注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

いじめのトラウマ

回答5 + お礼5 HIT数 1879 あ+ あ-

ぷりん03( 18 ♀ 9MwLCd )
13/02/18 09:40(更新日時)

私は現在高校三年生ですが、小中学校時代のいじめがトラウマになっています。こんなことごときで相談するのか?と思われるかもしれませんがご意見をお聞かせください。
私が初めていじめにあったのは、小学校4年生のとき。私はその当時太っていて、運動音痴でした。そのため、体育の時間はいつもみんなの足を引っ張っていました。教室に帰ると机に死ねと書いた紙が入っていたり、ウザいとか死ねと言われました。ある日耐えられなくなり、担任に相談しましたが効果なし。親にも相談するか迷いましたが、私の家は小さい時から共働きで帰ってくるのが20時過ぎ。仕事でピリピリしていてとても言い出せる雰囲気ではありませんでした。なんとか耐えました。
中学校に入学して数日で、クラスの数名に目をつけられ クスクス笑われたり キモいと言われました。最初のうちは我慢できました。しかし日に日にエスカレート。二学期には、体育で 先生が見えないところで女子数人にバレーボールをずっと投げつけられ女子たちは私の嫌がる顔が面白かったのかずーっとゲラゲラわらっていました。もう言葉にできないくらい怖かったです。
その時、一人だけとても仲良くしていた子がいてその子が先生に全部話してくれました。そしてそのいじめは収まりました。
中学校時代は、廊下をすれ違うたびにキモいと言われ、
給食当番で牛乳を配ると、こんなん要らねーよ。きたねぇ。といわれ。さらに部活では、一人だけすごく嫌な先輩がいて毎日 死ねだの、下手だの、精神的にも参るような言葉を2年間毎日毎日浴びせられました。この時、精神的ストレスはピークに達しており、半年で15キロぐらい痩せました。そんなこんなで中学校を卒業し、高校に入学しました。私は、誰にもからかわれないように雑誌をみて髪型を変えて見たりして高校では楽しくすごしていました。
ただ、そんな日々も終わりがくるのです。高校二年生のとき、その高校は勉強に力をいれていて、毎日9時間授業で精神的にも参っていました。でも大学のためだと思い、頑張りました。高校二年生の7月、精神的的にも身体的にも限界がきてしまい、ベッドから起き上がれなくなりました。なぜか涙だけがどんどん溢れてきました。親は最初は学校に行くように言いました。だんだん、私の苦痛が表に出ていたみたいで親と一緒にクリニックに行きました。そこで診断されたのはうつ病とパニック障害。このとき私は一人でバスや電車にのることすら困難になっていました。地元を歩けば、中学生時代の同級生に会うこともしばしば。笑われたり、名前を出してからかわれたりしました。うつ病になってから一年半、私はほとんど回復しました。高校も通信制高校をあと二ヶ月で卒業予定です。進学は決まっていますが、小学校時代や中学校時代のことがトラウマでまたいじめられるんじゃないかと思ってしまいます。
地元を歩くことすら怖いです。
私が受けたいじめは、はたからしたら、軽いものかもしれません。だけど、自分の心の中にずっと残っており
ふとした瞬間に蘇ってしまいます。トラウマになったいじめはどのようにしたら軽くなるのでしょうか。長文読んでくださりありがとうございました。

No.1916452 13/02/18 03:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/02/18 06:14
通行人1 


地元がお嫌なら将来地元を出て行くことを目標にがんばるとかどうでしょうか。
いじめられる原因を自分で理解して
もういじめられないよう気をつけてください。☺

No.2 13/02/18 06:28
通行人2 

過去のいじめは、大変だったと思う。
今ひきずるのも無理はないよ
だけどこれから出会う人はあなたの過去は知らないし
外で歩いている人も自分の事が精一杯で
対してあなたを見ていないです。
後自分に自信の持てるもの仕事を極めるために資格とるや趣味を
極めてサークル入るとかがおすすめですよ

No.3 13/02/18 06:50
通行人3 ( ♀ )

いじめられる原因❓
いじめられる人にも原因があるのかしら❓


ないよね😊
個性だし。
クリニックの先生には、いじめられた事は全部話されたのでしょうか❓

就職は地元ですか❓
思い切ってイメージチェンジをするとか…

昔を振り返っても前には進まない。

先を見なければ、前には進まない。
過去を考えるより、未来を考えて生きて生きませんか😃

No.4 13/02/18 07:06
通行人4 ( 30代 ♀ )

あなたの気持ちは良くわかります。
よく、頑張りましたね~
でも、社会に出ると、もっと陰険な人もいっぱいいます。
自分の味方だと思ったら、実はすごい意地悪で、とか。

とにかく、笑顔を忘れないこと、笑顔でいれば、その笑顔が嫌な人は寄って来ませんし。

類は友を呼ぶです。

回りに笑顔が多い人を集める事であなたも笑顔になります

No.5 13/02/18 07:33
通行人 ( 20代 ♂ 2VxLw )

辛かったですね。僕も小中といじめられ、一時は引きこもりにもなりました。何度も、もうお終いにしようかと思いましたよ。だからその気持ち、痛いほどわかります。

端から見て軽いかどうかじゃないです。ぷりんさんがどれだけ辛い思いをして、苦しんできたかが大切なんですよ。

僕の場合、幸い高校ではなんとか馴染め、楽しく過ごせました。今では就職してすっかり立ち直っています。

また大好きな音楽に打ち込んだことで精神的に救われました。そんな姿を見て、周りも頑張りを認めてくれましたし。

今でも趣味の音楽で色んな人と知り合えて、辛いときも乗り越えられる勇気と活力をもらってます。

なので、主さんも何か好きなことに打ち込んでみるといいと思いますよ。出来れば、人と関われる感じのものがおすすめです。

今思うと、総合的に見るといじめてた子たちの方がかわいそうな気がしてます。いじめをする子は、それなりの問題を心に抱えているものです。

こうして立ち直って前向きになれた時、色んな面で成長できたと思える時がきます。そうしたら、いじめてた人たちはもしかしたらまだあの時のまま前へ進めてないのかもと思えて、それに比べたら良かったかもと思えたりしますよ。

ぷりんさんも、今は辛くても、必ず立ち直れます。いじめてた人にばったり会って、もしからかわれても、まだそんなこと言ってるの?いつまで子供でいるつもり?くらいに思えますよ。

大丈夫、進学したら新しい環境で心機一転できるし、友達もできて馴染めるよ。不安はあると思うけど、不安なのはみんな一緒と思えば、人の痛みがわかるぷりんさんならきっと上手くやれる。応援してます。

No.6 13/02/18 09:34
お礼


かんがえてみます。

No.7 13/02/18 09:35
お礼


ありがとうございます。
少し勇気がでました。

No.8 13/02/18 09:36
お礼


ありがとうございます。
過去にとらわれ続ける自分も嫌いです。

変われるようにがんばります。

No.9 13/02/18 09:37
お礼


ありがとうございます。

笑顔ですね。

なるべく、にこっと笑うこと、
心がけます。

No.10 13/02/18 09:40
お礼


ありがとうございます。

励まされました。

バカにするような人たちは、
無視できるようになりたい。。

気にしないように、がんばります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧