注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

過剰なホームシック

回答4 + お礼0 HIT数 1801 あ+ あ-

悩める人( 19 ♀ )
13/02/26 18:14(更新日時)

今 年、2年生になる大学生の女です 。九州から関西の大学に進学し 、一人暮らしをしています。 私は家族が好きです。母が精神 的な病を抱えているため、幼い 頃からトラ ブルは絶えませんが 、短気で厳しい面もあるけどと ても優しく尊敬できる父、波は あるけれど穏やかでとにかく優 しい母、喧嘩もするけれど何で も相談できる姉。友だちより家 族といるほうがずっと楽しくて 落ち着きます。長期休みには必 ず帰省しており、現在も実家に いますが、そのたび「戻りたく ないなあ」と憂鬱になり、アパ ートに戻ったあとはしばらくの 間強いホームシックと脱力感に 襲われます。大学は正直物足り なかったですが、学生サポータ ーや学外のバドミントンクラブ に参加したりして段々と楽しく なってきました。それでも、父 や母と一緒にテレビを観たり、 他愛ない話をしたり、姉と美味 しいものを食べに行ったり買い 物に出掛けている時間が楽しす ぎて、孤独感をぬぐい去れませ ん。家族と仲が良いのはもちろ ん良いことだと思うし、私の自 慢でした。でも、家族に依存し て、いつまでもホームシックに 苦しむ自分にコンプレックスが 募ります。どうしたら家族への 依存をなくして生きられるでし ょうか?アドバイス頂けると嬉 しいです。

No.1919717 13/02/25 23:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 13/02/25 23:51
悩める人1 

その気持ち、痛いほど分ります‼
大学生の時、帰省して過ごし、また家を離れるときのあの寂しさ・・・😭
帰った後はたまらなく寂しかったですね💧
家族愛が強いとつらいものです。。
何かにひたすら打ち込むしかないかも⁉

No.2 13/02/25 23:53
OLさん2 ( 30代 ♀ )

それは、依存じゃない。

人には色々なタイプがある。
家族といるとストレス溜まる人もいるし、
家族がいないと寂しくて仕方ない人もいる。

私は寂しくて仕方ないタイプ。
36にもなって実家住まい。一人暮らしなんて想像しただけで(涙)(:_;)
嫁に行くまで、実家にいる!
寂しいから。

No.3 13/02/25 23:56
名無し ( z26uCd )

大学卒業までに、精神的な親離れ、精神的な自立を目指してみて下さい。

主さんはまだ、子供の立場から家族を見ているのでしょう。

数年後、社会人になり働き始める主さんに、次は自分が親や家族を守る立場になるのだと考えてみませんか?

親や家族に何かがあった時、支えられる主さんになれたなら、1人の人間として、家族を客観視する視点も生まれるのではないでしょうか?

主さんの精神年齢が、親と対等になるか、親を越える日は来ると思います。

まだ時間はあるので、焦る必要は無いと思います。

No.4 13/02/26 18:14
通行人4 ( ♀ )

主さんの気持ち、痛いほど分かります。
私は去年遠方に嫁ぎました。
今はだいぶ落ち着きましたが、当初は旦那が仕事で居ない昼間は一人で泣いてました。
ホームシックはつらいけど、それだけ温かい家族に恵まれたことに感謝しています。
必ずしもホームシックと依存はイコールでは無いと思いますよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧