注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

卵巣機能低下症について

回答1 + お礼1 HIT数 1522 あ+ あ-

悩める人( 31 ♀ )
13/03/09 21:50(更新日時)

31歳主婦です。不妊治療をしています。
タイミング6回撃沈、次回からAIHへステップアップ予定でした。
先日夜中に突然の動悸、手のしびれ、胸の圧迫感があり、病院で検査をしましたがどこも異常がなく心因性のものだろうと診断されました。
知らず知らずのうちに自分を追い込んでいたようです。しばらく治療をお休みしたいのですが、卵巣機能低下症でFSHが高く卵胞は育ちますが排卵ができず、自力で毎月生理を起こすことができません。
LHはいつもマイナスでプラスになったことはなく、hCGを打てば排卵します。
この場合、治療を休むとなるとただほったらかすしか方法はありませんか?家にいながら、排卵検査薬などを使ってタイミングをはかりたいのですが、なにか自宅にいながら排卵を促すような方法はありますか?

No.1923970 13/03/08 23:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/03/08 23:58
働く主婦さん1 

あまり治療して排卵誘発剤とか使うと、子宮内膜が薄くなり妊娠しずらくなりますから、お休みできるなら思いきって休養を取られたほうが心身のお休みにもなって治療にもなるんじゃないでしょうか?
私も自力で排卵はしずらくて、薬を2日間飲んで排卵させてました。
私は、神経質になった時期もあったけど、だんだん夫婦でゆったりと考え過ごせるようになり、今月できなかったら来月はお休みしよう。くらいに考えてました。
私はまだ軽いほうだったのかもしれないけど、人工受精をしてみて1発で授かりました。
人工受精するまえに心掛けてたことは、葉酸のジュ-ス(ほうれん草、キウイ、オレンジ)を作り飲んでたこと、サジ-ジュ-スをネット購入してみたこと、グレ-プフル-ツを食べたこと。
旦那には、牡蠣、シジミ、鰻を意識したこと。
たまたまかもしれませんが、黄体ホルモン値が平均よりも高くなり妊娠しました。

あと治療に頼らず家で心掛けるとしたら、せめて週2~3回は湯船に浸かる、冷え性解消としてカイロをお腹に貼る。(妊娠したかも?って時は温めすぎに注意)
適度に体を動かす。
バランスの取れた食事、とくに葉酸。
ストレスを溜めない。
ストレスにならない程度に基礎体温を計る。
など。
お医者さんにも相談してみたらいいと思います。


No.2 13/03/09 21:50
お礼

>> 1 今日、病院に行き診察台の上に乗った瞬間、動悸とともに涙が止まらなくなってしまいました。少し休んで、薬も基礎体温もなにもせずに自然に過ごすことにしました。
子供が欲しい焦りや、情けない気持ちとでまだ気持ちはぐちゃぐちゃしていますが。。
先輩ママさんからの助言、とても心強かったです。できることから始めてみようかな(^_^)いつもシャワーだけだから、湯船にゆっくり浸かったり、葉酸を意識したり、、
焦らずどっしり構えて、ママになれたらいいなと思います。ありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧