注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

幼い頃の記憶

回答11 + お礼1 HIT数 1127 あ+ あ-

通行人( 24 ♀ )
13/02/26 01:40(更新日時)

私には、幼い頃の記憶がありません
保育園に通ってたとか小学校入学なんて全く覚えてないです

なぜか小学三年の時の記憶からしかありません
一度、小学三年で記憶がリセットしてます

自分の保育園の卒園アルバムを見ても全く…なんだか他人のアルバム見てるみたいで
何も思い出せない気が付くと涙が出てました

何で記憶が無いんだろう私は?何
もしかして多重人格なのかと考えてしまいます。

No.1919708 13/02/25 23:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/02/25 23:27
おばかさん1 

実は私も、小学3年生からの記憶は鮮明に残っていますが、
それ以前の記憶はほとんど覚えていないですね・・・😏
あ、でも、多重人格ではないと思います☝

No.2 13/02/25 23:32
先輩2 

私も、そんなに記憶は残っていませんねぇ😥
小学校入学の記憶はホンの僅かしか覚えていないですし、
小学校低学年の時の記憶も、給食を食べるのが遅かったことぐらいかな❓
まあ、年月が経てば記憶も曖昧になっていきますから、
悩まなくても。☀

No.3 13/02/25 23:35
通行人3 

私はある程度の記憶がありますが、嫁さんは全く覚えてないそうです。

だから、多重人格ではなく、必要のない記憶で脳が整理したんだと思いますよ。

No.4 13/02/25 23:35
通行人4 ( ♀ )

うちの兄も記憶ないらしいですよ💦
やんちゃした記憶は中学の時のすらきれいにない😱💦
都合よすぎ‼

うちのオットも小学生以前の記憶はほぼないみたいです。

対象的に私は3歳前の記憶からありますから不思議ですが…
二人とも多重人格ではないです。


多重人格は幼少時の虐待(身体、精神、性的)に起因する人格逃避がきっかけになることが多いみたいですがなにか思い当たる節がありますか?

No.5 13/02/25 23:46
OLさん5 ( 30代 ♀ )

私は高校以前の記憶がないです。
アルバム見て、人から話を聞いて、類推するしかありません。

思春期ウツでした。

No.6 13/02/25 23:48
通行人6 ( ♀ )

私もあまり記憶がありません。
しかも、ところどころ抜けてます。

アルバムみれば、思い出すことできると思いますが…

No.7 13/02/25 23:49
お礼

一括ですみません
皆さんありがとうございます
小3の頃に相手が小6の男子から殴る蹴るの虐めに有ってました
[お前なんか死ね死ねば皆喜ぶ]と言われて横断歩道の信号待ちで後ろからランドセルを蹴られて死にそうになった事も何度か有りました
これが記憶をリセットしてしまった原因と思ってます

当時、明日なんて来なければいいと
毎日 願ってました

No.8 13/02/25 23:55
通行人8 ( ♂ )

都合の悪い記憶を無意識に消してるだけでは?
何かトラウマになる体験があったとか…。
七五三とかランドセル買ってもらったとか、幼稚園の遠足で芋堀りに行ったとか、クラスのやつがウンコもらしたとか、親戚のオバチャンと風呂に入った時に見た帝王切開の痕とか、いとこと逆上がりの練習したこととか、釣りに行って池に落ちたこととか、顔も覚えちゃいないが初恋の人がゆかりちゃんだったこととか、仮面ライダーショーに行ってショッカーに追いかけられてマジで世界の終わりかと思ったこととか、お一人様1本限りの醤油を買いに並ばされたりとか、軽井沢でリスを見たこととか…色々あるよ。普段思い出したりはしないけどさ。
体験自体が少なかったのかな?

No.9 13/02/26 00:01
通行人9 ( 40代 ♂ )

あまり楽しい経験が無いと、思い出す事も少ないので、記憶に残っていないのではないかと思います。

私は幼稚園に入園する前日の夜の記憶はハッキリと残っていますが、父の転勤で4回転校した小学生の時の記憶は、何だかゴチャゴチャになってしまって、頭に浮かびません。

同窓会にも行かないので、思い出す事が余計に少なくなってしまっているのもありますが。

No.10 13/02/26 00:22
通行人8 ( ♂ )

ダラダラ書いてる間に主さんのレスがあったようですね。多分その記憶が強烈で他がボヤけているのでしょうね。ある意味それが当時の全てだったのかも…。
その年齢差なら中学、高校では一緒にならないですしね。
私は逆にいじめるどころか半径10メートル以内に近付いたこともない子にいじめられたと先生にチクられ怒られたことがあります。
子供の頃から悪い意味での典型的な女オンナした嫌な女でした。そして、その女の方が信じられ守られる世の中のしくみも子供のうちに知りました。これは都合の悪い記憶を消した訳ではなく事実です。あまりのひどさにうちの母親がブチ切れて抗議してたので客観的にもそうだったのだと思います。それを現在話しても親子して…という話になるのも承知しています。
誰かもおっしゃっていたのと同じく私も数回転校したし中高大といろんな人と出会い、別れ、社会人になってからも転勤や転職であちこち。たまにそれらがごちゃ混ぜの人間関係ドラマのような夢を見たりします。脳が記憶を整理しているのか?それもまた楽しい。
過去と他人は変えられませんが、主さんのこれからが思い出深い、実りのあるものでありますように。

No.11 13/02/26 01:10
働く主婦さん11 ( 40代 ♀ )

え?😥普通ですよ。

古い記憶を消して、新しい事を覚えようとする、脳の働きでしょう。


と聞いた事がありますが。


私は断片的に憶えています。嫌な事が多いですね。

No.12 13/02/26 01:40
通行人12 

リセットなんてされてませんよ
善きも悪きも記憶に残るような事無かっただけです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧