注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

前妻から子供へのプレゼントが貧相だとクレームが入る

回答62 + お礼7 HIT数 6957 あ+ あ-

働く主婦さん( 31 ♀ )
13/02/21 21:02(更新日時)

まず、私は初婚、主人は再婚(親権前妻で小4と6歳の子供2人)です。
前妻さんへのお子さんには1人5万ずつ養育費を払っています。

先日、前妻さんから私にお子さんへの誕生日プレゼントについてクレームが入りました。

お子さんの誕生日に主人は毎年本をプレゼントしています。
実は「本をあげたら?」とアドバイスしたのは私です。

数年前、主人が誕生日に何をあげたら良いかわからない、女の子が欲しいものって何?と聞いてきたのでそうアドバイスしたのが始まりです。

本は人を育てると思い子供へのプレゼントとしては最適だと思ったのです。
お子さんも喜んでいたそうです。

しかし、先日前妻さんから私に連絡があり、離れて暮らす子供へのプレゼントが本なんてありえない、普通は養育費を上乗せするとか、せめて子供が喜ぶ最新のゲームとかでしょう?あなたがあまりお金を出させないようにしてるのでは?別れても父親と子供の縁は切れないのだから後妻のあなたが口出ししないで下さい!と言われました。

唖然として、その場は「プレゼントは主人がお子さんが喜ぶと思うものをあげているはずです。不満があるなら主人に直接交渉して下さい。」と言って電話を切っています。

一応主人には報告しています。

プレゼントに関しては今後も主人の好きなようにすれば良いと思いますが、不快な気持ちが消えません…。

そもそも、本をプレゼントってそんなに変なのでしょうか?

No.1917245 13/02/20 00:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/02/20 01:07
専業主婦さん1 

本は子どもの心を育てます。
ですから、主さんのアドバイスは間違っていないとわたしは思いますよ😃
わざわざ主さんにクレーム言うなんて、常識がない人ですね💧

No.2 13/02/20 01:22
通行人2 

人のプレゼントにケチをつけるとかむちゃくちゃな元妻ですね。
てか、養育費1人5万って、かなりの高収入の方でないと出ない金額ですけど、そんな元妻だったら、過剰に要求して、旦那がしぶしぶ認めて、出た額ではないです?
過剰に払ってそうだから、減額も検討された方が良いと思いますよ。
適正な価格だったら、主さんに口出す権利はないかもしれないですけど、もし過剰だったら、主さんの家庭に影響しますから、検討された方が良いですよ。

No.3 13/02/20 01:23
通行人3 

これからも、本でよし!
5万×2も払ってるのにありえないね、

2~3万×2が相場なのにね、

No.4 13/02/20 01:23
通行人4 ( ♀ )

確かに本は素晴らしいけど…離れて暮らす父親からの誕生日プレゼントが本ってのは…さすがにテンション下がるかと💧女の子なら特に…なにが嬉しいんだろう、とわからないながらも父親が必死に考えて、可愛らしいものが届くとお母さんも娘さんも思っていたのでは?例えそれが趣味じゃないとしても嬉しいはず。本は役に立つから…と贈られて心に響くかな?まぁ、だからと言ってクレームを言って来るお母さんにはびっくりだけど。
主さんの「本がいいんじゃない?」ってアドバイスは…同じ女(の子)としてなんだか冷たい気がしました。小学生の頃に頭をちょっと戻して、考えてみたら良かったかも。

No.5 13/02/20 01:25
通行人5 ( ♀ )

信じられない女ですね。

本をプレゼントするのはとても素晴らしいと思います。ゲームより健全だし、なにより子どもの為になります。


前妻は金や高価な品物が欲しいだけ。気にしないことです。


No.6 13/02/20 01:45
お姉さん6 ( ♀ )

今までは何をあげていたのでしょう?今までがゲーム類やキャラクターの物でいきなり本になったらがっかりしますね。

No.7 13/02/20 01:50
専業主婦さん7 

プレゼント内容より、何故ご主人ではなくわざわざ主さんに苦情がいくのか考えてみてください。

きっと元嫁さんは主さんに嫌がらせをしたいんだと思います。
『私の元主人と結婚して幸せになっているなんて許せない!』…とわけのわからないことを思っていて、今回の誕生日プレゼントが本だったという理由をつけてとにかく主さんに嫌がらせや嫌みを言いたかったんだと思います。
そういう元嫁さんだからご主人も離婚したんだろうね💦


プレゼントが本っていいと思いますよ!

No.8 13/02/20 02:10
通行人8 ( ♀ )

醜い前妻ですね💧
人からのプレゼントにケチ付けるだけじゃなく、旦那さんじゃなく主さんにクレーム付ける時点で怖い。

…ただ。
ただね、主さん。

4さんも言ってますが、離れて暮らす父親からの年に一度の自分の誕生日プレゼントが本って…
やはり子供からするとテンション下がると思いますよ💦
前妻からしても『金かけたくないんだな』と思われても、仕方ないと言えば仕方ないかな💦

一緒に住んで離婚してなかったとしても、誕生日プレゼントが本なのは少しガッカリすると思います。
私は小さい頃本が好きでしたが、それでも誕生日プレゼントが本だったらガッカリです。
誕生日くらいは『ためになるから』とかはナシに、純粋に好きな物が欲しい。

何て言うか、喜んでるように振る舞いつつも、やはり子供も誕生日のプレゼントは特別感のある物が欲しいんじゃないでしょうか。
普段買って貰えない特別な何か。離れて暮らす父親からの愛情を、1年でもっとも形で感じられる日なのだし。

本って、誕生日以外でも買って貰う機会はありますよね。
何より、そこまで本好きじゃない子や、自分の好みの本じゃない場合、本を貰う事で親からの『賢くなりなさい』『勉強しなさい』『学びなさい』『本を読みなさい』という気持ちが分かるんですよね。
『おめでとう』『アナタの喜びそうな物を選んだよ』って気持ちじゃなく、親のエゴと言うか、押し付けが。

主さんは『本はためになるし、感性も磨かれるから』と、良かれと思って本を提案したんだと思います。
でもそれは、悪い言い方をすると大人だからこその理想や願いです。
誕生日くらいは、それは置いといて良いんじゃないでしょうか。

もちろん主さんの提案のままに本をプレゼントして、自分で決めなかった旦那さんの自己責任です。
ただ、小4と幼稚園の子供に本を贈るのは、大人目線の『本を読んで学んで欲しい』という期待や理想が現れてると思いますよ。

子供に何が欲しいか聞くのが、やはり子供にとっては一番嬉しいと思います。
本より服に興味ある年頃かも知れないし、クラスメイトみたいに自転車が欲しいかも知れない。
新作のゲームが欲しいかも知れないし、玩具のお化粧品でママの真似がしたいかも知れない。

主さんの気持ち、想いは、私も分かるし、旦那さんも分かるから本にしたんでしょう。
しかしもう少しだけ、子供の目線になって選んでみるのも必要かも知れません。

No.9 13/02/20 02:22
通行人8 ( ♀ )

追記。

前妻が主さんにクレームを付けたのは、やはり今の妻である主さんに嫉妬や妬みがあるからかと。
旦那に未練あるとかじゃなくて、自分とは上手く行かなかったのに、他の女(主さん)と上手くやってるのが、ただ気に食わないかと。

確かに本は玩具よりかなり安い(何冊買ったのかな?)ので、前妻のそういう歪んだ気持ちが『きっと今の妻が、子供達にプレゼントするのが面白くないからって、安くて特別感もない本を勧めたのね』と思わせたのかと。

前妻の言葉自体は、気にしなくて良いと思います。
ですが、相手(子供)の気持ちを想像するきっかけになるとは思いますよ😃

No.10 13/02/20 02:27
通行人10 

どの様な本をプレゼントしたかにもよるのでは?

年齢にそぐわないとか、シリーズの一冊とか。

センスが問われますから、逆に難しいと思います。

かさばりますので、貰った時は嬉しくても、管理が大変だったり。

女の子だったら、本だけじゃなくて、ファンシーなグッズとかをつけてあげるとか、図書カードをつけるとか、本だけならそんな反応もわからないではないかな。

旦那さんに、贈った本のタイトルと値段を聞いてごらんよ。一言言いたくなる気持ちわかるかもよ?

旦那さん本人に言うより、主さんに言う方が確実に変化があるだろうから、主さんに連絡来たんだよ。旦那さんが主さんに言われたから本にしたとかきっと言ってるよ。

No.11 13/02/20 02:29
通行人11 ( ♀ )

旦那さんのキャラクターに 本のプレゼントはあり得な無かった。プレゼントの影に主さんを感じて嫌だった?とかが本音かなぁ…
本は確かに悪くない。確かに善くも悪くも影響力あるから、再婚相手の口出しが有ったと思われる本のプレゼントは嫌だったのかもです。

誕生日プレゼント=父子の限られたコミュニケーション。そう位置付けているとしたら、今までと違ったプレゼントが悲しかったのかも知れない。
去年まではお誕生日プレゼントどうしていたんですか?

No.12 13/02/20 02:30
通行人12 ( 30代 ♀ )

前の方の意見に同意します。
あなたに電話してくるのにはびっくりですが 誕生日に本はないです。

養育費をきちんと支払われている父親なんだから 子供に電話で何が欲しいか聞いてあげたら良かったんじゃないですか?
クリスマスなどは別として 誕生日位は自分の好きな物が欲しくないですか?

人それぞれ色々な子育てはありますが うちは図書館で本を借りて来て読み聞かせもしているし 子供自身もたくさん読んでいます。
心を育てるなんて別れた夫に申し訳ないのですが あなたが?子供捨てたんでしょ?とちょっと引いてしまいます。

主さん子供いますか?自分の子供も同じように誕生日に本だけですか?
もし本だけなら謝ります。

No.13 13/02/20 03:26
名無し ( z26uCd )

10さん、12さんに同意です。

誕生日やクリスマスは、子供の欲しい物を聞いてプレゼントした方がいいのでは?

もしくは、誕生日くらい子供と一緒に買いに行くとか。

毎年本だけでは、わくわく感も、楽しみもなく可哀想な気がします。

しかも毎年、趣味の合わない本なら、最悪な気分になり、泣いてしまう子供も居るのでは?

本にこだわるなら、プレゼントに図書カードを添えては如何でしょう?

プレゼントは思いの押し付けではなく、相手を喜ばせるためのものだと思いますよ。

まだ子供なのだし、両親の離婚、父親の再婚で、傷付いている上に、気持ちの押し付けでは、大人に対する不信感は倍増すると思います。

子供の誕生日なのだから、大人の思惑は除外し、子供の気持ちを優先して考えるべきでは?

傷付いた子供を見た元奥様が、また本か…と、怒りを感じても不思議ではないと思いますよ。

値段の問題でも無いと思います。

ただ、主さん相手に怒るのは、筋違いだとは思います。ご主人に言えばいい話ですし。

No.14 13/02/20 05:52
通行人14 

12さんに同じ。

この話に養育費の額は関係ありません。
一人に五万は並です。

本なら普段の面会で買ってあげられます。

本はいつでも身近にあるもので、スペシャル感を持たせるものではないと思います。


やはり子供の希望を聞くべきです。

賢い後妻なら、夫に聞かれても一線をひくでしょうね。

No.15 13/02/20 06:26
通行人15 ( 20代 ♀ )

男女二人の子持ちです。
私は絵本を毎日読み聞かせしているので、子どもは絵本好きですが、やはり別れた父からのプレゼントが絵本というのはちょっとがっかりしてしまうかも。
友達の子に絵本をプレゼントはかなり良い案だと思います。わたしもよくいただきますし、プレゼントする事もあります。

うちの息子は4歳で、絵本は好きですが誕生日プレゼントになるとやはりト○カとかプラ○ールとか欲しがります。誕生日がもうすぐなので最近は毎日欲しい欲しいねだられます。だいたい5000円~1万円近く予算をたてています。

ほかの方が養育費が高いから絵本で~とおっしゃってますが、それはそれ、これはこれと私は思います。

でも、奥さんがあなたに対してそういった連絡をしてくるのはおかしい事だなと思いました。
旦那さんと元奥さんは連絡取れない状態なんでしょうか?

養育費を払ったりプレゼントあげる事があるなら子どもには責任とって愛情があるんでしょうから、クリスマスと誕生日は旦那さんが電話して、何がほしいかとか聞いたらいいと思います。
絵本も嬉しいけど、子どもたち本当にそれで満足かな?私だったら表面上はありがとうと言いますが、正直ガッカリすると思います。その年頃ならなおさらです。

No.16 13/02/20 06:38
通行人16 ( 30代 ♀ )

数年前から毎年本って。

もう、読んだ事のあるもの、持ってたりしたらガッカリですね


勉強に使えそうな物とか、お弁当箱とか、大事に使ってもらえるもの、の方が

ご主人は子供たちに会っているんですから、これ、欲しいなぁ~ってあるんじゃないですか?

前妻さんからのクレームは問題外ですが。。



特に上のお子さんは、お友だちと、比較するでしょうから、離れて暮らしているのにプレゼンが本?って本ともうひとつぐらいはあっても良いね。ぬいぐるみとか。

No.17 13/02/20 07:33
お礼

一括のお礼ですみません。みなさんありがとうございます。
いろいろとためになりました。

今朝、主人に今年何をあげたのか聞いてみたところ娘さんが読みたいけど持っていないと言っていたらしいハリーポッターの第6、7巻とかわいい(と主人が思う)手袋をセットであげたそうです。

ちなみに去年は本+ポーチだったそうです。

あんまり嬉しくないですかね(>人<;)

最近の女の子はどんなものが好きなんでしょうか。

主人は欲しいと言っていたのを面会の時に聞いたことがあるからプレゼントしたけど、もしかしてあんまり嬉しくなかったのかと落ちこんでいます。

主人としては直接何が欲しいか聞くより、「あ〜!これ欲しいとおもってたの」というサプライズ感を演出したかったみたいですが、とりあえずそんな器用なことができる人じゃないので、次からは何が欲しいか聞いた方が良いでしょうか?

これから仕事なのでお返事遅くなりますが、よろしくお願いします。





No.18 13/02/20 07:34
専業主婦さん18 ( ♀ )

クレームを言う前妻が問題外なのは言うまでもないけど、ごめんね、私も本はちょっと…が本音です。
子供にとって誕生日とクリスマスは特別です。
本好きな子供なら尚更なんでもいいってわけではなく、自分の好みや興味が出てくる年齢だと思いますよ。

ゲーム好きの子供なのか、オシャレに興味のある子供なのか、子供のタイプによると思います。

前妻とも連絡が取れるようですし、子供に聞くか、何が喜ぶかわからないのであれば前妻に聞くのも有りだと思います。

養育費の額は旦那さんも納得して決まったこと、プレゼントとは別問題です。

No.19 13/02/20 08:00
通行人12 ( 30代 ♀ )

子供さんがリクエストしたなら、本と手袋セット 素敵かなと思いました。

ただ 一緒に住んでいないのに本当に欲しい物を知り サプライズするのは無理ですよね。

返信レスを読むと前妻が無神経かなと思いました。

あと何人かの方が言っていた 養育費の減額とかは理解出来ません。旦那さんの年収から算出されるので 旦那さんがリストラや転職などの理由がないかぎり 今の旦那さんと前妻の子供さん達は同等の生活を保証しなくてはならないのですから。もう少し 考えてからレスしたらどうかなと理解に苦しみました。

No.20 13/02/20 09:16
働く主婦さん20 ( 40代 ♀ )

お子さん達から、リクエストを貰えば如何でしょうか?


前妻さんが、貰う訳ではないのだから、口出しするのは可笑しい話なんですがね…💧😔


『お父さんから貰えて良かったね』って言える方なら良いですが。


心中複雑なんでしょう。そこは主さんも察してあげて下さい。


主さんも大変だと思いますが、主さんが入らない方が良いですよ、今は。

前妻さんとも、上手くやる後妻さんもいらっしゃる様ですが(とある芸能人とか)、

色々状況は違いますしね。

私が前妻さんなら、気遣いは嬉しいと思います。

No.21 13/02/20 09:17
通行人 ( 40代 ♀ ops3w )

本かぁ…。
赤ちゃんならアリですが
ちょっと寂しいですね。

でも前妻さんの行動はチョットおかしい。

直接 旦那さんと話し合ってもらったら❓

…でもその年齢の子に本はないな。
離れてるからこそ1~2万ぐらいの物を送ってあげても良かったんじゃないかな( ̄∀ ̄)

No.22 13/02/20 09:22
働く主婦さん22 ( ♀ )

私も後妻で養育費も主さんとことほぼ同額払っていて家計も旦那の給料だけでは生活出来なくて私も働いていますが、前妻との子供にはきちんと誕生日やクリスマスなど子供の欲しい物をプレゼントしていますよ。去年の誕生日はゲーム機とソフト3本、クリスマスはパソコンが欲しいと言うので、パソコンを買ってあげました。勿論、旦那の給料だけでは買える訳もなく私の給料から買ってあげました。正直、本なんてプレゼントしたら子供はがっかりだし可哀想ですよ。主さんも働いているならゲームとかもっと高額なの買ってあげれますよね?バツイチと結婚したならお金がかかるのは仕方ないと思いますよ。旦那さんの顔をたててあげて下さいね。あと毎年、本では前妻に言われて当たり前だと思います。

No.23 13/02/20 09:39
通行人23 ( 20代 ♀ )

本を無条件に喜ぶ年齢ではありませんね。主さんはお子さんがいないのかな?遠回しに嫌がらせをしたとも捉えられるプレゼント案ですね。
前妻からのクレームって、ご主人宛ての電話だったけど不在で主さんが対応しただけでは?まさか前妻と携帯番号なんか交換していないでしょうから、家電ですよね。腸煮えくり返る程不愉快なプレゼントだったから主さんに愚痴ったと捉えるのが普通だと思います。クレームではなく本音です。

No.24 13/02/20 09:56
お礼

一括のお礼ですみません。
再びみなさんありがとうございます。

いろいろなご意見がある中で、何点か説明を加えておきたいと思います。

まず、養育費に関しては私が言及したことはありません。

私自身、母子家庭で育った子供ですので減額を申し出るなんて考えたこともありません。

ただ、養育費は主人の収入から算定した妥当な額ではありますが、サラリーマンではなく専門職の自営なので報酬があるときとないときの差が激しくかなり不安定なので増額は厳しい状況です。

もちろん、進学でまとまったお金がいるでしょうからその時のために主人は養育費用の口座を作って貯めているみたいです。

あと、みなさんおっしゃる通りまだ子供はいません。
小学生ぐらいの子供が何が欲しいのか私自身もよくわからないし、子供時代父親と交流がなかったので父親からもらうプレゼントがどんなものが普通かわかっていませんでした。

本をアドバイスしたのは悪意でも何でもなく本当に良いんじゃないかと思ってのことですので、後妻の嫌がらせと捉えていらっしゃる方がいれば、誤解を解いて頂ければ嬉しいです。

No.25 13/02/20 10:30
こぶた ( 20代 ♀ bW9pc )

うちは小学生がいますが、誕生日クリスマスは一年中楽しみにして、あれが欲しなとか、やっぱりこれにするかなーとか楽しみなようです。

それが本ならキツイかもしれません(涙)

ホワイトデーに本+お菓子ならわかりますけどね。

No.26 13/02/20 10:34
通行人26 

子供しだいです

No.27 13/02/20 10:44
通行人27 ( 30代 ♀ )

誕生日のプレゼントって、子供にとって特別です。
欲しい物や、少し高価な物でも買ってもらえるのが、誕生日やクリスマスだと思います。
子供も期待しますし。
本は確かに良いものですし、大人からしたら、本はたくさん読んで欲しいと思います。
でも、子供が喜ぶかは別ですよ。
本好きで、何よりも本が欲しい子なら別だと思いますが。
子供は本よりも欲しい物はたくさんあるし、特に小学生にもなれば、本よりもっと欲しい物がいろいろあると思います。
本は普段でも買ってもらえますしね。
娘さんが欲しい本を言ったみたいですが、単に欲しい本を言ったのか、誕生日に本が一番欲しくて言ったのかわかりませんよね。
離れて暮らしてるんだから、サプライズで欲しいものをあげるなんて無理だと思います。
本に限らず、今欲しい物を聞いてプレゼントするのが、一番良いんじゃないですか。
離れてるからこそ、普段買ってもらえないような、その子が今欲しいと思ってるプレゼントのほうがいいんじゃないかと思いますが。
本が欲しいなら、本で良いと思いますし。
離れてるからこそ、誕生日くらいは特別な物買ってあげたいと思うのが親だろうと思うので、それが毎年本では、子供たちの事あまり考えてないのか?と思われる事もあるかと思います。
本は間違いなく良いものですけどね。
子供の気持ちで考えるとどうなんだろうと思います。
ただ、毎年本だったとしても、親なら「良い本もらって良かったね」と娘さんと喜ぶべきですよね。
不満があるなら、旦那さんの方に、もっと違う言い方で伝えたら良いと思うし。
子供は離れて暮らす父親から、誕生日プレゼント貰ったら、何もらっても喜びますよ。
ただ、旦那さんも主さんも、誕生日は子供にとって特別な物って事、もう少し理解してあげたほうがいいんじゃないかと思います。
本は良い物だからプレゼントしたいなら、本がメインのプレゼントじゃなく、子供が欲しい物の他に本をつけてあげたらいいんじゃないかと思います。

No.28 13/02/20 10:45
新米ママ ( 20代 ♀ ToOWw )

えっ…

お子さんがハリーポッターの本を欲しいって言ったんですよね?
それにプラス手袋をあげたんですよね?

何故こんなに主さんが言われるのか………

主さんは何も気にすることないですよ。


ただ、ここでの意見をまとめると来年からは欲しいと言ったものがまた本だったらそれにプラス何か高価なものをあげればいいんじゃないかな?


後妻からの嫌がらせとか
どんだけひんまがった考え方してんだか…………

もぅ本当にビックリ…

No.29 13/02/20 11:03
通行人8 ( ♀ )

ハリーポッター⁉
…の、6~7巻と、手袋?

ハリーポッターの6巻7巻は2冊組なので、あの分厚い本が4冊+手袋って事ですよね。
ハリーポッターは携帯用のミニサイズも出てますが、もしそれなら特別感は少ないかもです。

しかしあの辞書みたいに分厚い方なら…十分プレゼント感はありますね。
2冊組の巻は1巻4000円近くだから、6巻と7巻で7000~8000円はするし。手袋も付けたら1万いくでしょう。

何より…娘さんが欲しいと言ってたんですよね?
なら本当に喜んだんじゃないかな。

すみません、実は私ハリーポッター大好きで。
もし誕生日に未読だったハリーポッター2巻分、計4冊貰ったら…
もう失禁しそうなくらい嬉しいです。
むしろ手袋なんてどうでも良いくらい(笑

でも未だに6巻も7巻も読んでなかったと言う事は、そこまで好きな訳じゃなかった気もします。
本当に大好きなら発売日に即買うか、それが無理なら図書館で借りたり古本屋で買ったりしますし。
読んでないけど、いつか読んでみたいんだよね~…レベルだったのかも。

私は小さい頃から本好きですが、世間一般にはあまり本好き少ないです。
私もハリーポッター以外の本だったら、レスに書いたようかにガッカリします。
それくらい面白いんですよ、ハリーポッター‼
主さんも是非‼

…すいません、興奮しました。

本を読まない人からしたら、本はハリーポッターだろうが何だろうが『たまに買ってやれる勉強道具』でしかない。
前妻からは、そう思えたのかも知れませんね。

ちなみに他の方のレスに『ゲーム機とソフト3本、パソコン』など、かなり高額のプレゼントを例にあげてる方がいましたが…
さすがにそこまで高い物あげる必要は無いと思います(笑
子供へのプレゼントに相応しい額で、でも特別な物を。

ハリーポッターは7巻で終わりです。
本人に聞くなら、次回は違う物をリクエストされるでしょう。

何となく『あれ欲しいんだよね』と呟くだけなら、『消しゴム』から『彼氏』まで、いろいろ言うでしょう。
つぶやきから本当に欲しい物を推理するには、旦那さんは子供との距離が遠いです。

やはり子供に『誕生日プレゼント何が欲しい?』と聞くのが、一番失敗も少なく簡単です。
もし『何でも良い』とか言われたら、玩具屋さんで店員に相談するのもオススメです。

No.30 13/02/20 11:08
通行人30 ( 40代 ♀ )

私の印象では、本のプレゼントは面会の時のサプライズとか手土産の代わりとかなら喜ぶけど誕生日だとガッカリされそうな…。

でも頂いたプレゼントに文句の電話を入れたりするのはどうかと思いますよね。

No.31 13/02/20 11:09
専業主婦さん18 ( ♀ )

スレ本文にはお子さんのリクエストとは書いてませんよね?
主さんが本がいいとアドバイスしたとあります。

よく読むと前妻からのクレームは何故か?
旦那さんが言ったからでは?主さんに本がいいと言われたって。

お礼に後付けして内容が変わってきてるけど?
スレ本文の話しの流れ的に旦那さんが子供または前妻にプレゼントは本にするよう主さんから言われた事情を話したのが原因だと思う。

そうじゃなければ前妻が主さんに電話してくることもないはずでしょ?

前妻は本が気に入らないと言うより、子供へのプレゼントの主導権まで主さんが握っているように受け取ったのでは?
純粋に子供を思い、旦那さんが自ら考えて選んだ物なら主さんにクレームを言う根拠がありません。

私はそう思ったけど…。

No.32 13/02/20 11:26
お礼

>> 31 ありがとうございます。

誤解があるようですので、一応再度お話させて下さい。

私が本をアドバイスしたのは今年の話ではありません。

数年前のことです。

それ以来、主人はお子さんが喜んでいると思い毎年本をあげていたようです。

今年ハリーポッターをあげたのは、直接リクエストされたわけではないけれど、娘さんがまだ5巻までしか読んでない、続き読みたい…と話していたのを聞きプレゼントしたみたいです。

そんなに矛盾のある話でしょうか…?
私の文章力がなくわかりづらくてすみません。

私は数年前に本はどう?と一言アドバイスして以来、プレゼントの内容には特に口出ししたことはないです。

でもそんなに間違ったことをしてしまったのでしょうか…。

あと、主人に確認したところ前妻さんには本をプレゼントするようになった経緯は話していないそうです。

No.33 13/02/20 11:26
通行人33 ( 30代 ♀ )

私は、小学高学年か中学生くらいだったか、玩具から卒業するくらいの年齢からは誕生日は本って親が決めた時がありましたよ。

その時は、少しガッカリもしたかもだけど、それはそれで本と親しむ事が出来たし、本当に欲しいものはお小遣い貯めてとか買う良い勉強になったと思います。

プレゼントって贈り手の気持ちだし、ただ喜んで欲しいだけではなく、色んな想いがあるものだと思います。


前妻さんの行動は、良いとは思いません。父親は父親で考えてのプレゼント。
母親は母親の考えでプレゼントすればいいと思います。

結局はお金が欲しいだけなのか?とも思ってしまいました。
私は、主さんの提案したプレゼントもありだと思う。
悪意はなかったんだから、気にしなくていいですよ。

No.34 13/02/20 11:36
通行人34 ( ♀ )

子供がお父さんに文句言うならまだ分かるけど、前妻が主さんにって、お門違いもいいとこ!


お子さん喜んだんですよね、本のプレゼントって素晴らしいと思いますよ


No.35 13/02/20 11:40
お礼

みなさんありがとうございます。
1人1人丁寧にお返事できたら良いのですが、なかなか難しくまとめてとなりすみません。

みなさんの意見を聞き、プレゼントというのは受け取り手がどう思うかで良くも悪くもなるのだな、と痛感し反省しています。

ただ、中には本も嬉しい!という方もいらっしやって少しだけホッとしています。

個人的には私も本は大好きです。

でもみんながそうとは限らないですよね。

来年からは具体的に何が欲しいか聞いてからにしたら?と主人に言いたいですが、結局この一言も余計な一言になりそうですよね…

言わない方が良いでしょうか。

あと、前妻さんへの対処としては、今日主人が連絡してみるそうです。

前妻さんの真意がわかればまたご報告いたします。

No.36 13/02/20 11:54
通行人8 ( ♀ )

主さんがアドバイスしたのは数年前の事で、それ以降旦那が毎年本を贈ってた…と言う事だったんですね💧

私は旦那さんの対応にも疑問を感じます。
最初に主さんのアドバイスを聞いたのは別に良いけど、自分の子供なのに、それ以降は自分で考えるのを放棄してますよね💧
人に薦められたからって、毎年本ばかりあげて。
少しは自分で考えろよ💧と思います。
だから主さんがこんないわれのない恨みを買う事になった訳だし。

No.37 13/02/20 12:15
通行人37 ( 30代 ♀ )

本は買って送ったのですか⁉
もしかしたら持ってる本とか読んだことのある本かもしれません。
ある程度の年齢なら本人に直に聞くか一緒に買いに行くと良いと思います。
もし本に拘るなら図書カードを渡し好きな本を買って貰えば⁉

No.38 13/02/20 12:24
もか ( 20代 ♀ Q49ICd )

私は本のプレゼント良いと思いました。

ただ、離れて暮らしている分、好みは分からないので、次からは図書カードはいかがでしょうか?(*^^*)

「ママと一緒に好きな本を選んでね」みたいな手紙を添えて♪

No.39 13/02/20 12:36
専業主婦さん18 ( ♀ )

前妻の真意って…
主さんが悩んでたのはプレゼントに本は変なのかどうかって事じゃないんですか?💧

旦那さんにお任せして、もう主さんは関わらない本がいいのと違いますか?

No.40 13/02/20 12:39
やまんば ( 30代 ♂ CaGECd )

前妻クズだなぁ  

No.41 13/02/20 12:44
通行人41 ( ♀ )

うちの娘小四も本好きですが、恋愛ものが好きになったのかと思えば今週は魔法使いのものを読んでいる…

離れて暮らしていては、子供の「今」欲しい物なんてわかりません。

物より、お父さんとお母さんと兄弟で過ごす普通の1日なんじゃないでしょうか。 

それが出来ないからお金か物の要求になってしまうのでは。

No.42 13/02/20 12:54
通行人42 

本のプレゼントを喜ばない人が多くて、私もなんかガッカリでした💧
本を贈った経験ないのかしら…
私も親戚を含め子供達に、毎年本を贈り物にしております(ガッカリされているのかな💧)

その子の事を想いつつ、成長に合わせて選ぶのは本当に難しいです
まぁ、それも楽しい時間でもありますが☺

会話の中で娘さんが読んでみたい!と言った事聞き逃さない旦那様
喜ぶ顔を思い浮かべつつ、その本を手に取りながら
『こんな難しい本も読めるようになったか…去年はああだったな~』
なんて成長を実感したりしているのではないでしょうか


誕生日に贈られている娘さんなら、いつか大人になって誰かに本を贈る時だって来ると思います
その時にまた、お父さんはこんな風な気持ちで選んでたのかな~なんて
想いを巡らせてくれるかもしれません


たかが本
値段にしたら、そりゃ安いのかもしれませんが…
本は一生の宝
離れて暮らす父親からの贈り物なら特に
読む度にその人を想えます

前妻さんは、それが嫌なのか…
ただ心がなく、たかが本と思っている残念な人なのでしょうね。

No.43 13/02/20 13:01
お礼

>> 39 前妻の真意って… 主さんが悩んでたのはプレゼントに本は変なのかどうかって事じゃないんですか?💧 旦那さんにお任せして、もう主さんは関わらな… 度々ありがとうございます。

真意、というのはそもそもお子さんがプレゼントにがっかりしていたのか、それとも貴女がおっしゃるように私がアドバイスしたことがバレていて私への不満なのか、ということです。

直接文句言われたのは私です。
もちろん、私はノータッチですがどうしてそんなことを言われたのかぐらい知りたいと思うのはおかしいですか?

先程からいろいろとアドバイス下さり有難うございます。ただ直接顔を合わせて話しているわけではないのでなかなか上手く伝えられず気に障ることばかり私が書いてしまうみたいですみません。

No.44 13/02/20 13:21
通行人44 

お子様、喜んでくれたのでしょ、あなたみたいな心の貧しい人間性になりません様に、しんしんの成長と前途を祝して、って、言いたいですよね^_^、だから、男性に棄てられたんだとは思うわ。私は、お子様の心の成長を願いましたので、とわたしなら、言う。お嬢さんが喜んでくれて嬉しいともね、願わくばそんな女に似ません様に、ですね。旦那さんとも話し合いましょう^_^、

No.45 13/02/20 13:47
通行人12 ( 30代 ♀ )

44番さん 悪意なレスされますね。
主さん そんな事一言も書いてないですよ?前妻さんの悪口。 どれだけ見苦しい事を書いたのか自分のレスを見返しなさいよ。
きっと 不快に感じてる人 たくさんいますよ。

No.46 13/02/20 14:48
悩める人46 ( ♀ )

養育費の上乗せを喜ぶのは前妻だけでしょう😩

自分勝手な前妻ですね💧

本は心を豊かにするものだと思います✨
本と言っても興味あるのとないのがあるので図書カードなどもいいかもです

No.47 13/02/20 15:20
通行人47 ( ♀ )

主さん、子供が何の本に興味があるか分かりませんよ。

あなたのあげた本が興味なかったら?それならば機転を利かせて、「図書券」をあげたら良かったと思いますよ。

私も本なんて社会人になってから読む様になってた位で小学生の時なんて、教科書と同じ感覚で本嫌いでした。

相手の事をよく考えてプレゼントした方が無難ですよー。 慎重にね!

No.48 13/02/20 15:34
通行人48 

世の中の人はこんなに物欲にあざといのかと思ってしまう

本が良いのか悪いのかなんて大人が勝手に決めてるだけ

ハリーポッターの続きをまだ読んでないってお父さんに言ったなら、欲しかったモノが手に入ったんだよ

みんなは子供が何を望んだのかわかる?
お父さんが私を認めてるのかどうか、その証が欲しいんだよ
「私の意見を聞いてくれた」という想いが手に入った
こんな素晴らしいことはない

子供にとって親は神様であり世界なんだ
神様が私の意見を聞いてくれた
世界が私を認めてくれた

これどういう意味かわかる?
奇跡が起きたのと同じことだよ
無条件の愛

もし口ではお母さんに「違うのが欲しかった」と言ったとしても、それはお母さんからも奇跡が欲しいからわざとそう言ってしまうだけ


お父さんとは離ればなれ
子供にとってこれがどれほど辛いか
当たり前の家族じゃないというだけで自分が半分透明になったようなものだよ

その半透明になった自分をゲームで埋めるの?
一緒にゲームをして楽しむならそれもいいプレゼントになると思うけど、隣に誰もいない

ゲームで父さんの代わりを満たすの?

ゲームって「私達はかまけてあげられないから、『そっち』でゲームでもしてなさい」という意味

それって餌を遠くに投げるのと同じ
犬は喜んでそっちへ走り出す
餌さえ貰えれば文句を言わない

しかし餌が貰えなくなると
「隣のシロはあんなに旨そうな肉をプレゼントされたのに、私のはこんなに小さい肉だけ‥あぁ私は愛されてない」と言い出すよ
「誕生日プレゼントともなればステーキは当たり前でしよ?!」って

欲を掻き立てるだけ

本を読まない子なら確かに本を贈ってもあまり意味がないかもしれない
けど、その子は本を読む
しかも望んだ

それなら願いは叶ったんだよ

出来れば一緒に読んであげたりストーリーを聞いてあげるといいけどね
その会話で例え家にいなくても繋がるから
手紙も添えると尚いいと思うけど


交流をプレゼントにせず、物を買い与え過ぎると反抗期にはホントに隣のシロの話しか言わなくなるよ
「私の家は理想の家じゃない。隣のシロの家はあんなに理想的なのに」って
餌で釣るプレゼントはそうなる

大人になってから心が虚無化する
小学4年生と6歳なら思い出のほうがいいプレゼントになるよ

ちゃんと話を聞いてプレゼントしたんだから本で間違ってないし、旦那さんなら何を贈っても大丈夫

No.49 13/02/20 16:43
サラリーマンさん49 ( 20代 ♂ )

本来、法的に旦那が責務を負うのは養育費の支払いだけであって、あくまでも誕生日プレゼントはご主人の付加サービスでしょうから、プレゼントの品が何であろうとダメ出しする次元の問題じゃないんすけどね。

そもそもご主人に別れた女房の子供にプレゼントを贈る義務はない訳ですし…

No.50 13/02/20 16:58
通行人 ( ops3w )

うちの子は本大好きだし図書館も大好きだけど
誕生日プレゼントの時「本はどぉ❓」って聞いたら
「ん~…そぉ言うのじゃなくてぇ…」って言ってました(^_^)

次からは旦那さんに言ってもらって主さんは話さなくて良いんじゃない❓

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧