注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

方針が合わない。

回答7 + お礼1 HIT数 1530 あ+ あ-

悩める人( 28 ♀ )
13/02/23 19:38(更新日時)

真剣に悩み、少し精神的に具合も悪いので批判や暴言はご遠慮ください。あと、感想とかではなくて、これからについての、前向きなアドバイスができる方のみレスお願いします。
離婚はするつもりはありません。

1歳と9ヶ月の子どもがいます。主人は30歳です。
最近、育児方針が全く噛み合わず衝突します。
主人は嫌々期なんて、この子がワガママな性格なだけだから普通はそんなものない。自分はなかった。
泣いて強くなるんやからきびしくする。と言い意地悪をします。(遊んでいるところを邪魔したり、わざと軽くですが突き放したり)
私が本気で怒ります。でも、そんなに甘やかさないとか意味がわからないです。
私には苛めにしか見えなくなってきました。

どう話をしたらいいと思いますか?
ちなみに、おむつかえや、お風呂入れとかしてくれたりいいとこもあります。でも、最近は子どもがいつも泣いてます。
本人は自信満々でも、これじゃ預けることもできません。泣きっぱなしです。どうしたら泣かせずにふつうに子ども優しくしてくれるでしょうか?

二人にすると速攻泣くので、どうしたのか聞くと何もしてないというけど、ギャン泣き。わけがわからないです。でもよくよく聞くとダッコしたのに嫌がったからおもちゃを取り上げたんだそうです。何がしたいのか、みなさんには分かりますか?
誤解を招きそうですが、身体的な虐待はいっさいありません。

支離滅裂ですがお願いします。

タグ

No.1918094 13/02/22 01:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/02/22 01:23
通行人1 ( 40代 )

旦那さんが子供にしているように、主さんが旦那さんに接してみは?

自分が何をしているのか気がつくんじゃないかな。

No.2 13/02/22 01:44
通行人2 ( 30代 ♀ )

育児方針の違い…というより、旦那様とお子様で兄弟喧嘩してるレベルですね(苦笑)
下の子ばかり構ってて、お兄ちゃん(旦那様)がちょっと拗ねてるのかな~って感じました(^_^;)
とりあえず、大きいお兄ちゃん(旦那様)を頭ごなしに叱らずに、優しく理由を聞いて諭してあげる~的な、兄弟喧嘩の解決策を実践してみては如何でしょう?後は、誉めて・おだてて・ヨシヨシしてあげるとか。

本当は、一緒に育児書を読めるレベルくらいにはなって欲しいですけど、まだまだ先は長いですね(笑)うちと一緒です(T.T)

No.3 13/02/22 04:42
通行人3 

旦那さん幼稚過ぎ、旦那さんは読まないだろうから、主さんが育児書読み聞かせするしかないよ。

No.4 13/02/22 07:10
通行人4 ( 30代 ♀ )

意見が合う合わないではなく、ただ単に無知で自分勝手なだけでしょ😥役所に相談すれば保健師が訪問してくれるはずです。市の保健師ってろくでもないのもいるけど、一応専門家だし。休日に来てもらって旦那に説教してもらいましょう。👊ポイントは旦那を非難するのではなく、私が間違っているんでしょうか、旦那が正しいんでしょうか、甘やかしすぎでしょうか、イヤイヤ期がないって本当ですかと敢えて自分を落とすこと😁旦那には育児に自信がないから専門家に来てもらって勉強したいとかなんとか😜あなたも私の育児で気になることがあったら聞いてみて😥なんてね。
赤ちゃんがかわいそうだから早く何とかしてあげてね。

No.5 13/02/22 12:42
通行人5 ( 30代 ♀ )

身体的虐待がないって何故言い切れるの?

二人にしたら泣くって体に残らず何かされてるかもよ。

子育てはまだまだこれから大変です。

旦那さん子供嫌いなのでは?

今の旦那さんではこの先何があるかわかりませんね。

人間の価値観、考え方なんて簡単に変えれません。
失ってからわかる方が多いので、旦那さんに痛い目に合わせた方が手っ取り早いかも。
一時的に別居するとか…

No.6 13/02/22 15:07
お礼

みなさんありがとうございます。

別居や離婚はしません。
そういうことは結局プラスにはならないですよね?前向きに考えたいんです。うまくいくように考えてます。
虐待はありません。二人にして、泣いているとき隠れてみていたりしますが、叩くとかそういうのはいっさいないんです。ただ、遊ぶのが大人げないというか。説明が難しいんですが、こどもなんでしょうね。

ゆっくり話し合ってみます。

No.7 13/02/22 18:35
通行人7 ( 30代 ♀ )

子供さんは男の子ですか?
甘やかすのと甘えさせるの違いがよくわかってないんですかね。厳しくすれば強くなるってライオンじゃあるまいし。これは主さんが言っても響かないでしょう。本気で悩んでいる事をわからせる為にも第3者に入ってもらうのはどうでしょうか?義両親はどうですか?または年上で育児経験のある旦那さんが信頼してる人など。

No.8 13/02/23 19:38
通行人8 ( 30代 ♀ )

家の旦那もそうですよ。
子ども三人いますが、子どもの扱いに慣れていないとか、子どもが周りにいない環境で育ったとか、旦那自身が我が儘で幼い思考の持ち主なんだと思います。

家は中学生の長男と娘がいて、次男はまだ4歳ですが、次男と戯れているなーと思ったら急に怒鳴り声。
次男が泣き出したから見に行けば、振り回した玩具が当たり苛々したから怒鳴った、とかね。
玩具振り回していたら、先に振り回さない様に注意すりゃ良いのに。
自分に当たらなけりゃ良いが、当たったりゃ怒鳴るなんてねぇ。

長男や娘も、機嫌次第で怒鳴られるから面倒臭がっていますよ。
例えば…普通に会話していても、気分によってカチンと来る言葉に反応して「親に向かってなんて口利くんだ!」とかね。
昨日は何も言わなかったのに~、って愚痴られます。

私も幾度もぶつかりましたが、まぁ、直りませんね。
子どもが大きくなれば適当にかわす様になるから大丈夫です。
それまでは余り二人にしない事かな。

性格、性質なんでしょうね。
家の旦那は俺様気質の駄々っ子みたいな感じなんで、キレたり拗ね出したら右から左に流しながらハイハイって相槌打ち、子どもはさっさと抱き上げ連れ去っていましたね。

ごちゃごちゃ言っても聞かないし譲らないから、さっさと一人にすると意外に反省してるかも?って時は増えたかな。
年食ったから丸くなったのはありますね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧