
手も挙げたりしたのですか?

期間は2ヶ月間のみなのですか?

詳細がわからないとなんとも…

No.2 13/02/11 01:06
通行人2 ( ♀ )

音信不通、行方不明
どう言う事か分かりますか?
貴方が怖いから逃げたんです
今の貴方の非ではない地獄の苦しみがあったから

DV認めて早々に離婚届にサイン
もう会わない
干渉しない

「妻が好きで仕方ありません」
好きな人にDVなんてしません

No.3 13/02/11 01:37
お礼

>> 1 怒鳴っただけではなく、 手も挙げたりしたのですか? 期間は2ヶ月間のみなのですか? 詳細がわからないとなんとも… 男性関係での口論の末に手を出した事が一度あります。
怪我はありません。期間は2ヶ月です。
5日に1回は口論になってました。

No.4 13/02/11 01:45
お礼

>> 2 音信不通、行方不明 どう言う事か分かりますか? 貴方が怖いから逃げたんです 今の貴方の非ではない地獄の苦しみがあったから DV認… やはり諦めるしかないですか?
居なくなってから妻のありがたみが分かりました。

この状態で、妻に謝罪と反省を伝える術はありますか?
このままだと法廷でしか会えません。

DVに関する書籍を読み、今までの自分の酷さを理解しました。
本当に申し訳なく思っていて土下座したい思いです。

口論が多かったため、売り言葉に買い言葉という、夫婦喧嘩という認識しかありませんでした。
あまりにも口論がヒートアップすると口論を終わらせたくなって怒鳴ってしまいました。

夫婦生活が崩れてしまいましたが、再建を望む事は間違っていますか?

No.5 13/02/11 01:45
通行人 ( VJN1w )

DV被害者です。

心が死んでしまいました。
支配したいがための暴力 暴言 無視
浮気 …

離婚もせず、ひたすらたえています。
心が死んでしまいました。

旦那は自分だけしか愛せない人でした。

多分離婚しても
傷は癒えることはなく、フラッシュバックに悩まされ、人間らしい感情を失います。命がなくなるまで続くと思います。

せめて罪を償ってください。
奥さまの前には出ないでください。

まともな生活がおくれなくなり、辛いですが、逃げることを選択した奥さまを尊敬いたします。

DV加害者も病気なので、治療を受けてください。

No.6 13/02/11 01:54
通行人6 ( ♀ )

奥さんを支配したいだけ。
DVは必ず繰り返される。
今は優しい振りをして、奥さんに近付きたいだけなんでしょ?
波があるからね。暴力した後は優しくしたくなるでしょ。
でもまたあなたは繰り返す。
もう支配するのはやめなさいよ。
自由にしてあげてください。
奥さんをまだ少しは好きなら。
それが出来ないなら男のクズです。

No.7 13/02/11 01:58
お礼

>> 5 DV被害者です。 心が死んでしまいました。 支配したいがための暴力 暴言 無視 浮気 … 離婚もせず、ひたすらたえています。 心が… 旦那さんに全てを告げ
深刻に話し合ってみてはいかがですか?

私の場合は、妻がここまで悩んでいると知っていたら、抑制出来ました。

DV加害側は、自身の罪の意識、自覚のない人が多いと思います。

No.8 13/02/11 02:02
サラリーマンさん8 ( 20代 ♂ )

男関係とは奥さんに浮気疑惑でもあったのですか?

それなら喧嘩になるのも無理ないですね。

DVと喧嘩ってちょっと違うんじゃないですか?

喧嘩は互いに負けじと言い返すから口論になる訳で、DVとは別だよね。

No.9 13/02/11 02:11
お礼

>> 6 奥さんを支配したいだけ。 DVは必ず繰り返される。 今は優しい振りをして、奥さんに近付きたいだけなんでしょ? 波があるからね。暴力した… DVは性格の問題ですので、
腹が立つ、という性格は直せないと思いますが
腹が立つが抑える というのは努力量次第で可能です。
私は現在、その努力が出来る状態です。

妻と離婚の場合、慰謝料なんてたかが知れています。
専業主婦である妻を扶養していくほうが余程お金がかかります。

それでも妻を選びたいのは、この2ヶ月間
これほどまでに悩んでいた妻を、気遣えなかった事、気付けなかった事への申し訳なさです。

このまま離婚になってしまっては、この出来事が互いにトラウマになってしまいます。
私が妻の思いを理解し、二度と起こさない誓約を立てたい。
勿論、このような状態で同居は難しいでしょうから別居でも構いません。

No.10 13/02/11 02:25
お礼

>> 8 男関係とは奥さんに浮気疑惑でもあったのですか? それなら喧嘩になるのも無理ないですね。 DVと喧嘩ってちょっと違うんじゃないです… 私と妻、双方とも不貞行為に関するものはありません。
不貞行為までにはいかない程度の男関係でした。
夫婦生活で大きな問題として考えられるのは、度重なる口論です。
この2人は何故一緒に暮らしているんだ?と思えるくらいに、口論ばかりしていました。

ですが、一度でも手を出してしまったのは事実で、口論も毎度、私が怒鳴る事によって終わらせていたためDVに該当します。

今回の件を私選弁護士に依頼してあるのですが
決して争うためではなく、私の思いを妻に伝えてもらうためです。
ですが法的に妻とやり取り出来るのは調停や裁判と先が長く、その期間を耐えれる気がしません。

私の思いを妻へ伝える術がありましたらお願いします。

No.11 13/02/11 02:39
お礼

厳密に言えば妻の居場所は分かっています。
ですが行く気はありません。弁護士を通じて手紙を送りたいのですが、読んでくれる気がしません。

下記は私の考えている公正証書文です。
・1ヶ月間の別居期間を置き、電話でやり取りをする
・同居後、怒鳴るなどの再発があった場合、速やかに離婚に応じる
・万が一応じなかった場合、金200万を支払い、離婚調停をする
・同居後の半年間再発のなかった場合は夫婦仲修復とし、婚姻を継続する

これですと怒鳴っても居ないのに怒鳴ったと主張される可能性も確かにありますが
妻はそういった悪質な嘘をつく人間ではないため問題ありません。

別居直後の妻の証言によると私を嫌悪するようになったのは2ヶ月前からだそうです。
2ヶ月前までは大変仲が良く、問題のない夫婦でした。

No.12 13/02/11 02:56
通行人12 ( ♀ )

調停は出席しなければ、申立人の意向で中止もできます

主さんは病気だから、調停より、まず病院へ
自分で気づけたなら、精神科でみてもらってください

奥様は少し探さないであげてください

No.13 13/02/11 03:18
通行人13 

確かにDVは犯罪行為だけど 精神病だから病院行け とかはおかしいんじゃないかな……


はっきりいって裁判までもつれ込んでも 診断書が出る内容の怪我じゃないなら主さんはそれほど不利にはならないです。

それより2ヶ月の口喧嘩で行方不明になる奥さんの方が不利になる場合もあります。

パワハラやDVはピンキリの内容があり パワハラやDVを主張すれば なんでも有利になるとは限りません。

例えば激しい口喧嘩になり、夫が肩を押したぐらいで妻がDVだと言って生活扶助義務と同居義務を放り出して逃げると 有責配偶者は妻になり 慰謝料を支払う義務も妻にあります。

No.14 13/02/11 03:39
通行人14 

例えば、奥さんが男友達と普通に交流しているだけなのに、主さんがそれを否定して、浮気扱いをして、怒鳴って怒っているのなら、それはDV。
だけど、不貞行為はないけど、頻繁にしてデートして、怒って口論になって、頬を叩く程度では夫婦喧嘩と言えると思いますし、むしろ奥さんの方が悪いのではないでしょうか。
四六時中どなりちらしてたら話は別ですけど。
本などで書いている机上の理論ではどちらもDVになるけど、そんな事言ったら、ほとんどの家庭でDVが行われる事になります。
理想と現実は違うわけだし、警察だって、すべてをDV扱いなんてしませんよ。
まず、現実に考えて、夫婦喧嘩と捉えられるのかDVなのかをはっきりさせないと駄目だから、もう少し状況をはっきりレスで書くべきだと思います。
また、やり直したい気持ちがあるのだったら、弁護士や調停は事を大きくしすぎだと思いますよ。
もしかしたら、奥さんは一時的に別居しただけかもしれません。
そんな場合、弁護士、調停など介していたら、普通は話す気になんてなりませんよ。
第3者を入れて話し合う場を求めたいのだったら、奥さんの友達や共通の友達などに間に入ってもらうべきだと思いますよ。

No.15 13/02/11 03:42
通行人15 ( ♀ )

厳密に言うと主さんのはDVに該当しないと思いますよ。

私は元被害者ですが、DVやモラハラについてかなりの文献を読み漁り、また加害者の心理的なことも色々と学んできました。
加害者の行動や心理を理解することで自分のトラウマを克服しようと思ったので、それはもう必死でしたよ。(まあ理解はできても納得はいきませんが。トラウマ克服という点での効果は絶大でした)

自己愛性人格障害者のチェックをしてみてください。
私は、主さんは違うと思う。

No.16 13/02/11 04:56
名無し ( z26uCd )

怒鳴り声はトラウマになりますよ。

恫喝もDVです。

抑制できる人は、始めから怒鳴りませんし、好きな相手を怒鳴りませんよ。

恐怖心を持ってしまった相手と、やり直す選択をする人はいないのでは?

諦めましょう。自業自得です。

No.17 13/02/11 05:03
お礼

>> 12 調停は出席しなければ、申立人の意向で中止もできます 主さんは病気だから、調停より、まず病院へ 自分で気づけたなら、精神科でみてもらってくだ… 円満調停の期日は決定しました。
申し立て人は私です。約2ヶ月後です。

週1の講義を1年間受けるDV治療プログラムを申込もうとしましたが
配偶者の協力では受けれないとの事で、妻に協力を依頼した所やはり断られました。

心療内科には行きました。
精神系の薬は怖くて飲めません。

No.18 13/02/11 05:11
お礼

>> 13 確かにDVは犯罪行為だけど 精神病だから病院行け とかはおかしいんじゃないかな…… はっきりいって裁判までもつれ込んでも 診断書が出る… 慰謝料を支払うのが嫌でもなく、慰謝料が欲しい訳でもなく
ただ妻との再建を望んでます。

DVが原因である離婚裁判の判例を隅々まで調べましたが
どれも長期に及ぶ執刀なDVや、傷害や骨折などの極めて悪質なDVのみでした。

万が一、判決が離婚棄却になったとしても共に暮らすかは妻の心次第で
また調停~裁判~最高裁判決にかかるその膨大な年月を考えるとどうにもなりません。

弁護士は争うためではなく妻との話し合いのための仲介役として付けました。
第一回目の調停ですら待ちきれず、何か案があればお願いします。

No.19 13/02/11 05:19
お礼

>> 14 例えば、奥さんが男友達と普通に交流しているだけなのに、主さんがそれを否定して、浮気扱いをして、怒鳴って怒っているのなら、それはDV。 だけ… >もう少し状況をはっきりレスで書くべきだと思います。
2ヶ月間に行った主なDVの内容です。
暴力 頻度=1回
口論の末に頬を叩く(傷害なし)

暴言 頻度=3~5日に1回
口論の末に怒鳴る、暴言を吐く

物に当たる 頻度=2週間に1回
口論の末に物を床を叩く

警察が言うには髪を撫でるだけでも、相手が嫌だと感じたらDVになるそうです。
DVであるかどうかは現状、裁判所でしか決めれないため私にDVがあったものとしてます。

妻は一時的ではなく100%離婚の意志です。
繰り返す繰り返さないではなく、もはや生理的に無理だそうです。
別居は今日で10日くらいです。

No.20 13/02/11 05:33
お礼

>> 15 厳密に言うと主さんのはDVに該当しないと思いますよ。 私は元被害者ですが、DVやモラハラについてかなりの文献を読み漁り、また加害者の心理的… やってみました。
「診断基準からいうと、自己愛性人格障害ではありません
 該当項目は4項目でした。」

私的には、短気であるのと嫉妬心が強いのが問題だと思ってます。
3~5日に起こる口論のテーマは9割がた、男に関する事でした。

先日、警察署へ「妻にDVしました。被害届けが出ているならこの場で逮捕して頂けませんか?」と出頭しましたが、受け付けてもらえませんでした。
あらゆる警察署へ行きましたが、だめでした。
DVをした罪として刑務所へ服役し、服役後に妻とやり直したいという思いもあります。
しかし、告訴を受けたとしても立件もされずにただの懲罰処分で終わり、過料すらないでしょうとの事でした。
どうすればこの反省の気持ちを妻へ伝えられるのか分かりません。

No.21 13/02/11 05:51
お礼

>> 16 怒鳴り声はトラウマになりますよ。 恫喝もDVです。 抑制できる人は、始めから怒鳴りませんし、好きな相手を怒鳴りませんよ。 恐怖心を持っ… 妻は相当に怒っているそうです。
私が自害し、命を絶てば償いになるのではないかとも考えてしまいます。

妻と2人で笑っているこの写真も、この時も私の事が嫌いだったのか、と考えると妻が気の毒になり、それに気付けなかった自身への間抜けさに幻滅します。
揉め事があっても仲が良い時もあり重要視していませんでした。

妻が別居を決心したのは、1月末に起きた大喧嘩です。
かなり激しく2人で怒鳴り合いました。
その次の日あたり、妻が実家へ泊まりに行くとの事で車で駅まで送迎しました。
翌日、予定が過ぎても連絡が来ないので電話をかけてみると、妻は「もう帰らない」と言いました。そして全てを聞きました。

各市町村の相談施設へも行きました。
弁護士は20人近く相談しました。
諦める、その道を勧める方が大半です。理にかなってます。
私も疲れてしまいました。

No.22 13/02/11 06:11
お礼

異性と別れても新しい異性と出会えば、過去の異性の事なんて考えもしない。
確かにその通りです。今は寂しくても時が変えてくれると思います。

ただ今回の場合は夫婦であるため
夫婦生活を修復できないかと試行錯誤しています。

諦める以外に何か良い解決方法があれば提案願います。

No.23 13/02/11 07:49
通行人23 

妻の男関係がどうのと言い訳してるようじゃ先はもうない。

No.24 13/02/11 07:54
通行人24 

もう遅いよ。DVしといて、制御できるだの、なに言ってんの?嫉妬心が強いのわかってんなら、また繰り返す自分わかってるだろうが。もう手をだすようなあんたが嫌いなんだよ。気付いてやんのも愛じゃないの。

No.25 13/02/11 08:15
通行人 ( ♀ OqWqc )

離婚後の主さんの改心した態度をみせて下さい


奥様の傷付いた心を癒やし気持ちを取り戻すには相当な努力が必要でしょうね


本当に反省して奥様を失いたくない気持ちがあったらウダウダ言ってないで頑張って下さい


No.26 13/02/11 08:16
通行人26 

キレやすい性格の人は絶対に直らない!!
もう殴らないから!ってその時だけやさしくなり同じことを繰り返す!!
前の旦那がキレやすく、些細なことですぐキレるので、口で言い返したりしたらボコボコにされてました。

ヤキモチもひどくそれが原因で家を追い出されたこともあります。
もう本当に疲れきって、毎日が不安で私も病気になりそうだったので離婚しました。
主さんの奥さんもきっと疲れて嫌気がさし、もう無理だと思ったんだとおもいます。してしまったことはもうどうにも元に戻すことは無理だし奥さんにも恐怖を植え付けてしまったのだから後悔しても、もう遅いと思う。

No.27 13/02/11 08:29
通行人27 ( ♂ )

主さんの奥さまの名前はわかりませんが、この世に奥さまが誕生したとき、ご両親(義理親)はどんな想いで奥さまに名前を付けたのでしょうか…想像した事ありますか?
主さんが奥さまを見つめていることはわかりますが、奥さまをとりまく人がいることもわすれてはならないし、DVから逃れ帰ってきた奥さまを迎え入れた実家の方々の心情を考えてみてください。
主さんの返レスを読んでいると、パフォーマンスばかり強調している感じがしました(>_<)
主さんが望む助言レスは浮かびません。僕もそこまで器でかくないので(>_<)

No.28 13/02/11 09:03
通行人15 ( ♀ )

うんうん。だからね、私は主さんのしたことはDVではないと思う。たとえ世間がそう判断したとしてもね。
心療内科なんて、リハビリなんて行く必要はないです。

私は真のDV男の行動は全て読めます。女性側が冤罪をきせようとしているケースもすぐにわかります。
もし主さんがDV男なら、何がなんでも妻の居場所に行くでしょう。血眼になってね。そして土下座して謝ってでも自分の元へ連れて帰ります。
土下座して謝っているにも関わらず、主さんのように反省はしていません。その場だけのパフォーマンスです。

DVというのはね、相手を縛りつけて支配するための暴力だから。
“殴った”“物を壊した”という行動だけでDVだDVだと勘違いしている馬鹿者が多すぎます。

それでも、奥様の離れてしまった気持ちは元には戻せないだろうと思います。ひどく思い込みの激しい人みたいだから。もう駄目なのを前提に、あとは自分のしたことがDVではないという証明を弁護士さんにしていただきましょう。

自分のしたことがDVだなんて認めたら駄目です。違うのだから。そうやって女を甘やかして簡単に被害者にしてはいけない。
本当のDV被害者たちが浮かばれません。

No.29 13/02/11 09:28
Basama ( 20代 ♂ PTBKCd )

世の中にはね
絶対にしちゃいけない事があるんだよ

その一つが

女に手をあげることだ


やっちまった、ごめんで済むなら

こんな事になってないだろ

本当に考えてんのか


自分の事しか考えてねえだろ

No.30 13/02/11 10:52
お助け人30 ( 40代 ♀ )

離婚してあげて下さい お願いします

元には 戻れないのはあなたもうすうす感じているのではないですか

ご自身も執着から解き放してあげて下さい

離婚したら 人生おわりではありません

No.31 13/02/11 11:06
悩める人31 ( ♀ )

私はDVで別居中の妻の立場のものです。
主さんがDVではないとの意見もありましたが、十分DV気質だと思います。
そして認識が甘くて、チャンチャラおかしいです。
本読んで、改心したと思って簡単に治まるようなもんじゃないです。
離婚調停おこしたり、警察にDVの加害者だと出頭してみたり、やり直しの条件が2ヶ月間大丈夫なら婚姻継続?

まず、あなたは自分から何か言えるような立場でないと自覚してないですよね。
本当に反省して後悔したなら、相手を待ってみたら?
俺はこうした、こう考えた。ここまでやった。もう大丈夫だ。治まるやり直したい。お前は考え直せ。
俺の考えの押し付けでしょ?
で、従わなかったら口論になり、更に手が出るんですよ。
根本を治してくださいね。

No.32 13/02/11 12:24
通行人32 

奥さんが家を出て直ぐに円満調停の場を設ける手筈は素晴らしいです。 普通は義実家に土下座して、誠意を見せ、帰って来て欲しいと願うと思いました。

警察からDV被害のレクチャーされてる所を見ると、何かしらあったのかと臆します。また、生死に関わる様な暴言はいただけないよね?あったかどうかはわかりませんが…。

No.33 13/02/11 13:09
通行人33 ( ♀ )

離婚してんじゃん🆖

No.34 13/02/11 14:16
通行人34 ( ♀ )

なんだかんだ言って貴方はまた、我を通そうとしてる。
自分の事しか考えてない。
ストーカーみたいな発言ばかりだし。

もう奥さんを解放して下さい。
壊れたものは元通りにできませんから。

No.35 13/02/11 15:53
お礼

>> 23 妻の男関係がどうのと言い訳してるようじゃ先はもうない。 何がきっかけで起きたかを説明しているだけです。
どっちが悪い、という事ではなく、状況の説明です。
先がある方法をご教授下さい。

No.36 13/02/11 15:55
お礼

>> 24 もう遅いよ。DVしといて、制御できるだの、なに言ってんの?嫉妬心が強いのわかってんなら、また繰り返す自分わかってるだろうが。もう手をだすよう… 嫌いで構いません。
カップルではなく夫婦であるため、夫婦関係の修復を望んでいます。
その為の良い方法があればご教授下さい。

No.37 13/02/11 16:05
お礼

>> 25 離婚後の主さんの改心した態度をみせて下さい 奥様の傷付いた心を癒やし気持ちを取り戻すには相当な努力が必要でしょうね 本当に反省して奥… 現状ですと法廷を通して妻へ気持ちを伝えるしかありません。
ただしそれには相当な年月がかかります。
この別居10日間で離婚に関する専門書は10冊以上読みました。
「婚姻を継続しがたい重大な事由」になるか否か、嘘偽りなく公平に弁護士に判断された所
「身体的傷害もなく、内容が軽度である事、期間が短く、夫に反省、改善の余地もあり法的な離婚理由にならない可能性が高い」との事で、法的に離婚棄却になる可能性も十分にあります。
法的に解決できたとしても妻の心を向ける事が必要で、誠意を妻に伝えるしかなさそうです。この状況下でどのように伝えれば良いでしょうか?

No.38 13/02/11 16:12
お礼

>> 26 キレやすい性格の人は絶対に直らない!! もう殴らないから!ってその時だけやさしくなり同じことを繰り返す!! 前の旦那がキレやすく、些細な… 26さんが夫婦関係で辛い思いをした事、 ご心痛の深さ、お察しいたします。
諦めなさいに1票との事ですね。
20人に相談すれば20人中19人は諦める事を勧めると思います。
それは理にかなっていて、大正解であると思います。
残りの1人は、諦める以外の提案があると思います。
その諦める以外の提案を知りたいのです。

男と女は根本的に違う生き物で、結婚は育ちの異なる2人が共に暮らす訳ですから何かしら衝突はあると思います。
夫婦であるため、原因を真髄に受け止め、夫婦生活を全うしたいと望んでいます。

No.39 13/02/11 16:18
お礼

>> 27 主さんの奥さまの名前はわかりませんが、この世に奥さまが誕生したとき、ご両親(義理親)はどんな想いで奥さまに名前を付けたのでしょうか…想像した… 心情を理解できるからこそ再建を望んでいます。
夫婦としての責任を放棄する事が償いだとは思えないのです。
別居の翌日、妻や関係者の思いを真髄に受け止め、妻の為にもと離婚届を一筆書いたのですが出していません。

No.40 13/02/11 16:22
通行人40 ( ♀ )

奥さんに会えなくとも、奥さんのご両親に会えませんか?

奥さんのご両親を説得?できたら、奥さんに会える可能性も出るのでは?

ただ、スレやレスを読む限り、ご両親を説得するのは難しいと思います。
色々パフォーマンスはあるみたいですが、今ひとつ誠意が伝わって来ないし、「抑制できる」という言葉の裏付けが主さんの自信以外に何もないでしょう?

仮に奥さんと元の生活に戻った所で、何か気に食わない事があったら、何か理由付けをしてまた繰り返しそうと思われても仕方が無いです。

No.41 13/02/11 16:23
通行人 ( VJN1w )

5番です。

まさか加害者の方にアドバイスされるとは思いませんでした。

話し合いで解決していたら、離婚できていますよ。

話をすることが恐怖です。
声を聞くのも恐怖です。

DV加害者の方に話が通じるとは思いません。異星人くらいにとらえています。

人の気持ちを感じ取れない、自分だけを愛する加害者を夫に選んでしまった自分の存在意義はなんだろうと思います。
大切に思い、大切に育ててくれた親に申し訳ないです。
虐げられるために生まれてきたんじゃないのに、虐げられる毎日…情けないです。
加害者は自己満足のために、謝罪します。決して対象者のためではありません。

No.42 13/02/11 16:24
お礼

>> 28 うんうん。だからね、私は主さんのしたことはDVではないと思う。たとえ世間がそう判断したとしてもね。 心療内科なんて、リハビリなんて行く必要は… 建設的なご意見ありがとうございます。
そのような意見を聞くために書き込みました。
どの様な内容であれ「DV」という2文字の単語がある以上、全面的に非難される事は書き込む前から分かっています。

このような状況の中、妻に戻る意志がなく、私に反省と改善の余地がある事とし、この夫婦生活を立て直せる可能性のある行動を知りたく思っています。
28さんのご意見参考にさせて頂きます。

No.43 13/02/11 16:30
お礼

>> 29 世の中にはね 絶対にしちゃいけない事があるんだよ その一つが 女に手をあげることだ やっちまった、ごめんで済むなら こんな事になっ… 自分の事しか考えていないのであれば慰謝料を支払い、離婚すればいいだけかと思います。
夫婦として考えると円満への修復を望んでいます。
この状況下からの修復はとても困難かつ非常に労力のかかる事で、離婚を選ぶ事の合理性も理解しています。

>やっちまった、ごめんで済むなら
相手方もそのように考えていると思います。
深い反省の気持ちを、どのように伝えれば良いと考えますか?

No.44 13/02/11 16:39
お礼

>> 30 離婚してあげて下さい お願いします 元には 戻れないのはあなたもうすうす感じているのではないですか ご自身も執着から解き放してあげて下さ… ここまで崩れてしまって、再度積み上げる気も起こらないほどの瓦礫の山かと思います。
再建を目指しそこでも積み上げれなかった時は離婚になります。
しつこい、執着、という認識かと思います。

妻が悪さをし、夫が妻を見放し離婚を望んだ時も、妻は原因を改善し夫を止めるべきなのではないでしょうか?
それが夫婦としての義務であると考えています。
今回は私が非を起こしてしまいましたが、これを改善し、今後の長い夫婦生活に活かしたく思います。

No.45 13/02/11 16:39
経験者さん45 

まず離婚というのはダメなのですか?
その後に、自分の更生した姿を見てもらうのがきちんとした形でしょう。

口論だらけ、DVの末別居・・・・これでは夫婦をうまくまとめて戻したとしても、また不満が噴出するでしょう。

まずは自分のしたことにけじめを付ける。それが奥さんの望む「離婚」です。自分の感情を剥き出しにして殴ったのだから、奥さんの剥き出しの要望にまず答えましょう。
その後は、二人は単なる男女です。改めて彼氏彼女からやり直し、その結果結婚できればいいのでは。

主さんの望む状況へは遠い道のりです。しかし、暴力で人間関係をねじ伏せたら、償いをしなければ戻るものも戻りません。
自分の反省を伝えるより、奥さんの希望を通すのが、他人を殴る(家族だって他人ですから)ことへの償いになるでしょう。
離婚後はあなた次第です。DVへの反省が見られなければ振られると思いますが、そこばかりはなんとも。
そもそも、男女の中を完全に保証する絶対的な方法などありはしないのですが。

No.46 13/02/11 16:45
お礼

>> 31 私はDVで別居中の妻の立場のものです。 主さんがDVではないとの意見もありましたが、十分DV気質だと思います。 そして認識が甘くて、チャ… 仰る通りだと思います。
調停を進めながら待機する事ですね。

私としては、相手方は速やかに離婚をしたいのでしょうから
調停や裁判で互いに主張を仕合い、2~3年かけその結果で離婚をするよりも
それならば早急に話し合い、和解による離婚を推奨したいのです。

ただし調停までに話し合う機会がなく、妻は調停にも出席しない(代理人)と考えられるため
互いの時間と労力の効率を考慮しても、調停前に話し合えないかと願っています。
勿論、電話や対面は嫌でしょうから弁護士を通しての手紙でやり取り出来ればと考えています。
何もせずに長期に及ぶ調停と裁判を待つべきでしょうか?

No.47 13/02/11 16:46
がる ( 40代 ♀ Vcw6w )

>15さん

あなたは、旦那側の意見だけでDVではないと決めつけられるの?たった少しの文章だけで。すごいですね。


私にはDVの経験がないからよくわかりませんが、逃げていった奥さまは主の顔みたくはないでしょうね。話し合いは調停しかないのでは?もう無理ですよ。嫌われたんだから、諦めて。

No.48 13/02/11 16:54
お礼

沢山の方からのご意見ありがとうございます。
全ての方にお礼を書く事は出来なそうです。
拝見し参考にさせて頂きます。
諦める以外での何か良い改善方法があれば切実にお願いします。

No.49 13/02/11 17:12
通行人14 

前回のレスにも少し書きましたけど、なぜ弁護士、調停なんですか?
お互いの信頼の回復もしていない状態で、法を利用して強制的に話し合いの場に引きずり出す。
こんなんで人の気持ちなんて動くと思う人なんていませんよ。
しかも主さんたち夫婦のトラブルは別に珍しい事ではないですよ。
夫婦なんだから、言いたい事を言える関係だし、口論なんて普通にするでしょ。
暴力だってそれほどひどいものでもないわけだし。
これも前回のレスにも書きましたけど、直接奥さんに連絡して無理ならば、相手の両親や奥さんの信頼できる友達とかに誠意を示して、チャンスをもらえるようにするのが、普通なんじゃないですか?
主さんがやっている事は、最後の手段で、まだ別居して、そんなに時間が経ってない段階ではする事ではないですよ。
主さんは、自分の思い通りにできないから、ダダをこねているだけ。
もう少し相手にも考える時間を与えてあげるようにして、行動するペースを落とすべきですよ。
主さんは友達とかいます?
人間関係とはどういうものかを、もう少し考えた方が良いです。

No.50 13/02/11 19:58
通行人32 

49さんに同意します。
主さんが奥さんを追いやってますよ。離婚に関する本読む前にする事あっただろうに。

やってもいないうちに、きっと来ないだろう、電話に出ないだろう。会ってくれないだろう。って 修復を望む行動には見えません。義実家に謝ってきなさい!そこからなんじゃないですか?調停は…。

  • << 55 義実家へ行けばストーカー被害として扱わられてしまうため行く事は出来ません。 現状、保護命令は来ていません。 妻の母より保護命令を取りますと言われてからある程度経ちますが来ません。 これは保護命令を申し出したが認められなかった、という事になります。 この状況下で私が養実家へ謝罪をしに行く行為は 「つきまとい。待ち伏せ。進路の立ちふさがり。住居、勤務先、学校などの付近において見張りをしたり住居などに押し掛けること。」 に該当し、保護命令を受けてしまう可能性があります。 話し合いについても、話し合いを申し出する事が 「面会、交際その他理由のないことを要求すること。」に該当する可能性があります。 DVの支援処置は申し出者の証言のみで調査もなく無条件で認められますが、 保護命令は傷害などの事実がなければ認められないため、保護命令を助長する行為はできません。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧