注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

耳閉感・めまい

回答11 + お礼10 HIT数 3431 あ+ あ-

おばかさん( 29 ♀ )
13/03/15 13:40(更新日時)

子供 3人の看病、義母の看病、旦那のすれ違いや裏切りが一度に重なり、耳が聞こえなくなり、めまいもするようになりました。耳鼻科を受診したところ、自律神経からだろうとの事。
どうしたらいいかわからなくなりました。今もめまいが強く、横になってます。

タグ

No.1925410 13/03/12 15:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/03/12 15:59
通行人1 

自律神経なら心療内科受診がいいと思います。☝
ストレスからきているので早めにカウンセリングや薬物療法をしないと
慢性になると大変ですので早く治療した方がいいですよ💨

No.2 13/03/12 16:16
お礼

>> 1 早速ありがとうございます。
とりあえず、耳鼻科から薬を処方され飲んでますが、子供が授乳期なので安定剤などというものはもらえませんでした。やはり心療内科ですかね。

No.3 13/03/12 16:27
通行人3 ( ♀ )

私も経験あります。
はっきり次は心療内科にって言われました。
世界がぐるぐる回る回転性の目眩で、耳鼻科で貰った薬を飲んで3日~4日で治まりました。

今ある薬で治まらなかったら、心療内科の方がいいと思います。

No.4 13/03/12 16:38
通行人4 

色々重なって、限界がきたんです。
本当に大変でしたね。誰にも言えずにずっと我慢していたのでは😔
心療内科などで薬を頂いて、しばらくゆっくり出来たらいいですが。。
自分の実家などに頼ることは出来ませんか?👴👵

No.5 13/03/12 16:42
お礼

>> 3 私も経験あります。 はっきり次は心療内科にって言われました。 世界がぐるぐる回る回転性の目眩で、耳鼻科で貰った薬を飲んで3日~4日で治まり… 心療内科ならよくなりますかね?私の場合は、耳閉感が治まると浮動性のめまい、めまいが治まると耳閉感の繰り返しです。

No.6 13/03/12 16:45
通行人6 ( ♀ )

気持ちわかります。私もなりました。

職場のストレスや不安で回転性の目眩。治るのに、1ヶ月以上かかりました。

お大事に…

No.7 13/03/12 19:16
通行人 ( ♀ OqWqc )

主さんこんばんわ


脅かす訳じゃないけどヒドくなるともっと他に色々な症状でてきてしまいます
とにかく休めるときは休んでください
手を抜ける時は手を抜いてくださいね


頑張り過ぎないでくださいね

No.8 13/03/12 20:43
通行人8 

私も主さんと似たような状況でしたよ。

父が入院し毎日病院へ、妹は統合失調症で父と2人で暮らしてたので、1人にしておくのが心配で毎日実家へ、仕事も休まず食事もほとんど食べず、そんな毎日を送り、父が退院して気が抜けたからか、突然めまいで立てなくなりました。

私は自律神経失調症とメニエール症候群でした。

回転性の強いめまい、耳のつまり、喉の異物感、それから半月以上まともに歩けず会社を休みました。
仕事に復帰してからも、杖が無ければ生活できませんでした。

もう一生普通に生活できないような気がして不安でたまらなかったけど、ちゃんと良くなるから主さんも不安にならないでね。
自律神経の病気ならストレス・不安は大敵です。

ちゃんと薬を飲んで、良くなっていくんだ!って思って、不安にならない事が一番の治療法ですよ。
そうしたら段々と症状は収まります。

あと、今は風邪や花粉症の季節ですが、耳のつまりには鼻をすするのは絶対ダメです。
更に悪くさせますから、面倒でもこまめに鼻をかんで下さいね。

No.9 13/03/12 22:55
お礼

>> 4 色々重なって、限界がきたんです。 本当に大変でしたね。誰にも言えずにずっと我慢していたのでは😔 心療内科などで薬を頂いて、しばらくゆっく… 実家は子供の通院の時にお世話になりました。私が静養するために頼るのは可能ですが、子供と離れたくないんです。それに、義母は体が弱いので丸々子供を預けるわけにもいかず。旦那は色々あって頼ったり期待するのを止めたんです。

No.10 13/03/12 22:58
お礼

>> 6 気持ちわかります。私もなりました。 職場のストレスや不安で回転性の目眩。治るのに、1ヶ月以上かかりました。 お大事に… やっぱり治すには時間がかかりますよね。春から仕事復帰しようと準備してたのですが、ムリかもしれないですね。

No.11 13/03/12 22:59
お礼

>> 7 主さんこんばんわ 脅かす訳じゃないけどヒドくなるともっと他に色々な症状でてきてしまいます とにかく休めるときは休んでください 手を抜ける… ありがとうございます。あなたの言葉で少しだけ癒されました。

No.12 13/03/12 23:05
お礼

>> 8 私も主さんと似たような状況でしたよ。 父が入院し毎日病院へ、妹は統合失調症で父と2人で暮らしてたので、1人にしておくのが心配で毎日実家… 通行人8さんも大変な思いされたんですね。
私の不安感は旦那です。旦那は私の状態をわかってて自分のせいだと言ってますが、何が原因かは本当の意味ではわかっていません。

No.13 13/03/12 23:25
通行人13 ( ♀ )

メニエール病じゃないか検査してみてはどうでしょうか?
友人、知人に3人居ます
一人は60のおじさん。検査も辛くて大変らしいです。
友人は倒れて救急搬送されたみたいです

なんだか、昆虫ゼリーみたいな薬食べてました。

No.14 13/03/12 23:38
お礼

>> 13 メニエール病の検査って辛いんですか?なんか、やだな~。

No.15 13/03/12 23:46
通行人13 ( ♀ )

書き方が悪かったですね
すいません

確定して治療して、後の検査はなんだか大変みたいでしたが、
薬が出た友達は普通の診察みたいでしたよ
全然違うかもしれませんが、耳鼻科で聞いてみるのめありだと思います

お大事に。
めまい、怖いですよね。

No.16 13/03/15 00:24
通行人16 ( ♀ )

鍼灸を強くお勧めします。お近くの鍼灸院をインターネットでお調べになってみてください。

駅前によくある『鍼灸もします』という整骨院では、運動器疾患意外はあまり対応できませんというところも少なくありませんので、駆け込むのにはちょっと注意が必要です。

できれば、きちんと弁証論治(中医学的な診察をして診断し、治療をすること)をする治療院をお探しください。

もし画面を見るのがお辛いのでなければ、『めまい、鍼灸』『メニエール、鍼灸』などなどで検索してみてください。副作用がないことなども含め、鍼灸治療の性格が詳しくわかるでしょう。


あなたの体と、あなたを取り巻く状況に無理のない治療法がどうか見つかるとよいなと思います。お大事にしてください

No.17 13/03/15 00:35
通行人16 ( ♀ )

補足です。
メニエール病は鍼灸適応疾患としてWHOが認めている、めまいを主とした疾患ですので、あなたにとっと有益な記事がヒットしやすいと思い、例にあげましたが、

あなたの症状がメニエール病だということではありません。ちょっと誤解を招く書き方でしたので、補足します。すみません


原因不明とか心因性の病気ですとか、各科をまわったあげく診断された自律神経失調症などは、鍼灸の得意な分野なのです。きっと相談にのってもらえます

No.18 13/03/15 06:26
お礼

>> 16 鍼灸を強くお勧めします。お近くの鍼灸院をインターネットでお調べになってみてください。 駅前によくある『鍼灸もします』という整骨院では、運動… ご丁寧なアドバイスありがとうございます。夕べ、まためまいに襲われました。状態が深刻になってきたので、早速調べてみようと思います。

No.19 13/03/15 06:29
お礼

先日、 2回目の受診をしましたが検査しても特に悪いところは見つからず、自律神経失調症に使われる安定剤を処方されました。

No.20 13/03/15 09:49
通行人8 

>>12

旦那さんとの間にもストレスがあるんですね…。

病気って、結局は自分の力で治すしかありませんから、自分を心配してくれない人には期待は持たない方がいいですよ。
少しでも期待が残ってると、期待外れの感情はストレスにしかなりませんからね。

とにかく今の主さんにストレスは大敵です。
良くなるものも悪くするだけですよ。

自分1人だって治してやる!
私は私が支える!
そういう強い気持ちを持てたら、絶対に症状は改善されていきますから、自分を支えてあげて不安感は持たないようにして下さいね。

私は発症してから15年くらいになりますが、今でもストレスがかかるとめまいが始まります。
でも気付いてすぐに、大丈夫!私は負けない!と強く考えると、酷くなる前に収まります。

精神的な病気は精神を鍛える事で治る、私はそれが道理だと思ってるので、病気はそう簡単に完治はしませんが、症状は抑える事ができるようになりましたよ。

主さんも私も同じ人間ですから、絶対にできるはずです。
焦らずにゆっくり治す気持ちでいて下さいね。

No.21 13/03/15 13:40
お礼

>> 20 ありがとうございます。すごく心に響きました。
旦那に対しては、もう期待も努力もやめました。もっと早くに見切りをつければよかった。今更ですね。今は旦那は私にとってただの同居人です。旦那は私の事を気遣って、今まで以上に家事を手伝ったり子供の相手してくれたり、耳が聞こえないような仕草をすれば「大丈夫か?」と声をかけてくれてますけどね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧