注目の話題
以前にもここで愚痴ったことありますが。 旦那の妹が2歳のうちの子供の誕生日会私抜きでやりたがっていると書いたものです。 旦那は最初私のことは気にせず参加をす
男性は、好きな女性がいたら 抱きしめたくなるものなのでしょうか? 不特定多数で何回かあってた男性と 二人きりであった時に抱きしめられました。結婚したい
泣き出してしまった新入社員。  泣きたいのはこっちだよ! 某自動車学校で働いていた際、来客があり、新入社員が、入校の説明をしていたみたいですが、お客様が

ほんとダメ家族すぎて笑えない…

回答8 + お礼3 HIT数 5660 あ+ あ-

悩める人( 18 ♀ )
13/03/02 17:24(更新日時)


ダメ家族の一員です。
とっても長いですが愚痴らせてください…
アドバイスを頂けると嬉しいです。

私は18才大学生、弟は13才中学生です。
母が仕事で忙しく、夜10時位に帰宅するので家事は私たち姉弟がやらなければ回らないのですが、全て私がやっています。弟曰く「お姉ちゃんは暇人なんだからそれ位当然でしょ」とのこと。
例えば私が「お風呂洗いやってくれる?」とお願いすると、「はあ?俺の仕事じゃねえし」と言われます。叱ると「うるせえな。ホラもっとキレてみろよ。俺を刺せよ」等と言います。まったく聞く耳を持ちません。
私は家事をするためサークルをやめました。大学と家だけをいったり来たりする生活で、花の女子大生とは限りなく遠いです。

母は弟にとても甘く、何でも買い与えてしまいます。私が何度注意しても、私に秘密で弟にいい顔をしているようです。「お前は中高一貫に通わせてやったんだから、弟にもこれ位してやって当然」なんだそうです。
弟は電車オタクです。模型や時刻表を集めたり電車に乗るのが趣味で、毎日のように母にみっともなく「あれ買って、これ買って」と無心しています。鉄道高校に通いたいらしいのですが、なんの努力もしないので絶望的です。珍しく母が弟を怒ると「こんな家出ていってやる、死んでやる」と叫んだり、大きな足音を立てたりします。父親そっくりに、すくすく最低に育ちました。
単身赴任の父はアルコール中毒で、精神疾患があります。自分でおこした火事を私のせいにしたり母を豚と呼んだり、飼い犬を殴りさえすることから、実質別居状態です。ちなみに弟はそんな父親のご機嫌取りが得意です。私と母の悪口を二人で言い合って、薄っぺらい仲間意識を持っているようです。
母に弟のことを相談したら「あんたは子供なんだから、親の教育に口出ししないで」と言われました。

私の味方は二匹の飼い犬たちだけです。
どうしようもない家庭崩壊…
逃げたくても逃げ出せません。
でも、こんな家もあるんだあ、と誰かに知っていただけるだけで随分心が救われます。
長くなりましたが…
ここまで読んでくださった方、ありがとうございました。

タグ

No.1921433 13/03/02 13:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/03/02 13:52
通行人1 

若いのに、本当によく頑張っておられますね😣
私も結構ゴタゴタした家庭でした。
若いうちに外に出た方がいいかもしれません。
心の傷はトラウマとなって、いつか自分が変になってしまいます。
何でも話せる、癒してくれる彼氏さんなどがいるといいですね。

No.2 13/03/02 14:16
通行人2 ( 40代 ♀ )

主さん素直に育ちましたね!

貴女の優しさと、素直さを
何があってもめげない根性!
が、あれば強く生きていけます!

自立できる日が来るまで
頑張ってね!

でも、泣きたい時は泣く!こと。(^-^)

No.3 13/03/02 14:24
喫煙者 ( 40代 ♂ znOFw )

毎日ご苦労様です。
笑えない。ってのは
笑いたい。の裏返しなんだね。
予言者じゃないから、いい加減な事しか云えないけど
寒い冬の冷たい土の中で
じっと春に花を咲かせることを夢見ている種のように
あなたにも春が訪れて
笑顔が花開く事を祈っています。

いっぱい耐えたンだもん
その輝きは人々を暖める
綺麗な花に違いありません。


絶望してはいけません。

No.4 13/03/02 14:25
お礼


>>通行人1さん、通行人2さん
すばやいレスありがとうございます。
じつはネット上で相談したのは初めてで、初レスの嬉しさに打ち震えております…

彼氏はいます。
付き合って4年になります。
アル中の父に殴られても私なんかと付き合っていてくれるので、頭が上がりません><
でも、ふとしたときに「彼氏も暴言を吐いて私を殴る日が来るのかな…」と疑心暗鬼に陥るときがあります😢


はやく自立出来るように、今はアルバイトで稼いでいます。
まだまだ道のりは遠いですが…こうして応援してくださる方がいると思うと、私の人生も捨てたもんじゃないかも…と思えてきます。

No.5 13/03/02 14:39
お礼

>> 3 毎日ご苦労様です。 笑えない。ってのは 笑いたい。の裏返しなんだね。 予言者じゃないから、いい加減な事しか云えないけど 寒い冬の冷た…
レスありがとうございます。
泣きそうです…

私は、きっと喫煙者さんが言うほど立派な人間ではありません。
でもいつか笑えるように、ちゃんと花を咲かせるように、これからも邁進していきます😢

No.6 13/03/02 15:17
通行人6 

父親が酒乱、弟が反抗期、というよくあることで、教育環境としてはそこそこ恵まれてます。彼氏もいるんでしょ?

大学全入時代だし、所詮サークルなんてお遊びだから、なくて良しです。いまどきの女子大生は家事をするのがそんなに苦痛ですか?

今の状況を悲観する必要がありませんね。

No.7 13/03/02 16:05
お礼

>> 6
レスありがとうございます。
父と全く同じことを仰っているので、ちょっとびっくりしました。

家事が嫌なのではありません。
一緒に住んでいる以上、協力するのは普通のことじゃないのかな、ということを言いかったのです。
何もせず、寝っ転がって「飯まだ?なにやってんだよ」と弟に言われるのは苦しいし悔しかったのです。
弟は反抗期、というより根性がひん曲がっています。甘ったれな私にも分かってしまうくらい。

父親が酔って投げたジョッキでまぶたが切れたりしたけれど、それはきっとどこのお宅でも日常茶飯事なのですね。

このレスを見て
やっぱり私はきっといい環境で育ったんだなあって思いました。
前向きに頑張りたいと思います。

No.8 13/03/02 16:40
通行人8 ( ♀ )

主さんは母親代わりなんでしょうね

母親は父親代わり

家族って上手くバランスをとろうとするそうです。

父親が父親の役をしなければ母親が、母親が母親の役をしなければ長女が、長女がしっかりしていなければ下の弟や妹がとなったりするみたいで、弟さんには甘ったれた父親とお金で甘やかしてくれる母親と一番必要な身の回りの世話をしてくれる姉という母親がいるので我が儘になりやすい環境ではありますよね。

今は主さん的にも仕方ないから家事などしても主さんが居るうちはみんな我が儘でしょうね

主さん、結婚とかする時は遠くへ嫁ぎましょ
共依存に陥る前に

毒親、機能不全家族などについて少し調べることもオススメします。

彼氏もいつか暴力を…は半信半疑のままでちょうどよいです。もしもの備えは必要ですから。

私から見たら苦労してるかたは後々楽できる方に見えるので今の苦労は決して無駄にはならないと思います。

うちの祖父は若いうちは買ってでも苦労しろとうるさくいってたので、もし主さんが若くして結婚してもしっかりしたお嫁さんになれたりすると思いますよ(^^)

楽しみですね~

No.9 13/03/02 16:49
通行人9 ( ♀ )

主さんの御両親は子供を持っている私からみたら問題ありますが、弟はね~💧甘えたいタイプなのかな?
反抗期ってのも+αかなぁ💧

でもね、大変だけど永遠には続かないし
家事は一人暮らしした時にも必ず役立ちますし、結婚しても必ずやらなきゃならないからね。

逆にホームシックがないかもね☺

今の苦労は主さんが自立した時に報われます。
ささいな事でも幸せを感じられるよ。

No.10 13/03/02 17:17
通行人10 ( ♀ )

父親の投げたジョッキで、まぶたを切るのは、普通の家庭の日常茶飯事じゃないよ💦

将来DVにあってても、これは普通!なんて、気が付かない事のないように気を付けて下さいね💦

主さんは、今時しっかり育ってて感心しました

大学生で家事だけじゃなく、アルバイトまでしているとは、立派です

今の環境に負けず、しっかり大学卒業して、早く家族から解放される日が来ると良いね

No.11 13/03/02 17:24
おばかさん11 ( ♂ )

毎日 ありがとう~な
ご苦労様な お姉ちゃん

読んでて 泣いちゃった😢 涙腺 弱くなった😅


伝わっよ 辛さ


俺からは あれしろ これしろは 言えない 自分で決めないとな

毎日 大変たけど
がんばれ✊‼ お姉ちゃん

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧