注目の話題
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

兄が嫌いです。

回答8 + お礼3 HIT数 4397 あ+ あ-

OLさん( 35 ♀ )
13/03/06 09:47(更新日時)

私は結婚して、夫と二人で県外に住んでいます。

兄夫婦は実家のすぐ近くに住んでいます。
実家で用意された戸建に住んでいます。
毎週末、実家で母の用意したご馳走を、嫁と子供(3歳)とで
食べに来ます。、
実家から金銭的援助も多々してもらっており、旅行代、食べ物、高級ベビーカー、孫のおもちゃ、服、嫁の電動自転車、夫婦の遠方での不妊治療費とそのための交通費など、かなり恵まれています。
用事がある時は、年老いた母に元気盛りの子供をしょっちゅう預けています。

実家が兄夫婦に援助することは、父母が好きでやっていることなので
かまいません。

ですが、

自分以外の兄弟が実家の世話になるのが気に食わないのか、
夫が1週間ほど出張で留守の間、知人のいない県外で独りでいるのが辛く、
実家に泊まっていたら、

「まだおるんか」と嫌な顔をしてきました。


また、たまに私が実家に寄って、帰りに母から手作りの煮物や果物などを
手渡されるのを見ると、
「こいつカバンに満タン入れて持って帰っとおる。」
と非難の一言を放ちます。

ほんとこの兄貴、実家を独り占めしたいのがみえみえで鬱陶しいです。

両親が海外旅行に行くのに、平気で6万もするブランドもののバッグを
土産に頼んでました。

ドン引きです。

兄家族は両親に便乗して毎年、ゴールデンウィークと年末年始は費用親持ちで
旅行に行っています。
ある家族の集まりのとき、話の流れで私が「どっか旅行に行きたいな~」
とつぶやいたら、兄はすかさず私の夫に「連れて行ったりや」と発言。
実家からの援助は受けさせへんオーラ満載でした。
もちろん、私ども夫婦は援助のえの字も考えておりませんでした。

こんな兄貴、ぞっとします。

モヤモヤを吐き出させて頂きました。





No.1922641 13/03/05 17:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/03/05 17:40
専業主婦さん1 ( 30代 ♀ )

ご両親が居るまでの間じゃないですか

まぁ、その時泣き見るの楽しみに今は耐えましょう

義姉さんとの関係はどうなのかな?

No.2 13/03/05 17:41
通行人2 ( ♀ )

そういう時 お母さんはお兄さんに何も言わないのですか?

No.3 13/03/05 17:44
名無し ( z26uCd )

そのまま、将来のご両親の介護も任せては如何でしょう?

今更ですが、ご両親の育て方にも、問題があるのでは?

No.4 13/03/05 17:55
お礼

>> 1 ご両親が居るまでの間じゃないですか まぁ、その時泣き見るの楽しみに今は耐えましょう 義姉さんとの関係はどうなのかな? 義姉…、まあ、嫌いです。兄よりはマシですが。

私達夫婦の結婚式会場を三流だとバカにされたことがあったので。

母が気を使っているのを良いことに、
子供に「今日、おばあちゃんの家に泊まりたいって言い!」と
ささやいているのを見てしまったことがあったので。

結婚前、私はある技術職をして死ぬほど働いていたのですが、
なぜか「結婚したらパートのレジ打ちか」と夫婦そろってせせら笑ってきたので。

   ・・・・など等。

No.5 13/03/05 17:56
お礼

>> 2 そういう時 お母さんはお兄さんに何も言わないのですか? 母は、
「もぅ~、兄ちゃんは冗談ばっかりぃ~。」
と流します。

No.6 13/03/05 17:57
お礼

>> 3 そのまま、将来のご両親の介護も任せては如何でしょう? 今更ですが、ご両親の育て方にも、問題があるのでは? 両親の介護。。。
それはきっと私の役目でしょう。
なぜなら兄夫婦は都合が悪くなると逃げるからです。

No.7 13/03/05 19:10
通行人7 

私が主さんなら、

実家で何か言われたら

あー。ごめんごめん。

私は嫁に行った身だし、

いつまでも居ちゃダメだったよねー。

お兄ちゃんたちが居るから

安心してお母さんたちの今後を任せられるわー。


位は言うかも。

おいしいとこだけ持っていって

面倒なことはしない。なんて

絶対に許さない。

また、そんな身勝手な兄達を容認して

フォローもしない両親には幻滅すると思う。

No.8 13/03/05 21:28
通行人8 ( ♀ )

お兄さんばかり嫌うのはなんか間違ってるような…

そうしてるのは主さんのご両親ですからね。
お兄さんが調子に乗ってる素を作ってる訳だし

ご両親に老後はどうするの?て聞いてみればいいですよ。
お兄さんに看て貰うなら
援助も納得ですしね。



No.9 13/03/05 21:35
通行人9 ( ♀ )

私の両親も、妹夫婦が近くにいるという理由で、マンションを買い与え、その他にも様々な援助をしています。一方我が家は遠方に住んでおり、家を買ったときも何の援助もなく、当然のことながら住宅ローンに追われています。
私も長い間、親がどの子どもに援助しようと親の自由だと自分に言い聞かせ、そもそもいい大人が親の援助を当てにするなんておかしいので、不満に思ってはいけないと思ってきました。
けれどもある日、両親がうちの娘に少し高額な物をプレゼントしてくれたことがありました。それを知った妹が「うちの子にはそんな高い物、買ってくれたことないよね」と文句を言いました。それを聞いた途端、一気に怒りが湧いてきました。なんでそんなに腹が立ったのか自分自身に問いかけてみたら、やはり親に差別されていることをとても悲しく思っている自分に気付いたのです。意を決して両親に自分の気持を話しました。「お父さんやお母さんがしていることは姉妹仲を悪くさせることだよ」と。

残念ながら良くしてもらっている方は、自分たちだけが恩恵を受けて他の兄弟に申し訳ないなどと露ほどにも思いません。特に近くに住んでいるならば、お世話になっている立場でも自分たちだけが親孝行している気満々です。主さんも本当はその怒りはおにいさんではなくご両親に向けられるものです。「どうして差別するの?すごく不公平だと感じる」とご両親に訴えてみてください。

私の両親は私が涙ながらに訴えて初めて自分たちのしてきたことに気がつきました。今は少しばかりですが、私だけにしてくれることがあります。金額にすれば大したことはありませんが、両親が私に申し訳ないと思っていることが伝わってくるのでもうわだかまりはありません。
ちなみに妹にも一度だけ自分の気持ちを言いました。妹は自分が近くに住んでいるから当たり前だと譲りませんでしたが、それでもその後は「お姉ちゃんばっかり」みたいなことは二度と言わなくなりました。

No.10 13/03/05 22:51
通行人8 ( ♀ )

横です。主さんすみません通行人さん9さんは私と似てます。

私にも遠方に姉がいて妹の私は実家の近くで
子育ても当たり前に手伝って貰い。お嫁入り道具も姉の倍はして貰ってます。
同じように姉も泣きながら母に訴えたらしいです。

母も高齢で入院、通院、その他の用事など姉は遠方なので役に立たず
私は手土産持って実家に行き、ちょこちょことプレゼントしたり掃除したり

昔は私ばかり!て言ってましたが今は母の世話手伝えなくてゴメン。て言ってます。

近くの娘は良いとこどりはできませんよ。




No.11 13/03/06 09:47
通行人9 ( ♀ )

10さんへ

その通りですね。うちの両親は今のところ健康ですが、妹はやはりいずれ自分が主になって介護をしないといけないのか?という心の重荷があると思います。「お姉ちゃんも一緒に介護してくれるんだよね?」とよく話題を振ってきますから。実際親の方も妹に援助することによって自覚を植え付けたいという無意識な思惑⁈があると思います。(妹にとっては迷惑極まりない思惑ですが)
また健康な両親であっても近くに住んでいれば援助だけでなく干渉もあり、煩わしいことも多々ありますよね。
そういうことが手に取るように分かるので、私はずっと言えませんでした。

もちろん近くに住んでいる子どもに少し余分に良くしておくことは必要なことです。ただうちの両親はあからさま過ぎました。主さんのところもあまりにも差をつけ過ぎかなと思ったのでアドバイスをさせていただきました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧