注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

叔母との同居を阻止したい

回答4 + お礼2 HIT数 2299 あ+ あ-

はっさく( 27 ♀ P7wLCd )
13/02/17 22:12(更新日時)

とても悩んでいます、アドバイスお願いいたします。
現在父と二人で暮らしております。私は以前一人暮らしをしていましたが、現在は事情があり父と同居しています。父は60代前半で既に退職しています。
母は8年前に他界しました。

私は一人っ子なのですが、幼少の頃から両親に言葉や態度による精神的な虐待を受け、数年前に鬱状態になったことをきっかけにアダルトチルドレンの要素があるとカウンセリングでいわれました。

母は他界してますが幼少から傷つけられた事実はなくなることはなく、また父も自己中な考えを未だに変えることはありません。

そういう根底もあり、同居していても父とはあまり顔もあわせたくないし、必要最低限の会話しかしていません。むしろそれしかできない感じです。

先日突然父が思い付いたかのように、
「自分はもう老人だし話し相手がほしいから、遠方に住んでいる義理の姉(亡くなった母の姉)を家に呼んで同居することにした。おまえの意見はきかない。必要最低限しか会話してないのだから。」
と、突発的にいわれました。

叔母は最近体調を崩して病院にかかっていましたが、身寄りがないわけでもなく、娘夫婦と孫たちと同居しています。

私はあまりに突然すぎて驚き、相手のことも考えてるのか、ちゃんと問いただしたのですが、一方的に同居は同意の上だとしか言いません。叔母にも聞きましたが自分は不本意だが、そこまでいうならと同意したようです。

はっきりいってこの叔母も過干渉の要素があり、私は好きではありません。何より自分の家をでてこちらにくる意味がわからないです。

なんとかして同居を阻止したいのですが、何かよいアドバイスがあれば教えてください。お願いいたします。
(あなたが出ていけばよい、というご意見はご遠慮ください。)

タグ

No.1916281 13/02/17 20:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
ハンドル名必須
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/02/17 20:21
通りすがり ( 20代 ♀ Si1ACd )

いやいや
あなたが自立すればいい

としか言えませんが

No.2 13/02/17 21:23
匿名 ( 20代 ♀ OjKFCd )

親の家にいる以上 親の意見を尊重するべき。
頑固なお年寄りは 自分の考えを変えません。
変わらない方に 期待するだけ無駄ですよ。
主さんが 今以上に疲れるのが予想出来ます。
自身の事を考えたら 家を出た方が良いです。
無理なら 親御さんと 上手に付き合う事です

No.3 13/02/17 21:41
みりぐらむ ( 30代 ♀ ECzpc )


こんばんわ。

大人になってからの親との同居は色々と難しいですよね。
一度家を出て一人暮らしの経験をしているのなら尚更だと思います。

叔母さんとお父さんは仲が良いのでしょうか‥?
家に呼ぶくらいだからそうだと思いますが、何か嫌ですよね💧

実の姉なら話も分かるのですが‥。

わたしも一人暮らしをしていますが、もし主さんと同じ状況になったら絶対嫌だと思います。

主さんは、子供の頃に
親に対して嫌な思いをされてきたんですね‥。
今更打ち解けるのは大変だと思います。

わたしも
家に何度か戻ろうかと思ったことありますが
今もなんとか一人で生活しています。

主さんも
色々と事情はあるかもしれないけど‥
そんな状況ならやっぱり
家を出ることも視野に入れた方が良いかな‥。

No.4 13/02/17 21:53
匿名 ( 30代 ♀ tnDDCd )

妻が亡くなったのに、妻の姉を呼んで同居するって奇妙な関係ですね。

相手も了承してしまったなら、もう止めるコトは出来ないんじゃないかな?

主さんが家を出るのが1番ですが
それが無理なら、叔母の娘夫婦に相談してみるぐらいしかないんじゃないでしょうか。

けど、相談したコトが叔母の耳に入ればまた揉めますが…

嫌なコトは重なりますね。
特に頑固そうなお父さんだから、もうどうあがいても同居は避けられないと思います。

No.5 13/02/17 22:05
お礼

>> 3 こんばんわ。 大人になってからの親との同居は色々と難しいですよね。 一度家を出て一人暮らしの経験をしているのなら尚更だと思います。 叔… ありがとうございます。
叔母も20年ほど前に夫を亡くしており、
叔母の兄弟とも不仲なため、生前唯一仲良かった母と交流していました。亡くなったあとも何かと父に頼っているところがあるようで、娘夫婦の存在って…?と思うところもありました。

私は母の看病などで一部自分の資金を使ってしまい、いまは貯金の回復につとめています。お金がたまったら、出ていきたいと考えていますが、まだ先のことになりそうなので辛くて相談しました。
ありがとうございました。

No.6 13/02/17 22:12
お礼

>> 4 妻が亡くなったのに、妻の姉を呼んで同居するって奇妙な関係ですね。 相手も了承してしまったなら、もう止めるコトは出来ないんじゃないかな?… ありがとうございます。
そうなんです、実の姉ならまだしも、義理の姉というのが。二人とも高齢ですが、部屋をひとつ挟んで同じ寝室で寝ているのかと思うと正直気持ち悪くて不快です。
例え私が家を出ても、なんだか不快です。
娘夫婦に相談も視野に入れてみます。
叔母には直接、同居は反対だと伝えたんですがね…。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧