注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

受験当日に忘れ物だらけ

回答7 + お礼7 HIT数 1768 あ+ あ-

悩める人( 37 ♀ )
13/02/20 21:46(更新日時)

何に関してもギリギリにならないと行動しない中3息子です

受験当日に上靴、コンパス忘れて行きました。

おまけに集合時間に遅れ1人だけタクシーで行ったようです
私は早朝から仕事なので、前夜に忘れ物ないようにね頑張って!とだけ告げました。中3だと親が準備するものですかね…?
とにかくいつもギリギリにしか物事を考えたり行動できないようです


No.1917326 13/02/20 08:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/02/20 08:57
通行人1 ( ♀ )

中学3年んならば一々親が世話をやく必要もないと思いますが、
それは一般的な中学3年の事であり、
普段からそのような子供ならば、
受験前夜くらい声掛けだけではなく持ち物の確認を一緒にして、
受験当日はお仕事の都合をつけてでも時間に間に合うように送り出してあげたら良かったのでは、と思います。

受験でさえ遅刻するようなら、
遅刻の常習犯かな、
普段の生活も乱れているのでは?

ご自身のお仕事も大切ですが、
そのようなお子さんに育てたのは主であることをお忘れなく。

No.2 13/02/20 09:00
通行人2 ( ♀ )


息子さんはいい加減にやっててそれなら、キツく言うしかないですよね。

本人が真面目に取り組んでて性質上、常にそうなってしまうなら声かけたり、一緒に確認したりが必要だと思います。

自立して欲しい年齢ではありますが、人それぞれ。息子さんはのんびり屋さんなのかな。

No.3 13/02/20 09:07
専業主婦さん3 ( ♀ )

そんなことを繰り返して、要領を覚えていくのだと思います。
もう中3なら、親が準備したり手伝ったりする必要は、ないでしょう。

ただ、要領がまったく分かっていないことも考えられます。
息子さんは小学生の頃、どんな感じだったでしょう?

もし、親の目から見て準備の手順・要領が身に付いていないと感じられたら、
少しアドバイスをしてあげてはいかがでしょうか。
例えば、カゴとか箱の蓋のようなものを渡して、翌日の持ち物はそこに入れておくように言うとか、
目で見て分かりやすいようにアドバイスしてあげては、と思います。

それ以上は本人の責任だし、遅れそうになってタクシーを使うなどの工夫ができるなら
大丈夫だと思います。

No.4 13/02/20 09:11
通行人 ( 40代 ♀ ops3w )

うちも今日、公立入試です。

息子さん、ただ性格だと思いますよ。
緊張してたんじゃないですか❓
…それかドンと構えてるか(o^∀^o)

私はソファーに寝転びながら行く息子に「カイロ持って行きや~~~」ぐらいしか言わなかったです。

うちの子も、この前テストの時コンパス忘れた~とか言ってたよ(笑)

No.5 13/02/20 10:05
お礼

>> 1 中学3年んならば一々親が世話をやく必要もないと思いますが、 それは一般的な中学3年の事であり、 普段からそのような子供ならば、 受験前夜くら… ありがとうございます😢私も前夜にカバンに入れさせたら良かったと後悔しています。

でも今日は遅刻もするし普段からも忘れ物は多すぎるので頭を打てばいいとも思ってます…涙

No.6 13/02/20 10:07
お礼

>> 2 息子さんはいい加減にやっててそれなら、キツく言うしかないですよね。 本人が真面目に取り組んでて性質上、常にそうなってしまうなら声かけたり… ありがとうございます😢
以前に、何で忘れ物や遅刻が多いの?と話し合いをしました
本人は真面目な性格です。本人いわく「分かっていても前もって準備したり考えることができない」とのこと。 やっぱり何か病気なんでしょうかね…

No.7 13/02/20 10:10
お礼

>> 3 そんなことを繰り返して、要領を覚えていくのだと思います。 もう中3なら、親が準備したり手伝ったりする必要は、ないでしょう。 ただ、要… ありがとうございます😢
要領を教えてあげればマシになりますかね…
そう考えると少し安心します

小学生の頃はよく自転車の鍵を無くしました、、何度言っても紛失するので番号合わせの鍵に変えてからは改善しました😢

No.8 13/02/20 10:13
お礼

>> 4 うちも今日、公立入試です。 息子さん、ただ性格だと思いますよ。 緊張してたんじゃないですか❓ …それかドンと構えてるか(o^∀^o) 私… ありがとうございます😢私も今朝は何もしてやれず反省しています。
私立の時は初めてだったので持ち物は完璧だったのですが…
なんとなく今日は気が抜けてるようにも感じました 💦
緊張は全くしてなかったので…

No.9 13/02/20 12:00
働く主婦さん9 ( ♀ )

うちも中3男子です。
受験はもう終わりましたが、当日の朝は
「受験票は入れたよね?シャープペンシルの芯があるかは確認したよね?
ケシゴムも入っるよね?上履きは入れたよね?お弁当と水筒も今しまってね」

と、恥ずかしながら全部確認してしまいました。

今まで息子を見てきた限り、どうも発達障害傾向にあるので、
忘れ物があってパニックになり、試験に響くといけないと思い・・・
過保護だとは思いますが、公立1本なので失敗は許されなくて。

出来るのに適当なことしかやらない子供だったらお灸も必要ですが、なかなか難しい子にはフォローせざるを得ない部分もあるかと思います。
特に受験という人生の節目に関わることなら、多少過保護でも許されるかな?と個人的には思います。

No.10 13/02/20 12:17
通行人10 ( ♀ )

先々の事を考えると、一度診て貰うといいかも知れません

学生時代までは、まだ何とかなるとしても

就職してから、人より何倍も苦労するようですと、ご本人が気の毒だからです。

一意見で
押し付けるわけではないです。

No.11 13/02/20 13:05
専業主婦さん3 ( ♀ )

再です。

本人の自覚の問題だけでは、ないのかもしれませんね。

息子さんには、優れているところや良いところもたくさんあると思います。
できないところばかり見て注意ばかりしても、萎縮するだけで折角の長所まで無くしてしまいかねませんね。
前向きに取り組める具体的な方法を、息子さんと話し合ってみられてはいかがでしょうか。

息子さんの得意と苦手を探してください。

例えば視覚に訴えた方が分かりやすいなら、
大きめのカレンダーに予定や準備する物事を記入して、しばらくは親子で確認するとか、
準備する物を入れるカゴと大きめのチェックリストを作って、必要な物を入れる度にチェックするとか
息子さんに合った方法を考えられてはと思います。

繰り返していけば、少しずつでも忘れ物などをなくしていけると思います。
軌道に乗るまでは、主さんのフォローも必要ですね。
子どもが必要としている手助けは、過保護ではないと思いますよ。

苦手を克服するには、時間が必要だと覚悟を決めて、忙しくて大変でしょうが、しばらく根気よく
付き合ってあげてください。

No.12 13/02/20 21:32
お礼

>> 9 うちも中3男子です。 受験はもう終わりましたが、当日の朝は 「受験票は入れたよね?シャープペンシルの芯があるかは確認したよね? ケシゴ… 受験終わって帰ってきました😢
上靴は学校の先生に借りたそうです。本人はバツ悪そうな感じで帰ってきました…
絶対に後悔してるはずだと思いますが、それでも結局いつもまた繰り返してしまう感じです。
本人は真面目なのでもしかすると障害に入るのかも?と思う今日この頃です。

No.13 13/02/20 21:38
お礼

>> 10 先々の事を考えると、一度診て貰うといいかも知れません 学生時代までは、まだ何とかなるとしても 就職してから、人より何倍も苦労するようです… ありがとうございます。私も息子を叱るとき「大人になったら困るよ!」とよく脅かします

No.14 13/02/20 21:46
お礼

>> 11 再です。 本人の自覚の問題だけでは、ないのかもしれませんね。 息子さんには、優れているところや良いところもたくさんあると思います… 再度ありがとうございました🙏本人の自覚だけではないのかな…と私も思います。本人の性格は真面目でで成績いいほうですが消極的で自発性はないです。
障害があるかと言えばあるし、ないと言えばない…微妙なラインに思えます
学校では授業の予定が変則的になると今日は何時間授業なのかも分からないようです 友達任せでいつも後ろから着いて行ってなんとかです…。

具体的な方法参考になりました。やり方や忘れないようにコツを私なりに教えていきたいと思います😢

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧