注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

お通夜について(長文)

回答8 + お礼2 HIT数 1341 あ+ あ-

通行人( 35 ♀ )
13/02/28 12:25(更新日時)

先日私の伯父(私の亡き母の兄)のお通夜がありました。伯父は生涯独身で家族がいなかったので、伯父の弟である叔父(69歳)が喪主になりました。お通夜の夜、伯父は遠方から来たために疲れたので、ホテルに帰って寝たいと言い、奥さんは体調を崩し、伯父の息子つまり私の従兄弟も来ていたのですが、夜勤明けに直接来たからしんどいのでホテルに帰って寝たいということになりました。つまり一般的にお通夜は親類がだれか柩のそばで寝るのが、叔父一家は誰もそれをしないことになりました。私は両親は他界で、夫がいますが夜勤のためお通夜には来れず、小さい子がいるので泊まれませんでした。そこで叔父の従兄弟二人が斎場に泊まってくれたのですが、後でそれについて叔父の従兄弟から文句がでました。たとえ遠方から来て疲れていても喪主の家族の誰かが泊まるべきだと。皆さんはこれについてどう思いますか?

No.1920458 13/02/27 22:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/02/27 23:01
通行人1 ( ♀ )

うちの方では、斎場には誰も泊まりません。
希望すれば泊まれますが、遠方から来た人はホテルに泊まっていただきました。


たとえ斎場に宿泊したとしても、式場は夜10時には戸締まりされ、お棺のそばに夜通し居ることは出来ないので。


そんなことで言い合いするなんて、叔父さん可哀相ですね…

No.2 13/02/27 23:02
土竜 ( 40代 ♂ SpJ2w )

似たようなお通夜を二度経験しましたが、一度は遠方から来た人はビジネスホテルを取って泊まって貰いました。

更に一度は、葬祭場が新しかったので、祭場に宿泊設備があり問題ありませんでした。

何れにしても、長旅で疲れた人を思いやるのは当然です。

No.3 13/02/27 23:05
通行人3 ( 30代 ♀ )

遠方から来たのだし、仕方が無い気がします

No.4 13/02/27 23:06
お礼

ありがとうございます。叔父が喪主とはいえ、遠方から来ているし、高齢だし、翌日の葬儀もあるから、ホテルでゆっくりしたいというのは私もよくわかったのですが、叔父が後で、残った叔父の従兄弟から文句を言われているのを聞き、一般的には喪主の家族が残るべきなのかと思い質問させていただきました💦

No.5 13/02/27 23:18
通行人5 ( ♀ )

うちの場合も斎場には泊まりませんでしたよ。
施設はあるので申し出ましたが斎場の方が
『こちらでやりますからゆっくり休んでください』と言ってくださり助かりました。

No.6 13/02/27 23:29
働く主婦さん6 ( 40代 ♀ )

線香番は誰でも良いはずですが😔
(伯父である、母の兄の葬儀の際には姪の私が線香番しました。祭壇の前にいましたが、私も遠方から行きましたので、疲れもありましたが、皆年配ですし、従妹と起きていましたよ)


単にやりたくなかったのでしょうね。


斎場の方にお願いしておくのも手でしたね。


気にしない方が良いですよ。主さんだって、お子さんいるのだし、貴女が居なければ、お子さんだって困りますものね。


可哀想な伯父様ですね。ご冥福をお祈りいたします。

No.7 13/02/27 23:37
お礼

ありがとうございます。葬斎場は簡素な葬斎場で、宿泊設備はナシでした。葬斎場の人も10時には全員帰ってしまい、本当に簡単な鍵のドアだけで、例えば私一人では絶対に怖くて泊まれないようなところでした。親類たちは、特に喪主である叔父の息子、つまりは私の従兄弟が泊まるべきだと考えているようでした。従兄弟は私の一つ上で、若いし体力があるのに、しなかったと思われたようでした。しかし従兄弟も夜勤明けで遠方から来ているので仕方がないと私は思いましたが💦

No.8 13/02/28 00:55
専業主婦さん8 ( ♀ )

仕方ないよ😥

故人が独身者だと困りますよね😣

誰も泊まらなくても良かったと思うかな😒

私が泊まった立場なら、嫌だった事はチラッと言うかも…

遠い将来か解りませんが、旦那の兄、姉、弟が独身…

喪主はうち❓

旦那の弟は凄い年が離れてるから、もしかしたら私達の息子が喪主😱

冠婚葬祭は、親族で揉めるから嫌だな😔

No.9 13/02/28 12:05
通行人9 

主さんの言うとおりです
私は義父のお通夜に一睡もせずに頑張りました
喪主の旦那には少しでも仮眠してもらう為にです

義妹にもう少し協力して欲しかったのですが…
お陰で倒れて翌日の告別式には出られませんでした

それだけ人数がいれば交替でやってくれたらいいのに

No.10 13/02/28 12:25
専業主婦さん10 ( ♀ )

お悔やみ申し上げます。

一般的には、喪主の家族の誰かが泊まるべきなのでしょうね。
でもそれは、あくまでも一般論です。
実際には、ケースバイケースで構わないのではないかと思います。

血縁の深さで言えば、いとこは皆同じ立場ですしね。

みんな亡くなった伯父様を思ってのこと、と思っておきもしょう。

お疲れの出ませんように…。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧