注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

こんな義理弟は…

回答14 + お礼4 HIT数 3374 あ+ あ-

悩める人( 32 ♀ )
13/03/13 10:39(更新日時)

義理の弟の事です。

私は出産の為、母の所に上の子と居候中です。

母と旦那さんは仕事をしてます。
義理弟は今年高校入学です。
義理弟はチックという病気ですが、最近は症状が出ない為、薬も飲んでません。

義理弟は小学校途中からイジメにより不登校。中学を転校し、祖母の所から通うも、イジメにより不登校。学校には小学校と中学で、4年行っただけ。
高校も中学の校長が私立高校に頭下げて行けるようになったようなもの。

学校に行ってない間、受験中、勉強もせず、昼頃起き、部屋でゲーム、パソコンでお笑いや漫画動画三昧。

病気の時は風邪でも死にそうなふりで、階段をのぼれない位フラフラして、親の手を借りて部屋まで行きます。この間、親が仕事の都合上この日しか行けないという日に制服の採寸の予定を入れてたのですが、家でパソコンやゲームがしたいだけで、前の日に凄く体調悪いふりして、行かなくていいかと言い出しました。結局は本人が行かないといけないので親がムリに連れて行きました。

好きな物(麺類、肉、お菓子)しか食べない。
起きて、顔も洗わず、歯も磨かず、顔や背中、首はニキビだらけ。
お菓子やアイスはあるだけ、一人で食べてしまい、無い場合は、私の子供のお菓子を勝手にこっそり食べてしまう。

親は怒ったりもしてるが、全然変わらない。

私は居候中だから、掃除、洗濯、ご飯の用意、風呂も最後に入り、桶や浴槽等全体掃除して、拭き上げて寝ます。
弟が欲しいと言って飼ってる犬2匹の世話は私がしてます。
弟に言ってもしないので、エサも水もあげなければ可哀想なので私がしてます。
休みの時は親がしてます。
身内とか皆で居る時は親のスマホで一人で大音量で動画見て、大声で笑って、皆と同じ事が出来ません。


出かけた時は寿司が食べたい。ハンバーガーが食べたいとゴネて外食。

親も困り果ててます。

親に悪いですが、私と祖母は、義理弟が今のままで高校にちゃんと通えるとは思えない(祖母の所から通います)し、友達も難しいと思います。
私的に、イジメに合うのは義理弟が悪いのだと思います。

今時の子供はこんなものなんでしょうか?
義理弟はこの先どうなると思いますか?同じような方居ますか?
身内はお手上げ状態です。
長文で私も一緒に居る間イライラしてストレスが溜まってしまい、愚痴になって申し訳ありません。

No.1924991 13/03/11 15:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/03/11 15:34
通行人1 

虐められたのがキッカケの一つではあると思いますが異常です。

今のうちに人間に戻さないと一生主さんが全て面倒みないといけなくなりますよ。

親も悪いです。
家の中では怖いものなしの天下だから ずっと家に閉じこもり 大人になって親が死ぬと次は主さんに寄生しますよ。

No.2 13/03/11 15:40
通行人2 

ひきこもりの相談施設でも探して無理やり何かさせないと成人したら大変だよ
30すぎてひきこもりしてたら仕事は見つからないし、親も太刀打ち出来ない

No.3 13/03/11 15:45
お礼

>> 1 虐められたのがキッカケの一つではあると思いますが異常です。 今のうちに人間に戻さないと一生主さんが全て面倒みないといけなくなりますよ。 … レス有り難うごさいます。

私は義理弟をみる気はありません。母親が同じだけで、私は父親に引き取られて育てられたので、母親と旦那さんが建てた一軒家は私の実家でもないし、将来、義理弟の物だし、後々困るのは義理弟だけだし。

ただ、こんな義理弟に嫁が出来たら、嫁は可哀想ですね。子供が出来たらもっと可哀想。それだけが心配。

色々、親がやってみても義理弟には効果無し。
極真空手も、最初は通ってたが、今は行ってません。
母親達は高校に通ってくれると思って、必死に私立に通わせる為の学費を稼ぐ為に働いてます。

なんか、いい方法などありますか?

今の生活や、お金の有り難みも分かってない義理弟…。本当ダメ人間だと思います。

No.4 13/03/11 15:49
通行人4 

旦那さんの弟なんですか?チックがあったなら精神的な病気だったんでしょう。イジメられたのが義弟さんが悪いと決めつける違うと思います。イジメはいじめる奴が悪いです。もし嫌いなら関わらなければいいのに、わざわざいじめる必要はないんだよ。だからいじめる奴が悪いです。


義弟さんは自分でもなぜこうなったかわからないと思います。精神的にまだ小学生のままで、親だけがたよりなんだと思います。病院は行っていますか?

No.5 13/03/11 16:18
お礼

レス有り難うごさいます。義理弟は母親と再婚相手の子供です。

イジメについては、今の義理弟の行動や生活見てて、イライラして思った事です。考え方を改めます。

病院は本人が病院嫌いで行きたがらなく、母親達も精神科とか、カウンセラーとかはイメージ的に嫌いみたいで行ってません。
チックで大学病院に通ってたみたいですが、そこの先生の対応も良くなかったのもあったみたいで…。

団体生活って凄く大事と思うのですが、今、少しの身内との団体生活も出来ないのに、高校で…ってやっぱりムリですか?

精神的に小学生何ですかねぇ?

質問ばかりですみません。

No.6 13/03/11 16:57
通行人4 

身内が世間体を気にしているから病院にいかなかったのはよくなかったですね。学校は保健室でもいいので、行っていたら違いました。

きっと主さんが知らないいろいろな事があったんでしょう。お母さんも頑張ったんじゃないですか?だから高校に行けば、何か変わるのでは?と期待しているのかもしれないです。もしかしたら本当に変わるかもしれないし。とりあえず、毎日学校へ行こうと起きることからではないでしょうか?


今時の子はとありましたが、100人に1人ぐらいは不登校かもしれないですね。学校へは行けても、教室に入れないとか?理由もあってないような物かもしれません。家庭環境もあるだろうし、障害もあるでしょう。はたからみたら、怠けているだけにしか見えないですが、やろうと頑張ってみると本当に体調が悪くなったりするようです。なにより、本人が一番苦しくて、どうしていいか解らないんだと思います。だから考えないように逃げているのではないでしょうか?

どちらにせよ、主さんが口を出さない方が、いいよ。将来も気にしなくていいと思います。いままでを知らないから余計に目に余る行為でしょうが、もしかしたら、昔よりよくなっているのかもしれません。あまり関わらない方が、いいですよ。お母さんには将来期待されても困るときちんと話しましょう。出来れば、早めに帰った方がいい。今後無理に付き合わないでいいんじゃないかな?里帰りもやめて。

No.7 13/03/11 17:10
ユキノ ( 30代 ♀ TyQgCd )

私だったら、再婚している母親の所なんかに里帰りはしないですね。


楽ができるどころか、全員分の家事とペットの世話で、かえって大変なのでは?家に戻って自分の家族のことだけをしていたほうがいいと思います。


何か頼ったりすると、今後義弟さんのことを頼まれたりするのでは?

No.8 13/03/11 17:16
通行人8 

主さんは、義弟さんが心配なんですか?祖母さん始めご家族が心配なんですか?義弟さんが鬱陶しいからどうにかしたいという事ですか?

主さん他家族の皆さんは、チック障害についてどの程度調べたのでしょうか?
恐らく、障害と聞いただけで不憫になって、際限なく甘やかしたように感じます。

私が主さんのスレを読んでから短時間調べただけで、なんとなく義弟さんの気持ちがわかったような気がします。

もし慢性でなく一過性であれば、症状が長期間持続する訳でもないし、慢性でも薬で緩和する事は可能な障害です。

イジメが先かチックが先かわかりませんが、元々チックだったのであればイジメられたのは理解できます。
チックは早い動きや奇声の連続行動をする訳ですから、障害が何かわからない子供達からしたら変な子だと感じるだけですからね。

そういう事をわかってあげたら、義弟さんが他人と接する事がどんなに恐怖か理解できませんか?

もし私がチックだったとして、他人と関わるのを嫌がってもただ不憫だからと甘やかされたら、同じ様に引きこもりになっていたと思います。

主さん家族がすべきだったのは、障害は恥ずかしい事じゃない、怖くなんかない事だと教え、愛を持って厳しくする事だったんじゃないでしょうか?

散々甘やかした挙句、症状が治まれば今度は怒って尻を叩く、それは義弟さんの気持ちを理解できてないからのように感じました。

義弟さんが何故引きこもるのかを理解した上で、恐怖を取り除ける方法を家族で模索していったら、少しずつでも変わっていくように思いますよ。

※これは私の想像でしかありませんので、状況が違っていたらご容赦下さい。

No.9 13/03/11 17:22
通行人9 ( ♀ )

お母さまも働いていて家事も主さんが担っていて 何の為に里帰りされているのですか?

身内ですから心配するのは当たり前ですが、将来 面倒をみるつもりがないのでしたらあまり深入りしない方がいいと思いますよ。

チックがあるという点から 恐らく発達障害の可能性もあるのではないでしょうか。

お母さまも 大事な時期にしっかり向き合って来なかったのではないですか?


No.10 13/03/11 21:32
通行人10 ( 30代 ♀ )

義弟?
母親が同じなんだから、貴女の実弟でしょ?
母親の嫁ぎ先に里帰りを決めて転がり込むなんで、貴女もかなり図々しい。そこ、貴女の実家じゃないし(笑)

弟さんのことは、今まで関わりがなく、またこれからも関わる気がないなら、貴女はいっさいとやかく言わない。
不満があるなら、里帰りを切り上げてご自宅へ帰りましょう。

No.11 13/03/11 22:05
通行人11 

甘やかし過ぎでは。親は子供にお金を与えるのではなかなく、将来子供が一人でも生活出来るように育てるのが、子育てだと思う。
子供と旅行に行ったり子供に習い事をさせる事は、大人なっての人付き合いや精神的な所に良い影響を与えると思います。
危ないとか忙しいとか言って、しっかり子育てをしない親の子供はそれなりの大人なって当たり前だと思います。
いじめにしても、親が子供としっかり話し合いながら解決するものだと思ってます。
幼少時期の子供との接し方次第で、子供の性格も決まってしまうのではないかと思いますね。

No.12 13/03/11 23:06
通行人12 ( ♀ )

高校に通わせるよりも住み込みで働かせた方が良くないですか?
高校は通信制もあるし、大人になってからも夜間で通える事もできるし、
義務教育ではないんだから親に行かされてるんではなく自分で行きたいから行っていると思えないとこれまでと同じように通わなくなるんではないでしょうか??
私立の普通科の高校ですか?ただの周りと足並み揃えるために行くだけなら、資格が取れるパソコンスクールに通わせるとか就職に繋がるような専門学校に行かせた方が将来に良いと思います。
その私立の高校を卒業できたとしても卒業後はどうするんですか?また引きこもりに戻ってしまいそうですよね。

高校以外の選択肢も調べてみてあげたらどうでしょうか?

No.13 13/03/11 23:30
通行人13 ( ♀ )

わかりにくい
旦那の家に世話になってるのかと思った
説明下手すぎる

自分の家に帰った方がらくなのに何故?

No.14 13/03/11 23:39
お礼

色々レス有り難うごさいます。

私は父親に引き取られたけど、祖父母の所で、そこは、実家とは言えません。というか、18で追い出されました。父が跡継ぎなのですが、私が女だった為、よく思ってなくて、イトコの男の子を凄く可愛がっていました。なので実家はありません。母親の所で上の子も出産しましたが、そこの産院は、凄く安く、プレゼントも何個かあり、かなりよく、何より、助産師さんが凄く丁寧で優しくて、そこで2人目も産みたかったから、母親の所に来ました。

旦那には親は居ません。車の免許もありません。私は持ってますが。

母親の所で子供見て貰うしかなかったのです。母親はもう少ししたら、休んでくれます。

それから、義理の弟ですよ。

義理弟の事は気にしない方がいいみたいですね。

自殺したりしようが、将来、野垂れ死にしようが関係ないと思って、こいつバカだなぁと気楽に考えてみます。

No.15 13/03/11 23:40
通行人10 ( 30代 ♀ )

再レス。

主さん…………さ、
弟さんの将来とかを、本気で心配してる訳じゃ、ないでしょ。
居候里帰りの今の立場で、この弟さんが目障りで、排除したいだけなんだよね。

本気で心配してるなら、今までにももうちょっと何かサポートしてるはずでしょ?

今、こうやって里帰り(?)していなかったら、たぶん、弟さんのことは今まで通り何の気にも留めず、主さんは主さんで、自由に生きていたんでしょうね。

悩みというか…………自分の都合だよね…………。

No.16 13/03/12 00:22
お礼

レス有り難うごさいます。

自分の都合ですね。義理弟が本当の弟でなくて良かったです。

とうか私が責められ、バカにされてますが私が悪いのですか?
私の親が離婚するから悪いんだと思うのですが。

離婚して、今、私が来た事が迷惑なら、私を産まなかったら良かった話しだと思います。

私が、全て悪いみたいなので、のうのうと自分の好き勝手に生きて、家がある事、両親がそろってる幸せもしらないクズな義理弟には病気があるからとか気を使わず、傷つけてもいいから、言いたい事言いまくって、親にも親の都合で離婚して、私を産まなかったら良かったのに、こっちが迷惑だとか言いたい事言って、今から、子供連れて荷物持って出て行く事にします。
産婦人科は明日アパートの近くと言っても2時間かかりますが探します。

私が悪かったと気付かせて頂き有り難うごさいました。私が離婚してる親なんか頼ったのが間違ってました。
私の方が義理弟より甘えてたみたいですね。これからは、親は居ないと思い生きて行きます。

有り難うごさいました

No.17 13/03/12 00:41
通行人10 ( 30代 ♀ )

極端だなぁ(笑)
まぁ、落ち着いてくださいよ。

上のお子さんが何歳かわかりませんが、今からこの深夜に、寝てるお子さん起こして連れ出すんですか?

出産予定日まであと何日かわかりませんが、今から産婦人科、探し直すんですか?それって、現実的じゃないですよね?

ふと思ったのですが、上のお子さんの出産のときの里帰りの時は、弟さん、どんな様子だったんですか?
すでに不登校だったのでは?
その時は主さんは何も感じなかったんですか?

主さん、どうせだからもうちょっとお付き合いいただけませんか?

No.18 13/03/13 10:39
通行人8 

主さんはひねくれちゃってますね、可哀想に。
両親の離婚が相当ショックだったんでしょう。

辛かったとは思うけど、結局人は大人になれば、自分の人生は自分で決めて進むのはみんな同じですよ。

弟さんをバカなんて言わないであげて下さい。
憎しみの感情を持てば辛いのは自分ですから、なげやりにならず少し落ち着いて考えて下さいね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧