注目の話題
婚活相手に難癖付けている人って、なんでもっと早く結婚しなかったのですか? 良い人は早く結婚決まるにきまってますよね。
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

最後まで本が読めない

回答36 + お礼31 HIT数 5301 あ+ あ-

通行人( 33 ♀ )
13/02/19 15:34(更新日時)

本を買っても最後まで読んだ事がありません。

選ぶ時も


これなら最後まで読めそうとか

字と字の隙間ができるだけ開いているものを選ぶ

難しい言葉がなく読めそうなもの。

試しに立ち読みも何ページかして選ぶのですが

家帰ると
DVDやテレビ見てそのまま寝ます。

電車も寝ます。

仕事の休憩も寝ます。

公園寒い。カフェはお金もったいない…

となると
図書館で持ち込みの本を読むなんてアリでしょうか?

最後まで読んでないのに
新しい本を買ってしまい
読んでない本が並んでます。

だいたいは古本屋で買うので単価は安いですが
たまにどうしても読みたいのは新品で買う。

でも家帰ったら読まない💧

やっぱり家ではグータラ病なので
せっかく買った本読む時間を作りたいなら

図書館ですよね?

あまり図書館って人生であまり行った事がないし
ちょっと遠いけど
良い散歩になりそうだし。

携帯依存症でもないので本読めばいいのに

ボーとしたりぼんやり時間も長いです。

そういう事が大好きという訳ではないですが
半分は
私のしみついた癖です。

私の生活って
よくよく考えてみたら
無駄な事だったり
無駄な時間だったり

本当はもったいない事だって思います。

行動にうつせないのは
根性がそもそもだらしないんです。

根性はどうやって鍛えるんでしょうか?

例えば
筋トレとかでしょうか?

No.1913990 13/02/12 12:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/02/12 12:11
とっとこ ( 30代 ♂ dp3Ew )

あるある。
最後まで我慢して読んだ方が少ないって思う。

そんな繰り返しで最後まで読む訓練したかな。

内容とか覚えてる本なんて、なかなか出会えないし。

No.2 13/02/12 12:18
通行人2 

そもそも、本を読むのに根性が要るなんて、余程面白くないか、読みにくいか、読書が性に合ってないか。です。

面白い本は寝るのも惜しいくらい先が気になって仕方がない。

ん?根性というより集中力なのかもしれませんね。

No.3 13/02/12 12:27
お助け人3 ( ♂ )

1冊の本を最後まで読み切る為の
少々の忍耐を養うのに筋トレは関係無いと
思いますが。

自分の好きな分野を1つ作るとか、
1人、お気に入りの作家を見つける。
何か好きな分野は有りませんか?
誰か好きな作家はいませんか?

私は推理小説や歴史物には興味が無いので
作家のエッセイを中心に読み始めました。
たまたま、村上龍氏のエッセイを読んだら、
これが面白かった。

私も30歳になって以降、かなり本を読むようになりました。
それまでは殆んど読まずに来たと言っても過言ではありません。

これは自分で自分を強制するより方法が無いかも知れません。
本に夢中になれば時間を忘れますし、次のページ、次のページと
この先、何が書かれているのか気になりますので、こういう気持ちに
なるまでは、例えば2時間なら2時間、トイレに行く以外は
余計な事をせず本に集中すると自分で自分を縛るより
方法がないと思います。



No.4 13/02/12 12:42
お礼

>> 1 あるある。 最後まで我慢して読んだ方が少ないって思う。 そんな繰り返しで最後まで読む訓練したかな。 内容とか覚えてる本なんて、… 最後まで読む訓練したんですね。
中身忘れても最後まで読んでみたいです。

ありがとうございました

No.5 13/02/12 12:45
お助け人5 

別に最後まで読む必要もないですよ。

飽きたら読書は中断すれば良いだけです。

勉強する義務があるなら頭の力でとにかく活字を頭の中に取り入れようと必死になりますが、趣味なら無理はしない方が一番良いのです。

読みたくなる時期がまた来ますからその時に自然と最後まで読んでしまいます。

図書館って意外と緊張するんですよね、人それぞれかとは思いますが。

持ち込んで場所を利用する行動は普通しないと思う。

No.6 13/02/12 12:47
お礼

>> 2 そもそも、本を読むのに根性が要るなんて、余程面白くないか、読みにくいか、読書が性に合ってないか。です。 面白い本は寝るのも惜しいくらい… 本当
集中力がないんですよ。

集中力がない人が何頑張るかってまず根性かな…って私なりの発想です。

間違ってたらすみません。

ありがとうございました。

No.7 13/02/12 12:50
お礼

>> 3 1冊の本を最後まで読み切る為の 少々の忍耐を養うのに筋トレは関係無いと 思いますが。 自分の好きな分野を1つ作るとか、 1人、お… 「トイレ行く以外は!」私には意外に効きそう…

ありがとうございました

No.8 13/02/12 12:58
通行人8 ( ♀ )

ちなみに主さんの言うどうしても読みたくて買ったという本はなんの本ですか?

一冊でいいので教えて😃

No.9 13/02/12 13:01
お礼

>> 5 別に最後まで読む必要もないですよ。 飽きたら読書は中断すれば良いだけです。 勉強する義務があるなら頭の力でとにかく活字を頭の中に取り入れ… テレビとかあったらテレビ見てしまうし
テレビ消しても家だとボーとしてしまうけど

図書館だと
人もいるし
ボーとしたくてもできない環境がもしかしたら
私には効く可能性あると考えました。


焦った気持ちを少し落ち着かせたい時
頂いたお言葉を思い出すようにしたいです。

今も焦り過ぎちゃ駄目だなって
しみじみ、つくづく気づかされました。

ありがとうございました。

No.10 13/02/12 13:21
お礼

>> 8 ちなみに主さんの言うどうしても読みたくて買ったという本はなんの本ですか? 一冊でいいので教えて😃 基本
本買う時は
全部どうしても読みたくて買うんですけど

基本古本屋行きますが

最近の話だと
仕事の休憩に
コンビニで時間つぶしで読んだ本が
どうしてもその続きが気になり
(次読みたい時に売り切れていたら嫌という理由もあり)

仕事の帰り
買って帰った事があります。

困った事に
そのコンビニには欲しい本が6冊以上あり

搾りに搾り
そのコンビニで1冊買ったり2冊買ったりします。

その内の一冊は 「大人のケンカ必勝法」和田秀樹


って本です。

No.11 13/02/12 14:50
通行人11 ( ♀ )

単純に考えて、主さんにとって面白くない本を選んでるだけだと思います。

忍耐力とか関係ありません。

自分にとって面白い本、興味深い本は、いくら読書が苦手な人でも読めるし、飽きたりしないと思います。

漫画は読むんですか?

No.12 13/02/12 15:02
お礼

>> 11 漫画は苦手です。興味がありません…

すみません。

No.13 13/02/12 15:14
通行人8 ( ♀ )

大人のケンカ必勝法

これはビジネス指南的な内容ですかね?

No.14 13/02/12 15:24
通行人2 

ビジネス書とか、エッセイ系は読みにくいですよ。
私は滅多に読まない(-_-;)
小説から入れば良いかもしれませんね。
慣れたら他のジャンルに挑戦。

No.15 13/02/12 15:45
お礼

>> 13 大人のケンカ必勝法 ↑ これはビジネス指南的な内容ですかね? 私は自己啓発書だと思っていたんですが

違うんですか?
え…これって本当はビジネス書だったんですかね?

No.16 13/02/12 15:52
お礼

>> 14 ビジネス書とか、エッセイ系は読みにくいですよ。 私は滅多に読まない(-_-;) 小説から入れば良いかもしれませんね。 慣れたら他の… 私は
ビジネス エッセイ 小説がどうも興味が湧かなくて

興味が抑えられず買うのは
PHPの自己啓発書ばかりです。
本に興味なかった私を初めて本の扉をノックさせてくれた感じです。

最後まで読まなくても
周りからわかってもらえなくても
何か一冊でも興味のある本に出会う。

今までの私からしたら凄い進歩なんですけどね。

周りからすれば「そんなの知るか」ですけど。

No.17 13/02/12 16:35
通行人8 ( ♀ )

>>15
いや、どんな内容かはわからないので聞きました
自己啓発本なのですね

コンビニで見ていて続きを読みたいと感じたということはその時点では惹かれる内容だった…
でも手に入れてから続きを読むと、はじめに感じたおもしろさはどこへやら…結果、途中でなげだしてしまう


という感じでしょうか?


本の内容に問題があるのか それとも主さん側になんらかの理由(飽きてしまう理由)があるのか、今の所なんとも言えないのですが…

少しズレますが本というのは 手に入れると『いつでも読める』という安心感からか読まずにどんどん溜まってしまう傾向があります(俗に積読“つんどく”というらしい(^w^))

【欲しかった本を買った】という時点で目的達成、そして興味は次のまだ未購入の本に移ります

でもこれを愚かな行為と思う必要はまったくないのです 手を伸ばせばいつでも読むことができます 誰に急かされることなく自分のタイミングで読めば良いのです

無理しながら読書することこそが愚かな行為です

No.18 13/02/12 16:48
通行人18 

タイトル見て、どんな本かな?心躍る瞬間が好きなのでしょうね

読む読まないは別として、図書館行って損はないと思いますよ

フラフラ歩いてタイトル見ているだけでも楽しいし、手に取って読んでもいい。
そして何度挫折しても無料

普段絶対買わないような児童図書コーナーにも足運んでみて下さい
これは字も大きいし、すぐに読めます
児童図書と侮る事なかれ
大人目線で読むと実はすごく意味が深く哲学的だったりする本も多いです

そして読破した達成感は次のモチベーションに繋がるから…いつかは買い置きした本も読めるかもしれませんね

No.19 13/02/12 17:28
お礼

>> 17 >>15 いや、どんな内容かはわからないので聞きました 自己啓発本なのですね コンビニで見ていて続きを読みたいと感じたというこ… そ、そうです。

手に入ると安心してしまいます。

買う前は嘘のように
ワクワクときめいていて
立ちながら
周りを忘れ何ページもハマって読んでしまいます。

「よし!続きを読みたいなら買うしかないな」って思い購入します。

これでゆっくり自分が好きな時好きなように読めると最初は喜びます。

ですが
どんどん忘れ

新しい本に出会い
買うなら今しかないと思い買ってしまい
どんどん増えていきます。

「読まないなら=処分」
「読んだら=処分」

今焦っている状態でした。

読んでないのにまた新しいのを買ってしまう抑えられない性質と

これと

それなのに
使ってない物はどんどん捨てたくなるような抑えられない性質と

今やっと自分の中の極端な抑えられない性質が重なり問題がわかりました。


本の場合は
もうちょっと大事に温めていい物なんだと
もうちょっと自分をなだめてみます。

ありがとうございました。

No.20 13/02/12 17:28
通行人20 

僕は割と本が好きで若い頃から読んでました。

最初は短編集を中心に読んでましたね。

元来飽き性なので長編小説は無理だと思ってましたから(^_^;)

あとは、実用書も読んでましたね。意外と法律の解説書なんかも暇つぶしには良かったりします。

法律とは無縁の人間ですが(笑)


まずはどんな本でも良いから活字に慣れる所から始めては如何ですか?

No.21 13/02/12 17:31
お礼

>> 18 タイトル見て、どんな本かな?心躍る瞬間が好きなのでしょうね 読む読まないは別として、図書館行って損はないと思いますよ フラフラ歩いてタイ… 自分の読みたいけど読んでない本を片付ける為にも
自分の本持って図書館行ってみたいです。

ある意味新鮮です。

ありがとうございました。

No.22 13/02/12 17:33
お礼

>> 20 僕は割と本が好きで若い頃から読んでました。 最初は短編集を中心に読んでましたね。 元来飽き性なので長編小説は無理だと思ってましたから(^… 活字に慣れたいです。
欲を言えば数字にも。

ありがとうございました

No.23 13/02/12 17:34
通行人23 ( 40代 ♀ )

買うと読まない人は多いですよ。まぁ明日でもいいか!ってなります。だから私は買わないです😅図書館だと期限日がありますから、読まないと💦と義務みたいな感じになり、読みます。古本屋で見つけた読みたかった本ですが、結局2年たった今でも読んでいません。その間に図書館で借りた本は50冊ぐらいですが、読みました。


主さんも時間があれば、図書館を利用されたらどうですか?館内にある端末で読みたい本をさがすのもいいですよ。


ちなみに私は自己啓発本はあまり読みません。一時期、子育てについての本は買っていましたが、チラチラ見ただけで、しっかり読みませんでした。

図書館に行ってみましょう。小説も以外といけるかもしれないよ。短編集などがいいかもね。後は、映画化されたのとか?

No.24 13/02/12 17:46
お礼

>> 23 あまり物語ぽいのが好きではないです。

あと映画を見れば
わざわざ本読まなくても…って思ってしまって。
映画見るだけで単純に満足してしまいます。

すみません。
私のわがままに過ぎないのですが。

期限までに読むのは真面目な方か普通の方だと思います。

私なら読まないで返すケースが推測されます。

無料だからって
逆にちょっと
なめてかかってしまいます。

レンタルDVDだとお金払うので割とちゃんと見ます。
(このへんは普通の人なら当たり前ですね)


だけど図書館のあの静かな空間はとても癒されます。

No.25 13/02/12 17:47
通行人25 

脳の働きが低下してるんじゃないでしょうか?前頭葉を鍛えれば良いと思います。

No.26 13/02/12 17:56
お礼

>> 25 前頭葉鍛えていきたいです。

ありがとうございました

No.27 13/02/12 18:17
通行人 ( 40代 ♀ ops3w )

うわ(>_<)同じです
読みかけの本 沢山あります

No.28 13/02/12 18:30
お礼

>> 27 たぶん
私負けたかもしれません。

読んでない本が増える理由など
できれば参考にしたいのでお話聞きたかったです。

ありがとうございました。

No.29 13/02/12 18:50
通行人29 ( 20代 ♀ )

興味のない本を無理して読む方が時間のムダに感じてしまいます。
私は、嫌いなジャンルもあまりなく、勧められた本でほんのちょっぴりでも興味があれば読みます。
本との相性が合えば、面白くなって読み進んでしまいます。
でも、面白くないと感じれば途中でやめちゃう本もありますよ。
私は、映画は疲れてしまうので、あまり見ないんです。
2時間で展開がめまぐるしくて…。
本は、生活の途中途中で現実逃避出来るので、私の生活スタイルには合ってるだけだと思っています。

No.30 13/02/12 19:29
お礼

>> 29 興味のない本を無理して読む方がいるんですね。

DVDで疲れる方いるんですね。

いろんな方いるんですね。

ありがとうございました。

No.31 13/02/12 21:45
通行人29 ( 20代 ♀ )

読解力が足りないから、途中で本に興味がなくなるのではないですか?

No.32 13/02/12 22:21
お礼

>> 31 読解力ないですね。

ありがとうございました。

No.33 13/02/13 06:50
通行人33 

読むことが目的なのではなく買うことが目的なのでは?

読むものではなく飾るものと開き直ってみては?

No.34 13/02/13 07:18
お礼

>> 33 本を飾るのは好きでないしいつも箱の中に隠すようにしまっているし飾り感覚で買いたくないのは本音です。

ありがとうございました

No.35 13/02/13 07:27
通行人35 ( ♀ )

積み本してる人は結構いますよ。本に限らず ゲ-ムとかプラモとかパズルとか。後で時間が空いたら…と思ってそのまま。
服だって 買ったら満足して着ないこともありますし(買い物依存症っぽい。でも精神的には安定)
主さんはそのまま手付かずなのかなぁ。お金が勿体ないですね。
だったら 主さんは最初から図書館に行くべきだと思う。無料じゃないですよ。税金払ってるでしょ?
図書館で最後まで読んで 気に入った物だけ買ったらいいと思う。

私は結末を見てから(推理者だと犯人を先に知りたい)読むタイプなんで邪道だと思うけど それでも楽しんでますよ。

主さんが本当に手元に置いておきたいと思える一冊と出会えるといいですね。

No.36 13/02/13 07:52
セラピスト ( TonmCd )

読んだページを○で囲っていくといいですよ。

そして読み終わったら本のタイトルを○で囲う。
本棚をみたときに○がついてないのは完読してないとわかる。

悩みを書いた時点で
向上心がある証拠です。
これからです。

大丈夫です!
時間はまだまだある!

No.37 13/02/13 09:00
通行人37 

最後まで読みやすい本と言えば小説だと思いますが、物語が好きではないということですので、難しいですね。

本を読まなくても映画を見れば充分というのは、読解力がない若しくは感受性が乏しいのかもしれません。

自己啓発本は、その時の自分の気分によって感じ方や捉え方が変わりますので一気に読まない限り大抵は飽きます。

読んでいる途中で、何を言いたいのか分かってくると面白味がなくなるので仕方ないと思います。

物語以外で読みやすい本というと、詩集やノンフィクションなどはいかがでしょう?

No.38 13/02/13 09:23
人形を愛でる会の会長 ( 20代 ♂ gWAUw )

主はただ本読んでるだけ?😓

読みながら頭の中でストーリー描いて
主人公とかヒロインを文から読み取って思い描くのが普通じゃない?

2~3時間で大体読み終わりますよ😅

No.39 13/02/13 11:15
通行人39 

本を読むな!

読む必要なし!

やりたくないならやるな!

主さんは毎日ジョギングをしろ!

絶対にジョギングしろ!

途中でやめるな!


そう言われたら、なんで毎日ジョギングしなければならないの?

と疑問に思うでしょう。

それと読書も同じです。

やりたくないならやるな!

No.40 13/02/13 12:16
通行人40 

薄い簡単な本から読んでみたら?


一冊でも読めば、達成感や自信を持てます。

好きな作家、本が見つかると一番いいのですが。

短編集の本はどうでしょう?

薄い本だとカフカの変身という本があります。

短編集で星新一の悪魔のいる天国はひとつの話をすぐに読み終えられて読むのが簡単だと思います。

No.41 13/02/13 12:45
お礼

>> 35 積み本してる人は結構いますよ。本に限らず ゲ-ムとかプラモとかパズルとか。後で時間が空いたら…と思ってそのまま。 服だって 買ったら満足して… 読んでない本と言っても四冊なんですよね💧

大袈裟な表現してしまいすみません。

もう読まないとわかった時点で売るか捨てるんで
そんなに無駄な本はないです。

No.42 13/02/13 12:45
お礼

>> 36 読んだページを○で囲っていくといいですよ。 そして読み終わったら本のタイトルを○で囲う。 本棚をみたときに○がついてないのは完読してないと… 時間まだまだありますかね😃

よーし❗

ありがとうございました

No.43 13/02/13 12:49
お礼

>> 37 最後まで読みやすい本と言えば小説だと思いますが、物語が好きではないということですので、難しいですね。 本を読まなくても映画を見れば充分とい… 感受性と読解力乏しいかも。

感受性だったら
周りからよく昔から豊かだね~って勘違いされますが

内心
そんなことないのにな~ってよく思いますよ。

No.44 13/02/13 12:52
お礼

>> 38 主はただ本読んでるだけ?😓 読みながら頭の中でストーリー描いて 主人公とかヒロインを文から読み取って思い描くのが普通じゃない? … 二、三時間
集中力が凄いですね


私は
手でページめくるのがめんどくさいと思ってしまう。。。

No.45 13/02/13 12:53
お礼

>> 39 本を読むな! 読む必要なし! やりたくないならやるな! 主さんは毎日ジョギングをしろ! 絶対にジョギングしろ! … 読みたい時読みます❗

ごもっとも❗ありがとうございました。

No.46 13/02/13 12:54
お礼

>> 40 薄い簡単な本から読んでみたら? 一冊でも読めば、達成感や自信を持てます。 好きな作家、本が見つかると一番いいのですが。 … 短編集なら私でも最後まで読めそうですね。

ありがとうございました、

No.47 13/02/15 18:19
通行人47 

ただ単に読書に興味持ってないだけじゃないですかね(^_^;)
それか主さんにあう本に出会ったない。

私だってぐうたらです。たぶん主さんよりぐうたらで何もかも後回しでめんどくさがりやです。

ただ興味を持った本は最後まで読みます。本の世界に入りこみます。面白い本て何もかも忘れさせてくれます


私は図書館では読みません
勉強してる学生が多くて意外と音とか気になるんです…

No.48 13/02/15 19:08
お礼

>> 47 私は本に興味はあるけどそこまでのめりこむほど好きではないと思ってます。
とことん集中力ないですし。

No.49 13/02/15 20:58
通行人49 ( 40代 ♀ )

年間200冊近く読むのですが、自己啓発本は読まないですね


あのジャンルは、自慢の垂れ流し


読書って無理にするものでも無いし


初めて読む作家さん、凄く面白かったけど、次回作半分くらい読んでも理解できなかったなんてこともあります

書籍はお高いですし、図書館活用してくださいね


親が読書好きなら子供もそうなると聞きますが、うちの息子はサッパリです💧


私は母親の影響で子供のときから本好きなんですがね


No.50 13/02/15 22:04
お礼

>> 49 悩み読んでくださり
ありがとうございます。

自己啓発書は自慢話の垂れ流しという印象ですか。
正直な意見で良いと思います~

私は
ただ49さんの文章に
この方は人の自慢話より自分が自慢話する方が好きな方なんだろうな…と正直な印象受けてしまいました~

すみません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧