注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

パーティ会場にベビーカーはあり?なし?

回答72 + お礼43 HIT数 11498 あ+ あ-

悩める人( 27 ♀ )
13/03/13 15:56(更新日時)

今度、立食パーティへ行きます。
生後6ヶ月の子がいるのですが、旦那は仕事のため預ける人がいないので一緒に行こうと思っています。
2時間くらいのパーティなのですが、子どもがまだ歩けないため、ベビーカーを会場内にも持って行こうかどうしようか悩んでいるのですが、どうでしょうか??
また、マナー的に大丈夫なものでしょうか??
ベビーカーを持ち込んでる人がいたら、どう思いますか??

ちなみに、きっと100人近くの人数が集まる立食パーティです。
そんな大人数の中、ベビーカーを持ち込むことに抵抗もあって、でも2時間くらいずっと抱っこしてるわけにもいかないしな…と思っています。

ベビーカーが周りの方に迷惑だったり、駄目だったら子どももかわいそうなので、パーティは諦めて欠席しようと考えています。

みなさんなら、どうされますか??

ご意見や、なにか案がありましたら教えてください。














No.1923210 13/03/06 23:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/03/07 00:04
通行人1 

山田まりやのblog見て

エルゴで参加してたよ

立食に

浮くけどね(笑)

No.2 13/03/07 00:06
通行人2 ( 20代 ♀ )

私が出席した立食パーティーはたくさん子ども連れの方がきており、私も半年の子をベビーカーで連れていきました!
むしろ、ベビーカーのがいいです!
立食だからホテルとかですよね?なら大丈夫ですよ。
あと、くずったら、外へ出たりすれば問題ありませんよ!

No.3 13/03/07 00:08
お礼

>> 1 山田まりやのblog見て エルゴで参加してたよ 立食に 浮くけどね(笑) 早速のレス、どうもありがとうございます。

山田まりや、エルゴで参加していたんですか!?
それはたしかに浮きそうですね…。
でも、やっぱりベビーカーは使わないように配慮したんでしょうかね。

ブログ見てみます!!
ありがとうございました。

No.4 13/03/07 00:11
通行人4 

パーティーの内容にもよると思います。
お子様参加が大丈夫ならいいと思いますが、場合によっては品格を下げてしまう可能性もあるので、ちゃんと事前に調べた方がいいと思います。万が一、主さんが嫌な思いをするとパーティー自体嫌な思い出になっちゃいますよね。美味しい料理はいい雰囲気で召し上がりたいし。

No.5 13/03/07 00:16
専業主婦さん5 ( ♀ )

何の立食パーティですか?
他の方もみなさん子連れで集まるパーティならいいのではないかと思いますが。
そうでないような場違いなパーティなら、私なら連れて行きません。
実家に預けられないのかな?
ベビーカーって、かなり周りには迷惑ですよ。
立食でたくさんの人が集まるようなとこでは、車輪につまづいたり、引っ掻けたり。
ヒールやひらひらワンピ着てる人には危ないと思います。

No.6 13/03/07 00:17
お礼

>> 2 私が出席した立食パーティーはたくさん子ども連れの方がきており、私も半年の子をベビーカーで連れていきました! むしろ、ベビーカーのがいいです… 早速のレス、どうもありがとうございます。

同じような状況で参加されたことがあるということで、とても参考になります。

そうです。ホテルでの立食パーティなのですが、やはり人数が人数なので、邪魔になるんじゃないかな?とか心配で…。
あと、幹事の方の話によると子連れで出席と聞いているのはわたしだけらしいんです。
なので、他の方の目が気になるし、先輩もいるのでマナーだけは気をつけたいなと思っているんですが、でもベビーカーあった方が良いんですね!!
たしかに、あれば寝かせられるし便利ですよね。

参考になります。ありがとうございます。




No.7 13/03/07 00:22
専業主婦さん5 ( ♀ )

追加で失礼します。
品格のあるレストランや有名レストランとかでは、小学生高学年までは遠慮してください…ってとこもあるし。
ちゃんと周りに誰が来るか、パーティに赤ちゃん連れがいいのか?
事前に調べないと冷たい視線を浴びることになります。
入場禁止なんてされたら、嫌な思いをしますから。

No.8 13/03/07 00:22
お姉さん8 ( ♀ )

どういう主旨でどんなメンバーが集まるパーティーかによって、違ってくるのでは、と思います。

ベビーカーは低いから、普通にしていると視界に入らないことがあります。
パーティーの内容によっては、他のゲストが蹴躓いたりして危ないかな、という気がします。

ホテルなどであるなら、キッズルームやベビールームで預かってもらったり
保育の一時預かりを利用してもいいのでは、と思います。

お互いに、負担にならないといいですね。

No.9 13/03/07 00:25
悩める人9 

抱いていける体重でしょう

No.10 13/03/07 00:36
お礼

>> 4 パーティーの内容にもよると思います。 お子様参加が大丈夫ならいいと思いますが、場合によっては品格を下げてしまう可能性もあるので、ちゃんと事… レスどうもありがとうございます。

パーティの内容は、学生時代の部活の恩師が今年度で定年退職をするので、今までその恩師と携わったOGが集まってお祝いというか、パーティをする感じです。

幹事の方にはすでに子どもを連れて行くということは伝えてあり、了承を得ていますが、その幹事によると子連れだと聞いているのは今のところわたしだけのようなのです。
なので、周りに迷惑はかけたくないのと、周りがベビーカーに対してどういう目で見るのかが気になるところであります。
そして、おっしゃるようにせっかくのパーティなので楽しみたいですし、自分自身も嫌な思いはしたくないです…。

幹事が子連れでも大丈夫というので、品格を下げるという問題は大丈夫なのかな?と思います。

No.11 13/03/07 00:36
通行人2 ( 20代 ♀ )

主さん、再ですが。
まず、子ども連れがほんとうに良いかどうかを確認してみてください!
私の場合は最初からオッケーだったので連れていきましたが、主さんの場合はどうなのかわからないので。

あと、私が経験した感じでは立食にベビーカーは邪魔にはなりませんでしたよ。食べ物をとったらみんな止まって食べますよね?はしっことか、テーブルとかにおきながら。うろつかなければ邪魔にはなりません。ただ一つ難点があります。主さんがなかなか食事を取りに行けません。バイキング形式だから。私は付き添いがいたから、交代でいきましたが一人だと大変です。


ところで、だっこ帯は考えてないですか?

No.12 13/03/07 00:46
通行人4 

100人と言う人数そして恩師の方のパーティー、子連れがいないなら連れて行く事自体、避けるべきだと思います。それが99人の人に対する配慮だと思いますよ。子供の泣き声などは止める事できないし。ベビーカーの前に連れて行かないのがいいと思います。子供を預けれないなら不参加でもやむ得ないのでは…

No.13 13/03/07 00:51
お礼

>> 5 何の立食パーティですか? 他の方もみなさん子連れで集まるパーティならいいのではないかと思いますが。 そうでないような場違いなパーティなら… レスどうもありがとうございます。
そして、追加のレスも読ませて頂きました。
丁寧にご回答してくださってありがとうございます。嬉しいです。

パーティは、学生時代の部活の恩師が今年度で定年退職をするので、今までその恩師と携わったOGが集まってお祝いというか、立食パーティをする感じです。

幹事には、子連れで大丈夫か確認してあって了承を得ているのですが、幹事が子連れで参加になるという話を聞いているのは今のところわたしだけのようなのです。
もちろん実家にも聞いてみましたが、皆仕事のために預けることができません。
なので、おっしゃるように、わたしだけ子連れというのも了承を得ているとはいえ、場違いなような気もしますし、周りの目も気になるので、行くのは諦めようかなとも思っています。

ベビーカーって、たしかに場所もとりますし、迷惑に思う方が多いですよね。
ほんとつまづいたり、引っ掛けたりしたらそれこそ迷惑というだけじゃすまされませんね。

ご意見ありがとうございます。

No.14 13/03/07 01:06
通行人14 

12さんに同意します。

No.15 13/03/07 01:10
お礼

>> 8 どういう主旨でどんなメンバーが集まるパーティーかによって、違ってくるのでは、と思います。 ベビーカーは低いから、普通にしていると視界に… レスどうもありがとうございます。

パーティの主旨は、学生時代の部活の恩師が定年退職になるので、今までその恩師と携わったOGが集まってお祝いというか、立食パーティをする感じです。
幹事の話によると、結婚式の2次会のような感じではあるようですが、わたしよりも何個も上の先輩方が多い中のパーティなので、ちょっとかしこまった場にはなるのかなと思っています。

たしかに、パーティ会場では邪魔になることと思いますし、ベビーカーでつまづいたりといった危険は考えられますよね。

しかしキッズルームは思いつきませんでした!!
明日にでもホテルに確認してみたいと思います。
教えてくださってありがとうございます。

No.16 13/03/07 01:13
お礼

>> 9 抱いていける体重でしょう レスどうもありがとうございます。

10キロ近くになる子ですが、それでも抱っこでいられますかね??
2時間ずっと抱っこしつつ、ずっと立ったまま、そして食事をするというのは難しいのかなと判断としました。

No.17 13/03/07 01:27
通行人17 ( 30代 ♀ )

そもそも子連れで行くにふさわしい場所ではないと思いますが。
禁止されていないから…とお思いかもしれませんが、通常なら子連れで参加するような場ではないため特記していないだけだと思われます。
それなりにフォーマルな場ですから、ベビーカーも抱っこひもも相応しいとは言えません。
子連れで参加ということは日中でしょうし、一時保育等に預けて行かれては?

No.18 13/03/07 06:37
通行人18 ( ♀ )

私なら、おんぶで、出席の義理が果たせたら早々に退散します。やっぱり疲れますし、泣かれたら、ほかの人の迷惑になりますので。

No.19 13/03/07 06:41
通行人18 ( ♀ )

追記ですが、基本的には、欠席させてもらう方向で考えます(自分なら)。

No.20 13/03/07 06:44
愛 ( ♀ 9PJvCd )

立食なら私なら、欠席します。


ホテルである場合は、子どもにも配慮してベビーベッド貸したりしてくれますよ。

場所によりますね。 主さんの内容なら、私は欠席します。

No.21 13/03/07 07:40
お姉さん8 ( ♀ )

再です。

やはり、何処かにお預けになってはいかがですか?

折角の恩師のパーティーです。
主さんには、ぜひ出席して旧交を温め、楽しんできて頂きたいと思うのです。

そのためにも、お子さん連れは避けた方がいいと思います。

おそらく、ベビーカーをベッド代わりに会場の隅にでも置いておかれるのでしょうが、
お子さんの様子を気にしながらでは、ゆっくり楽しめないのではないでしょうか。
恩師や、久しぶりの先輩や友達とおしゃべりを楽しみたくても、
お子さんの様子を気にしながらでは、身が入らないでしょ?
お子さんも、ご機嫌がよければアイドルですが、途中でグズり出したり声を上げたりすれば、
やはり中には場違いと感じる人もいるでしょう。
出席者の注目がお子さんに集まるのも、主役の恩師に失礼ではないかな、という気もします。
主役より目立ってはいけないかな…と。

お子さんを預けてまで自分が楽しむのは…と考えておいでなら、
そこは遠慮なさることはないと思いますよ。
お子さんはどちらかで見てもらって、ぜひ主さんはパーティーを楽しんできてください。

No.22 13/03/07 07:50
お姉さん8 ( ♀ )

追加です。

お子さんをお連れになって、主さんは周囲に気を使いお子さんは窮屈な思いをするより、
お子さんを預ければ、主さんも安心してパーティーを楽しめるし、
お子さんもいつもと違う遊びなどで、楽しい時間を過ごせるのではないかと思います。

No.23 13/03/07 08:03
通行人23 ( 30代 ♀ )

私なら欠席または挨拶だけして帰ります。
ベビーカーはちょうど立っていると手の高さになるので 他の方にも気をつかわせてしまいそうだし、赤ちゃんも危険かも。

No.24 13/03/07 08:43
専業主婦さん24 ( ♀ )

私なら行きません

100人もいる中でベビーカーってやっぱり邪魔になるし…

親戚の結婚式とか出席しなきゃならない状態なら行くけど…
楽しみたいのはわかるけど周りの人の事を考えると邪魔になるような気がするので

No.25 13/03/07 08:45
通行人25 ( 30代 ♀ )

私なら欠席し花束を送ります。
主さんの友人たちは子連れで参加する人いるの?一人も居ないなら参加は止めるべきだと思います。


子供が中心のイベントか親戚などの結婚式などならベビーカーも良いですが、幹事だって聞かれてダメだとは言いにくいんではない⁉

No.26 13/03/07 08:46
通行人26 ( ♀ )

私が主さんの立場で預ける人がいないなら出席という選択肢はありません。
赤ちゃんが目立ってしまうのは、ちょっと違うかなと。そんなつもりではなくても、小さい子を連れていけば皆さん可愛い可愛いと近寄ってきますから。泣けばハッキリ言って迷惑な人もいます。こんなことを書くと子供がいるとどこにも連れていけないというレスもあるかもしれませんが、あくまでも主さんの言っているパーティーの場合の私の意見です。

No.27 13/03/07 08:59
通行人27 ( ♀ )

連れていかれた子供もかわいそう。

私なら連れていくって選択はないです。

一時保育などを探して預けてみては?
これから、何かで預け先が必要になる事もあるだろうから、探しておいて損は無いと思います。
慣らしで、事前に一度預けてみるとか。

お金はかかるけど、母親が1人で苦労する必要はないと思います。

No.28 13/03/07 10:59
お礼

>> 11 主さん、再ですが。 まず、子ども連れがほんとうに良いかどうかを確認してみてください! 私の場合は最初からオッケーだったので連れていきまし… 再レスどうもありがとうございます。

そうですよね。
同じ立食のパーティであっても、どんなパーティによるかで子連れがいいのかどうか変わりますよね。

2番さんのように、付き添いの方がいるということでしたら、食事も取りに行けますし、大丈夫そうですね!
わたしは、もし行くとなると友人が5人くらい一緒ではありますが付き添いはいないので、食事を取りに行くときもベビーカーを押して取りに行き、懐かしい先輩後輩と話に行くときもベビーカーを押してというのは邪魔なのかな~と思いました。

抱っこ紐、考えたのですが、そういう場で抱っこ紐をしているのって、なんだか場に合ってないのかなぁ…と思ったんですがどうなんでしょう??大丈夫なのでしょうかね??
でも2時間ずっと抱っこで、さらに交通の往復の時間のことも考えると、ちょっと辛いものがあるなと思ったので、それなら欠席しようと考えています。

No.29 13/03/07 11:06
お礼

>> 12 100人と言う人数そして恩師の方のパーティー、子連れがいないなら連れて行く事自体、避けるべきだと思います。それが99人の人に対する配慮だと思… 再レスありがとうございます。

たしかに、ベビーカーの前に子連れで行くということを考えるべきかもしれませんね。
わたし自身、他に子連れがいないと聞いていたので、自分だけ連れて行くのもちょっと気が引けてはいました。

ご意見ありがとうございます。

No.30 13/03/07 11:08
お礼

>> 14 12さんに同意します。 レスありがとうございます。

貴重なご意見、ありがたいです。

No.31 13/03/07 11:21
お礼

>> 17 そもそも子連れで行くにふさわしい場所ではないと思いますが。 禁止されていないから…とお思いかもしれませんが、通常なら子連れで参加するような… レスどうもありがとうございます。

そうですね。
幹事の方が大丈夫と言っていても、本当なら子連れでは行かないのが当たり前の場なんですよね。

パーティはお昼です。
もしベビーカーが難しかったら、行くのは諦めようと思っていましたが、一時保育は考えていなかったので検討してみようかなと思います。

ありがとうございます。

No.32 13/03/07 11:27
お礼

>> 18 私なら、おんぶで、出席の義理が果たせたら早々に退散します。やっぱり疲れますし、泣かれたら、ほかの人の迷惑になりますので。 レスどうもありがとうございます。

そうなんですよね。
わたしも、いつ子どもが機嫌を損ねて泣いてしまうかと考えると、他の方に迷惑になるなとは思っていました。

おっしゃるように、挨拶とかしてすぐに退散するという形もありますね。
それなら恩師にも会えるし、周りにも迷惑かからず大丈夫かもしれませんね。
参考にさせて頂きます。

ありがとうございます。

No.33 13/03/07 11:31
通行人33 

ベビーカーどころか赤ちゃんや幼児を連れて行くのは非常識です

預ける人がいないなら参加を断りましょう

No.34 13/03/07 11:31
ペーパームーン ( 20代 ♀ Zbrpc )

ベビーカーは無しです 会場をベビーカーで動かれるなんて迷惑以外の何物でもないよ

No.35 13/03/07 11:34
通行人 ( 40代 ♀ r49KCd )

無し。雰囲気ぶち壊しです。
参加しないなら、子供を預けるべきです。

No.36 13/03/07 11:36
お礼

>> 20 立食なら私なら、欠席します。 ホテルである場合は、子どもにも配慮してベビーベッド貸したりしてくれますよ。 場所によりますね。 主さん… レスどうもありがとうございます。

立食と聞いたので、わたしも子ども連れては難しいなと思ったので欠席を考えましたが、もしもベビーカーが大丈夫なら行けるかな?と考え、スレを立たせて頂きました。

ベビーベッド、用意してくれるとこありますね。
きっとホテルなので、用意してくれるかとは思いますが、周りに邪魔になってしまわないか心配です。
参考にさせて頂きます。

ありがとうございます。

No.37 13/03/07 12:20
通行人37 ( 30代 ♀ )

どのような関係のパーティーですか?

恐縮しなくてはいけないようなパーティーなら挨拶程度にしたりし、会場や周りの雰囲気で居ても良いと思いますし、心知れた方とのパーティーなら、私は構わないと思います。

行けるなら行きたい…と言う主さんの気持ちも分かります♪

子供がぐざりだしたら帰れば良いだけの事だし、スペースも、立食なら隅にありますよ♪

行けると良いですね♪

No.38 13/03/07 12:24
通行人2 ( 20代 ♀ )

何度もレスすみません。

一時保育がてきたらいいですね!
預けるのに初めてなら抵抗ありますが、こういうときは利用しても良いと、思いますよ。
せっかくですから、是非出席してもらいたいです!
預け先がなくてこういうイベントに参加できない辛さ、すごく気持ちわかります。

No.39 13/03/07 12:56
通行人39 

ホテルのキッズルームはどうでしたか?😄
ホテルの形態も解らないと不安だと思うのでちょっと電話で確認とかしておいたら主さんも安心ですよね。

立食ということですが、主さんが食べ物を取りに行く度にベビーカーと共に移動するのはやめたほうがいいと思います。ベビーカーを押しながら、お皿によそう、歩く、のは、なかなか難しいと思いますし、誰かとぶつかったり、落としてしまう危険性もありますしね😣

知人の方がいらっしゃるなら、食べ物を取りに行くときだけ見ていてもらったら安心ではないですか?😄

ぐずってしまったり泣いてしまったら、そそそと帰れば…

顔見せだけでも恩師の方は嬉しいのでは?😌
短い時間になってしまうかもしれませんが、楽しく参加できたらいいですね⤴

No.40 13/03/07 13:47
通行人40 ( 30代 ♀ )

どう考えても無しでしょう!
あり得ないです。

一時保育で預けるか、パーティーを欠席するかしかないでしょう!

No.41 13/03/07 14:50
通行人41 

私は、全然ありだと思います。
ホテルなら、ベビーベッドの貸し出しも、ありますし。
愚図り出したら、会場の外に出れば良いと思いますよ。

No.42 13/03/07 15:32
愛 ( ♀ 9PJvCd )

赤ちゃんも立派なお客様だから、ホテルならもてなすでしょう。


No.43 13/03/07 15:42
通行人43 

やめたほうがいいと思います。
他に子連れがいないというのが、つまりそういうことでしょう。
他の子持ちの人は欠席するか、預けるかするからですよね。
立食でしかもパーティーですからね、そもそも子連れなんて想定していないわけですよ。
そんだけ人数いたら、『あの人何で子供連れて来てんの?』って白い目で見る人もいるかもしれないし。

どうしても参加したいなら、一時保育を利用しましょう。

No.44 13/03/07 15:46
通行人44 ( ♀ )

ベビーカーがどうこうより
赤ちゃんがグズったらどうするんですか?食事会どころじゃないと思うんですが。沢山人がいる所に慣れてますか?

No.45 13/03/07 15:56
通行人45 ( ♀ )

幹事が了承したからといって恩師のパーティーに子連れなんてあり得ない

ベビーカーなら、という発想も唖然

大人のパーティーに子連れは非常識という認識に欠けすぎ

こんなのが人の親になるなんて信じられない

No.46 13/03/07 16:27
通行人46 ( ♀ )

ベビーカーのほうがスマートですがね。
せっかくのパーティー、恩師の退職なら二度とないのだから、一時保育に預けて行かれてはどうですか?
欠席では主さん気の毒です。

No.47 13/03/07 16:28
通行人47 ( ♀ )

恩師の祝賀会パーティーでベビーカーを見かけたら
『お子様連れ様ってやつは立食パーティーにまでベビーカーで来るようになったんだ。非常識が加速してるな。』
と思うだけ。

No.48 13/03/07 19:18
通行人48 ( 30代 ♀ )

みんな冷たいね
自分が主催者の立場になってみたとき
招待したお客様が子連れで欠席なんて寂しいよ
子連れでもきて欲しい
子供見せて欲しい

但し、ぐずったら即退室は必要かな
最悪、途中で帰る覚悟も…
恩師の大切なパーティーを台無しにしないための恩師に対する礼儀です

会場が分かっているなら、ホテル側に聞いてみてはどうですか?
ベビーカーを持ち込みたいからドアに近いテーブルにしてもらえるかどうかとかあやす場所があるかどうかとか…

No.49 13/03/07 20:00
通行人49 

皆さんに同じく、あり得ないです。

周りにも迷惑かけるし、子供だってかわいそう。

旦那だって仕事頑張ってるんだし、自分も節度を持ったら?

No.50 13/03/07 20:13
通行人50 ( ♀ )

子供というものは、居るだけで良くも悪くも注目を集めるものです。
それは、本来の主役である恩師に失礼だとは思いませんか?
本当に恩師をお祝いしたい、感謝したいという気持ちがあるならば、子供を連れて行くという発想はないかと思います。

  • << 76 レスどうもありがとうございます。 わたしもそれを考えました。 きっと子どもに注目が向くだろうなと思ったのと、恩師がマイクでみんなに向けて話しているときなんかに愚図り出したら迷惑だなと思いました。 こういったパーティでの子連れは難しいことなんでしょうね。 ご意見ありがとうございます。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧