注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

採用の御電話。伝言メッセージ。

回答3 + お礼3 HIT数 1442 あ+ あ-

悩める人( 22 ♀ )
13/03/05 16:27(更新日時)

就活中のものです。
いま企業に何社か採用をいただき(アルバイトスタートのものなどが多いのですが)
一社から電話が3度ほどかかっていたにもかかわらず
出ることができず、伝言メッセージに
もし就職が決まっていなければ、採用させていただきたいので
数日、一週間以内に連絡くださいとのことでした。
正直なところ今採用いただいたなかでいちばん気になる企業でもあるのですが、
第一志望の企業からまだお返事がなく、決めかねています…。

なので連絡したいのですが、変に連絡をしてもよいのか、それなら第一志望から連絡あるまで待ってから連絡するほうがよいのかと悩んでいます…。
悩みすぎてまる一日あいてしまいました…
このような場合どう企業に連絡すればよいのでしょうか…?

『大変遅くなってしまい申し訳ありません。
連絡ありがとうございました。
只今、連絡を待っている企業があるので待っていただくことは可能でしょうか?』
このように御電話差し上げてよいのでしょうか…?
それとも変に連絡しないほうがよいのでしょうか…。

御電話の際こう伝えて待ってくださっている企業もあります、迷惑をかけてしまうので断られるのは承知しております。

世間知らずで申し訳ありません…
よければアドバイスお願い致します。

ちなみに、第一志望の企業が最終面接からもう10日以上経つので、いつ頃連絡頂けるのか電話で確認してもよいのでしょうか。
ここの会社は毎年連絡が遅いみたいなのですが、さすがに他の企業のこともあり気になってしまいます…
失礼でしょうか…?

No.1922473 13/03/05 04:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/03/05 05:09
通行人1 ( 30代 ♀ )

電話に出ない就活者って、どこの会社でも本採用難しいと思う。

アルバイトスタートの採用っのが今はあるんですね…。

私も大卒ですが、第一志望一本に絞り入社しました。
(時代が違いますが)

二兎追うものはなんとやらにならないことを願います。

No.2 13/03/05 06:13
通行人2 ( ♀ )

連絡遅い会社は信用しないなぁ、私は。すぐ確認の電話を入れましょう。採用された会社に入るのが私は良いのでは?と思うのですが…

No.3 13/03/05 06:40
通行人3 

普通は何日までに連絡しますと言う筈、従って採用連絡有った会社に直ぐ電話します。その後第一志望の会社で採用と成った場合、前社を断る事を当然と思うか非常識、理不尽、自己中と思うかは主さん次第です。

No.4 13/03/05 16:18
お礼

>> 1 電話に出ない就活者って、どこの会社でも本採用難しいと思う。 アルバイトスタートの採用っのが今はあるんですね…。 私も大卒ですが、第一志… ありがとうございます。
まさかこんなに採用頂けるとは思っていなかったので逆にお断りするのが本当に辛いです。
アルバイトから社員にステップアップといった形になりますね。
なので安定はしていません。
たしかにそうですね、信用を失いますよね…
一つに絞って失敗してきたので不安要素も捨てきれません…

No.5 13/03/05 16:23
お礼

>> 2 連絡遅い会社は信用しないなぁ、私は。すぐ確認の電話を入れましょう。採用された会社に入るのが私は良いのでは?と思うのですが… ありがとうございます。
企業に問合せてみたところ、
詳しくは言えないが今週か来週には
郵送で送ることになるとざっくり言われました。
他の企業に待っていただいていることもあり、
これ以上迷惑をお掛けするのも申し訳ないので、他の企業をお断りするのがいいかなと思っております。
最終面接からこんなにかかるとは思ってませんでした…
せっかくいただいた採用ですがお断りしようかと思います…

No.6 13/03/05 16:27
お礼

>> 3 普通は何日までに連絡しますと言う筈、従って採用連絡有った会社に直ぐ電話します。その後第一志望の会社で採用と成った場合、前社を断る事を当然と思… ありがとうございます。
もう採用のご連絡から2、3日経ってしまうので
採用くださった企業からの印象は最悪かもしれません。
ですが、採用お願い致しますと受けたあとで断ることができるかと言われると、はいとは言いかねます…
第一志望以外は書類と面接のみでしたが、
第一志望は試験や、たくさんの面接を経てだったのでよけい簡単にあきらめきれません…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧