注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

下の子がひねている。

回答40 + お礼40 HIT数 7480 あ+ あ-

悩める人( 31 ♀ )
13/02/24 21:16(更新日時)


上、小6男 下、小4女の子をもつ母親です。

下の女の子についての悩みです。

歯磨きしない。

お風呂入らない。

部屋は汚い。

すぐバレる嘘をつく。

お菓子を食べたり鼻をかんだティッシュなどゴミを全く片付けない。

その他にも「ご飯出来たから運んで~」というと上の子はすぐ動くのに下の子は全く動かない。

お使いも上の子は良く行ってくれるのに下の子は絶対行かない。

料理も上は手伝ってくれるけど下はしない。

私が仕事で疲れた~とか私が体調が悪いとか言うと上は心配して労ってくれるのに下は無視。

下の子が嫌いとか全然ないのですが、自然と上の子ばかりを誉める形になってしまいます…

それを下の子が面白く思ってないことは分かってますが上の子が良い事してるのに誉めてあげないのも可哀相だし…

甘えたいのかな?と思うこともありますがこの態度だと甘えさせたり誉めてあげるタイミングもないです…

性格がひねくれてしまったようです。

飼ってる猫が寝ていて「かわいいね~」とか言うと無理やり起こしたり…


ひねた性格を治してあげ、誉めたり甘えさせたりするにはどんなことをしたらいいでしょうか?



タグ

No.1916293 13/02/17 20:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/02/17 20:57
専業主婦さん1 ( 20代 )

とにかく下の子をよく見てあげることです。
何かしてたら、何してるのぉ?って話しかけたり、私はあなたのこときちんと見てるんだよって。ささいなことでもありがとう。って言ったり、褒めてあげる。
きっと下の子は、お母さんはお兄ちゃんのほうが好きだと思ってると思いますよ😢

No.2 13/02/17 21:07
通行人2 ( 20代 ♀ )

小さい頃から大人になっても兄ばかり褒められてきました。正直 腹立ちました…。余計にひねくれると思うので妹の方の行動に興味を持ってあげて下さい。

No.3 13/02/17 21:10
お礼

>> 1 とにかく下の子をよく見てあげることです。 何かしてたら、何してるのぉ?って話しかけたり、私はあなたのこときちんと見てるんだよって。ささいな…

レスありがとうございます!

多分…というか絶対にそう思っていると思います。

だからこそその思いを払拭させたいと思い色々考えてはいるのですが…

なかなか誉める所が見つからず…

つい、下はいつも注意ばかりになってしまいます😔

誉める所がなくてもなるべく話かけるようにしてみます!

No.4 13/02/17 21:29
お礼

>> 2 小さい頃から大人になっても兄ばかり褒められてきました。正直 腹立ちました…。余計にひねくれると思うので妹の方の行動に興味を持ってあげて下さい…

レスありがとうございます!

お兄さんとはどのように比較されていましたか?

私は「お兄ちゃんは頭が良いのに…」とか「~が出来るのに…」という誉め方はしていません。

下の子でも容易に出来ること(お手伝いなど)なのに下は全くしません…

なので自然と注意ばかりになってしまいます…😔

でも、下の子の事をもっと良く見ていきたいと思います。

No.5 13/02/17 21:33
働く主婦さん5 ( ♀ )

誉めるところがある上が男の子だから余計マイナスなんだと思いますよ、例え同じことしても異性の方が可愛く感じるみたいですからね。

そういえば、お風呂や布団の中が一番話しやすいと、公演か何かで聞いたことがあります💡
お仕事大変でしょうが、一緒にお風呂にゆっくり入るとかどうですか❓

誉める所がなくても、抱き締めるとか、お風呂とか、スキンシップはとれますよ。


あと、手伝って欲しい時、妹さんの名前を呼んでお願いしてみるとか?
手伝って~だけだと、上の子が動き誉められるから、下の子は動きたくても動けないですよね。


疲れた時も上の子に労ってもらうのではなく、下の子に主さんからくっついて疲れた~と甘えてみるとか。


表現が不器用な子(失礼)は自分からは出来ないんですよ、主さんから行動を起こして下さい。



No.6 13/02/17 21:49
お礼

>> 5

レスありがとうございます!

なるほどですね~

私は異性だから可愛いのじゃなく、基本的に男の子の方が優しいのかな?と思ってました…

スキンシップは大事ですが…お風呂は何年も一緒に入ってないし…寝るのも別だし…なかなか難しいですね(>_<)

今更なに?と思われそうで…

名前を呼んで頼んでみる…やってみます!

No.7 13/02/17 21:56
専業主婦さん7 ( ♀ )

誉める所が無いなら、誉める場面をつくる!
下の子がやりたい事を頼むと良いです!
大人としては面倒くさいですけど(^_^;)

「お菓子を一緒に作ろう!」とか
「パントリーからお菓子とってきて!一緒に食べよう♪」とか

誉めるときも「やっぱり、貴女は女の子だから上手だね♪」とか、兄とは違うというニュアンスが良いと思います。
“私だから誉められた”という特別感が効果的です!

No.8 13/02/17 22:18
専業主婦さん8 ( 30代 ♀ )

下の子とお兄ちゃんに内緒の小さい秘密を共有すると効果的です。

例えば2人っきりの時に「お兄ちゃんには内緒ね」と小さいチョコをあげたり、「兄弟の中で一番顔がかわいいね」とか誉めたりです。

私は4人姉妹の中間子で、母親がある日、突然上記のような事を言い出してすごく嬉しかったのを覚えてます。
今、思えば私が姉妹の中で一番ひねくれてて、悩んだ母親が育児本を読んで実行してたんだなぁと思いますが、母親との二人だけの秘密を共有出来た事で自分は姉妹の中で特別なんだと自信がつきました。

No.9 13/02/17 23:00
通行人 ( 20代 ♂ 2VxLw )

まだ子供はいないので、子供時代を思い出して書きます。

娘さんは、お母さんからの無償の愛が欲しいのではないでしょうか?

良いことをしたから誉められる、悪いことをしたら叱られる。確かに当たり前ですが、それは愛されている実感があってのことです。

条件付きの愛だと感じている子供は、誉められていないと不安になって従順になったり、誉められないのは愛されていないからだと思って言うことを聞かなくなったりします。

どちらも自分の価値を低く感じてしまい、思春期以降の精神状態に問題が出てきたりします。自分がそうでした。

娘さんがそうかはわかりませんが、もしそうでもまだ間に合います。良い子でも悪い子でも愛してるということを伝えてあげてください。中学くらいになると変なプライドが出て伝わりにくくなると思うので…。

No.10 13/02/18 13:55
お礼

>> 7 誉める所が無いなら、誉める場面をつくる! 下の子がやりたい事を頼むと良いです! 大人としては面倒くさいですけど(^_^;) 「お菓…

レスありがとうございます!

お菓子作り…確かに私も面倒で今まで避けてましたが…お菓子は大好きなのでお菓子作りなら進んでやるかも知れないですね☺

No.11 13/02/18 14:02
お礼

>> 8 下の子とお兄ちゃんに内緒の小さい秘密を共有すると効果的です。 例えば2人っきりの時に「お兄ちゃんには内緒ね」と小さいチョコをあげたり、「兄…

レスありがとうございます!

前に頂いたお菓子が1つしかなかったので、「お兄ちゃんには内緒ね💖」とあげたことがありましたが、お兄ちゃんが帰ったら速攻自慢してました😂😂秘密だと言ったのに…😥

同じことしても上の子は絶対言わないのに😥

私も子供の頃母親に「お姉ちゃんと私どっちが好き?」と聞いたら困った母は「2人ともだよ。」って言ったけど心の中では不満でした。

嘘でもその場限りでも良いから「自分が一番!」って子供って言われたいんですよね!

今度言ってみようと思います☺

No.12 13/02/18 14:12
お礼

>> 9 まだ子供はいないので、子供時代を思い出して書きます。 娘さんは、お母さんからの無償の愛が欲しいのではないでしょうか? 良いことをしたから…

レスありがとうございます!

無償の愛…そうかも知れませんね…

上の子がやたらと聞き分けがいいのも誉められたい…好かれたい…という思いからかも知れませんね…

無償の愛を伝えるのはなかなか難しいですね!

やっぱり口で言うのが一番でしょうか?

照れくさいですが😳😳

もうかなりひねくれてますが今からでも間に合うでしょうか…💦

No.13 13/02/18 19:16
通行人2 ( 20代 ♀ )

うちは体育会系の家で兄の方が部活など勝っていて目立っていたのでいつも兄は褒められていました。まぁ私は私なりに取り柄は無いから 努力しました。主さんの娘さんは 構って欲しくて わざとやってる可能性が高いです。私は困らせる事はしなかったけどとにかく たまに褒められると本当に嬉しかったです。何でもいいので小さな事を褒めてやって下さい。

No.14 13/02/18 20:58
通行人 ( 20代 ♂ 2VxLw )

9です。

息子さんがそうかはわかりませんが、どちらかと言うと従順な方が直りやすい気がします。

娘さんの方はなかなか難しいですよね。最初は戸惑ったり素直になれなくて上手く行かないかもしれません。でも、内心では嬉しいと思いますよ。

伝え方は言葉もですが、態度とか、まだ小学生なら頭を撫でてあげたりもいいんじゃないかと思います。

以前ACのCMで抱きしめるという会話…というお母さんが女の子を抱きしめてあげるのがありました。

当時とても感銘を受けた記憶があって、こういうのがテレビで、しかもCMで流れるのはすごいと思いました。でもいきなりは照れくさいかもなので、だんだんで… ^ ^

No.15 13/02/18 22:47
通行人15 ( 30代 ♀ )

うちと似てます💦
うちは姉妹だけど。
ただ…私は下の子を溺愛してます💦

だらしないし、甘えん坊。

お手伝いも、言わなきゃしないけど、小さいってだけで許されてる…みたいな💦

構ってあげてますか?

上は年頃なのもあり、構わないで💢って感じだし。自然と下の子を構ってしまいます💦

No.16 13/02/19 00:43
お礼

>> 13 うちは体育会系の家で兄の方が部活など勝っていて目立っていたのでいつも兄は褒められていました。まぁ私は私なりに取り柄は無いから 努力しました。…

レスありがとうございます!

運動能力や技術的なことなど自分の力でどうにもならないような事でお兄さんばかり誉められるのは嫌ですよね💧

うちの子は多分わざとやってる部分もあるかと思います。

それに、どうせ私なんか…とひねている感じも受け取れます…

小4なので小さい子みたいに「ありがとう」が言えた…とかで誉めるわけにもいかないし難しいとこですね😥


No.17 13/02/19 00:46
お礼

>> 14 9です。 息子さんがそうかはわかりませんが、どちらかと言うと従順な方が直りやすい気がします。 娘さんの方はなかなか難しいですよね。最初は…

レスありがとうございます!

子育てで「抱きしめること!」は今良く言われていますよね☺

でも子供が大きくなると恥ずかしくてなかなか…ですね(笑)

ナデナデ位なら出来そうなので少しずつやっていこうと思います☺

No.18 13/02/19 00:54
お礼

>> 15 うちと似てます💦 うちは姉妹だけど。 ただ…私は下の子を溺愛してます💦 だらしないし、甘えん坊。 お手伝いも、言わなきゃしないけど、小さ…

レスありがとうございます!

うちは学年的には2学年差ですが、年齢的には1歳1ヶ月しか離れてないので小さい時はとにかく上に手がかかって…

特に男の子だったので乱暴でわがままで病気はする怪我はする…で上にばかり構っていた気がします…

下の子は手がかからくていつの間にか大きくなった感じがします。


そのツケが今回ってきたような…

自分は構われてない…と思っているかも知れないのでとりあえず良く話を聞いてあげようと思います☺

No.19 13/02/19 07:51
通行人19 

あなたが比較ばかりしてひいきしてるからでしょ
毒親って感じ
私もあなたみたいなあからさまにひいきする母親の元で育ちひねくれましたよ
反骨精神がすごいです

No.20 13/02/19 08:42
お礼

>> 19

レスありがとうございます!

比較ばかり…と言いますが、比較されるようなことばかりをするから困っているのです。

お礼にも書きましたが、私は「お兄ちゃんは運動出来るのに…」とか「お兄ちゃんは頭が良いのに…」

とか個人の力量でどうにもならないような事を比較したりはしてません!

上の子がお手伝いしたり良い事しても誉めてはいけないんですか??

それでは上がひねてしまいませんか?

上がお手伝いなど良くするので誉めると結果的に比較しているような感じになってしまうのです。

そうならない為に下の子にも上手にやる気になって欲しいと相談してるのです!

No.21 13/02/19 09:23
専業主婦さん21 ( 30代 ♀ )

娘さん可哀想に😢

手伝おうかな…って思った時には、可愛がられているお兄ちゃんに先をこされてるんですよ。

母親は、お兄ちゃんばかり誉めて、わたしには注意や小言ばかり…。

そりゃひねくれますよ。

女親はお手伝いしようがしまいが、男の子が可愛くて仕方ないものです。

父親が育児に参加すれば状況は一変します。

女親同様、男親は、無条件で女の子が可愛くて仕方ないものだから。

本当に誉めるところが無い娘さんなのかな?

主さんの見落としだと思うし、娘さんの悪い部分【しか】見てない。

誉めるところがないなら、注意するのをやめたらいいと思います。

No.22 13/02/19 10:46
経験者さん22 ( 20代 ♀ )

比較をしてるつもりはなくても、
妹からみると兄ばかり可愛がってるよう見えてしまって『親は私の事なんてどうだっていいんだ』と、
寂しさや悔しさで反発しているのかもしれませんね😣

もちろん兄を褒めるのは続行していいんだけど、
妹さんと過ごす時間を増やして、妹さんに関心を示しては?


どうしても、
きょうだいは何をするにも第一子を基準に見てしまいますからね…

上の子はこうなのに下の子はこうだ…と。

私自身は姉妹の妹でしたが、
姉はいい子なのに対して私は反発ばかりしていました😅

ちなみに怒られると余計に反発します。

娘さんもこのままだとグレちゃうかも…

No.23 13/02/19 11:02
専業主婦さん23 ( 30代 ♀ )

無意識に上の子が可愛いとなってませんか?

うちは、まだ小さいけど、下の娘の方がよく言う事聞いてくれます。
上の息子はなかなか動かない。

性格もあるけど、まず、出来ない事を叱るのではなく、出来る事を認めてあげる。

どれだけ、娘さんを理解してます?これだけ、よく、悪いとこ並べられますね。

私は子どもが少々手伝いしなくても、気長に相手をしなかったせいだなと反省します。
上の子もお手伝いするとは言ってくれるし、何しようかと声かけてくれるけど、今はないな~どうしようとなっちゃうし、気まぐれに動く息子より、確実に動く娘に頼んでしまいます。

それでも、息子の優しさ、いいところ沢山あるので、そこは認めて、褒めるというより、ありがとうをよく言いますね。

女の子は特に小さなお母さんみたいで、自分が反映されてるのが、よく見える、これは、自分が気を付けないとと気づかせてくれる。

また、子どもに感謝がないと、娘さん、外で問題起こしたり、迷惑かけたりしてるの?そういう事をしない事は当たり前じゃない、私はそういうとこを褒める。いい子に育ってくれた事に感謝する。

家では甘えが出るでしょう、これは、外、よそのお宅でしてはいけないよと諭す程度でいい。

また、健康でいてくれる事、心配をかけない事、自分の子として生まれてきてくれた事。
私は子どもに感謝しかないです。

そういうありがとうの気持ちをたくさん伝えれば変わります。

すぐ変わらなくても、その行動は蓄積されていくし、無駄にはなりません。

成長をさせようと焦る必要はない、自分も紆余曲折しながら、育った事を忘れない。

私、小学生の時に手伝いした記憶ないし、叱られながら適当にしてたわ。それでも、子育てして家事もしてるから、母親もビックリしてます。
結局、母親の背中を見るんだよ、主さんが娘さんを信じて、真っ直ぐに生きてれば、なんの問題もないです。

自信を持って子育てして下さい。

No.24 13/02/19 11:24
お礼

>> 21 娘さん可哀想に😢 手伝おうかな…って思った時には、可愛がられているお兄ちゃんに先をこされてるんですよ。 母親は、お兄ちゃんばかり誉めて、…

レスありがとうございます!

注意止めていいんですか!?

歯磨きしなくても、お菓子のから片づけなくても??

それで良いならそれが一番楽です。


私は無条件に男の子が好きとかないけどなぁ…

むしろ小さい頃は娘が大きくなったら一緒にショッピング楽しんだりしたいなぁ~と思ってましたが…

旦那も娘が可愛い!って感じではないですね…


上ばかりを誉めていては下がひねくれてしまうのは理解出来ます。

下の子と良く会話し良い所を見つけようと思います。

No.25 13/02/19 11:31
お礼

>> 22 比較をしてるつもりはなくても、 妹からみると兄ばかり可愛がってるよう見えてしまって『親は私の事なんてどうだっていいんだ』と、 寂しさや悔…

レスありがとうございます!

そうですね…ぐれてしまうかも…

わざと反発してお手伝いとかしないのかも知れませんが…


「なんでゴミ捨てないの?」とか

「歯磨きしないと虫歯になるよ!」とかは言います。

言っても逃げてしまったり…

ウルサいと思っているのでしょうね。

でも、虫歯になって困るのは自分だし口が臭くて嫌われたりしては可哀相だと思ってのことなんですが…

No.26 13/02/19 11:45
お礼

>> 23 無意識に上の子が可愛いとなってませんか? うちは、まだ小さいけど、下の娘の方がよく言う事聞いてくれます。 上の息子はなかなか動かない…

レスありがとうございます!

上の子が可愛い…とは思っているかも知れません。

男の子だからではなく…

これが仮に上が娘で下が息子でもお姉ちゃんは可愛い…となっていると思います。

上の子にも注意する所はします。

だけど下の子を誉める機会が見つからないです…

もっと下の子を見て誉める所を探して行こうと思います。


上に比べて下は病気をしないことや、あとは…あとは…今は思いつきませんが💦何かしらあると思います💦

親は子の鏡ですか…私あんなにぐうたらかなぁ~💦💦

気をつけたいと思います(>_<)

No.27 13/02/19 12:11
通行人27 

お疲れ様です!
私なんか、まだ幼いイヤイヤ期の娘の良いところすら見つけられません(>_<)

私も手段を探してたんですが、結果ではなく努力も褒めるポイントだそうです。
『お手伝いしようとしてくれた』『片付けしようとした』ではダメでしょうか。

『もう小4、まだ小4。』
いっしょに片付けたり、小さな子どもへの注意の仕方でも良いみたいですよ。
いっそのこと『褒めなくちゃ』という考えから離れると楽になるかもしれません。

また、某有名人は子どもさんに注意するとき『○○しなさい』ではなく、『○○しないとどうなるのかな~』という言い方だったそうです。言い方一つですごく感じが変わりますよね。

私は学生時代、何かあると母のハグで回復してました。不思議と元気が出たり本音で話せたんですよね。今もいい記憶として残ってます。

話が散っちゃいましたね。
子育て後輩がでしゃばってごめんなさい。似た悩みを持つ者として、私もいっしょに頑張らせてください。

No.28 13/02/19 15:56
通行人28 

主さんのお礼を拝見していると、娘さんと主さんの気持ちが噛み合っていないのがわかります。
どこかで寂しい思いをしている娘さん。
わかろうと努力してはいるものの、本当の意味で娘さんに寄り添っていない主さん。

まだ壁があるように感じます。

No.29 13/02/19 16:05
通行人29 ( ♀ )

このスレの書き方を見ただけで
常に上と比較しているのがわかります

ちょっと視点を変えてお兄ちゃんはお父さんにまかせて
ふたりでお料理してみるとかショッピングにいくとか
下のお子さんと楽しく関われる工夫はされてますか?

No.30 13/02/19 16:12
お礼

>> 27 お疲れ様です! 私なんか、まだ幼いイヤイヤ期の娘の良いところすら見つけられません(>_<) 私も手段を探してたんですが、結果で…

レスありがとうございます!

私自身が親にあまり構われて育てられてないから難しいのかも知れませんね…

娘にどう接したら良いか分かりません。

もう少し小さい時から「○○しないとどうなるかな~?」みたいな感じで言えば良かったかも知れません…

今言ったら「きもっ!」と言われそうです…💧

もっと小さい頃から日常的にハグしたりしておけば今更恥ずかしい…なんて思わずに済んだかも知れません…

反省ばかりです。

小さい頃が大事だと思いますので子育て今から頑張って下さいね☺

No.31 13/02/19 16:13
専業主婦さん23 ( 30代 ♀ )

再です。

主さんが思い詰めてるような感じでもないので、それが子どもには一番だと思います。
母は明るく、構えてるくらいがいい。

歯磨きの件、私も息子には言います。
面倒がって楽とりなんで、ただ、痛いのも、あんた、臭くなるのもあんたや、お母さんは痛くない以上!
全て自己責任、困るのは自分と言って聞かせてます。

注意はするが、追い詰めない。
はいはい、どうぞ好きに、但し、楽していい事はない、世の中そんなに甘くないという部分はよく話しますね。

私もそう言われてきたし、今は納得出来るので。

今すぐ悟らなくても、いつか、あーそう言ってたなって自分のものにしてくれたらいい。

主さんは家事、手抜いたりしてないんでしょ?歯磨きしてますよね(笑)
なら、いつかします。

それが家庭内の自然な姿と記憶して生きていくし、結婚したりすると、同じようにしてないと、なんか、違和感が出てきたりすると思うんで。

女の子の方がやっぱり同性だから心配ですよね。色気づいたら、細やかになるでしょ。

ましてや上が男の子の妹はね、サバサバしてるし、私もそうだから本当によく分かる。

娘さんのいいとこ、絶対あるよ、ない人はいないもの、見つけてあげて。

No.32 13/02/19 16:25
通行人28 

ハグするのは今からでも遅くありません。
「でも娘が…」ではありません。
主さんが心に壁を作ってしまっているだけです。

No.33 13/02/19 19:33
通行人33 ( 30代 ♀ )

運動、好きですか?一緒に走る、縄跳びする、ボール投げする、鉄棒する……大概、娘さんの方がうまく、速くなってる!!誉めたくなる!!
但し、娘さんが運動嫌いなら嫌がるかも…
それなら、トランプ!!神経衰弱!!記憶力も、そろそろ逆転してるかもですよ♪
それでもだめなら、赤ちゃんの時の写真を一緒に見る!!色々なことが、出来るようになったこと実感!!お母さんが優しい表情で抱っこしている写真一枚くらいありませんか?純粋に、健康に大きく育ってくれてありがとうって心から思えれば、いいですね。それだけで十分って、赤ちゃんの時は思ったはず♪

No.34 13/02/20 02:43
通行人34 ( 20代 ♀ )

お兄ちゃんにはない娘さんのいいところ、本当にないんですか?

私はまだ子どもがいないので、兄弟のことを考えてみました。私・妹・弟の3姉弟です。

妹は人見知りで愛想は悪いけど、(親しい人には)世話焼きで頭の回転が早く理解力もある。弟はデリカシーがないけど、アイデアマンで人当たりがいい。私自身はトロいし独創性もないけれど、細かい作業が得意で計画性があります。

母は「こういう時は〇〇の出番ね」とそれぞれの長所をちゃんとわかってくれています。

No.35 13/02/20 15:38
くう ( jRLGCd )

娘さんかわいそう…

No.36 13/02/20 19:49
お礼

>> 28 主さんのお礼を拝見していると、娘さんと主さんの気持ちが噛み合っていないのがわかります。 どこかで寂しい思いをしている娘さん。 わかろうと…

レスありがとうございます。

確かに私も壁を感じています…

どのように接すれば良いのか分からない状態です。

No.37 13/02/20 19:52
お礼

>> 29 このスレの書き方を見ただけで 常に上と比較しているのがわかります ちょっと視点を変えてお兄ちゃんはお父さんにまかせて ふたりでお料理してみ…

レスありがとうございます。

比較していることは自覚しています。

昨日は娘と良く話すよう努力してみました!

そうすると少し甘えてきました。

やはり甘えたいのだな…と感じました。

No.38 13/02/20 20:23
専業主婦さん38 ( ♀ )

>小さい子みたいに「ありがとう」がいえた…とかで誉めるわけにもいかないし

いえいえ!誉めてあげてください!!
どんな小さなことでもいいんです。
「誉める」とは、「あなたが好きよ」と伝えることです。

挨拶は、していますか?
娘さんが「おはよう」っていったら、ちゃんと「おはよう」っていってあげていますか?
娘さんが「ただいま」っていったら、「おかえり」と答えてあげていますか?
たとえ娘さんが挨拶しなくても、主さんの方からは必ず挨拶してあげてください。

抱っこだって、まだ小4なのだから、どんどんしてあげて構わないですよ。
ウチの息子なんか、小6でも私の膝に乗ってきましたよ。
私も「大好き~♥」って、ハグしていました。

「なんでゴミ捨てないの?」
「歯磨きしないと虫歯になるよ!」
「◯◯しないと××になるよ」といった否定形でしゃべるのは、やる気をなくすもとです。
「ゴミ捨ててくれると、嬉しいな」
「虫歯予防に、歯磨きしようね」
のように、前向きになれるような言い方に変えるように、工夫してみてください。

用事を頼むときには名前を呼ぶなどしてみたら、「あなたにお願いしたい」という
メッセージが伝わるかもです。

親が「困った子だ」と思って接すると、子どもにも伝わって、
「どうせ私なんか…」と思わせてしまいます。

小さな積み重ねで今の状態があるなら、小さな積み重ねで違った風にもできる筈です。
息子さんも娘さんも、どちらも大切な主さんの子ども。

大変だと思いますが、どうか小さな前向きの気持ちを、伝え続けてあげてください。
誉めることを、忘れないでね。

No.39 13/02/20 23:05
お礼

>> 31 再です。 主さんが思い詰めてるような感じでもないので、それが子どもには一番だと思います。 母は明るく、構えてるくらいがいい。 …

レスありがとうございます!

歯磨きって習慣ですよね…

普通歯磨きしないと気持ち悪いと思いますよね?

それを思わないと言うことは習慣づいてない…ってことですよね…

娘以外はみんな普通に歯磨きも洗顔もお風呂も入ってるのに…

なんで??と思ってしまいます…

「口が臭いとお友達に嫌われるよ?」と言っても気にしてないようです…

早く女の子らしくなって欲しいものです。

No.40 13/02/20 23:07
お礼

>> 32 ハグするのは今からでも遅くありません。 「でも娘が…」ではありません。 主さんが心に壁を作ってしまっているだけです。

レスありがとうございます。

そうですね。恥ずかしい気持ちがありますね…

自分自身が親にされたことないからかも知れません…

No.41 13/02/20 23:15
お礼

>> 33 運動、好きですか?一緒に走る、縄跳びする、ボール投げする、鉄棒する……大概、娘さんの方がうまく、速くなってる!!誉めたくなる!! 但し、娘…

レスありがとうございます。

運動は一家揃ってダメですね(笑)

でも、体力衰えてるから私の方が確実に遅いでしょうね!(笑)

お兄ちゃんと比べると微妙ですけど…

トランプは良いですね!いつも子供たちはゲームしてるかアニメ見てるかで…

あまり親子のコミュニケーションが取れてないかもです…

写真はデジカメで取ってパソコンに入れてたんですがデータが消えてしまったらしくて…ショックです💧

No.42 13/02/20 23:21
お礼

>> 34 お兄ちゃんにはない娘さんのいいところ、本当にないんですか? 私はまだ子どもがいないので、兄弟のことを考えてみました。私・妹・弟の3姉弟です…

レスありがとうございます!

私が娘の良い所に気づいてないのかも知れませんね…

私自身が良い所がないので…💧

娘の学校での様子は分かりませんが…どうなのでしょう…


良く考えても息子より娘の方が良い所が思い付かないんですよね…

No.43 13/02/20 23:22
お礼

>> 35 娘さんかわいそう…

レスありがとうございます。

可哀相ですね…

どうしたら良いのでしょう…

No.44 13/02/20 23:30
お礼

>> 38 >小さい子みたいに「ありがとう」がいえた…とかで誉めるわけにもいかないし いえいえ!誉めてあげてください!! どんな小さなこと…

レスありがとうございます。

確かにその通りだと思います。

ありがとう。とか挨拶とかは小学生にもなれば当たり前だと思えてしまって…

前にテレビでも「~してくれたら嬉しいな」みたいな頼み方した方が良いと言っていたので試したら「キモイ」と言われました…

やっぱり日常的にそういう言い方してないとダメですよね…


大きくなってなかなか抱っこもしませんね…

私が痩せ形で娘が大きいので重くて💦

私はあまり子育てに向いてないのだと思います…

触られたりするのがあまり好きではないです…

娘が悪いのじゃなくて私が悪いんでしょうね…

No.45 13/02/20 23:49
通行人さん ( 20代 ♂ 2VxLw )

9です

キモいと言われてもめげないであげてください。甘えてくることもあるなら大丈夫だと思いますよ。

自分も経験ありますが、嫌がってても、内心嬉しかったり、素直になれなかったり、複雑な心境なんです。

でも、本当に嫌なら口も効かないし目も合わせませんよ。だから大丈夫です。

あと、別に抱き上げなくてもいいのでは?

その様子だと頭を撫でるのも嫌がるかもなので、肩に手を置くとか、背中をポンとするとかがいいかもです。

No.46 13/02/21 05:52
くう ( jRLGCd )

お返事ありがとうございます。
態度は嫌がってても、お母さんに頭を撫でられたりハグされると、嬉しいものです。
嫌がられてもいいから、ちょっとだけでも触れてあげて下さい。
娘がこうだから~ではなく、主さんが勇気をだせば良いんです。
私も子供は苦手でした。虐待されて育ったので、扱い方もわからないし、他の母親と自分は違うと感じていました。
うちの子供は姉妹ですが、妹が生まれてから姉(上の子)が可愛くなくなって憎らしくなり、私は上の子に冷たくしてしまいました。妹ばかり可愛がってしまいました。
このままではいけないと思い、周りに助けを求めました。
妹を実家に預け、お姉ちゃんと過ごす時間を長く設けたり、わざと妹の目の前で、お姉ちゃんを可愛がったりしました。
今は高校生になりましたが、姉妹はとても仲良しで、家だといまだに甘えん坊で可愛いです。
あの時、私が周りに頼らず娘のSOSを見過ごしていたら、きっと、姉妹の間に確執ができ、家庭の中にも深い闇が出来てしまっていたと思います。
子供は「自分が一番愛されている」と安心させてあげることが大事だと思います。

今からでも遅くないですから、こうして悩みを打ち明けた、このチャンスを逃さないで勇気をだして下さいm(_ _)m

No.47 13/02/21 06:17
学生さん47 ( 10代 ♀ )


上の子の方が手はかからないし、やっぱり可愛く見えちゃいますよね。

じゃあ、一旦下の子との時間を作ってあげて下さいよ。

褒めるところが無い?
笑わせないで下さい。

女の子なら身だしなみを気にしてる時に
「やっぱり女の子ね」
と言われるだけで、気恥ずかしい反面嬉しかったりもします。

愛情を伝えてあげて下さい。下の子が本当に諦めてしまう前に。


一日だけでいいので、下の子から先に褒めるとかでも大分違うと思いますよ。

No.48 13/02/21 08:35
専業主婦さん38 ( ♀ )

お返事、ありがとうございます。

主さんを応援したかったのですが、逆にプレッシャーを与えてしまったようですね。
ごめんなさい。
主さんも、頑張ってるのにね。

主さんも娘さんも、お二人とも愛情表現が不器用なんですね。
気持ちを上手く態度に表せないんですね。

娘さん、「キモイ」といいながらも、そんなに嫌じゃないと思いますよ。
抱っこも、9さんが仰るように、抱き上げなくてもいいんです。
ハグでも、肩をポンってするのでも、背中を撫でるのでもいいと思います。
お互いの身体の温もりが伝われば、ね。
「やめてよ」なんて言うかもしれないけど、気にしないで。
気恥ずかしいだけだと思います。

私もあんまり子育て向きじゃないんです。
でも、続けていけば、何とかそれなりに格好がついてくるものです。

主さんは主さんでいいのだから、あまり構えないで続けてみてください。
娘さんの良いとこ探しだけ、頑張ってみてください。

No.49 13/02/21 11:33
通行人27 

お返事ありがとうございます。

主さんが褒めたり優しい言葉かけをしたら、娘さんは拒否するような反応をされると思います。
それは当然といえば当然のことで
主さんと同じように、照れくさかったり恥ずかしい気持ちを娘さんなりにごまかしての反応でしょう。

ちょっとずつ繰り返していけば慣れてくるし、素直にもなれると思います。

という経験談でした(^^)

~追伸~
昨日、娘の良いところを見つけられたんです!
といっても自分で見つけたのではなく、第三者から娘の良いところを教えてもらいました。

私のことばかりごめんなさい!
主さんにも応援していただいて、元気がでてきました。頑張ります♪

No.50 13/02/21 13:50
ちこ ( ♀ DF2wCd )

主さん、はじめまして(^^)

私は3兄弟の末っ子です。
母が『○○は一番頭がいい』『○○は一番優しい』と上二人を誉めていたのを聞いた事があります。
小さい頃から母は忙しくて、沢山話したりした記憶がありません。
叱られた記憶ばかりあります。娘さんと同じで、ゴミを捨てなかったり、お菓子を食べ過ぎたり…本当に些細な事でしたが、叱られた記憶ばかり残ってるんです。
大人になった今、子供の頃の自分はだらしなくて叱られるのは仕方なかったとわかります。
でも、母との溝は埋まらないんです。
上二人のように接する事が出来ません。
母も私にどう接すればいいかわからないと思います。
母の気持ちはわかりません。
でも私は『私と居るより、上二人と居るほうが楽しいのだろう。嬉しいのだろう』そう思ってしまいます。

自分の事ばかりでごめんなさい。
娘さんも『お母さんはお兄ちゃんが居ればいいんだ』と思ってしまっているんじゃないか心配です。
別に行動を褒めてあげなくても、服が似合うとか、髪を結ってあげるとかふれ合いを作ってください。

長々と失礼しました。

  • << 61 レスありがとうございます! 私と全く同じですね。 私もそうでした。 母と関わり合いを持てず未だに関係は希薄なままでお互いにどう接して良いか分からない状態です。 母親の愛情を深く受けて育たなかった人間はやはり人を深く愛することが難しいのかも知れません。 けれど私は母と私のようにはなりたくありません。 努力することは出来ると思います。 これから娘との関係を頑張って深めていきたいと思います。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧