注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

冷え性としもやけの治し方

回答20 + お礼20 HIT数 8831 あ+ あ-

働く主婦さん( 43 ♀ )
13/02/20 09:38(更新日時)

私は酷い冷え性です(T_T)
オマケに今年は足の指がしもやけで痒いです…(T_T)

体質改善したいです
良い案をご存知の方がいらっしゃいましたら、どうか教えてくださいm(_ _)m

タグ

No.1916178 13/02/17 15:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/02/17 16:03
通行人1 

冷え性は実感ないけど多分冷え性で、しもやけは、中学生の時からあります。
ここ数年は、しもやけはなったりならなかったりですが…

やっぱり、1番は身体を冷やさないことではないでしょうか。
身体を冷やす食材とかは避けて、温めるような食材を摂るようにしたり、しもやけは薬塗ったり、お風呂に入った時に血行を良くするように指をマッサージしたり…

漢方なんかも良さそうですよね。

No.2 13/02/17 18:18
経験者さん2 

僕も手がしもやけになってしまって、
痒くて仕方ない時があって困っています。😳


気温が高い日が続くと大分マシなので、
暖かい所へ引っ越そうかと結構本気なんです。

No.3 13/02/17 19:28
お助け人3 ( 20代 ♀ )

主さん初めましてm(_ _)m

その辛さよく分かりますよ(ρ_;)

私も去年はかなり酷かったです💦

騙されたと思って是非試して頂きたいことが(>_<)

足の指一つ一つに、サロンパスを貼り付け、取れないようにサージカルテープで止めて一晩寝てみて下さい。

出来れば、朝貼り替えると効果もあがります✨

私はこれでだいぶ良くなりましたよ😊

早く良くなるといいですね(;_;)

No.4 13/02/17 20:25
働く主婦さん4 

冷え性、しもやけ、辛いですよね…😠

主さんは、岩盤浴行った事ありますか?
今は、スーパー銭湯に併設されたりしてますね😊
岩盤浴、いいですよ! 身体の芯から温まり、行った次の日はしもやけの症状が軽くなってます。
あと、やはり運動かな。 ジムに通うようになってから、しもやけ出来にくくなりました。

No.5 13/02/17 20:44
通行人5 ( ♀ )

お湯、紅茶、スープなどに生姜を溶かして飲む。
酢飲料(黒酢、りんご酢など)を毎日続ける。
全身ぽかぽかしてかなり効果あります。

それと、血の巡りを邪魔しないのも大事です。
私はめったにしもやけならなかったんですが、防寒にと思って、タイツ+着圧ハイソックス+ヒール靴を数日履いたら見事にしもやけができてしまいました。
血行不良で逆にいつもよりつま先がキンキンに冷えてしまっていたのが原因だったようです。

重ね履きを止め、つま先に余裕のある靴を履くようにしたら、治って以来しもやけになってません。

No.6 13/02/18 00:41
お礼

>> 1 冷え性は実感ないけど多分冷え性で、しもやけは、中学生の時からあります。 ここ数年は、しもやけはなったりならなかったりですが… やっぱ… レスありがとうございました!お返事遅くなってゴメンナサイ!

今年は特に冷えが酷いです。身体の芯から冷えていて、ショウガや甘酒などが良いと聞いたのでなるべくとっていますが改善せず…

漢方ですか。体質改善出来るなら飲みたいです。
お医者さんに行くといいのかな…

No.7 13/02/18 00:43
お礼

>> 2 僕も手がしもやけになってしまって、 痒くて仕方ない時があって困っています。😳 気温が高い日が続くと大分マシなので、 暖かい所へ… レスありがとうございます!遅くなりゴメンナサイ!

お互いに痒いのは辛過ぎますね

私も引っ越せるものなら、本気で南の国に行きたいです(T_T)

No.8 13/02/18 00:49
お礼

>> 3 主さん初めましてm(_ _)m その辛さよく分かりますよ(ρ_;) 私も去年はかなり酷かったです💦 騙されたと思って是非試して頂きたい… レスありがとうございます!遅くなってゴメンナサイ!

スゴい体験談を教えていただいてありがとうございます!初めて聞きました(◎o◎)!

詳しく教えていただけますか?サロンパスは夜貼って、朝替えて、一日中貼ってるんでしょうか?

今家にはサロンパスは無くてロキソニンテープしかないんですが、それでもいいでしょうか?

サロンパスは小さく切って一本一本貼り付けるんでしょうか?

色々聞いてゴメンナサイ…もしまたこのスレをご覧になられたら教えてくださいm(_ _)m

No.9 13/02/18 00:55
お礼

>> 4 冷え性、しもやけ、辛いですよね…😠 主さんは、岩盤浴行った事ありますか? 今は、スーパー銭湯に併設されたりしてますね😊 岩盤浴、いいですよ… レスありがとうございます!遅くなってゴメンナサイ!

辛さをわかっていただき嬉しいです。
岩盤浴…テレビ等では聞きますが、お恥ずかしながら田舎なので、スーパー銭湯がうちの近くにはないんです(T_T)

やっぱり血行不良がいけないんですね。運動とは特にしていませんが、何かすると良いですね!

No.10 13/02/18 00:59
通行人10 ( 30代 ♀ )

しもやけ辛いですよね
中高生の時チャリ通で
しもやけなって午後の授業かゆすぎて辛かった。熱めのお湯と水に交互につけてマッサージして
血流良くするといいそうですよ。ペディキュア塗る時の足指パットはさんでほぐすのもいいですよ

No.11 13/02/18 01:01
お礼

>> 5 お湯、紅茶、スープなどに生姜を溶かして飲む。 酢飲料(黒酢、りんご酢など)を毎日続ける。 全身ぽかぽかしてかなり効果あります。 それと、血… レスありがとうございます!遅くなってゴメンナサイ!


ショウガだけは実践してました。でも酢飲料は知りませんでした!早速明日買ってきて飲んでみます。

それと、血行不良の原因が重ね履き…うわ~私もやってます!寒いからって二枚履いてました…夜中も。逆効果だったんですね(>Σ<)
教えていただいて良かった!すぐにやめます!

No.12 13/02/18 01:06
お礼

>> 10 しもやけ辛いですよね 中高生の時チャリ通で しもやけなって午後の授業かゆすぎて辛かった。熱めのお湯と水に交互につけてマッサージして 血流良く… 遅い時間なのにレスありがとうございます!

それは足湯ってやつですね?そうか…その手がありましたね。

それとペディキュア塗る時のって、指の一本一本分かれてるスポンジみたいなモノですね←名前がわからない…
なるほど!あれなら一本づつ意識して動かせそう。明日買いに行ってきます。足湯バケツも!

No.13 13/02/18 01:08
お助け人3 ( 20代 ♀ )

私で良ければ何でも聞いて下さい(^-^)

すみません💦ロキソニンテープを良くわからないのですが(>_<)

サロンパスの効能書きを読んでみて下さい(^w^)

なんと、【しもやけ】と書いてあるんですよ✨

はい、小さく足の指に合わせて切って使用していました(^_^)

私は仕事中にも痛痒くなっていたので、朝貼り替えて行っていましたが、他の方も書いてらっしゃった通り、靴が窮屈にならないように気を付けて下さいね(>_<)💦

No.14 13/02/18 01:18
通行人14 

しもやけ は、冷水(氷水)と熱湯(45度くらいが限界かな)を交互につけるがてきめんです。

どちらにも、感覚しびれるくらいつけてください。

痒みは確実に無くなります。
そこに薬を塗ればオッケー。

No.15 13/02/18 01:38
お礼

>> 13 私で良ければ何でも聞いて下さい(^-^) すみません💦ロキソニンテープを良くわからないのですが(>_<) サロンパスの効能書… 再レスありがとうございます!遅い時間なのに本当にありがとうございます!

ロキソニンテープは接骨院でいただいた物なのですが、私の勘違いでもう無くなってました(>_<) サロンパスにはしもやけにも効果があるんですね!ビックリです!
早速明日買ってきます!皆さんから有効な方法を色々教えていただいて、本当にありがたいです(T_T)

No.16 13/02/18 01:43
お礼

>> 14 しもやけ は、冷水(氷水)と熱湯(45度くらいが限界かな)を交互につけるがてきめんです。 どちらにも、感覚しびれるくらいつけてください。… 遅い時間なのにレスありがとうございます!


氷水と熱いお湯ですか(◎o◎) フィンランドのサウナを連想しました。それは血流が良くなりそうですね!
明日から試してみますね。効きそうな気がします!

No.17 13/02/18 07:05
通行人17 ( ♂ )

運動して筋肉増やしましょう。筋肉は体温を生み出す工場であり、収縮によって血液を送り出すポンプです。特に足まで下りた血液を心臓へ戻す流れがスムーズになれば心臓から体の末端までの血液の流れも良くなりますよ。人間は動物です。動物の筋肉は体を動かすためだけのものではありません。

No.18 13/02/18 07:45
お礼

>> 17 朝からレスありがとうございます!


なるほど…筋肉は確実に衰えていますからお話に納得です!
なかなか改めて運動の時間をとれないのですが、ストレッチ等をすればいいでしょうか?

そういえば、森光子さんはずっとスクワットを続けてらしたとか…場所も道具もとらないのですぐに出来ますね。

No.19 13/02/18 19:57
お助け人3 ( 20代 ♀ )

あとは、シャワーよりもやっぱりお風呂がいいみたいですよ(^^)

早く良くなるといいですね✨

No.20 13/02/18 22:00
お礼

>> 19 3さん 何度もありがとうございます!

今日薬局に行ったので、サロンパスと黒酢ドリンクを買ってきました。薬局しか行けなかったので、足湯バケツとペディキュア塗る時のは今日は買えませんでしたが、明日行こうと思いますo(^^)o

それと、「きき湯」っていうお風呂の入浴剤がお買い得だったので買ってみました。忙しいと時々シャワーで済ませてた時もあったんですが、これからはゆっくりお風呂で温まろうと思います。ご忠告ありがとうございます!

そして、漢方で思い出したので、薬用養命酒も買ってみました(^^*)

急に改善させるのは無理でしょうが、しばらく根気よく続けてみたいと思います(^-^)

実のところ、あまりにも冷え性が酷く、治そうなんてとても思えず諦めてたんです。ダメ元で立てたスレなのに、皆さんのおかげで諦めないで頑張ってみようと思えました!

3さんはじめ皆さん、本当にありがとうございました!

No.21 13/02/19 10:55
通行人21 

半身浴続けたら冷え性が少しずつ改善されています

水分は暖かいもので補給することと(生姜紅茶やお味噌汁に生姜など)

なるべく楽しい事を考えると 体温が上昇するみたいですよ

No.22 13/02/19 11:23
通行人22 

しもやけについてはどうかわかりませんが、冷え性について2、3日前にテレビで見ました。

よくやってしまう靴下の重ねばきは、するのであればゆるゆるの締め付けないものがいいそうです。

体を暖めると思われがちなホットミルクやコーヒーはダメだそうです。

紅茶やほうじ茶が体を温めるそうです。

あと、足湯もやったその時は暖まるけど、湯冷めと同じ様になるので良くないそうです。


No.23 13/02/19 12:20
匿名さん ( 0gurCd )

足首からふくらはぎ

お腹回り
を冷やさないようにすると冷えないですよ~

👣が冷える時は ふくらはぎをマッサージ

ネックウォーマーや足首ウォーマー 腹巻き お勧めです。

No.24 13/02/19 13:29
お礼

>> 21 半身浴続けたら冷え性が少しずつ改善されています 水分は暖かいもので補給することと(生姜紅茶やお味噌汁に生姜など) なるべく楽… レスありがとうございます!


半身浴、いいと聞きますね。ですが肩が冷えて寒くないですか?実践しようとしたこともあるのですが、寒くて出来なかったんです(>_<)
それとも、しばらく続けていると温かくなるのでしょうか…

楽しいことを考えると体温が上がるというのは面白いですね!前向きに生活したいと思いますo(^-^)o

No.25 13/02/19 13:39
お礼

>> 22 しもやけについてはどうかわかりませんが、冷え性について2、3日前にテレビで見ました。 よくやってしまう靴下の重ねばきは、するのであればゆる… レスありがとうございます!


靴下については、見事おっしゃる通りで重ねて締め付けていました(>_<)これからはゴムの柔らかい靴下を履こうと思います。

ミルクとコーヒー…
両方大好きなんです(T_T)冷えてよくないと聞いたことありましたが、我慢出来ずに飲んでました。やっぱりダメなんですね(>_<)
これからは朝だけ飲もうかな…昼間は紅茶や日本茶にします!
足湯、良くないんですか…(◎o◎)時間帯にもよるのかな。

No.26 13/02/19 13:46
お礼

>> 23 足首からふくらはぎ 首 お腹回り を冷やさないようにすると冷えないですよ~ 👣が冷える時は ふくらはぎをマッサージ … レスありがとうございます!

足首と首のウォーマーは持っています。腹巻きは持ってなかった!そうか~昔ながらの知恵でしたね!

ふくらはぎをマッサージするといいんですね。私は寒いと足の指を揉んでました 。ふくらはぎの方が血流良くなりそうですね。これからやってますo(^-^)o

No.27 13/02/19 15:28
匿名さん ( 0gurCd )

緑茶は体冷やしますよ😅
生姜は即効性 ココアは持続的に温めるそうです。

足湯したら 最後に冷たいタオルで拭くと良いそうです。

ふくらはぎは 👣の血流を良くするポンプみたいなものらしいので 頑張ってね p(^-^)q

No.28 13/02/19 15:34
匿名さん ( 0gurCd )

書き忘れ💦

ちなみに 塩の温泉は子宝の湯と言われる位 体を温めます。
近くにあるのですが 上がったあと サウナに入ったように汗が噴き出して来るくらい😅
🏠♨がお湯を溜める浴槽の場合ですが(沸かすのは傷めるので×)塩関係のアイテム使うと良いかもです。

No.29 13/02/19 16:47
お礼

>> 27 緑茶は体冷やしますよ😅 生姜は即効性 ココアは持続的に温めるそうです。 足湯したら 最後に冷たいタオルで拭くと良いそうです。 … 再レスありがとうございます!


緑茶は冷やすんですか!お聞きしてすみません…ウーロン茶はどうでしょう?
ほかにはルイボス茶とドクダミ茶を飲むこともあります。分かる範囲で良いので教えていただけるとありがたいですm(_ _)m

今日は、ふくらはぎを思い出す度に揉んでいます。おかげさまで心なしか今日は足先があまり冷たくないように感じます。
ただ、手は氷のように冷たいです。手先も揉むといいでしょうか。

No.30 13/02/19 16:51
お礼

>> 28 書き忘れ💦 ちなみに 塩の温泉は子宝の湯と言われる位 体を温めます。 近くにあるのですが 上がったあと サウナに入ったように汗が… 重ねてレスありがとうございます!


塩ですか!
残念ながら追い焚き機能付きの風呂釜なので、傷めてしまうでしょうか…

それにしても色々な温め方法があるのですね!たくさん教えていただいて、本当に勉強になります。とてもありがたいですo(^-^)o

No.31 13/02/19 20:16
通行人31 ( 20代 ♀ )

しもやけはオロナインをべったべたに塗って5本指ソックス履いて寝ると一晩で治りますよ(私の場合は)

No.32 13/02/19 21:44
お助け人3 ( 20代 ♀ )

主さんどうでしたか(>_<)❓❓

No.33 13/02/19 23:28
お礼

>> 31 しもやけはオロナインをべったべたに塗って5本指ソックス履いて寝ると一晩で治りますよ(私の場合は) レスありがとうございます!


オロナミンですか~!昔はいつも何にでも、オロナミンつけてました(^^)

今は手元に無いのですが、薬局に行った時に買ってみます。5本指ソックスも身体にいいといいますね!持ってないので買ってきます。

実は、今日はしもやけの痒さが無いんです。皆さんに教えていただいたのが効いたと思います(^O^)

でも予防にも良さそうなので、両方とも手に入れようと思います。ありがとうございました!

No.34 13/02/19 23:35
お礼

>> 32 主さんどうでしたか(>_<)❓❓ 3さん、ご心配いただいてありがとうございます!


今前の方にも書いたんですが、今日は痒さが全然気になりませんでした!おまけに足先がいつもより冷えてなかったんです。
3さんや皆さんに色々教えていただいたおかげですね!まだ手の方は冷え冷えだし、体温も低いので、根本的に改善するには時間がかかると思いますが、みんな無理なく出来ることばかりなので根気よく続けてみようと思いますo(^-^)o

3さんには、たくさんレスいただいてありがとうございます(*^^*) 諦めずに体質が改善するまで頑張ります!

No.35 13/02/20 01:35
さこ ( 30代 ♀ v093w )

私も20代くらいまでしもやけに悩まされてました
当時なにかいい治る方法はないものかと私もいろいろ調べました

これはもう今となっては手遅れですが秋ごろから寒くなる時期に備えてビタミンEを採るといいそうですよ
しもやけはなってしまうと劇的に治ることはないそうなので『予防』ですね
来年やってみてください

あとお風呂あがりに指の股の水気をしっかりふく

私はこれでしもやけ体質から脱出できましたよ!


No.36 13/02/20 01:44
通行人21 

足のグーチョキパー体操も良いですよ~

No.37 13/02/20 02:51
働く主婦さん37 ( ♀ )

冷え性は漢方薬でよくなりましたよ、婦人科で相談しました。しもやけは最近なったことないなあ。

No.38 13/02/20 09:27
お礼

>> 35 私も20代くらいまでしもやけに悩まされてました 当時なにかいい治る方法はないものかと私もいろいろ調べました これはもう今となっては手遅れで… レスありがとうございます!遅い時間にいただいて、ありがとうございました!

ビタミンEですか。サプリメントを利用すると手軽にとれそうですね。次の冬には必ずとるようにしますo(^-^)o
足の指の股は、水虫になりそうな気がして、きちんと拭くようにしています(^^)
しもやけ予防に良かったんですね。

今後は予防から気をつけたいと思います!

No.39 13/02/20 09:31
お礼

>> 36 足のグーチョキパー体操も良いですよ~ 再レスありがとうございます!遅い時間にもかかわらずありがとうございました!


足の指でグーチョキパー…
なるほど~いい運動になりますね!
若干、足がつりそうになりますが、気軽に出来るのでやってみます(*^^*)

度々教えていただきありがとうございました。

No.40 13/02/20 09:38
お礼

>> 37 冷え性は漢方薬でよくなりましたよ、婦人科で相談しました。しもやけは最近なったことないなあ。 レスありがとうございます!遅い時間にわざわざありがとうございました!


冷え性の漢方を、お医者さまに処方してもらえるんですね(◎o◎)無知で知りませんでした!

婦人科はもう何年かご縁がありませんが…内科でも処方してもらえるんでしょうか?
しもやけもあるので皮膚科という手もあるかもしれないですね。

ちょっと近所の人にもお医者さんについて聞いてみますねo(^-^)o

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧