注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

やっぱりブラック企業…。労基署に訴える?

回答5 + お礼1 HIT数 6176 あ+ あ-

主です( 20 ♀ ESl8w )
13/03/05 06:12(更新日時)


以前、内定を頂いた会社がブラック企業と言うことで、こちらで相談させてもらった者です。


皆さんからたくさんのアドバイスを頂き、最終的には『内定を辞退する』と言う結論に至りましたが、この不況の中で正社員での採用と言うことでしたので、もう少し会社の様子を見てから辞めることにしました。


もう一度、会社の疑問に思っていた点を書きます。

※私は事務での採用でした

■求人情報と相違してる点が多すぎる(実際の社員数は求人情報の半分以下・勤務時間など)

■休憩時間なし

■事務仕事とお客様のコールセンターも兼ねているのに、本社勤務の正社員が1人しかいない(ここに私も加わって2人)

■残業が多すぎる(正社員の方は夜中12:00の帰宅が普通でした)

■とにかく会社の営業の仕方が酷い(お客様から契約を取る方法や、契約のキャンセルを簡単に出来ないなど)



こちらの会社で、私が学校を卒業するまでの期間、週2でアルバイトをして3ヶ月が経過しました。

会社までは毎回、地下鉄で通っていました。

アルバイトではありましたが、毎回残業で終電ギリギリまで働いていました。もちろん休憩時間もありませんでした。(実質労働12時間)

たった1人の事務の正社員の方が、出張で不在だった期間は、ただのアルバイトである私が1人で事務の仕事やお客様の対応をしていました。


会社の方に早く質問しなかった私が悪いのですが、3ヶ月も働いて給料を一度ももらっていないんです。


親にもうるさく言われて、社員の方に疑問に思っていたこと全てをメールで質問したら…。


■現在はインターンの期間に当たるので給与は発生しない

■学校を卒業したらアルバイトとして雇用、その後は契約社員


と、驚きの返信が来ました。


社員の方は、この説明を私に話したと言っていましたが、聞いた覚えがありません。


もはや正社員でもありませんでした(笑)


会社を辞めるのは確定したのですが、私の親が会社を労基署に訴えろと言います…。


私はただこの会社を辞められれば良いだけなのですが…。


皆さんはどう思われますか?(>_<)

労基署などについて詳しい方がいましたら、よろしくお願いします!

No.1922374 13/03/04 22:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/03/04 22:33
サラリーマンさん1 

労基署に訴えるだけの価値もありですね。
もしかしたら証拠となる物が必要でしょうね。💧
タイムカードや勤怠簿などの類。証言でもいければいいけど、難しそう。

詳しいことはわかりませんが、労基署に相談でもしてみてはどう❓
上手くいけば、手当が入るよ‼

No.2 13/03/04 22:36
通行人2 

弁護士に相談した方が良いと思う。
人の人生を弄ぶ行為だし、許されない。
主さんは、人生をぶっ壊されたんだよ?
主さんは、新卒資格の大切さをもっと理解した方が良いと思う。
学校にもこのひどい会社の事を伝えて、今後の進路を相談しな。
卒業しても就職活動で学校の力を借りれるし、何より、今会社を紹介してもらえる可能性もあるかもしれないし。

No.3 13/03/04 23:36
通行人3 ( 40代 ♀ )

さっさと忘れて、つぎの就労先を見つけるのが懸命だと思います


インターン期間とか意味がわかりません


試用期間ですら時給はあるのに


労基に訴えても無駄でしょう💧


あまりにも訴えの数が多くて、話し聞いて終わりです


ご両親の思いもわかりますが、今はこんなブラック企業はザラなんで


入社してパワハラで自殺の道を選ばないだけマシだと思いましょう

昔、勤務してた会社が脱税疑惑があって、税務署及び労基に連絡したけど、全く相手にされませんでした


色々言ってくれるけど、面倒くさいが実情のようでね


そんな時間すら無駄ですよ


No.4 13/03/05 00:50
通行人4 

主さんはどういった企業がブラックだとお考えですか?

No.5 13/03/05 01:02
通行人5 ( 20代 ♀ )

ひどい会社ですね。
訴えるかどうかは相談してからでもきめられると思うので、私ならとりあえず相談しに行ってみるかもしれません

No.6 13/03/05 06:12
お礼

一括のお礼で申し訳ありません。

たくさんのご意見、アドバイスありがとうございます!


他の会社の内定(2社)を断って選んだ会社だったので、余計に悔しいです…。


疑問に思った段階で、もっと早くに社員の方に質問するべきでした。


昨日の時点で、会社の方には内定辞退の意思を伝えたので、もう会社に行くことはありません。


労基署の件ですが、タイムカードは存在していましたが、あの会社のことなので、既に破棄されていると思います。

私自身が書いたものしか残っていません。(親に言われて労働時間をメモしていました)


しかも、会社の社長はとても強気な方で、お客様から『消費者センターに訴える』と言われた時にも、『訴えれるもんならやってみろ』と言った感じだったので、きっと私が労基署に行ったとしても、何かしらの逃げ道を用意していると思われます。

もう会社にも行きたくないですしね。


悔しさだけが残り、何とも納得のいかない結果になりましたが、今からまた就職活動に励んでいきたいと思います。


皆さん本当にありがとうございました!


投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧