注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

朝食に文句を言われました。

回答18 + お礼2 HIT数 10018 あ+ あ-

通行人( 25 ♀ )
13/02/14 14:06(更新日時)

朝食にケチをつけられました。
結婚1年目の新婚、子どもなし、専業主婦です。
来週からパートとして働きます。

今朝の朝食を作っているときに、旦那から[毎日、卵ばっかりじゃないか。朝は卵はいらない。昼に食べるかもしれないから。夜もいらない。]と言われました。
ごはんと味噌汁、お豆腐にほうれん草とウィンナーの炒め物を出しました。本当は、ほうれん草の炒め物に卵を入れようと思ったのですが。
以前、かぼちゃの煮物を出したときは、[朝は肉がいい]と言われ、ウィンナーを2本出したら[ウィンナーは1本でいい。目玉焼きも半分がいい。]など、文句が多いんです。
本人は意見だと言ってますが。
朝食を作り終える時間も指定されました。
私は、旦那が準備し終えるタイミングを見て、すぐに食べれるように準備しています。
指定された時間には、旦那は準備できてません。

朝からそんなふうに言われると、ものすごく頭にきます。
今日はバレンタインなので、ごちそうを作ろうと思っていましたが、なんだか作る気がうせてきました。

以前は家事にもうるさく口出しをして来ましたが、大げんかをした後は、少しおさまった気がします。

毎日、仕事の愚痴を聞き、アドバイスをし、朝も仕事の話をされたりします。会話の大半は、旦那自身の悩み相談です笑
毎日、よくそんだけ悩みがあるなと逆にすごいです。
話を聞いている私の身にもなってくださいって感じです。

私はあまり自分の悩みを旦那には言いません。
聞いてくれないからです。
ネガティブな旦那を頑張ってポジティブし、自分に自信が持てて、他の人の悩みも受け止められるような人になれるまで、私が精神面で支えてあげなくてはと思っています。

ちょっと話がそれましたが、妻って旦那のいうことをきいて、腹も立てず、じっと我慢するもんなんでしょうか?
これが妻の役割なんでしょうか??


No.1914808 13/02/14 09:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/02/14 09:30
通行人1 ( 30代 ♀ )

作って貰えるだけありがたいのにね

私そんな文句言われたら作らないですもん。
私は店のコックでも店員でもないわって


まぁうちは結婚して10年料理に関して文句を一度も言われたことはないんだけど、もし何回も言われたら作らないね

とりあえずしばらくは面倒でも旦那さんの言う通りのもの作り続けてみては?
ついでに言われたことをメモっておく

証拠も残してね

それでも文句いわれるのならもう作らない

No.2 13/02/14 09:38
通行人2 ( 20代 ♀ )

うちの旦那は毎日朝ごはんは外で食べるので楽チンです。

そんなにくそ文句言うなら外食してもらってはいかがですか?

No.3 13/02/14 09:40
専業主婦さん3 ( 20代 ♀ )

私たちの親や祖父母時代は、旦那に何をいっても耐えるっていうのがあたりまえだったみたいだけど、今は違いますよね😊
文句じゃない意見だっていうのもイラっとする。自分を正当化しようとしてるみたい。

No.4 13/02/14 10:07
通行人4 

そんなんじゃ子供生まれたらもっとひどくなりそう😱
っていうか主さんの不満がたまりにたまりそう。
子供産まれたら そんな旦那さんにかまってる余裕なんてないし。子育ての時は一緒に協力してもらわないと、少しは自分でやったり我慢する事もしてもらわないと家族としてやっていけないのでは?
子供いないんだし、私なら離婚も頭をよぎりますね。
話し合いをして改善しようとする意志がなければ 離婚かな。
結婚すると、まぁ女もそうかもしれないけど、男って手に入れたら興味なくなってあとは家政婦扱いの人多そうだよね。

No.5 13/02/14 10:09
通行人5 

自分でやれ~ って言ってやれ😠

No.6 13/02/14 10:13
通行人6 

一年目でそれ?たち悪いですね。ママにイイコチャンで育てられてますね。夫婦のズレにはママが基準になってきますね。
ママはしてくれたのに
ママは出来るのに
ママでもしてるのに

でしょうね。その手の男はママを求めてる?ママが普通
嫁が不出来としか思わないですね。

今日は夕飯抜き!

書き置き残してプチ家で!ガツンと脅し入れるのも良いのでしょうけど…

主さんは出来ないタイプでは?

なので!
言われる様に努力するしか無いかも。
話し合いでは無理な男みたいだし

作ってやるから明日からのメニユー作れよ!と言うか

まあ
朝しっかり食べることは良いことなので、ママはキチンとしてたのでしょう。
姑に相談するか?

そんなとこでしょうね。

No.7 13/02/14 10:13
お師匠さん7 ( ♂ )

物凄い貴女に依存してるわね、旦那さん…

かなり貴女に支えられてると思うわよ

でも疲れちゃうわよね(((^^;)

No.8 13/02/14 10:59
働く主婦さん8 ( ♀ )

旦那さんを甘やかしちゃダメですよ

何事も初めが肝心です✋

今は、いいですが貴女が働きだしたら、今のような至れり尽くせりで旦那の為に動く事は出来なくなります

そして旦那は「誰が働けと言った?家事も満足に出来ないなら働かなくていい」
などと、一生懸命家事やパートをこなしても、今までみたいに旦那サマサマの環境じゃなくなると文句が増えます。

専業の今でも、旦那が文句言うなら働きだしたり、子供出来たら更に悪化します

人の愚痴を聞くのも容易じゃないですから…聞き流すようにしないと、貴女の身が持ちませんよ

結婚生活は長いですから、頑張りすぎない方が自分の為ですよ

今からでは、難しいと思いますが、貴女が働くなら旦那さんにも家事の役割分担してもらわないと大変になりますよ

しかし…またイチイチ口うるさい旦那さんですね

私は、結婚前に「私は、人付き合いも苦手だし、家事は得意ではない。
料理は下手です。レパートリも5品くらい。
私と結婚するならば、料理に細かい人ならば長続きしないと思います。
でも、結婚しても何かしら外で働きます。
そうしたら、家事は分担お願いします。

それと、私は器用ではなく2束の鞋をしたらどこかに落ち度が見つかると思いますが、私なりに出来る限り頑張ります。
それでもいいのなら結婚します」

て、伝えました(笑)

こんな事を口約束しても無意味だろうけど、後から文句言われたら言い返せるから、あえて旦那には伝えました。

うちの旦那は結婚前の方が、私にイチイチ細かい事を言う人でしたが、結婚したら毎日いるせいか?
諦めて言わなくなったみたいです

朝食に関して言えば、朝はだいたい、卵やサラダウインナー程度だと思います。

うちは、旦那が朝食べない人だから私だけ、朝からカップラーメン食べて仕事に行くときもあります

No.9 13/02/14 11:10
お礼

>> 7 物凄い貴女に依存してるわね、旦那さん… かなり貴女に支えられてると思うわよ でも疲れちゃうわよね(((^^;) 主です。
一括ですみません。
みなさんありがとうございます。
自分で作れーって言ってやりたい!!言おうと思えば言えるのですが、以前もこのようなことで大げんかして、ものすごく傷つき、またあんな状態になると思ったら言えません。

旦那のお母さんは、朝からちゃんと食事を出していたようです。
以前も朝食のことで文句を言われたときに、義母に相談して、いつもどんな食事を出しているのか聞きました。
卵に偏るのは嫌いだから、卵は少しであとはほうれん草などの野菜をちょっとって言ってました。
だから卵だって、2人で1個しか使わないようにしてるし、野菜は必ず出すようにしてます。あとお豆腐とか。
そんだけ文句言うのなら、毎朝食べたいものを言ってほしいです。
一体何を作ればいいのでしょーか。
改善しても、また違うことで文句言われそーで、もうイヤです。泣きたい。
ストレスがたまって、出血性膀胱炎になったこともあります。

No.10 13/02/14 11:14
通行人10 ( ♀ )

家事にうるさく口を挟む旦那って、頭の中に自分のお母さんをイメージしているような気がします。

「お母さんはこうしてた。」「お母さんならこうする。」って。

ずばっと「ネガティブ」って言って一度泣かしてみては?

No.11 13/02/14 11:44
お礼

主です。
そうなんです。
母さんはこうしてた、俺んちではこうだったって言われます。
旦那の実家はお堅い家で、お母さんが全部、家事をしています。しかも完璧に!!

愚痴も会社で言えってかんじです。

No.12 13/02/14 12:04
通行人1 ( 30代 ♀ )

じゃあお母さんと結婚しなよ笑って感じですね

そもそも育ってきた環境も食べてきたもの味付けも違う他人にお母さんみたいにしろってのはおかしなものですよね。

甘えん坊の幼稚な旦那さんですよね(-_-;)

No.13 13/02/14 12:29
お助け人13 ( 40代 ♀ )

初めまして。先ず妻に母親像を求める時点で、アウトだと思います😒✋だって妻は妻であって、母親ではないんだし。完璧を求めるならそういう相手を選んでもらいたいです。なら旦那はどうなんだ?って思いませんか?(てちょっとヒートアップしちゃって御免なさいm(_ _)m)別居中の旦那もそういう節があったもんで😅要はお互い様だと思うのです。結婚は所詮他人同士が同じ屋根の下に住むんですから、妥協も必要なんじゃないかな?朝御飯に一々口出しするなら、明日から自ら作ればいいんじゃない?まして朝って何処の家庭も忙しいよね?

No.14 13/02/14 12:38
専業主婦さん14 

文句ととらえるか、意見ととらえるか。

愚痴ととらえるか、本音ととらえるか。

そういう積み重ねが、他の円満家庭や夫婦との差になって出てくる。

このままだと主の家庭は間違いなく、陰気でつまらない夫婦になるだろうねo(^-^)o

No.15 13/02/14 12:45
専業主婦さん15 ( 30代 ♀ )

主さん良く耐えてますね😱

すごいです‼

旦那がこんなだったら私ならすぐキレちゃいます😁

うちは朝旦那は食べないので、助かります😃

ただ弁当にケチつけたりしますが、基本スルーです😊

私の機嫌悪いと、文句言うなら自分で作れば、もう作らないって怒ります😣

機嫌が良い時はたまに要望聞いたりもしますが😁

実家の母はずっと専業主婦で父優先で、いろいろがんばってました、旦那の実家は共働きで料理は簡単料理だったみたいです、たまに旦那の実家で私の料理とかに旦那が文句言うと、義母が作ってもらうだけ有り難く思って文句言わずに食いなって旦那に言ってました😁

No.16 13/02/14 12:54
働く主婦さん16 ( ♀ )

結婚してたったの1年で それだけ不満、愚痴ばかりで この先やって行けるのでしょうかf^_^;

それとも まだ1年だからこそ そこまで
文句や愚痴がでるのかな。

とりあえず あなたが好きで結婚した相手なのですから
愚痴ばかり言わないで(愚痴ばかり言ってるとそれが癖になります)
少しづつ旦那さんの好みや性格、性質を理解していっては如何でしょう?
何年も経てば それが普通に出来るようになると思いますよ。
例えば スレの朝食の事も 旦那さんに
何か言われない主さんになってると思います。

それが妻の役割 か
と言われたら 私は
そうだと思います。
最近の主婦は
旦那さんと同等 と言いたがりますが
やはり 家族を養い 定年を越えても働かなくてはならない
旦那様は 私の中では妻と同等ではない
と考えます。

主さんのスレを読む限り 私は弱いあなたの愚痴や悩み事を聞いて、支えて「あげてる」んだから
他は文句言うな
と言いたいのかな と思いました。

外で働く分 悩み事も愚痴も出るのでしょう。

だからって 横暴だったり 優しさを忘れたりする旦那さんは
よくないと思いますけどね。

とにかく まだ新婚なんですし
これから よい夫婦になって下さいね。
お幸せに(^-^)

No.17 13/02/14 13:12
通行人17 ( 30代 ♀ )

料理の味付けに口出しされるとイラッとする心の狭い私ですが、旦那さんの朝食の件は文句でなく好みを主張してきただけに感じました。その程度なら私でも不快にならず対応できるかなと思います。

愚痴は会社で言ってほしい、ですか?本気ですか?妻のあなたに心開いているから小さい悩みもつらつら出てくるのでしょう。まあ聞くほうの身にもなってほしいですけどね。あなたに甘えたくて仕方ないんでしょう。主さんがそれを毎回ヨシヨシと乗りきれる度量があると良い家庭になりそうだなと思いました。主さんばかり負担になるのは癪でしょうが、子どもと2人で暮らしてると思って頑張って幸せな家庭にしてほしいです。

No.18 13/02/14 13:21
通行人18 ( ♀ )


うちも細かく言う旦那です💦
朝食もだけど、お弁当のおかずや飲み物も注文が細かいです💦
私がものすごく不器用で、努力しても人並み以下なので仕方ないけどやりきれないって思うこともあります💦

ただ、唯一有難いのは気まずさを回避しようと旦那が私を笑わせてくれることです😊

No.19 13/02/14 13:28
もか ( 20代 ♀ Q49ICd )

あぁ。新婚時代のうちもそんな感じでした(笑)
義母が完璧な専業主婦で、私にもそれを求めてくる…。
当時、私は働いてたんですけどね…(^_^)

産後、授乳もあるのに朝御飯うるさくて…ついに私はぶちギレて「自分でいいようにして!!」といっちゃいました。

…それから毎日自分で作って食べて、勝手に出勤してるみたいですよ♪

休みの日は私が作ります(*^^*)
最近は「作ってもらえるだけで嬉しい」っていいますよ(笑)

最初が肝心ですよ、主さん。

No.20 13/02/14 14:06
専業主婦さん20 

さすが主婦の集まりのミクル…

作って貰ってるだけでありがたいと思えなんてレスとか、流石にどうかしてる。
稼いでる旦那は外で食べようと思えば食べれるけど、旦那の金で生活してる主婦は旦那がいなければ餓死してしまいます。
子無し専業とか、もはや圧倒的に旦那の方が大変なのは当たり前の事実。

極端な偏りのレスをするのは主さんの感覚を麻痺させる恐れがあり、為になるものではありません。

ただ、私も旦那は少しワガママだと思います。
主さんだってイヤになるのは当然。
パートになっても旦那の態度が変わらないようなら、ガツンと言ってやってはいかがでしょう?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧