注目の話題
炎上する覚悟で自分の意見を書かせていただきます。 自分は将来保育士を目指してます。しかし自分にはある問題を抱えてます。 それは中学生のときに自閉症と診断
性犯罪歴ありで精神異常者で無職の僕でも彼女出来ますか?30歳までには結婚しないと世間に叩かれるので、恋愛マッチングアプリ使ってでも結婚したいですが、彼女作ると女
1999年7月に人類が滅亡するという予言を信じて、痛い目にあって早25年 次は2025年7月に、人類、世界が滅亡の危機&覚醒の時がくるという 次こそは・・・

旦那とケンカしました

回答21 + お礼5 HIT数 3401 あ+ あ-

hirodai( 30 ♀ pNzLCd )
13/02/25 00:05(更新日時)

先程、旦那とケンカをしました。私は専業主婦の生活をしています。一歳になったばかりの子供がいて、思うように部屋の掃除が出来ないのですが、それが旦那は気に入らないらしく努力が足りないとか子供のせいにしているなど理解を全くしてくれません。
私が働いていれば大変だし、多少の部屋の汚れは許せるから早く働けと言われました。その言葉に深い疑問を覚えました。という事は私は一日中何もせずゴロゴロして楽に過ごしていると思われているという事でしょうか?朝から家事育児に追われ、自分の時間なんて全く無いのに。凄く悲しくなりました。
それに加えて暴言の数々…クソアマ、クソババア、消えろ、死ねなど……
いくら夫婦と言えども、言葉遣いには限度があると思うのですが。凄く傷つき、愛情が薄れていくのを感じています。
私と同じ用な境遇の方いますか?小さな子供がいる家庭には良くありがちな事と割り切るしか無ないのでしょうか?

タグ

No.1918876 13/02/24 00:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/02/24 00:30
通行人1 ( 30代 ♂ )

ひどいですね。
一番大変な時だし、子供がかわいくてしょうがない時にそれでは今後が思いやられますね>_<
我慢して夫婦生活を続けるよりは、ちゃんと話し合って方向性決めた方がいいかもね

No.2 13/02/24 00:41
専業主婦さん2 ( 30代 ♀ )

私、子ども産んでから、7年、専業だけど、そんな話にならないです。

片付けは、帰ってくると、汚いのしんどい、気力奪われるの分かるんで、旦那が帰るまでにはしますし、してなくても気にしてないですよ。

働けとは言われた事はなく、むしろ、心配事が増えるのでちょっと嫌という感じです。

暴言は酷いと思うけど、お互いにどっかなんかのせいにして生きてるから、そういう喧嘩になるのね。

厳しいけど、子どもがいて働いてても、綺麗な人は綺麗じゃない?それって、美意識で、もう、それの為になんとか時間を作るわけ、私も子どもは二人いるけど、汚いのは嫌だから、常にチョコチョコ、合間、合間にするのを繰り返してる。

友達来たら、どうやってしてるん?いつしてるん?みたいに言われるけど、普段、チョコチョコしてるから、本当に掃除する時は早いんです。

確かに家事は面倒だし、育児もしんどいけど、出来ない問題を何かにせいにするとそのままになるから、いかに楽しくやるかを考える、モヤモヤする時ほど、掃除するといい。
部屋の汚さは心の表れだそうです。

子どもさん、一歳ですか、それくらいなら、掃除、一緒にしてもらえるよ。
子どもって雑巾がけ好きよ、不衛生なら普通に綺麗なタオルでふきふきしてもらうだけで、子どもも遊べて、掃除も出来て一石二鳥。

旦那さんの暴言は酷いけどね、その時のやりとりにもよるし、育ちもある。
選んだんだから仕方ないけど、やっぱり、人を傷つける、ただの悪口は言わないようにたしなめた方がいい、父親としてのそれも責任だからね。

どっちもストレス、お互いに、自分が中心、自分がしんどいとなってて、ゆとりがないんですよ。
だから、ゆったりした気持ちになるように、それこそ、先に自分をケアしていきましょう。

No.3 13/02/24 00:44
専業主婦さん3 ( 30代 ♀ )

こんばんは。
旦那様、ひどいですね…。そんなうちも同じようなものでした。
今2歳の息子がいますが、私がブチ切れるまで
「ニートなんだからちゃんとできるでしょ」とか笑いながら「死ね」とか「殺すぞ」などと言われました。
未だに喧嘩すると少し出ますね。思い出してイライラしてきました。
さておきそのブチ切れですが、自分でも引くくらい暴れました。タンスのものぶんなげて「テメーふざけんなよー!!!!」
「口だけじゃなく殴れよ!殺せよ!」
と発狂してしまいました。まだ赤ちゃんでしたが子供には本当申し訳ありませんでした。
しかしそれ以来暴言がなくなったきて子供も旦那大好きになり、今では子煩悩な良い父になっています。
私の例は本当に良くない例です。しかしどうにかして今の思いをぶつけて欲しいなと思います。
じゃないと主さんが病んでしまうんではないかと心配です。

No.4 13/02/24 01:04
お姉さん4 ( 20代 ♂ )

家事育児が大変なのは否定しませんが、子供1人の専業主婦で「朝から家事育児に追われ自分の時間なんて全くないのに悲しくなりました」というセリフに、ちょっと大袈裟に自分を被害者に持って行ってる印象を受けますね。


それと暴言の数々も、何もない所でいきなりご主人が暴言を吐いたのではなくて、喧嘩の中での事ですよね?


自分の非や落ち度を棚上げして、旦那さんの悪い部分だけをピックアップするのってフェアじゃないと思うけど…

No.5 13/02/24 01:23
エディ ( 30代 ♀ mieJCd )

旦那様の言い方はあり得ないですね。ただ、専業主婦、子供一歳1人だと多少の時間のズレはあったとしても掃除などは出来ると思う私は鬼かな…私は子供が寝てる時やってたし、オンブしながらもしてました。ただ、夕飯の時間が多少ズレたり品数が少ない日もあったりしたけども。

No.6 13/02/24 01:39
通行人6 ( 40代 ♀ )

主サン

旦那サン酷いこと言いますね⤵
無視無視☆

要領よく家事掃除こなせると楽になりますよ✨

旦那サンも汚れた部屋に帰るよりは、綺麗に掃除、整頓された部屋に帰った方が癒やされるのでは?

必要以上に子供にべったりしてない?
ちょっと1人遊びしてもらってる間や、お昼寝中に、気になる所の掃除や家事もできるし、泣くようなら抱っこバンドで抱っこやおんぶしながら掃除できるよ✨

私も娘2人居て、下は1歳ですが、部屋も自分もなるべく綺麗にしています😱

文句言われて浮気されよりは、頑張って掃除する方がマシ⤴

主サン

お互い頑張りましょっo(^^)o

No.7 13/02/24 02:35
通行人7 ( 30代 ♀ )

妻子の心身の健康よりも、部屋の快適性をとるのか?アホちゃう?といってやればいいのさ~。

まぁ「働くな!子育てしろ!ここは俺の家だぞ!」と威張り、子に躾という名の暴言はく旦那よりはうんとマシだと思うけど。
私は旦那が↑みたいなやつだったし、私に暴言吐くだけなら言い返すくらいのボキャブラリーあったから困らなかったけど、
息子に暴言と虐待したから離婚します。
許せないし、マザコンで、自分だけカワイイ人だったから、完。

子が小さいときは夫婦もゴタゴタするけど、掃除なんて旦那さんだってできるんだし、一方が責めるのはおかしいよね。
仕事したとしても文句いうような感じだね。

稼ぎのある仕事は許せるけど、家で目の離せない赤ちゃんに神経つかって無給でみてる育児と光熱費つかって家事する奧さんは許せないんだね。

No.8 13/02/24 02:59
こぶた ( 20代 ♀ bW9pc )


主さんの汚い判定ラインが、ご主人よりも低いんだと思います。

うちも2歳と他に一年生がいますが合間合間に掃除を繰り返しするので綺麗です、チビ達が寝て主人帰宅までは床に玩具1つ置かないようにしています。

掃除機、洗濯機、拭き掃除等日中していたら、そんなに汚れませんし。

専業主婦だから時間は沢山あるはずです、小さい子がいたら仕方ないですが、お子様を寝かせて帰宅までは片付けるとか、合間合間に片付けをすれば、あまり言われないと思いますよ。

食器も使ったらすぐ洗うとか。
兼業主婦は疲れてますし難しいですが専業主婦は可能だと思います。

レスが、辛口でごめんなさい。

No.10 13/02/24 08:27
働く主婦さん10 ( 40代 ♀ )

ご主人も言い過ぎだね。
でも、子供一人でそんなに部屋は汚れないと思いますよ?

元々、整頓が出来ていないのかな?ご主人もそれを言いたいのかもね。

うちは子供達二人いますが、小さい時はそんなに汚さなかったです。

知り合いが訪ねて来ても、『キレイにしてるね』って、言って貰えましたし。

小学生の今の方が、片付かないかも(笑)😂


ご主人もストレスが溜まっておられるのでしょうか?

家が汚い事と、主さんの働けという事を同じ次元の話に持ってくるというのは、違うと思いますし、

暴言は許される事ではありませんよね。私ならさっさと出ていきますが…💧


親になれば、自分の時間など、無くなって当然ですよ?
自分で上手く作るしかないんです。

ご主人も、同じだと思いますよ?会社に行けば同僚が、家では主さんやお子さんがいる。

男性は一人になれる時間帯が殆どありませんからね。


上手くやられるのであれば、その点も理解してあげなくては。


私は、ご主人の『お前も働け』発言は、安易な考えだと思いますし、同じ土俵に上がらせたいだけに過ぎない、

同じ苦労をしてみろといった、不満が隠れているのかなと、感じました。
ちょっと、幼い?そんな気もしますね。

思いやりがないと言うか…💧


今度、暴言が出たら一度ご両親達に相談なさってみては如何ですか?

毎回かもしれませんが、精神的に病んでいるかもしれませんし、貴女自身もダメになってしまいますよ?

No.11 13/02/24 08:31
通行人9 ( 40代 ♀ )

すみません。自分のレスに誤りがあったので、再レスします。

私は、平成7年に長女を産み翌年8年に双子を産みました。
当時は、3人の乳幼児に端から見れば大変そうに見えたと思いますが、大変ではなかったです。要領の問題です。

でも、これだけは言えます。掃除はキチンとしてください。できますから。
子供はなんでも口に入れるんです。部屋を散らかしたままにしておくと、どんな事故が起こるかわかりません。子供のお昼寝時間が掃除には絶好のチャンスだし、やたらとオモチャを使えば散らかったままになるもの。洗濯はスイッチ押せば洗濯機がやってくれます。流しの洗い物は調理中でも洗えます。まとめてやろうとするからできないのです。
疲れて帰ってくる人からすれば、専業主婦は三食お昼寝付のお気楽極楽生活に見えるでしょうね。でも、疲れて帰ってきて散らかってる……これでは旦那でなくてもウンザリしますよ。

掃除は乳幼児の誤飲を防ぐ為に大切な事です。育児を言い訳にするのは本末転倒です。

No.12 13/02/24 08:48
愛 ( 30代 ♀ 9PJvCd )

専業主婦なら掃除は当たり前かと💡


うちのおばさん完璧にしてましたよ。


私も小さな子どもいて仕事もしてますが掃除はしてます。

No.13 13/02/24 08:51
通行人13 ( 20代 ♀ )

部屋の掃除が出来ていないってどの程度か分かりませんが…

ウチは年子だけど、必要最低限の掃除は産まれてからずっと毎日してます。特にハイハイしてた時期は毎日雑巾掛けしてましたね。
細かい所は旦那のいる時に。

今、子ども達は3歳と4歳だけど、1日家にいたら玩具がひっくり返ってめちゃくちゃになりますが、旦那が帰ってくる前には片付けさせます。

ゴミがあれば軽くコロコロ。

それだけでも全然違います。
やっぱり仕事から帰ってきて散らかってる部屋だと旦那に申し訳ないから。

ちなみに…子ども達はオムツ外れましたが、まだリビングにおしり拭き置いてあるので、気が付いた時にテレビ台や電話台などあちこち拭いてます。
雑巾だといちいち洗わないといけないけど、おしり拭きだと捨てるだけでいいので楽ですよ。

No.14 13/02/24 08:52
HANA ( 20代 ♀ bGKGCd )

問題なのは「散らかった部屋」です。
私も散らかった部屋は嫌いですし、子供にも危ないです。
子供の家庭内の事故のトップに「誤飲」です。散らかった部屋は危険がいっぱいです。お母さん学級とか地域の検診で言われませんか❓
散らかっているから上手に立ち居振る舞えないのは過言ではありません。部屋が綺麗だと、導線が活用でき家事が捗るんです。

No.15 13/02/24 09:38
通行人A ( 40代 ♀ Q7q6Cd )

ご主人の言い方は、あまりに思いやりがないですよね。


ただ一歳のお子さんが一人でしょ?
そんなにまだ散らかすこともしないと思いますし、掃除する時間はあると思いますよ。


うちは年子で下が双子でしたが、適度に掃除はしていました。
別に毎日ピカピカに磨きあげる必要は無いです。
旦那さんの帰宅時間に合わせて 簡単にお掃除してみたら?


旦那さんも 帰ってきた時に汚い家は嫌だと思います。
一日中子供のペースで 付きっ切りになる必要は無いと思います。
何も出来なくなっちゃいますからね

No.16 13/02/24 12:28
お礼

>> 1 ひどいですね。 一番大変な時だし、子供がかわいくてしょうがない時にそれでは今後が思いやられますね>_< 我慢して夫婦生活を続… はじめまして。レスありがとうございます。
スレを立てたのがケンカの直後だったので、少し時間が経って落ち着いてきました。
冷静に旦那と今後の方向性を話し合ってみようと思います。

No.17 13/02/24 12:36
お礼

>> 2 私、子ども産んでから、7年、専業だけど、そんな話にならないです。 片付けは、帰ってくると、汚いのしんどい、気力奪われるの分かるんで、旦… はじめまして。レスありがとうございます。
ケンカしてから時間が経ち、少し落ち着いてきました。
部屋の汚れは心の表れという言葉にドキッとしました。私は家事を怠けたかったから子供の育児のせいにしてしまっていたのかもしれません。確かに普段からチョコチョコ少しずつ掃除していればキレイは保てますよね。
育児は決して楽ではありませんが、完璧にこなそうとしないで家事育児の両立がうまく出来るように心がけてみようと思います。

No.18 13/02/24 12:37
通行人18 ( 30代 ♀ )

片付けは大事ですが、問題はそこじゃないのかも。

例えば、今時ありがちな話ですと
近く 減給になるかも知れなくて、一馬力ですから、精神的にも余裕がなくてストレスがたまっているとか…

疲れて帰宅し、毎日部屋が同じ感じに雑然としていたら、やっぱりイヤだし、昼間何やってるんだ、という話にもなりますよね。

No.19 13/02/24 12:44
お礼

>> 3 こんばんは。 旦那様、ひどいですね…。そんなうちも同じようなものでした。 今2歳の息子がいますが、私がブチ切れるまで 「ニートなんだか… はじめまして。レスありがとうございます。
専業主婦さんも旦那様にそのような事を言われたことがあるのですね。
私は性格的に言い返したり反論する事が苦手で、いつも旦那に好き放題言われてしまいます。なのでケンカの後も私だけモヤモヤしてストレスを感じながらも我慢。
でもそろそろ限界を感じているので全て旦那に吐き出してみようと思います。

No.20 13/02/24 13:05
通行人20 ( 20代 ♂ )

皆さんに同意です。
専業主婦で子1人なのに、忙しくて掃除もできないと言うのは大袈裟過ぎだし甘いと思います。

ただし死ねなどの暴言は絶対許せません。

No.21 13/02/24 13:25
通行人21 ( 40代 ♀ )

他のレスは見ていませんが、小さいお子さんがいるからこそ、お子さんが誤って物を口にいれたり遊ばない為に、掃除とは大切な事だと思いませんか?
私はおばあちゃんなので、娘にも掃除はきちんとしなさい、洗濯物はたたんで子供が荒らす前にタンスにしまいなさい、食器はすぐ食べたら片付けなさい、すぐ動きなさい。とついつい言ってしまいます。
それに具体的にお子さんの育児で大変だと感じる事は何ですか?

旦那さんだって昔から態度や暴言などひどかったのでしょうか?
人間ってどちらかが不満を吐くと双方の不満がぶつかり合ってしまいますし、スレは自分を正当化するので何ともいえませんが、自分役割のやれる事は頑張ってみては如何でしょうか?

No.22 13/02/24 14:42
お礼

>> 4 家事育児が大変なのは否定しませんが、子供1人の専業主婦で「朝から家事育児に追われ自分の時間なんて全くないのに悲しくなりました」というセリフに… 厳しい意見ありがとうございます。スレを立てたのがケンカの直後だったせいもあり頭に血が上ってしまっていたのかもしれません。
もう少し冷静に考えてみたいと思います。
ありがとうございました。

No.23 13/02/24 14:55
通行人23 ( 30代 ♀ )

皆さんとくに4さんに同意です。専業主婦で子供一人なのに、自分の時間全く無くて忙しいは大袈裟です。
私は2才と、8ヶ月の赤ちゃん居ますが、二人とも保育園に預けフルタイム働いてます(下の子は生後3ヶ月から預けてます)
朝は毎日4時起きで軽く掃除して、朝食やお弁当、保育園に行く準備して、朝7時半には家を出ます。仕事終わり帰宅は7時回ってますが、それから夕飯支度等々、当たり前ですが、自分の時間なんて1分も無いです、合間合間で片付けや掃除してます。世の中にはシングルで頑張ってる人たくさんいますよ。私からしたら子供一人で専業主婦の主さん、楽に見えます。辛口ですみません。

No.24 13/02/24 15:52
通行人24 ( 40代 ♂ )

別居したらどうですか。

No.25 13/02/24 17:37
通行人25 ( 20代 ♀ )

私も1歳5ヶ月の子供居て、夫婦共働きです。
1歳まで育児休暇あり専業主婦みたいな感じでしたが、そこまで一杯一杯じゃなかったですよ?
新生児ならともかく1歳近いなら昼寝、夜も多少は長く寝てくれるだろうし時間はあるはずです。
ちょっと甘え過ぎでは?
共働きになって夫婦で家事育児分担すると良いですよ!
私はそうしてます。

No.26 13/02/25 00:05
お礼

>> 5 旦那様の言い方はあり得ないですね。ただ、専業主婦、子供一歳1人だと多少の時間のズレはあったとしても掃除などは出来ると思う私は鬼かな…私は子供… はじめまして。お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
ケンカから時間がたって少し落ち着いて考えてみたら私の考えが甘かったのかなと思います。確かに仕事から帰って来たときに部屋が汚れていたら嫌なものですね。子供の健康を害してしまいますし。
考えを変えてこれからは毎日出来る日常の掃除は必ずするようにします。
だけど旦那には暴言を吐かれてムカついたとちゃんと言おうと思いました。
レスありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧