注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

どなたか教えてください。

回答6 + お礼7 HIT数 1390 あ+ あ-

悩める人( 35 ♀ )
06/10/27 11:31(更新日時)

私自身も鬱で通院してて…フリーランサーで働いてたのですが今年は仕事も私以外の家族が障害者で介護せねばならなく仕事ができなくなりました。良い歳してなさけないのですが、父もパーキンソン病で認知症も軽く入り特養老人ホームに居てしまいその扶養家族になってるのですが、国民年金を支払えないのに督促状もそのままにしてたら、差し押さえに来ると手紙が来たのです。介護の為、働けない結婚もできないこんな私に差し押さえまで…電話して相談にのって貰っても無理でしょうか…眠れません。どなたか教えて頂けませんか?長文なのに失礼しました。

タグ

No.192179 06/10/26 02:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 06/10/26 02:28
匿名希望1 ( 30代 ♀ )

一度役所に電話して話してみて下さい。
放ったらかしにしてるから督促くるんですよ。

No.2 06/10/26 02:53
お礼

>> 1 1番さん有り難う。それは良い歳して情けないです。介護と両親兄ともに障害者で、認知症にまでなってしまった父で夜中朝問わずの徘徊で時間が作れなかったというのもいい訳ですね。差し押さえといっても障害者の両親に騙された借金があるローンな家があるだけです。つかれきって自殺未遂もしたし死ねという事ですかね…電話してみます

No.3 06/10/26 03:13
お礼

国民年金の為に…更に不安定になり…今まで介護する為に普通の仕事が出来なかったからいつ親兄に呼びだされても行ける時間の融通性がきく仕事だった訳です。それでも社会と繋がっていたかった。その仕事も出来なくなり。先行きがない家族の介護が済んだら私は長く生きようとも思ってませんでしたし、それでも役所は父のおむつ代さへも申請しても無理でした。そんな役所が分かってくれるのでしょうか…

No.4 06/10/26 03:39
通行人4 ( 30代 ♀ )

丁寧に教えてくれる方は本当に少ないですよ!推測ですが多分順序や説明が悪いのかと思いますよ?障害者なら40才以上なら介護認定をして貰いましたか?オムツ申請には医師の診断書が必要ですし書式は不明です。全ては地域性があり住宅地をお持ちのあなたは結構不利かな…。今の生活状況の説明を明確にして年金の免除申請をしてと色々有りますね…サイトでは説明が充分に理解出来ず回答がいまいち思う様に出来ませんが…障害福祉課に何処に相談すれば良いか聞いてみるのが早いかと思いますね…

No.5 06/10/26 04:04
お礼

>> 4 ありがとうございます。介護認定も両親共々兄もしました。
それでも高額医療申請してもこの欠陥住宅でローンが残ってても、財産とみなされ父のおむつ代も無理でした。母は失明者ですが区役所で悔しくて一緒に大泣きしました。兄は身体障害言語麻痺で。頭はしっかりしてます。診療内科にも行けてません。私が精神障害者申請したら…家族の体口代わりなので。理解してくれる役所の人は居ませんが、眠れないので朝に電話してみます。有り難うございます

No.6 06/10/26 04:32
通行人6 ( ♀ )

主さん大変ですね。
心身ともに疲れてしまっている感じがして心配です。国民年金の督促状ですが、役所の年金課へ行って、収入が無いもしくは少ない場合、減額の手続きが出来ます。書類を貰って提出して下さい。
払わなくても財産差し押えにはならないので安心して下さいね。
国民健康保険は収入スライド制ですが、こちらは払わないといけませんが、少額の分割も出来ます。
主さんの督促状は国民年金ですよね?
督促状には脅し文句が書いてありますが心配しないで大丈夫ですよ。

No.7 06/10/26 04:53
通行人6 ( ♀ )

追伸です。年金の事は年金課で、あとは福祉課で相談して下さい。
社会福祉協議会へ相談するのも忘れずに。
オムツ代は貰えなくてもオムツの無料給付はある市町村が多いです。
お母さんとお兄さんの障害者年金は貰えないのですか?
世帯を分離して生活保護と障害者年金を貰うなど道はたくさんありますので、心配しないで下さい。
主さんは介護から解放されて恋だって、結婚だってこれから幸せになれますよ!

  • << 9 有り難うございます。お礼だけじゃ足りません。何てよい方もこの世にいるのでしょうか。 全て問い合わせてみます。 ありがとうございます。見ず知らずな人に助けてもらえるなんて… 頑張ってパニック息もうまくいきませんがあと数時間後に心ない役所に電話してみます
  • << 10 眠れないまま役所に電話しました。本当に酷い扱いの上、脅され、意味の分からない電気代ガス代は支払った後があるとか…認知症の父代わりになのに、どこの金融ですか?と聞いても怒り始めました…かまをかけてたみたいです。 じゃあ控除になるだろうよ!と怒られ怒鳴られました。今月一杯にしろと。 何故…障害を持った家族を介護してて、国民年金で、役所だからと威張って、いじめるんでしょうか… 泣ける涙も枯れ果てたのに…怒られかまをかけて嘘までついて… 怖いです。
  • << 11 7番さん 有り難う。ご指摘通り確かに世帯主を私だけ変えれば良いけどと言われました。けど認知症の父と障害者家族の負担がかかると。 だから私は耐えるしかないのですね…差し押さえはなくなると言われただけ(何もないですが)良かったです。控除は全額は無理でした。 役所って融通性なく鬼には変わりません…

No.8 06/10/26 06:23
お礼

>> 6 主さん大変ですね。 心身ともに疲れてしまっている感じがして心配です。国民年金の督促状ですが、役所の年金課へ行って、収入が無いもしくは少ない場… 6番さんY(>_<、)Y有り難う。疲れはたまりません。そこまで気にして下さってありがとうございます。差し押さえすると言われても…何も何も騙された雨漏り家しかないのに…私も収入は母が足まで折ってわたしの一瞬みてなかった時に…だからこそヘルパーとかの恐ろしさも知ってるから一生後悔しない為に自分は捨てて介護に費やしてるのに…一切に今年は働けなかったのに。兄が障害者年金で二人で使ってて買ってくれたパソコンまで差し押さえ入るのでしょうね…寝れないので朝一番で融通性のない役所に問い合わせます。でも払えとなるのでしょうね。命と引き替えしかもう方法はありません。

No.9 06/10/26 06:28
お礼

>> 7 追伸です。年金の事は年金課で、あとは福祉課で相談して下さい。 社会福祉協議会へ相談するのも忘れずに。 オムツ代は貰えなくてもオムツの無料給付… 有り難うございます。お礼だけじゃ足りません。何てよい方もこの世にいるのでしょうか。
全て問い合わせてみます。
ありがとうございます。見ず知らずな人に助けてもらえるなんて…
頑張ってパニック息もうまくいきませんがあと数時間後に心ない役所に電話してみます

No.10 06/10/26 09:44
お礼

>> 7 追伸です。年金の事は年金課で、あとは福祉課で相談して下さい。 社会福祉協議会へ相談するのも忘れずに。 オムツ代は貰えなくてもオムツの無料給付… 眠れないまま役所に電話しました。本当に酷い扱いの上、脅され、意味の分からない電気代ガス代は支払った後があるとか…認知症の父代わりになのに、どこの金融ですか?と聞いても怒り始めました…かまをかけてたみたいです。
じゃあ控除になるだろうよ!と怒られ怒鳴られました。今月一杯にしろと。
何故…障害を持った家族を介護してて、国民年金で、役所だからと威張って、いじめるんでしょうか…
泣ける涙も枯れ果てたのに…怒られかまをかけて嘘までついて…
怖いです。

No.11 06/10/26 11:09
お礼

>> 7 追伸です。年金の事は年金課で、あとは福祉課で相談して下さい。 社会福祉協議会へ相談するのも忘れずに。 オムツ代は貰えなくてもオムツの無料給付… 7番さん 有り難う。ご指摘通り確かに世帯主を私だけ変えれば良いけどと言われました。けど認知症の父と障害者家族の負担がかかると。 だから私は耐えるしかないのですね…差し押さえはなくなると言われただけ(何もないですが)良かったです。控除は全額は無理でした。
役所って融通性なく鬼には変わりません…

No.12 06/10/27 08:51
匿名 ( 40代 jVtrc )

大変ですね。確かに役所は鬼です。が、一度書類を通してしまえば簡単に覆さない所です。私は世帯分離をして生活保護を受給しました。介護はとても大変ですね。そんな頑張ってるあなたは素敵な方だと思います。恋も結婚もこの先出来ますよ。今は鬼の役所の窓口と戦って民法で定められた生活する権利を得て下さい。地域の民生委員さんが相談に乗ってくれる筈です。連絡をとってみて下さい。病院にもソーシャルワーカーや相談窓口がある筈です。あたってみて下さい。

No.13 06/10/27 11:31
ゆ~ ( 30代 ♂ 6xOrc )

相談に行くのがいいとおもいますよ。行政は形式ばかりにこだわるから嫌な思いもするだろうけどがんばって!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧